シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ひな祭りの準備?

お雛様に続いて、お内裏様です。
SSCN2112.jpg

やっぱり、お雛様に比べると簡単ですね。袴は、ズボンの作り方だったし。

SSCN2113.jpg

しかし、男物の柄って、探すのが大変でした。
このくらいなら、大丈夫かな?

次からは、工作が続きます。

それから、モデルには、今の所、ねずみさんになってもらってますけど、誰にしようか?考え中です。
やっぱり、しっぽが小さい子がいいかな?と思ってはいますが・・・。
  1. 2009/01/31(土) 07:30:59|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:6

ひな祭りの準備?

季節の行事に合わせて、シルバニアを飾るのは、クリスマス、お正月に続いて三回目。
今度は、ひな祭りの準備です。
まずは、一番、大変そうなお雛様にチャレンジしてみました。
SSCN2150.jpg

正面のリボンの所がいまいち気に入らない
襟と裾も三色のバイアステープで、1mmずつずらすのも大変だった。
やっぱり、難しい。
SSCN2110.jpg

「も」というのは、こんな感じに使うのだろうか??
本には、後ろ姿が載ってない。
間違ってたら、すいません。着物、よくわからなくて。
SSCN2149.jpg

気に入らないリボンの所は、扇で、隠してもらいましょう。
来年、もう一度、挑戦しよう。
今年は、これで我慢かな。
  1. 2009/01/30(金) 07:30:35|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

パパさん用です

パパさんも暖炉を欲しがったので、作ってあげました。
DSCN1949.jpg

そして、娘のと比べてみると
DSCN1950.jpg

半分くらい小さくなってます。いたずら軍団の部屋は、小さいですから。
年々、一人ずつ増えていく予定のいたずら軍団。
部屋が狭くなっていきます。
部屋を広くしてほしいと言われるのでしょうか?
  1. 2009/01/29(木) 07:30:48|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

嬉しい出来事

月曜日の夕方、ポストを見たら、私宛の手紙が入っていた。
誰かな?と見てみると、
なんとこの名前は・・・。
そう、コバさんからでは、ないですか
なんだろう?ワクワクしながら開けると
SSCN2158.jpg
コバさんが作られた、双子の赤ちゃん用のお洋服。
キャ?、かわいい?
うれし?
ちょっと、興奮気味。
お着物のお礼にと送ってくださいました。コバさん、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。
双子ちゃん用って、持ってないんですよ。
襟ぐり、袖ぐり、あんなに小さいのに、きれいな仕上がり。羨ましい。
幼稚園服を作った時、すごく苦労したんです。
そして、赤ちゃん用の着物を何とか一着作りましたが、それ以来、赤ちゃん用を作る気力がありません。
だから、赤ちゃん用のお洋服、とても嬉しいです

で、ここからが問題です。娘と所有権をめぐって、バトル勃発です。
娘が帰ってくると
娘「あ?、かわいい?これ、どうしたん?」
ママ「コバさんが着物のお礼に送ってくれたんだよ」
娘「私にちょうだ?い」
ママ「着物のお礼だからママのでしょ?」
娘「ちょうだい、ちょうだいよ?」
ちょうだい、の連発。

そして、娘は考えた。

娘「写真撮ってるでしょ、これからも写真撮っていいからさ?、ブログのネタにしていいからさ?」
(痛い所をつかれてしまった・・・。さすが、もうすぐ、三年生か。ここで、譲らなかったら、写真を撮らせてもらえなくなる。これは、困る・・・仕方ないな?)

という事で、娘に所有権を取られてしまいました

では、お着替えをして、娘に渡すと、何やら、始めました。
SSCN2159.jpg

かなり、見にくいですね。せっかくのお洋服がすいません。
勝手にかまうと、怒られるもんで・・・
とても、気に入っていま?す

改めまして、コバさん、ありがとうございました。
  
  1. 2009/01/28(水) 07:30:26|
  2. ブログ
  3. | コメント:5

寒いので

まずは、暖炉を作る事に。
DSCN1939.jpg
それに、一番簡単そうだったので・・・

出来あがったので、
ママ「暖炉いる人?」って、娘に言ったつもりが
娘「は?い
パパさん「は?い
なんで??二人??
パパさんに聞いてみた所、いたずら軍団ハウスにも欲しいと言うのです。
パパさんと一緒で寒がりらしい。
でも、これは、娘ちゃん用で、大きすぎるので、もう少し小さいのを作ってあげるよ、という事になりました。
  1. 2009/01/27(火) 07:30:21|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

続きです

今度は、一階でご飯のようです。
DSCN1942.jpg

ひな祭りの準備をしながら、家具作りもしている私。
出かける用事をまとめて済ませて、なるべく家にこもろうとしている。
そのせいか、最近、腰が痛い
パパさんに「腰が痛いんだ?」と言ったら
「運動不足だな」って、一言。
そこで、家で出来る運動を少しやったら、痛くなくなってきた
せっかくの正月太りが解消されたのに、また、ちょっと食べすぎたらしく、太り気味。
1kg、2kgってすぐ増える。
困ったものだ・・・。
運動続けないとな。
  1. 2009/01/26(月) 08:29:28|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:7

さっそく・・・

DSCN1931 (0)
さっそく、娘が手作りハウスで遊び始めました。
ここは、留学生のお家だそうです。
手作りは、以前作った棚とベット、今回の勉強机とテーブル、ベンチ。
そうそう、手作り家具を作ってと言い出した原因は、洋服ダンス。
二階、三階は、高さが低いので、入らなかったんです。
で、部屋に入る洋服掛けが欲しいから始まり、食器棚、流し台、コンロ、冷蔵庫、ソファーに、なかった暖炉まで、注文する娘。
言えば、何でも作ってくれると思ってるから、恐ろしい。
そりゃ、好きですよ。裁縫も工作も。
でも、あれこれ、手を出してしまって、作りたい物が多すぎです。

DSCN1932.jpg

屋上では、お茶の時間のようですね。
  1. 2009/01/24(土) 07:30:38|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

なんとなく・・・

娘が作ってる横で、なんとなく作ってみました。
DSCN1930.jpg
ただ、くっつけただけのベンチ。
あっという間に出来ちゃった
予想以上に娘が気に入ってくれました。
注文されてなかったのに、勝手に作っちゃった

先日、プレゼントした着物。
送った方のブログで、紹介して頂き、お恥ずかしい限りです
これからも、いろいろ作っていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/23(金) 07:30:54|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

娘も作る

私が、勉強机を作り始めたら、娘もテーブルとイスを作ると言い出した。
娘は、私の材料箱から、木を選び、私は言われたように、木材をカット、後は、頑張ってやってくださいと、隣で作業を始める娘。
そして・・・
DSCN1929.jpg
完成
「このお花もらっていい?」と言われ、どうするのかと思えば、イスに使っていました。

ひな祭りの準備を開始!!
本を研究。お雛様とお内裏様、どちらを先に作るか?
難しい方か、簡単そうな方か・・・・。
よし!!難しそうなお雛様からチャレンジしてみよう。
頑張るぞ?
  1. 2009/01/22(木) 07:30:12|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:8

娘の為に?

昨年、手作りハウスを作った後、娘に家具も手作りしてほしいと言われていました。
まずは、勉強机を作ってみた。

DSCN1928.jpg
曲線がうまく出来なかった
全部、真っ白にしたけど、木の素材を残した方が良かったと、ちょっと後悔。
また、気が向いたら、作りなおそう。
とりあえず、これを使ってくださいな、娘ちゃん。
  1. 2009/01/21(水) 07:30:07|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

仲間入り

SSCN2064.jpg
今年は丑年という事で、今年の鏡餅のうしくんが、パパさんのいたずら軍団に仲間入りしました。
毎年、増えていくいたずら軍団。
どんな事をしていくんやら??
一月も終わりに近づき、気づけばお店に雛人形が並んでる・・・。
やばい・・・
着物作りの目標は、ひな祭りの着物を作る、でした。
作らねば!!です。
材料は買ってあります。あとは、時間です。
家にこもる時間を作らないと・・・。
そして、どんな風に飾るか、ですね。
うまく出来るかな???頑張るぞ?
  1. 2009/01/20(火) 07:30:41|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:6

リサイクルショップ発見!

昨年の年末、行きつけのリサイクルショップが閉店しました。
これからは、リサイクルショップに行く事はないのかな?と思っていましたが、先日、発見しました。
しかも、以前の所から、700m先。
9月にオープンしていたらしい。
だから、あの店は、閉店したのかな?と思ったりしています。
以前ほど、シルバニアが入ってくるか、わかりませんが、今回、初めて見る物を見つけました。
SSCN2063.jpg
SSCN2062.jpg
見た感じ、かなり古い物だとは、思いましたが、いったい、いつの物なのか?わからず、mimiさんに教えて頂きました。
mimiさん、改めましてありがとうございました。
1986年発売の物だそうです。今から、23年前・・・。私は、いったいいくつ??
袋に入ってて、中がどんな風になっていたか、見る事が出来なかったんですが、食器が置けるといいな?と、期待しつつ、お買い上げ。300円でした。
家に帰って、開けてみると、期待通りの感じで、うれしかったです。
こういう家具も、いいですね。

  1. 2009/01/19(月) 07:30:38|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

出来ました?

以前、ブログ人のシルバニア生活で、お着物を欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げますと書いた所、三人の方から、お声をかけて頂きました。
ド素人の私の作品に、お声をかけて頂いて、とてもうれしかったです。
そして、娘の学校が始まったので、作り始め、出来上がりました?。
SSCN2068.jpg
皆さん、男物着物でして、三名様、私を入れると四名お揃いとなりました。
郵送手続きを行いたいので、隠しコメントで、ご連絡ください。
お待ちしています。
  1. 2009/01/18(日) 07:30:29|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:3

久しぶりにパパさんが

久しぶりにパパさんのいたずらです。
DSCN1340.jpg
いたずらといっても、これは、実際にあった事でして
ぶたママは、私となっているんですが、階段から落ちてます。
痛かった・・・
パパさん、ひどいんですよ。階段から落ちて壁で頭を打ったって言ったら、
「壁大丈夫か?」って。
私を心配しろ?
  1. 2009/01/17(土) 07:30:00|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

共同生活

DSCN1864.jpg
あかりの灯るのお家は、今、大人数の共同生活になっています。
子供達だけで、住んでいるそうです。
これは、娘の持ち家なんで。
最近、「自分の」というのに、こだわり始めて、人形も家も娘と私とで、分かれています。
お年玉で、新しいお家を買ったので、自分の家が増えて喜んでいます。
ゆっくりとした時間を作って、お引越しを計画中です。
  1. 2009/01/16(金) 07:30:44|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

娘の幼稚園

娘が幼稚園で遊んでいたので、載せたいと思います。
DSCN1554.jpg
滑り台に行列が出来ています。

DSCN1356.jpg
何人かは、お歌の時間のようですね。
山盛りのカバンと帽子が気になりますが・・・。

DSCN1539.jpg
そして、帰る時間になったようで、滑り台からバスに乗り込んでいます。
うまい具合に滑り台の途中で止まったらしく、「ママ?、見て?」と呼ぶので、写真に撮ってみました。
  1. 2009/01/15(木) 07:30:20|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

スキーセットを飾る

夏に買ったスキーセット、ようやく出す事が出来ました。
スキーセット
紙粘土でかまくらも作ってみました。
パパさんに「入口、広すぎだろ」って言われちゃいましたけど、出し入れしやすいのと、中にいる子が見える為にわざとなんです。
でも、かまくらに見えずらいかな?
もしかして、雪だるまにマフラーってついてたんじゃないかと思うんですが、気のせいかな?
新品じゃないから、仕方ないか?。
それから、息吹さんのパーラービーズを参考にさせて頂き、木も作ってみました。
息吹さん、ありがとうございました。
娘は、小物入れを作って、私の両親、兄嫁さんにプレゼントをしました。
きれいに出来たねって言われてました
今週から裁縫再開で?す。
まずは、着物を作ります。
  1. 2009/01/14(水) 07:30:43|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

年末に作った物?

SSCN2015.jpg
赤ちゃんも一緒に飾りたかったので、帽子とマントを作りました。
帽子は、かぶれる子が限られますね。
赤ちゃんは、ソリに乗ってもらう予定です。
連休に初詣に行って来ました。
遅くなっちゃいましたけど・・・
八幡市にある石清水八幡宮に行ったんですけど、山の上にあるんです。
ケーブルカーもあるんですけど、あれは、年寄りが乗るものだ!とパパさんが言うので、歩いて階段を上りました。
天気が良かったので、暑いくらいでした。
おみくじを引いたり、お守りも買って帰って来ました。
正月太りの私には、ちょうどよい運動になったかな?
  1. 2009/01/13(火) 07:30:55|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

パンを焼く日

毎週、金曜日は週末の朝食用のパンを焼く日です。
今週は、しましま抹茶パンです。
DSCN1822.jpg
パン教室に、半年通っただけなので、なかなか上達しません。
毎回、失敗しながら、でも、楽しく作っています。
娘は、喜んで食べてくれますし、パパさんは、「これは、どうかと・・・」といろいろ苦情?注文?など言っていますが、食べてくれています。

こちらのブログに移って、わからない事だらけで、昨日は予約投稿というのをしてみました。
前はなかったので、なんて便利なんだ!と感じています。
私は、朝、更新するのですが、出かけたりする日でも、便利ですね。
週末は、パパさんにパソコン、占領されますし、活用させてもらおうと思います。
  1. 2009/01/10(土) 07:30:05|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:4

年末に作った物?

スキーセットを出したいので、準備をしています。
まずは、こちらです。
ピンクケープ
フード付きケープです。
本に載っていて、簡単そうだったので、作ってみました。
本は、スナップだったような?気がしますが、裁縫箱になにやら、スカートの小さなホック?みたいなヤツがあったので、それを使用しています。
見えませんが・・・
  1. 2009/01/09(金) 07:30:19|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

はじめまして

2009お正月
この度、こちらに移動してきました、ぶたぶたちゃんのゆきママです。
以前は、ブログ人で、半年していました。

娘と一緒にシルバニアを楽しんでいます。
裁縫、工作が好きなので、手作りの洋服、着物、小物などを作って紹介していきたいと思っています。
たまに、挑戦中のパンやお菓子作りの様子も載せます。
不慣れでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。
  1. 2009/01/08(木) 08:42:33|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

はじめまして

2009お正月
この度、こちらに移動してきました、ぶたぶたちゃんのゆきママです。
以前は、ブログ人で、半年していました。

娘と一緒にシルバニアを楽しんでいます。
裁縫、工作が好きなので、手作りの洋服、着物、小物などを作って紹介していきたいと思っています。
たまに、挑戦中のパンやお菓子作りの様子も載せます。
不慣れでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。
  1. 2009/01/08(木) 08:42:33|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:8