シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

着物作り

今度は、お父さん用の着物です。

DSC04609.jpg

お母さん用の着物もそうですが、以前買ったハギレの詰め合わせを使用しています。

一着分ずつ作れるくらいの大きさでした。

DSC04610.jpg

ちょっと地味なんですが、我が家のおじいさん達は基本着物を着ていますので、ぶたパパが新年に着たら、おじいさんに着てもらいます。
  1. 2017/07/21(金) 06:16:24|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

今年は、今までと違う私。

毎年、慌てて新年用の着物を作る私ですが、今年は、この時期に縫い始めました。

今年は、製作意欲が違います。

仕事が暇だからかな~。

お母さん着物から使います。

DSC04613.jpg

今年は紫色の着物です。
DSC04602.jpg

あと、お父さん、子供用を作ります。

頑張るぞ~。

  1. 2017/07/12(水) 06:09:58|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

バイアステープ

100円ショップでバイアステープを見つけました。

DSC04526.jpg

京ちりめんのバイアステープが売っていました。

シルバニアの着物の帯に使えそうなので、三種類買ってみました。

今年ももう四か月が過ぎました。

早いものです。

今年も、新しい着物を作らないとな~。
  1. 2017/05/17(水) 06:45:55|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

ぶたのゆきちゃん用着物作り

女の子用の着物を作ったんですが、型紙通りに作ったはずが、袖が長く、作り直して、

DSC04257.jpg

写真を撮っていつも何かを思う。

バイアステープをそのまま使ったので、帯幅が広すぎた・・・。

DSC04256.jpg

しっぽの出る穴が広すぎか・・・。

うさぎさんは、上の方にしっぽがあるし、リスさんならもさもさで広くいるだろうし、最初は、ぶたさんが着るので、しっぽの穴は関係ないけど、誰でも着れるようにって、難しいな。
  1. 2016/11/28(月) 06:11:11|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

ぶたママ用着物作り

SPA RESORT BOOのお店紹介で時間をかせいでる間に、ぶたママの着物作りをしていました。

DSC04250.jpg

DSC04251.jpg

しっぽが出るように改良しました。

あとは、ぶたのゆきちゃん用の着物です。
  1. 2016/11/16(水) 06:55:55|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0
次のページ