シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ワイヤーかご作りに挑戦!!

いつから言っていたのでしょうか?

ワイヤーかごに挑戦すると。

やっと、挑戦に至りました。 

でも、どこかに作り方があったはずなのに、見つからず、クラフトテープのかごの作り方で作ってみる事にしました

教えて頂く前でした。

で、何とか出来上がったのが、

DSC04553.jpg

いや~、なかなか難しいですね。

DSC04554.jpg

毛糸玉を入れてみました。

一個作るのに、かなりかかり、ぐったりです。

たくさん、作られてるパピヨンさんは、すごいな~。

尊敬します。

また、挑戦してみましょう。
  1. 2017/06/30(金) 06:20:49|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

眼鏡を作ってみた

リサイクルショップで買ったブラウンうさぎさんの中には、眼鏡が一つしかなかったので、柔らかい針金で作ってみました。

DSC03996.jpg

黒なら良かったんですが・・・。

おじいさんの服は、洗ったんですが、シミが取れなかったので、着物に着替えて頂きました。

  1. 2016/06/08(水) 06:55:28|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

屏風も替えましょう

小学生並みの工作の屏風。

DSC03116.jpg

作り替えても

DSC03117.jpg

小学生並みかな・・・

ぼんぼりを替えたいと思い始めた時から、お店で小さな雛人形用小物が売られているのに気が付きました。

屏風やぼんぼり、菱餅。

何度も買ってしまおうかと思いました。

でも、せっかく着物も手作りしてるし、手作りにこだわろうと、買わずにいました。

ようやく作り直す事が出来ました。

DSC03118.jpg

台も低くしたので、ぼんぼりの高さに余裕が出来ました。

DSC03122.jpg

ぼんぼりは、手芸店でキッドで売られているぼんぼりを参考に作りました。

屏風もまた研究してみましょう。
  1. 2015/02/13(金) 06:33:38|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

ひな祭りの準備を

節分が終わったので、ひな人形を出さないといけません。

本物のひな人形は、高い所にあるので、パパさんに降ろしてもらうとして、シルバニアひな人形の準備をしたいと思います。

ここ数年、ぼんぼりを作り直そうと思っていました。

DSC02014.jpg

これが昨年のシルバニアひな人形。

三段になってから、このカラーボックスに入れたら、ぼんぼりがギリギリで、というか、無理やり押し込んでたともいいます。

そのせいで、少々、つぶれ気味になりました

DSC03074.jpg

こんな感じに・・・・・。

上の部分を替えようと思います。

DSC03082.jpg

材料は、こちら。あと、黒のフェルト。

DSC03113.jpg

棒の部分を少し切って、低くしました。

DSC03114.jpg

大きさは、こんなこんな感じ。

そして、今年はひつじ年。

DSC03115.jpg

このお二人がお内裏様とお雛様です。
  1. 2015/02/12(木) 06:53:04|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

久しぶりに工作を

夏休みに拾ってきた貝殻を使って、

DSC01579.jpg

DSC01580.jpg

こんな物を作ってみました。

標本みたいな壁掛け。夏の思い出を飾る事にしました。

大きさは、

DSC01582.jpg

こんな感じ。結構大きいです。

  1. 2013/11/29(金) 06:37:34|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2
次のページ