シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

家具作りの後は

家具作りが終わって、今度は裁縫がしたくなったので、着物作りをしました。

SSCN2371.jpg
お正月に赤ちゃん用だけ作って、そのままにしていた黄色のちりめん。
やっと、お母さん用も出来ました。
SSCN2372.jpg
娘が着物屋さんごっこがしたいと言っているので、もう一種類作ったら娘と遊びたいと思います。

それから、昨日mimiさんの所で、お話したばかりのツリーハウス。
夜、シルバニアのホームページを見てみたら、載ってました。
ずいぶん、遅れましたね。
そして、お値段もびっくり!!
誰か、買われたら、じっくり載せてください。私には、手が出せません。
まだ、チャコールネコにも手が出せずにいる私。子供がいないから、娘に譲ってあげてもいいかな?と思っている所です。
私は、着物や洋服を作った時にモデルになってもらえそうな子が欲しいんです。
今は、ぶたの子供は出ないのかな?と思っています。
あ?、誕生日のプレゼント、まだ決まっていません。何にしようかな?。パパさん、「新製品出てからでもいいよ」って言ってくれてるけど、娘の欲しい物は避けないといけないし、難しいな?。
  1. 2009/02/28(土) 07:11:35|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:6

手作りハウスで遊ぶ

娘の注文の家具が全部出来上がったので、娘ちゃん、ゴソゴソ始めました。
留学生のお家作りです。
DSCN1986.jpg
全部、手作り家具にすると言っていましたが、緑の電話台がとワゴンが置いてある。
ワゴンは仕方ないとして、電話台は、ママが使った手作りの棚があるので、それを貸してあげたいと思います。模様替えまで、待っててね?。
ちなみにお隣は、シフォンイヌさん宅の宅配ピザ屋さん。
DSCN1985.jpg
一階では、ドーナツ食べてますね。一階もシフォンイヌさんがやっているのでしょうか?
  1. 2009/02/27(金) 07:30:07|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

娘の為に?

最後は、流し台を紹介します。
娘の注文である、まな板置き、棚、包丁入れをつけました。
DSCN1961.jpg
蛇口は、ビーズで作ってあります。
流しの四角を切るのが、大変でした。そこに、銀色の厚紙を入れて、上もふちをつけました。
DSCN1962.jpg
まな板を入れると、こんな感じです。
包丁入れは、引き出しの中に作りました。中は、ちょっと、雑な塗り方ですね
DSCN1960.jpg
中にはいろいろ入ります。
DSCN1971.jpg
娘は、注文通りに出来て、いっぱい置けたり、入れれたりして、大満足のようです。
  1. 2009/02/26(木) 07:30:53|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

娘の為に?

今日は、冷蔵庫です。
冷蔵庫は、開けられないと意味がないですよね。コンロで開けれる扉が出来たんだから、何とか出来そうだなって、やってみました。
DSCN1963 (0)
5mmくらいある板を使って、上下の板に穴を開けて、扉には2mmくらいの丸棒を板の上下に少し穴を開けて差し込んで開けれるようにしました。
DSCN1977.jpg
下は、二段に入れれるようになっています。ドアポケット付きです。
後ろが少し隙間が見えますね?。材料が足りなくなって、アイスの棒みたいな木を5個、使ったんですが、ちょっと失敗しました気づいた時には、遅かった・・・。
何で?気付かなかったんだろう??

しばらく、工作をしていると、今度は裁縫がしたくなります。
また、着物作ろうかな?
  1. 2009/02/25(水) 09:20:27|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

ロールケーキ

週末、パパさんが前から「食べたいね」って、言っていた大阪市北区にある「Mon chou chou」のロールケーキを買ってきてくれました。
SSCN2300.jpg
堂島ロール、ずっと食べたかったロールケーキです。
SSCN2299.jpg
娘と二人で買いに行ってくれました。
その日、私はというと、肩こりからの頭痛で、寝込んでいました
すごい人が並んでいたそうです。
あと、シュークリームも買ってきてくれました
私もこんなにうまく巻けるロールケーキが作りたいな?。私のは、つぶれ気味だから
買って戻って来た時には、薬も効いて復活していて、とっても、おいしく頂きました
  1. 2009/02/25(水) 07:30:38|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

砂場を出してみました

スキーセットを片付けて、砂場を出してみました。
本当は、幼稚園を一緒に飾りたいのですが、スペースがなくて、公園風になってしまいました。
SSCN2264.jpg
公園なら、地面は、茶色ですよね。茶色のフェルトがなくて・・・。突然、始めたのが失敗でしたね。
かなり、中途半端な感じになってしまいました
  1. 2009/02/24(火) 07:30:49|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

もう一つベンチを

土曜の写真に写っていましたが、もう一つ、ベンチを作りました。
娘が欲しいと言うもんですから。
SSCN2157.jpg
そして、娘には、「これでもう作れないからね」と、言っておきました。
もう、材料がありません。
これは、夏に自由研究?に使う工作キッドを使った物で、普段は見かけません。
こんな木も100均にあったらいいな?と、思っている私です。
  1. 2009/02/23(月) 07:30:36|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

この間のお土産で

この間のリーメントのイベントで、娘に買ったお土産で、娘が遊んでいました。
SSCN2258.jpg
みんながおやつを食べているようです。

SSCN2256.jpg
これが、ベビーチェアーに座って、ケーキを食べてるのんちゃん。
ひつじのりんごちゃんの所にケーキを置かせてもらってるようですね。

SSCN2257.jpg
マロンイヌのたつやくんは、お菓子のガチャガチャをしにきたようです。
娘はよく、このガチャガチャの星型のお菓子を落として、「落ちた?、ないよ?」って騒いでます。
かわいいんだけど、ちょっと失敗だったかな?なんて思ったりしてます。
じきに、なくなるような気がします。
  1. 2009/02/21(土) 07:30:11|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:8

娘の為に?

勉強机、洋服掛け、ソファー、食器棚と作りました。
続いて、コンロを作りました。
DSCN1951.jpg
コンロと流し台を作るにあたって、娘は、注文を出しました。
?かける所がほしい。?包丁入れがほしい。?まな板置きがほしい。?ちょっとした物が置ける棚がほしい。
以上4点。注文の多いこと。
そこで、コンロには、?を叶えてあげる事にしました。
既成品のが、使わず置いてあったので使用して、元は、緑色で、茶色に塗ったら、深緑みたいな色になりました。
ロボットの顔みたいになっちゃいました
もちろん、オーブンも作りました。
DSCN1952.jpg
ちゃんと、開きますよ。
どうやって、開けるようにするか、悩みました。せっかく作るんだから、開けれないとって思ったので。
で、両サイドの板に穴をあけて、白べニアにつまようじを挟んでみました。
お?、開けれるではないですか?。これで、いこうって事になりました。
いろいろ置いてみると、こんな感じ。
DSCN1956.jpg
娘は、かけれるようになって、喜んでいました
  1. 2009/02/20(金) 07:30:43|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

お届け物です

ある日の夕方、
「ピンポーン

SSCN2312.jpg
誰か来たようです。
ゆきママが出てみると、
SSCN2311.jpg
郵便屋さんでした。
荷物を受け取ると、それは・・・。
仲良くして頂いてるくぅさんから
送ってくださったのは、
ジャーン
SSCN2310.jpg
なんとグランドピアノです。
着物のお礼にと、譲って頂きました。
ありがとうございました。
ゆきママが娘にピアノを教える写真を撮ってみましたが、実際、私は、ピアノは弾けません
それに、先日から娘役にぶたの赤ちゃんが登場していますが、実際こんな小さくなく、ぶたの女の子が欲しいです。

我が家に、グランドピアノは、ありませんでした。だから、とても嬉しかったです。
なんだか、グランドピアノがあると、優雅な生活をしている感じに見えますね。実際は、逆ですが・・・。

それから、こちらの写真も撮ってみました。
SSCN2313.jpg
グランドピアノが壊れないように、梱包してあった、細長い紙の束、娘が「これ、もらっていい?」と聞くので、何をするのかと思えば、
「ピーナッツは、鳥だから、鳥の巣」だそうです
息吹さんの時もそうでしたが、梱包のプチプチ(何というんでしょう?)今回も娘は、プチプチつぶして楽しんでいました。

ブログを見て頂いてるお礼にと、着物をプレゼントさせて頂いた私が、逆にお礼をもらってしまって、嬉しいやら、申し訳ないやら、コバさん、息吹さん、くぅさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。
  1. 2009/02/19(木) 07:30:21|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

娘の為に?

今日は、食器棚です。
DSCN1946.jpg
一番下だけ、引き出しをつけてみました。
パパさんには、「なんで?半分なの?」って聞かれましたが、わざとなんですよ。
何を入れるか、わからない娘ですから、大きな物がはみ出ても入れれたらと、半分の引き出しになった訳です。
半面白いべニア板を使用しています。普通、カッターで、切る木ではないですね。
私は、切れっぱしの木材を買うので(安いから)薄いから、切りやすいかな?、半分白いし、カラーボックスみたいな感じになるのかな?、なんて、思って買ってみたんですけどね。大変でした。
本当は、バルサ材がいいんですけどね。
今回の家具作りが終わったら、もう絶対使いません。
工作、裁縫材料に、シルバニア商品にと、欲しい物が多すぎです。

写真を撮る前に、娘が中身を入れてしまいました。ちょっと、拝借してお写真を撮らせて頂きました。
  1. 2009/02/18(水) 07:30:28|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

ゆきママ宅にお客様です

ゆきママ(ぶたママ)がお花の手入れ、パパさん(ぶたパパ)と娘は、畑仕事をしていると、
SSCN2297.jpg
あれ?どこかで、お見かけしたような方が・・・。
SSCN2298.jpg
(写真の撮り方が下手で申し訳ありません)
そう、息吹さんのシルバニア村から、ヒロ村長が来てくれました。
そして、チラリと、分身の息吹さんが・・・。

これは、写真でして、だから、光ってしまって、見にくくて申し訳ありません。

この写真は、息吹さんが、着物のお礼にと
SSCN2296.jpg
パーラービーズで作ってくださった写真立てと一緒に送ってくださったものです。
とても、嬉しい贈り物でした
我が家に、ヒロ村長が来てくださるなんて、思ってもいない事でした。
息吹さん、ありがとうございました。

そして、この写真立ては、こちらに。
SSCN2295.jpg
シルバニアエリアに飾らせてもらいました。
パーラービーズで、写真立て、こうやって作るんだ?と、研究してしまいました。
さすが、息吹さんです。本当にありがとうございました。
  1. 2009/02/17(火) 07:30:36|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

娘の為に?

コバさんの所で手作りソファーが載っていました。
とても、手作りには見えない、素敵なソファーでした。
どうやったら、あんなソファーが作れるのでしょうか?
私が作ったのは、ペタンコソファー。
ソファーというより、座イスみたい
DSCN1953.jpg
既成品と比べると
DSCN1954.jpg
こんな感じ。
大きめですね。
  1. 2009/02/16(月) 07:30:47|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:7

お内裏様、お雛様決定!

そろそろ、お内裏様とお雛様を誰にするか、決めなければいけません。
そこで、候補者代表一名ずつに来てもらい、
「お内裏様、お雛様になりたい人?」
「は?い」って感じに撮ってみた。
SSCN2254.jpg
かえるちゃんの手があまり上がってないな・・・。あげたつもりだったのに

そして、娘と審査の結果、
SSCN2253.jpg
今年は、ショコラうさぎの男の子、女の子に決定しました。
みんな拍手?。

さっそく、着替えて頂きましょう。
SSCN2249.jpg

シルバニア雛人形は、玄関に飾られています。
そして、私の両親から頂いた雛人形はこちらです。
SSCN2255.jpg
こちらは、娘の部屋に飾ってあります。
娘は、シルバニア雛人形も部屋に飾ってほしいと言っていました。
来年は、もう一着ずつ作ろうか、とも思っています。
私の理想は、いつになる事やら??
  1. 2009/02/14(土) 07:30:54|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

娘の為に?

ひな祭りの準備があったので、娘の家具が、遅れていました。
今日は、洋服かけを紹介します。
DSCN1944.jpg
きいろい鯛さんの作り方を参考にさせて頂きました。
娘の乱暴さを考えて、つり棒は頑丈に両脇の板に、ドリルで穴をあけました。
これで、取れる事はないでしょう。
服をかけるとこんな感じです。
DSCN1947.jpg
なんとか、留学生四人分の服がかけられました。
かなり、ギュウギュウですね

改めまして、きいろい鯛さん、ありがとうございました。
  1. 2009/02/13(金) 07:30:32|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:9

こんな物を作ってみました

この間のリーメントのイベントで、パソコンがなかったので、作ってみました。
SSCN2261.jpg

我が家のパソコンをカメラで撮って、縮小して、2mmの厚紙に貼って、まわりを白く塗りました。
何とか、パソコンに見える?かな?
ついでに、競馬新聞も作ってみた。あと、赤ペンと。
パパさんに見せると「いいんじゃない」と言ってくれた

パパさんの休日を再現しようと、いろいろ考えています。
部屋は、和室にして、こたつを準備して・・・。
実際、我が家は、和室ではないんですが、こたつなら、和室かな?と思いまして。
いつ、完成するのやら??
  1. 2009/02/12(木) 07:30:50|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:3

棚の方もご紹介

「棚の方にも、お人形を並べるから、こっちも写真に撮って」と娘が言うので、しばらく待って、出来上がり。
DSCN2033.jpg

DSCN2034.jpg

並べるだけで、終わってしまう。
本当は、これから、お家で遊びたい娘ちゃんですが、ママは、時間切れです。
「また、今度ね?」と去っていく・・・。
  1. 2009/02/11(水) 07:30:01|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

全部のお家の模様替え

娘がお年玉で買った「お家はおしゃれな森のキッチン」、やっと家具を入れれる事になりました。
新しいお家に、家具を入れるには、全部のお家の模様替えをしないといけないのです。
そこで、まず、各家から家具を全部出す作業から。
DSCN2022.jpg
写っていませんが、あと、緑の丘と、きらめくのお家もあります。

娘と遊びながらしていく。
まず、人形を一人連れて来て不動産屋さんになってもらう。
そして、娘所有の家族が順番に、家を選んでいって、家が決まると、
次は、家具屋さんになる。
各家に家具が揃うと、それぞれの家に家具を配置。
作業をする事・・・・三時間。

こちらは、みるくうさぎさんのお家。
DSCN2038.jpg
DSCN2040.jpg

ここは、クリームネコさんのお家。
DSCN2045.jpg
まだ、この間買った壁紙を張っていませんが・・・
最後は、シフォンイヌさんのお家です。
DSCN2043.jpg
娘が後ろに隠れてて、手だけ見える。何か怖い。
  1. 2009/02/10(火) 07:30:45|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

いたずら軍団の部屋に

いたずら軍団用の暖炉を設置しました。
SSCN2152.jpg
娘と紙粘土で作ったお寿司と牛乳、消しゴムのケーキを娘があげてる。
パパさんいわく、「もうお腹いっぱいだから、お寿司いらない」と言っているが、「ダメ?」と片付ける気なし。
パパさん、寒そうだから、じゅうたんが欲しいそうです。
フェルトあったかな??
そして、次の日。
SSCN2151.jpg
さっそく、いたずらです。
ひつじの赤ちゃんのロールくんが、連れて行かれています。
私は、朝、気が付きましたが、娘は気付かず、学校へ行きました。
いつ気づくか、パパさん楽しんでいます。
並べて遊ぶまでは、気がつかないですよ。いたずら軍団の部屋をのぞけば、別ですが。
数が数ですからね。みんないろんな所にいるし。

でも、ちょっと狭くなってきましたね。
テーブルもいたずら軍団用のを作ってあげようかな。
これは、テーブルでは、ありません。
ベットのつもりで作ったんですけど、ベットでは使用せず、お店の食品を置いたり、棚みたいな感じで使われています。
まあ、いいんですけどね。
  1. 2009/02/09(月) 07:30:46|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

ひな祭りの私の理想

いずれは、
SSCN2178.jpg
三段飾りにしたいと思って、組み立て式の台だけは、作っておきました。
いつ完成をするのか、不明ですが、毎年、少しずつ増やせていけたらいいな?と思っています。
SSCN2179.jpg
今年は、二人。
さて、来年は??
  1. 2009/02/07(土) 07:30:16|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ひな祭りの準備?

さて、お雛様とお内裏様の着物、ぼんぼり、土台、屏風、菱餅が出来ました。
そして、下の台も入れて飾ってみると、
SSCN2181.jpg
こんな感じです。

次に、仮のお雛様とお内裏様に座って頂いて、小物もちょっと付けてもらって、全体確認。
SSCN2180.jpg
扇のひもは、キラキラがいいかな?と、着物の帯に使ってたのを付けてみたんですけど、太いです
やはり、本に載ってるようなのにしないといけないかな。
えぼしは、ちょうちょ結びをしたかったけど、誰かにえぼしの所を持っててもらわないと一人では、結べず、軽くかた結び。
扇は、飾る時は、両面テープでくっつけないと。
かんむりもあるんですけど、本はシャーリングのゴムって書いてあって、しばらく飾る私としては、また跡がつくのが、嫌なので、他の方法を考え中。ゴムの所をビーズでは?と思っていますが・・・。
飾ると屏風の花は、見えませんね
  1. 2009/02/06(金) 07:30:18|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

ひな祭りの準備?

今日は、屏風と菱餅です。
SSCN2165.jpg
厚紙に金色の折り紙を張った物。お花も付けてみました。

SSCN2166.jpg
そして、菱餅。
菱形になってるから、何とか、菱餅に見えるかな?
土台は、木の残り、黒の菱形は、分厚い厚紙で、三色は、つまようじ位の四角い棒を菱形にして三段に重ねて、ピンクの紙を張ってあります。中は、空洞になってます。
分厚い厚紙で、三色作れば、形も揃ったのかもしれませんが、厚すぎて二個で限界でした
手が痛かった・・・。
これまた、左右の形が違う・・・。
手作りらしくていいか?と、開き直る私です
  1. 2009/02/05(木) 07:30:11|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

ひな祭りの準備?

次は、台座というんでしょうか?
こちらに、お雛様とお内裏様が座ります。
SSCN2164.jpg
100均で買った畳を、木枠を作って、はめ込んでいます。

もうすぐ、私の誕生日です。
パパさんに何を買ってもらおうか、悩んでいます。
新製品が出るより、前だしな?。

今、一番欲しい物は、チャコールネコ。でも、娘も気に入っています。
今度出る、シルクネコより、チャコールネコがいいそうで、所有権問題があるので、娘に譲った方がいいのかな?と思ったり。
後は、シチューセットかな?。ドーナツのセットもいいな?。う?ん、悩むな?。
  1. 2009/02/04(水) 07:30:46|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

私も行って来ました?

ちょこくまさん、くぅさん、情報で、私もリーメントイベント行って来ました
朝、くぅさんのブログに写真も載ってて、行きたいな?と思っていました。でも、私、人混み苦手で、「凄い人」の文字にう?んと考えていました。
この時期、娘ちゃんを連れて行くのも、考えもので、一応、パパさんに話してみると、
「ずっと、行きたいな?って思って過ごすより、行ってくれば」と言ってもらえて、
「じゃあ、行って来る。ちなみに、娘ちゃん、置いていくよ」と言うと
「え?!」でしたが、「いいよ、いないうちに、行ってきたら?」と言ってくれました。
ちょうど、娘ちゃんは、子供会の廃品回収中で、いなかったのですが、まだ、洗濯機回ってまして、出るに出られず、待っていると、娘ちゃん帰宅。お友達と遊べないらしく、そう、今、風邪、インフルエンザで、学級閉鎖が多いんです。だから、しょんぼり帰って来た所に、私のお出かけ話。
「私も行く?」叫んでおりました。
でも、なんと言われても連れていけません。
「お土産買ってきてあげるから?」と説得。
ちなみに、二人に何がいいか、聞いてみると、
パパさん「パソコンと競馬新聞」
娘「家具」
パソコンは、ちょこくまさんの所で、見た事がありますが、競馬新聞はないでしょ・・・。
パパさん、いずれ私が和室とこたつを作りたいのを知っているので、休日の自分の姿を作りたいようです。
娘ちゃんの家具、シルバニアに使えるのあったかな?と思いながら出発
到着は、10時半でした。
ばら売りの売り場にぐるりと人がいる程度で、私も十分入る事が出来ました。
そして、買ってきたのは、
SSCN2194.jpg
これは、娘のお土産です。ベビーチェアーとなんて言うんでしょう?お菓子のがちゃがちゃ。
回すと星型のお菓子が出てきます。
絶対、娘好みだと思っていましたが、当たりでした。
娘は、大喜びでした。
あとは、
SSCN2195.jpg
和室に置く、お茶セットとか、くぅさんの所で晩酌セット、お寿司もいいな?と思っていたので、探しました。
くぅさんと一緒の裁縫箱も買いました。
昨年のクリスマスにプレゼントを用意出来なかったので、丸い箱。
SSCN2200.jpg
全部を撮った後で気が付きました。
三つ重ねると、サンタさんになってました。早く気づけよって
でも、10個に絞るのは、大変でした。持ってない物ばかりですから。
いつも通る所とか、自転車で行ける所とかなら、また行けるんですが、そうはいかないので、かなり悩みました。
それと、帰りにヨドバシにも寄りました。以前、行った時は商品ガラガラでしたが、今回は、ちゃんと置いてありました。
ここでも、娘ちゃんにお土産を
SSCN2193.jpg
うわ?、見にくいですね。すいません。
あかりの灯るの壁紙があったので、購入しました。
欲しかったんですよ。新しいお家のもあれば、と思いましたが、とりあえず、よしとしましょう。

最後になりましたが、ちょこくまさん、くぅさん、情報をありがとうございました。
  1. 2009/02/03(火) 07:30:54|
  2. 買い物
  3. | コメント:6

ひな祭りの準備?

小物も難しそうなものから、作る事にしました。
SSCN2146.jpg

上部分の形が、左右合ってないですね
ちょっと、遠めで見てもらって・・・。

ピンクの和紙が家にあったので、それに、折り紙のお花を切り取って、つけてみました。
下は、木材を使用。土台がハートなんですよ。
見えにくいとは思いますが・・・
  1. 2009/02/02(月) 07:30:45|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8