シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

チクチク屋作り?

注文書とコルクボードを作ってみました。
SSCN2466.jpg
水色が洋服の注文書、ピンクが着物の注文書です。
薄めのコルクが残っていたので、注文書を貼るコルクボードを。

では、明日は家具と小物を置いてみたいと思います。

週末、梅田の近くに行く用事があったので、帰りに娘とヨドバシに行ってきました。
今回は、森マケが目的ではなく、パーラービーズの単色を買う事と、ビーズの材料を買う事が目的でした。もちろん、シルバニアも見てきましたけど。
チャコールネコは、やっぱり置いてなかった・・・。通販で買うしかないようです。

娘は、ガチャガチャがずらりと並んでて、すご?いって、全部見て回っていました。

娘が春休み中にパーラービーズで遊ぼうと思って、図書館で本を借りてみたんです。
ぶたさんの貯金箱があったので、娘と一緒に作ろうと思っています。
  1. 2009/03/31(火) 07:30:44|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

チクチク屋作り?

小物も少し作りました。
SSCN2464.jpg
棚に入れる布は、普通の生地と、ちりめん、フェルト。
それから、刺しゅう糸。手縫い糸と針山とまち針も作ってみました。
針山は、ビーズにフェルトをつけただけで、重くした方がいいかな?と穴にフェルトの切れっぱしを詰めてあります。
まち針は、ビーズで使うワイヤーにボンドでビーズをつけています。このまち針は、取れます。

あと、小物入れを。
SSCN2465.jpg
糸など、入れようかな?と。
  1. 2009/03/30(月) 07:30:06|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

紙粘土で遊ぶ

春休みになりました。
娘が紙粘土で、ポケモンのピチューが作りたいと言い出しました。
なぜ?ピチューなのか?わかりませんが、紙粘土もある事だし、
「やれば?」と言うと、
「一緒にしよ?
と言うので、そういえば作りたい物があったなと、作り始めました。

で、娘が作った作品。
SSCN2599.jpg
ピチューと、余った紙粘土で、オムライスと黒ゴマロール。

私はというと、
SSCN2598.jpg
作りたかったのは、鏡餅。上にのってるみかんは、作っていませんが。
あと、なに作ろう?と悩んだ末、右から抹茶クッキー、いちごクッキー、マスカット、かっぱ巻き、大根、丸くしただけのよもぎ大福、普通の大福、三色だんご、鏡餅、おもちゃにとクマとゆきだるま、クローバークッキー、抹茶メロンパン、普通のメロンパン。

食べ物って難しいです。何とか、わかってもらえるかな??と不安ですが。
  1. 2009/03/27(金) 07:30:19|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:6

チクチク屋作り?

チクチク屋にミシンを置きます。でも、材料を置く棚がないので、ミシンと同じ高さを作りました。
SSCN2463.jpg
ここには、生地を入れようと思います。

それから、壁に掛けるミシン糸置き。
SSCN2462.jpg
これは、取り外し出来ないタイプです。
また、落ちた?とイライラしそうなので、くっつけちゃいました。
  1. 2009/03/26(木) 07:30:56|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

娘と遊ぶ?預かり保育編??

かくれんぼが終わるとみんなでご飯です。
SSCN2128.jpg
グラタン、おにぎり、お子様ランチなどが並んでいます。

ご飯が終わって、帰る様子。
SSCN2127.jpg
この状態になる前に、お産ジャンケンをしました。
ずらりと、お土産が並んでいて、娘対赤ちゃんのジャンケン。
赤ちゃん役は、もちろん私。
勝たないとお土産が貰えず、買った子からお土産を選んでいきます。
パン、紅茶セット、チョコ、果物などがあります。
全員が勝つまでジャンケンをし続けました。何回したのかな???
ちょっと、疲れたな。

と、こんな感じで、娘と遊んでいました。
たぶん、三時間はしていたのでは、ないでしょうか。
だいたい、娘とシルバニアで遊ぶ時は、土曜日の午後。ちょっと夕飯が遅くなってもいい日にします。
  1. 2009/03/25(水) 07:30:30|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

娘と遊ぶ?預かり保育編??

来た子からそれぞれ遊んでいます。
SSCN2132.jpg
ブランコで遊ぶ子、ブランコの順番待ちの子、滑り台をしている子。

SSCN2133.jpg
二階では、お人形で遊んでいるようです。

そして、みんなでかくれんぼをする事になりました。
一人、オニになって、他のみんなは隠れます。
娘も目をつぶって、私がみんなを隠します。
「も?いいよ?」で、娘が探します。
SSCN2131.jpg
ベットの中とか、ベンチの後ろ、そして、なかなか見つけられなかった、カーテンの裏。
あちこち探して、みんな見つかったかな?と思っていると、
クリームネコのまひるちゃんがいない
「あれ??どこだっけ?」と二人で探していると、
こんな所にいる
SSCN2130.jpg
パパさんの仕業でした。
私達に気づかれないように、こっそり隠したようです。
  1. 2009/03/24(火) 07:30:09|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

娘と遊ぶ?預かり保育編??

娘がシルバニアで遊ぼうというので、今回は預かり保育をする留学生のお家で遊びました。

SSCN2136.jpg
車のない家庭は自転車とうば車で、お迎えに行きます。
クリームネコさんは、4人の赤ちゃんがいます。
しろくまのまさるくんとコアラのマーチくんが担当したようですね。
(娘が一生懸命隠れています。)

SSCN2137.jpg
シフォンイヌさんの所も4人の赤ちゃん。こちらは、パンダのさきちゃんとさるのるみちゃんの担当です。

SSCN2134.jpg
そして、きつねさんは、車で近くの赤ちゃん達も一緒に乗せて来てくれました。

SSCN2135.jpg
みるくうさぎさんも車で、わたうさぎの赤ちゃんも一緒に連れて来てくれました。つづく・・・。
  1. 2009/03/23(月) 07:30:40|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:6

チョコボール

今日は、シルバニアとは関係のないお話です。

お菓子のチョコボールで、銀のエンゼル、金のエンゼルって、出た事がありますか?
私は、記憶にある限り、数か月前に娘に買ったチョコボールで銀のエンゼルが出たのが初めてだと思います。
娘は、大喜びしていましたが、5枚を集めるまで、何年かかるのでしょうか?と思っていました。

が!!
思いがけない所から、銀のエンゼルを4枚頂いて、5枚揃ったんです
さっそく送りましたよ。
家族みんなで到着を待つ事、二週間。意外と早く送られてきました。
SSCN2596.jpg
魔法缶と冒険缶がありましたが、我が家は冒険缶を選びました。
開けてみると
SSCN2597.jpg
届いた時点で意外と小さいなと思っていましたが、たばこの高さ程度しかありません。
中身は・・・。

お子さんもおられる方もおられると思うので、中身はお楽しみという事で。
娘がかなり気に入ったものが一つ、いずれどこかの記事で出てくると思います。
  1. 2009/03/20(金) 07:30:52|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

チクチク屋作り?

きいろい鯛さんが洋裁工房、mimiさんが仕立て屋さんを作っておられました。
私も、また欲しいと思ってしまいました。最近、こればかり・・・。
新しく洋服屋さんが出ますが、私もミシンを置きたいので、買わずにクリスマスにピザレストランとして使っていたパン屋をチクチク屋さんとして改装する事にしました。
ちょうど、ピザセットは、娘の新しいお家に持って行かれて、パンダさん夫婦は、廃業となっていました。
今、パンダさん夫婦は、ケーキ屋さんで働いているので、心配ありません。
チクチク屋に置く家具は、UK森のブティックの洋服かけとボディを使いたいと思います。

SSCN2474.jpg
が、家具がピンクで壁紙が黄緑。合いません
なので、改装。

SSCN2473.jpg
壁紙をはがして・・・。

SSCN2472.jpg
ピンクの花柄に変えました。チクチク屋さんは、ピンク系でいこうと思います。
窓は、文字が入っているので、壁にしちゃいました。うっすら窓がわかりますが、外側にはポスターを貼る予定で、目立たなくなるのでは?と思っているのですが・・・。

SSCN2471.jpg
外側の窓上の屋根は、ピンクと白に変えて、takeoutの所は、ショーウィンドーにしました。
写真で見えるでしょうか?プラバンで半円を作っています。

SSCN2470.jpg
ジュータンは、濃いめのピンク。棚もピンク。う?ん、ピンクにしすぎかな?

SSCN2467.jpg
このパン屋、欠品だらけで、看板も、柵もなかったんです。なので、看板も作ってみました。
ボディを置くとこんな感じです。
  1. 2009/03/19(木) 07:30:12|
  2. 模様替え
  3. | コメント:10

テラス作り

息吹さんがパーラービーズでテラスを作っておられたので、私もやってみました。
いろんな色が入っている分を買って、娘と色分けをしました。
種類は、いっぱいあるけれど、一色に対しての量が以外と少なかったです。
これで、出来るのかな??と思いながら作ってたら、やっぱり思ってた配色には、ならなかったです。
SSCN2400.jpg
かなりの量がいるんですね。テラスを作るなら、単色を買うべきでした。
今回は、まあ、仕方ないとあきらめましょう。
これは、留学生のお家の前に置きます。
  1. 2009/03/18(水) 07:30:55|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

我が家へようこそ!

週末、待ってもらっていた、誕生日プレゼントを買いに行ってきました
シルクネコを希望していましたが、女の子、男の子、赤ちゃんは、欲しいと思っていました。
ここ何年か、お互いの誕生日には、お小遣いからプレゼントするようになってて、私は、パパさんの好きなお菓子を作るようにしているので、その材料費の金額くらいだろうと思っていました。

でも、パパさん、「セットで売ってないの?」って、家族で買ってくれるつもりでいるらしい。
「え?!!いいの?、でもセットはないの」と、お父さん、お母さんもカゴの中へ・・・。
さらに、パパさん「双子はいらないの?」
「ありがとう?」とまたまた、カゴの中に。
思いがけなく、全部のファミリーが揃ってしまった私。すご?くうれしい

SSCN2619.jpg

娘も実物を見たら、「結構かわいいね」だそうです。

なぜ、こんなに増えたのか?それは、ホワイトデー込みだそうです。
ちょっと、食べすぎの私には、お菓子より嬉しいかも。
今年は、娘と手作りチョコを作りました。
だから、娘にはこれ

SSCN2618.jpg
ずっと欲しがってたなかよしブランコです。

この日は、私の誕生日プレゼントと、いとこの子のプレゼントを買うと思ってた娘ちゃん。
自分にも買ってもらえると知って大喜び
「ずっと、欲しかったの?!!」家に帰ると、さっそく開けてました。

シルクネコさん、なかなかおしゃれな服を着ていますね。
でも、ちょっと気になったのが、男の子服が雑なのと、ズボンの丈が違う事。
返し縫いの所が、糸の山盛りになっているんです!こんな表現でわかるかな?
全部、二個ずつ置いてあったので、前からは選んで買ったんですけど、後ろは見えないから・・・
パパさんにぶつぶつ文句を言ってると、「人形がメインだからな」だそうです。
でも、せっかくかわいい服着てるのにな?と思う私です。
  1. 2009/03/17(火) 07:30:15|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

名前表

今回の娘と遊ぶ様子を載せるのに、それぞれの名前を書いてみました。
普通に名前が付いています。
子供と赤ちゃんは、名前で呼びますが、大人は、パパ、ママと呼ぶので、ほとんど忘れていました。
というか、覚えてませんでした。
子供達も増えてきて、だんだん、わからなくなってきて、「この子誰だっけ??」と思う事が多くなりました。
DSCN1347.jpg
そして、こんな時、登場するのが、名前表です。娘が作ってくれました。
新しい子が我が家に来ると、名前決めから始まります。

さて、今度、来るシルクネコには、いったいどんな名前がつくのでしょうか?
  1. 2009/03/16(月) 07:29:15|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

お着替え?

最後は赤ちゃん。
SSCN2088.jpg
一着しかないので、一人っ子の子に着せたいと言っていました。
で、キツネの赤ちゃんのりりちゃん。
赤ちゃんの着物は、どうしても2着目を作る気分になりません。袖が小さ過ぎて・・・。

そして、並べるのが好きな娘は、他の子の洋服も着せ替えして全員集合です。
SSCN2098.jpg
娘が最後に私に言いました。
「全員分の着物作ってね」と。
いったい、何着作ればよいのでしょうか?
数える気になりません
  1. 2009/03/14(土) 07:30:21|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

お着替え?

今日は、お父さん。
SSCN2091.jpg
くぅさんと同じで、クリームネコパパが着ています。
娘のお気に入りですから。
みるくうさぎのこうへいさん、クリームネコのともかずさんです。
特に、女の子は遊び過ぎて、あちこちはげてきていて、もう一個欲しがっています。

次は男の子。シフォンイヌのしょうたくん、クリームネコのたくみくんです。
SSCN2090.jpg
ここで、ふと、なぜシフォンイヌパパには、着せなかったんだろう?と不思議に思う私。
クリームネコは、家族で着てるし、シフォンイヌパパが着れば、家族みんな着物になるのに(赤ちゃんを除いてですが・・・)
娘のやる事はわかりません。
お父さん、男の子は、2着ずつしかまだないので、増やさないといけないな。

遊びながらの撮影の為、ブティックを使っての撮影が出来ませんでした。
  1. 2009/03/13(金) 07:30:17|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

お着替え?

まずは、お母さんに買った着物に着替えて頂きました。

SSCN2092.jpg
着る人形が違うと雰囲気も変わりますね。
クリームネコのきょうこさん、みるくうさぎのゆいさん、シフォンイヌのあいさん、わたうさぎのあつこさんです。

では、次は女の子です。
SSCN2089.jpg
クリームネコのくるみちゃん、シフォンイヌのいりちゃん、みるくうさぎのあすかちゃん、まいこちゃん、さくらちゃんです。
お母さん、女の子用は、すべてちりめんを使っています。
伸びるので、ちょっと縫いにくかったです。
黒の着物には、赤の帯がいいと言われていたのに、これは、ピンクですいません。
記事を書く前に遊んだもので・・・今は、赤の帯をつけています。
  1. 2009/03/12(木) 07:30:58|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

着物屋さんごっこ

ママ所有の人形達だけが着物を着ていたので、ずっと、娘に着物を売って欲しいと言われていました。
やっと、二種類増えたので、着物屋さんと、どうせするならと、みんなが着替える事にして、洋服屋さん、カバン売り場もする事にしました。

SSCN2094.jpg
ちょっと、ジュータンの上で見にくいですねすいません。
机は、パパさんに占領されていたもので・・・。
ランドセル、山盛りです

SSCN2093.jpg
着物売り場にむらがるお母さん達。
全員が着れるほどないんですよ。だから、娘のお気に入りから買っていって、残りは洋服を着替えて頂きます。

今週末は、新しい商品が発売されますね。皆さんは、ゲットされるのでしょうか?
私は、延ばしてもらっていた誕生日のプレゼントを買ってもらう予定です。
やっと決まりましたよ。娘の欲しい物を避け、シルクネコにしました。娘は、気に入らないらしいです。
私は、歴代の人形は、持っておきたいので。
本当は、どんぐりネズミがいいのですが、娘が「かわいい?」と言っているので、諦めました。       
  1. 2009/03/11(水) 07:30:13|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

もう一度、公園作り

子供用ブランコを作ったので、公園を模様替えです。
これが、2月に作った公園。
SSCN2264.jpg
地面も白のままの中途半端な公園でした。ホント、急にするものではないですね
そして、ブランコを置くと
SSCN2525.jpg
こんな感じです。
ブランコと、噴水、すべり台、砂場がぴったりおさまりました。測った訳ではないんですが、入って良かったです。
ブランコに乗ってる所が見えるようにして、ベンチに座ってる赤ちゃんは、ボール遊びをして疲れて休憩中です。
ふくろうさんに隠れて見えずらいのは、あらいぐまのゆみちゃん。ブランコの順番待ちです。
ブランコのイスに座るのに、大きなしっぽの子は、座れるけど、ちょっと体が斜めになります。
他にも、子供用の滑り台などあるといいのですが、遊具を増やす場合、場所を移動しないといけません。
しかし、もう置く所がありません。
この先、どうしよう
  1. 2009/03/10(火) 07:30:07|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

ブランコ作り

息吹さんがパーラービーズでブランコを作っておられました。
私も子供用のブランコが欲しくなりました。

そこで、挑戦してみました。
SSCN2521.jpg
我が家の場合、娘が使うので強度を保たないといけないので、全部、パーラービーズで作る訳にはいきませんでした。
なので、パーラービーズと木を組み合わせる事にしました。
SSCN2522.jpg
イス部分は、息吹さんの形を参考にさせて頂きました。
でも、ひじかけ部分を強くする為に2列の半円に。息吹さんの1列の方がかわいいんですが、仕方ありません。娘は、かなり揺らすと思うから。
それから、本物のブランコみたいに見えるかな?と、一番上は、鍵についてたりするリングと、ビーズの材料のマルカンをつなげました。
ブランコを作る為に、特に買った材料はなく、木も「これ、何かに使えそう」と切れっぱしの木30円を買っていたし、丸棒は洋服かけを作る時に買った物です。
ビーズも以前、ちょっとやっていました。
SSCN2523.jpg
しろくまのまさるくんとパンダのさきちゃんに乗ってもらいました。
一度揺らすと、しばらく揺れるんですよ。
この間、公園を作った所なので、そこへ置く事にしました。
乗って遊べるを重視したから、かわいさがないかもしれないですね

息吹さん、参考にさせて頂き、ありがとうございました。
  1. 2009/03/09(月) 07:30:48|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

せっかくなので

こちらも作りました。
SSCN2101.jpg
既成品を一つ持っていたので、大きさを測って同じサイズでフェルトで作りました。他に赤もあります。
背をってもらうと、
DSCN1191.jpg
こんな感じです。
ゴムは、100均で、いろんな色が入ってる髪を結ぶ用のゴムを使用して、フェルトの色と合わせました。

4月にも新製品がでますね。どんぐりねずみがとってもかわいいです。
そして、赤ちゃんゆうえんち。娘はやはり欲しがりました。
「遊園地作る?」と言っていました。
欲しい物を書き出し、誕生日に誰に何を買ってもらうか、検討中です。我が家以外にプレゼントをくれる人がいるのです。
娘は、誕生日に大量ゲットできそうです。いいな?。
私は、新製品続出で、自分で新商品を買うのは、難しくなってきました。
手作りもしていきたいし、シルバニアも欲しいし、困ったな?。
シルバニアは、娘に「あれ、かわいいよね」って、言い続けたら選んでくれるかな??
  1. 2009/03/07(土) 07:30:08|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:10

久しぶりに洋服を

もうすぐ春がやってきます。
そこで、新入学の季節になるという事で、こちらを作ってみました。
DSCN1190.jpg
本に載ってたのは、プリーツでしたが、うまく出来る自信がなかったので、普通のスカートにしました。
男の子と女の子の見分けがしにくいかもしれませんね
学校に6つ机があるので、各3着ずつ作りました。
制服を着て学校に行ってもらいましょう
  1. 2009/03/06(金) 07:03:54|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

帯の色

私が帯を悩んでいる様子を。
黒のちりめんに、最初は銀色の帯を作りました。
では、他の色の帯は?と試してみる事に。
SSCN2429.jpg
最初に作った銀色の帯。
SSCN2423.jpg
次は、柄入りのピンク色。あっ、帯締めがないですね
SSCN2425.jpg
次は、無地の黄色。
SSCN2427.jpg
最後は、無地の赤色。
どれがいいのでしょうか??
  1. 2009/03/05(木) 07:30:14|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:6

女の子用?

今日は、女の子用を。
SSCN2382.jpg
この帯は、白地に銀色の模様が入っているんですが、この銀色、ちょっとはがれてきて、手がキラキラしてきます。失敗だったかな?
SSCN2383.jpg
親子揃って、カシャ
SSCN2384.jpg

二種類出来上がったので、娘ちゃんと着物屋さんごっこをしてあげないといけません。
さて、いつしようかな?
  1. 2009/03/04(水) 07:30:40|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

もう一種類は

もう一種類は、
SSCN2369.jpg
黒のちりめんで、お母さん用。
SSCN2370.jpg
遠い昔、成人式。私も黒の着物だったな?と思い出す作品になりました。

今日はひな祭りですね。と、いう事で、もう一度シルバニア雛人形に登場してもらいました。
SSCN2249.jpg
学校では、ひな祭りメニューで、ちらし寿司だそうです。
我が家は、日曜日に一足早く、ひな祭り&誕生日でお寿司を食べました。
平日は、パパさんが遅いので、一緒に食事をする事が出来ないのです。
だから、今日は、普通のメニューで、菱餅だけ食べます。
  1. 2009/03/03(火) 07:30:03|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:8

女の子用?

いつも、同じ生地で、親子用の二着を作ります。なので、今日は女の子用です。
SSCN2373.jpg
ちょっと帯のリボンの形だけ変えています。
SSCN2374.jpg
相変わらず、自分のセンスのなさがどうにかならないものかと思う日々。
いつも、帯の色に悩んでいます。
で、帯を変えてみました。
SSCN2367.jpg
赤色。
SSCN2368.jpg
どっちがいいのかな????
親子揃って、カシャ
SSCN2375.jpg
  1. 2009/03/02(月) 07:30:47|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0