シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ドールハウスフェアに行ってきました。

新しくなった阪急うめだ本店でドールハウスフェア2013が昨日から始まりました。

DSC01332.jpg

9階と10階に分かれていて、ちょっとわかりずらかったです。

9階では、小幡耕一さん、木下幸子さん、工藤和代さん、凍田九州男さん、小島隆雄さん、関美代子さん、

高橋弘美さん、辰巳惠さん、環みかこさん、土屋美保さん、藤井寿美江さん、吉田和則さん、ぷちあいるさん、

10階では、大野幸子さん、岸本加代子さん、國方紀美代さん、小林美幸さん、〆野 美さん、ほそえみきよさん、

米田由起さんの20名の作家さんの作品が展示してあります。

9階は看板もあるので、わかりやすいですが、10階は奥の方でわかりにくいので、見逃さないでくださいね。

新しく出た、ドールハウス教本vol.1『パリの街角』定価1890円も置いてありました。

さて、今回の買い物は、

DSC01334.jpg

カメラと鉢植えのカラーです。

カメラは、今までも見つけてはいたんですが、予算的に後回しになっていまして、カラーは私の好きな花です。

DSC01336.jpg

『どんな写真を撮ろうかしら??』
  1. 2013/07/18(木) 06:36:53|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:6

ドールハウス展に行ってきました

京阪百貨店 守口店で行われてる第9回ドールハウス展に行って来ました。

4月4日~9日まででしたので、入学式終わりの午後、娘ちゃんと行ってきました。

天気も良くて、桜も満開でした。

このドールハウス展に行くのは、2回目のはずです。

今回のお買い物は、

DSC01189.jpg

娘ちゃんが欲しがった、れんげ。アイスコーヒー。そして、自転車。

この自転車、針金細工で、ペダル以外、一本の針金で出来ているんですよ。

なので、タイヤは回りませんが、ペダルは回ります。

去年は、出店されていなかったHappy Bicycleさんの作品です。

最近、乗り物買いが続いてるような気がします。

大きさは、

DSC01190.jpg

小さい方は、子供のダルくんが乗っていて足は全然つきません

モカの方は、シルちゃんの大人を乗せてみましたが、大きくてモカがちょうどよいようです。

次は、夏のドールハウス展に行けたらいいな~。
  1. 2013/04/09(火) 06:37:37|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:2

ドールハウス展に行って来ました。

8月25~27日に阪神百貨店で行われたドールハウス展に行ってきました。

SSCN5851.jpg

阪急の、となっていますが、阪急百貨店工事中の為、今年は阪神百貨店でありました。

大野幸子さん、小幡耕一さん、鎌田隆志さん、川畑真寿美さん、木下幸子さん、國方紀美代さん、小林美幸さん、〆野美さん、関美代子さん、環みかこさん、藤井寿美江さん、ぷちあいるさん、本澤敏夫さん、松宮絵里子さん、馬原昌宏さん、水島みち子さん、吉田和則さん、米田由起さん、製本工房さん、ビリーさん、ミニ厨房庵さんの作品がありました。

私のお目当ては、小林美幸さんの金魚ちゃん。

今年は、金魚鉢に入ったのを買いに行くぞ~と決めていました。

で、買ったのは、

SSCN5852.jpg

モカ登場!!

「ボクが紹介するにゃ。金魚鉢の金魚を買うはずのゆきママは、最初、きれいな色の金魚だと思っていたら、小林さんに『ベタっていう魚なんですよ。』って言われたそうにゃ。何でも、同じ水槽に入れると戦う魚らしいにゃ。」

そういえば、イッテQでやってたヤツだ。

「金魚を買いに行ったのに、ベタを買ってきたゆきママは、何考えてるんだか・・・。」

だって、それ、一つだったんですよ。貴重じゃないですか!!

「まあ、ボクはいいですけどね・・・。他の買い物も紹介しますにゃ。」

SSCN5853.jpg

「ボクにもお土産を買って来てくれたんだにゃ。でも、どうなんだろう??・・・・。」

シルちゃんやモカを連れて行って大きさ確認する勇気は、ないです・・・・。

SSCN5856.jpg

「次、ぶたの貯金箱。ぶたさん宅用だにゃ。でも、パパさんには、リアルすぎだろうって言われてたゆきママ。」

水色のぶたさんだからいいの!!

SSCN5855.jpg

「次、お茶碗。これもぶたさん宅ようだにゃ。すぐわかるにゃ。いつも三つにゃ。」

SSCN5854.jpg

「最後は、悩みに悩んで、買ってきたそうにゃ。茶道の道具もないのに、どうやって抹茶をたてるつもりにゃ?」

今の所、鑑賞用でいいの!!

と、いった感じです。

今年も娘ちゃんと二人で行きました。パパさんは、お留守番。

お留守番といっても、出かけていましたよ。

SSCN5862.jpg

こういう所へ・・・。

で、結果は、

SSCN5857.jpg

最近、勝っていたので、調子に乗り、こんな状態になってしまいました。

そうそう、最近は、娘ちゃん、シルバニアよりポケモンが好きで、ちょっとはまるのが遅いんですけどね。

ポケモンセンターにも行って、夏休み最後のお楽しみを親子で楽しんで来ました。

SSCN5860.jpg

25日に発売されたトミカのミジュマルカーとピカチュウカー。

セット売りとは、やられた・・・。ミジュマルカーだけが欲しいのに・・・。

ちなみに、ポケモンセンターでは、1260円。梅田のヨドバシカメラは920円です。ポケモンセンターで買わなくて良かったよ。

シルちゃんブログだから、関係ないですね。

でも、ちょっと遊んでみた。

SSCN5859.jpg

ゆきちゃんを乗せてみたり、

SSCN5858.jpg

ぶたママを乗せてみたり。

  1. 2012/09/07(金) 06:29:55|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:6

行って来ました

パピヨンさんが教えて下さった、京阪百貨店のドールハウス展、初日に娘と一緒に行って来ました。

娘が新6年生となり、午前中は入学式出席で、午後から出かけた訳ですが、結構、人がおられました。

空いたスペースを探しながら、ぐるぐる。

最初は、どんなものがあるのか?偵察に。そして、展示品の見学はあとにして、買い物を先に済ませる事にしました。

悩みに悩んで、買ってきたのは、

SSCN9791.jpg

『ビリー』さんの商品。

自転車、おまわりさんが乗れるかな~?と、サドルが高そうでしたが、買ってみました。

お釜、手作りしていたので、しっかりした物に。

そして、ミシン。

いろんなミシンがありましたが、シルバニアに使えて、私にも手が出せたのは、これだけでした

315円なり~。

チクチク屋にライバル店を出すか、ぶたママさんのミシンを変えるか、従業員を増やすか、検討中です。

あと、たらいです。

SSCN9792.jpg

うまく撮れなかったんですけど、ネコの置物。お腹に辰と書いてあります。

娘ちゃんの干支です。

SSCN9793.jpg

こちらは、佐々木育子さんという方の商品。

カラーは、紙製。私の好きな花です。で、花瓶も一緒に。

一つだけあった、金魚と鯉。金魚がデカいのか?鯉が小さいのか?

SSCN9800.jpg

白い器の中ではなんなので、器も買ってきました。

自転車に乗ってもらいましょう。

SSCN9797.jpg

やはり、ハンドルに手が届きません

では、この人ならどうだ??

SSCN9798.jpg

モカには、小さいようです。モカには、あの赤い自転車がぴったりですね。

では、次。

SSCN9799.jpg

ハンドルに手が届くけど・・・。

シルバニアサイズの乗り物は、難しい・・・。

そうそう、なかなか大きめのたらい。

SSCN9796.jpg

じゅりりんさん、ごめんなさい。モカをたらいに入れてしまいました

買い物が済んでから、ゆっくり展示品も見て回りました。

興味をそそられたのは、和のお家でした。

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

パピヨンさん、情報をありがとうございました。

娘ちゃんの新学期が始まり、今日から、給食も開始、昼食作りから解放されました\(^o^)/

そういえば、7日に新商品が発売され、ファミリー売りになりましたね。

別な用事でトイザラスに行ったら、単品の人形が表示価格より35%オフになっていました。

持っていない方は、今が買いどきですね。

我が家は、チワワのお父さんと女の子がいないのですが、ここはグッと我慢しました。

次、狙うは、コアラファミリー。新しい種類を増やす事を優先にしました。
  1. 2012/04/11(水) 06:10:51|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:7

金魚

モカ「金魚すくいもしたにゃ。おうちで飼うにゃ」

SSCN8235.jpg

ダルくん「えさを買いに行かないといけないですね」

見にくいとは思いますが、こちら

SSCN8234.jpg

ドールハウスフェア2011で、小林美幸さんの作品です。娘ちゃんと二人で阪急うめだ本店に行ってきました。

じゅりりんさんに、こちらでもする事を教えて頂き、初日、朝一番に行ったんですが、たくさんのお客さんでした。

小林さんとも少しお話もしました。

持ち帰り金魚も売っていたんですが、娘ちゃんと見て驚いたんですが、お値段が・・・。

だけど、せっかくだしと、二人で悩んで、悩んで、一個しかなかったこちらにしました。

小林さんには、「渋いですね」と言われました。

最初は、金魚鉢を買うつもりだったんですけど、モカの家に置くつもりだったので、娘ちゃんが家を動かすので、落としそうだね、という事になり、庭に置ける物にしました。

我が家のうさうさ夏祭りは、厚紙金魚だったんですけどね

こちらもお値段、それなりにしまして、

パパさんには、「よく買ったな~」と言われてしまいました。

だって、次はないかもしれないと思ったんですもん。

でも、楽しい時間を過ごしました。

じゅりりんさん、教えて頂いてありがとうございました。
  1. 2011/09/07(水) 06:39:44|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:4