シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

今日はひな祭り

今日は3月3日。ひな祭りです。

今年のシルバニアひな人形は・・・。

DSC04484.jpg

酉年なので、我が家の鳥さんを集めてみました。

すると、着物が着れない子達ばかりになりました
  1. 2017/03/03(金) 06:31:10|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

今日はひな祭り

今日はひな祭りですね。

今年もシルバニアひな人形を飾りましたよ。

DSC03907.jpg

今年は、お内裏様の着物を新しく作りました。

ちょっと地味かな?

サル年なので、海外版の男の子と女の子がお内裏様とお雛様。

留学生の女の子が三人官女の真ん中に。
  1. 2016/03/03(木) 06:30:56|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

ひな祭り

今日はひな祭り。

DSC03121.jpg

今年のひな壇に登ったのは・・・。

DSC03123.jpg

こちらの皆さん。

干支にいない子達にしました。

ダルくんは、イヌですが、イヌではなく、執事。しつじ・・・しつじ・・・ひつじ・・・なんてね

シルバニアひな人形を飾り始めて、今年で7年目。

初めは、2009年、お内裏様とお雛様だけでしたが、2010年には、三人官女が増え、2011年には、五人囃子も加わり、三段飾りになりました。

そして、今年気がついた事。

三人官女の白い部分が黄ばんできた・・・。

ひつじさんもシミが出来てる・・・。

また、新しい着物を作らないといけなくなるようですが、いつ出来ることやら?
  1. 2015/03/03(火) 06:12:09|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:0

もうすぐハロウィン

今月末は、ハロウィンですね。

我が家は、夏に買った赤ちゃんのハロウィンセットを飾ろうと思います。

DSC02456.jpg

100均のコレクションケースに入れてみました。

ちょっと、寂しいですね・・・。

DSC02602.jpg

100均で置物を買ってきました。

今は、ハロウィンの小物がいっぱい置いてありますね。

このコレクションケース、ハロウィンが終わってもこのまま飾っておくつもりです。

  1. 2014/10/16(木) 06:03:03|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

ひな祭り

今日は、ひな祭りですね。

今年もシルバニアひな人形を飾りました。

今年はうま年。

さすがに、ロイとラブちゃんでは、ひな壇に上がれないので、

干支にない子達の中から、選んでみました。

DSC02011.jpg

お内裏様とお雛様は、ハムスターのしゅうとくんとほのちゃん。

DSC02013.jpg

三人官女は、グレイッシュねこのかのんちゃん、しろねこのひめかちゃん、クリームねこのくるみちゃん。

ねこちゃんで揃えました。

五人囃子は、くまで揃えるつもりだったんですが、ブラウンくまが手足が動かない子で着物が着せられず、急きょ、

海外版のハムスターのとうたくんに変更。

パパさんにネズミか??

って言われちゃいましたが、ハムスターです。

くまのいちろうくん、グレーくまのつばさくん、ハムスターのとうたくん、しろくまのまさるくん、くまのさとしくん。

DSC02014.jpg

今年は、この10人にお願いしました。
  1. 2014/03/03(月) 06:20:23|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2
次のページ