シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

御挨拶?

シルクネコが我が家に来て、パパさんが言った。
「俺に挨拶はないのか?」と。
「いたずらするぞ!!」なんて、言うんですよ。
そこで、シルクネコパパ、慌てて御挨拶の品に座イスを持って出かける。

SSCN2911.jpg
「新しく来ました、シルクネコです、よろしくお願いします。」

ボンドが白くなって、黒だから目立ちますね?


  1. 2009/04/30(木) 07:31:02|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:3

チクチク屋作り?

そういえば、着物作りを始める前に、作った服がありました。
とりあえず、その洋服と今まで作った着物を置いてお店をオープンしたいと思います。
チクチク屋なので、手作り品でなければいけないですからね。
いずれは、カバンも置きたいな?と思いますが、間に合いません。

娘が聞くんですよ。「いつ、オープンするの?」って。
注文を受けて作るだけでなく、お店にも作った洋服、着物を置きたいので、もうちょっと待ってください。

洋服作りをあまりしないまま、着物作りを始めたので、至ってシンプルです。

SSCN2564.jpg
ぶたママ「やっと、女の子用が出来たわ?ちょっと、誰かに試着してもらわないとね?」

ぶたママさんには、女の子がいないので、困るんですよね?。出してくれないかな?。
即、購入するのにな。

SSCN2566.jpg
ぶたママさん、ショコラウサギのうららちゃんに、モデルを頼みました。

  1. 2009/04/28(火) 07:10:18|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

お名前決定!!

パパさんに買ってもらったシルクネコ一家の名前が決まりました。

SSCN2725.jpg

パパ・・・やくも  ママ・・・はるか   男の子・・・はくと   女の子・・・あずさ
赤ちゃん・・・のぞみ・かいじ・ひかり

となりました。

さて、これは?と思われた方もおられると思います。

そうです。今回、列車の名前からつけました。
娘が最初に言ったのは、のぞみ。そして、のぞみといえば、ひかり、と私が言ったので、図鑑まで出してきて決めました。
  1. 2009/04/27(月) 07:30:14|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

娘の誕生日♪?

誕生日のケーキは、手作りのベイクドチーズケーキでした。
SSCN2924.jpg
周りがガタガタなのは、クッキングシートが雑だったようです

じつは、娘ちゃん、生クリームがあまり好きではないので、
「ケーキどうする?」って聞くと、
「ママのチーズケーキ」と言ってくれます
大変、安上がりな娘ちゃんです。
作り方も簡単ですし。

今回、自分の誕生日ケーキだったのに、一緒に作っていました。
パパさんは、
「誕生日は、生クリームじゃないと?」と自分の好みを言っていましたが、娘の誕生日ですから、パパさんの意見は聞きませんでした。
  1. 2009/04/24(金) 07:30:56|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:6

娘の誕生日♪?

そして、パパさんの弟くんからも、プレゼントが届いています。
SSCN2922.jpg
どんぐりねずみファミリーです。おまけにドレッサーセット。
娘ちゃん、「持ってない物で良かった?」と言っていましたが、事前に打ち合わせがちゃんとしてあります。
本当は、私のねずみちゃんにしたかったんですけどね?。
え?、箱から出すと、
SSCN2923.jpg
う?ん、かわいい
後ろ姿は、
SSCN2926.jpg
茶色の所がギザギザになっています。これまた、かわいい。
そうそう、写真には、撮らなかったんですが、男の子の後ろ姿は、おしりが見えておりました。
もうちょっと、何とかならなかったんですかね
  1. 2009/04/23(木) 07:00:30|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

娘の誕生日♪?

先日、娘の誕生日でした。

プレゼントは、
SSCN2920.jpg
何やら、予定より増えております。

ジャーン!!
SSCN2921.jpg
18日に発売された、赤ちゃんゆうえんち、あおぞらフードコート、うきうきメリーゴーランド、くるくるコーヒーカップです。
本当は、ゆうえんちだけだったのに、三人で買い物に行った所、パパさんが
「おまえは、観覧車しかない遊園地に行くか?」と言われ、
「行かない」と答えると、
「だったら、他のも買ってやれ」だそうです。
いったいどこから、お金が出るのでしょうか??
という訳で、娘ちゃん、全部欲しいと前々から言っていたので、大喜び
しかし、汽車ぽっぽがなかったんですよね。それに、他のも残りの一個だったし。19日の朝だったんですけどね、18日に買われちゃったのかな?

新商品、ほとんどゲットです。これで、ゆうえんちを作りま?す。
  1. 2009/04/22(水) 07:08:18|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

お客さんは・・・

SSCN2538.jpg
今日は、お客さんが来るみたいですね。

SSCN2537.jpg
お客さんは、ショコラウサギのお父さんでした。

テーブルには、パパさんの好きなサンマとあなご寿司。そして、冷酒。
サンマは、以前お友達に頂いた物で、あとは、リーメントのイベントで買ったものです。

じつは、先日、念願の旅行に行って来ました。一泊二日なんですが・・・。
金沢に行って来ました。サンダーバードではなく、雷鳥に乗って。
列車マニアですか?と周りの人に聞かれましたが、特にそういう訳ではなかったんですが、パパさんが雷鳥の形が好きらしく、雷鳥に乗ると言い出しまして。
まあ、少々お安くなって、駅弁代にまわさせて頂きました
で、パパさん、その金沢でこのような家具を見たと、今頃になって言うんですよ
見た時、教えてやろうと思ったけど、忘れてたらしい。
今更言っても遅いよ?
  1. 2009/04/21(火) 07:00:25|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

パパさんの休日

作った物など置いてみました。
SSCN2536.jpg

リーメントのイベントで買った急須。おぼん付きだったら良かったな。

次は、晩酌をしてもらいましょう。
  1. 2009/04/20(月) 07:30:59|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

和室作り?

花瓶も作ってみました。
SSCN2534.jpg

ビーズと、100均のお花を少し。
今年のひな祭りには、間に合わなかった桃の花。
来年には、この花を使って作りたいと思います。

あ?、なんだか忙しい
裁縫をする気分にもなれず、ちょっと工作で気分転換でもしないと、疲れが貯まる?。ドリンクでも飲むかな?
  1. 2009/04/17(金) 07:30:47|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:1

和室作り?

パソコンの作り方で、薄型テレビを作りました。
SSCN2532.jpg

しかも、画面は競馬中継。シルバニアに競馬なんてって思われますよね。
でも、だんだん、シルバニアが増えてきて、パパさんに苦情を言われないようにぶたパパさんの和室を作って、パパさんの休日を再現して、パパさんにも楽しんでもらおうという作戦です。

今でも、ちょこちょこいたずらしてくれてるんですけどね。
  1. 2009/04/16(木) 07:30:05|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

和室作り?

娘ちゃんは、ぶたママさんがお仕事をしている間、お絵かきと、折り紙をして待っています。
SSCN2533.jpg

鶴も絵も実際に娘が作ったもので、絵は、もっと大きくて縮小しました。
この絵は、エコマークだそうです。
  1. 2009/04/15(水) 07:29:51|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

和室作り?


ぶた
「和室の棚にこんな物はどうかしら?」と探してきた。
SSCN2531.jpg

ストラップか、キーホルダーから外してきた物です。
  1. 2009/04/14(火) 07:23:33|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

和室作り?

チクチク屋オープン前に、仕事が増えました。ぶたパパさんの和室作りです。
ちゃぶ台が少し高かったから、座布団というか、クッションのふくらみくらいにしました。

ぶたママさん、オープン前のお店で作っています。
SSCN2535.jpg

出来あがったので、和室に置いてみました。
SSCN2527.jpg


まだ、低いかな?

まあ、これで許して?。
  1. 2009/04/13(月) 07:12:44|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

プレミアムクラブ

シルバニアファミリープレミアムクラブが新しくなりましたね。
いろいろな方のブログで、紹介されていますね。

我が家は、昨年の夏に期限が切れ、どうしようか考えてる所に新しくなるという事で、その時まで待つ事にしていました。

で、ホームページにも載っていましたが、実際の案内が欲しかったので、わざわざ送ってもらいました。
SSCN2892.jpg

封筒もシルバニア柄でかわいいです。
さっそく、入会の手続きをしてきました。

誰の名前で、入会するか、娘ともめました。
「絶対!私の名前じゃないとダメ!!」って言うんですよ。
ももいろウサギさん、私、欲しいんですよね。
「ももいろウサギさんは、ママのにするよ」って言うと、
「いや?」って。
いったい、どうなる?ももいろウサギさん。

今日は、どんぐりネズミさんの発売ですよね。
ホントは、見に行きたいのですが、まだ、腰が治らないので、お出かけも控えめにしようと思います。
このどんぐりネズミさんは、じきに我が家にやって来ます。たぶん、ファミリーで。
娘の誕生日に、パパさんの弟が買ってくれる事になっているのです

そして、次の週の遊園地シリーズ。
こちらも、まずは、赤ちゃんゆうえんちをゲットします。
我が家からのプレゼントです。

正直、もう、置く場所がなく、なかよしブランコもちゃんと置けなくなったしまった我が家。
そこで、娘と相談して、二年生から解放した、ロフトを使う事にしました。
さて、どんな風にしようかな??

しかし、今年は、続々いろんなファミリーが登場しますね。
横浜、福岡、北海道。なぜ?近畿はないんだ??静岡だって結構遠いのに。
近畿でもやってくれないかな?。
  1. 2009/04/11(土) 07:30:38|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

ブラウンネコさん、ごめんなさい

ぶたママさんがチクチク屋を開く事になったのと、ぶたパパさんの和室の為の家具が入らなかった事で、いろいろな所に影響が出ています。

きらめくに住んでいたぶたさん一家は、引越ししたので、きらめくには、一階に宅配ピザ屋さん、二階にピアノ教室が出来ました。

SSCN2524.jpg

ピザ屋さんは、ねずみさん夫婦が、ピアノ教室は、ショコラウサギのお母さんがしています。

SSCN2526.jpg

そして、ぶたママさんのチクチク屋にUK森のブティックの洋服掛け、ボディを持って行ってしまわれたブラウンネコのお母さん。きっと、廃業に追い込まれ、泣いていますよね。
ごめんなさいね。ここには、また何かお店を作ってあげるから、しばらく待っててください。
  1. 2009/04/10(金) 07:23:42|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

和室作り?

和室をきらめくの二階に作るつもりで、100均で畳を二枚買ってきていました。


タンス?3mm大きい。ガ?ン入らない・・・。
どうしよう・・・。

そこで、考えた結果、娘が使っている手作り部屋をもらう事にしました。
替わりに、きいちご林をあげました。

SSCN2278.jpg

100均の畳がサイズが合わなかったので、畳風に黄緑の厚紙に千代紙で縁をつけました。
壁は、白だったので、ベージュ色の半紙を貼り、柱風におおどいろの画用紙を貼って、窓をなくしてしまったんですけど、障子をつけて窓がある感じにしてみました。

SSCN2279.jpg

買った家具を置くとこんな感じです。

SSCN2528.jpg

持っていた食器棚を置いて、ぶたパパさんに座ってもらいました。
ちょっと、ちゃぶ台が高いですね

座布団を作ってあげないと・・・。

さて、春休みが終わりました。
娘ちゃん、元気に学校に行っています。
やっと、のんびり出来る所ですが、私、腰を痛めてしまって、最悪です。病院に行くべきか、しばらく様子をみるか・・・。
動けない訳でもないし、寝るのもとりあえず出来る。
重い物が持てない、ある姿勢は痛いと少々不便なんだけど、早く治ってくれないかな?。
  1. 2009/04/09(木) 07:00:35|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

良い物発見!!

久しぶりに行ったお店をブラブラしていると、こんな物を見つけました。

SSCN2276.jpg
ちゃぶ台。

SSCN2277.jpg
棚。

SSCN2275.jpg
タンス?
ちょうど、和室が作りたかった私。
「これはいい?」とすごく欲しくなりました。
で、お値段、ちゃぶ台500円、その他は、各1000円。
悩んだけど、その日は、そのまま帰りました。

その日の夜、パパさんに話したら「俺だったら買うな」って、いつものセリフ。
「じゃあ、明日行って来る?」と、ウキウキ。
次の朝、その店の広告が入ってて、雑貨一割引。残ってるかな?と、朝一番で行くと・・・。

「あれ???売り場が変わってる・・・・。売れちゃったのかな?」
一応、店員さんに聞くと、「売れてないですよ?、昨日、棚卸しで・・・」と、探してくれて。
しかし、発見したものの、ショックな事が・・・。
タンスを見て変だなって思われましたか?実は、上にも引出しが付いてたのに、なくなってて探してくれたんですけど、結局なくて・・・
どれも、最後の一個だったんです。
でも、もうこんなのに出会えそうもないし、横では、娘が「作ればいいじゃん」など言っていましたが、悩んでたら
「安くしたら買われますか?」
「いくらになりますか?」
「相談してきます」と、奥へ・・・。
そして、3割引にしてくれる事に。引出しを作るか、中に色を塗るか(これ、すでに色を塗ってしまった後でして、元は肌色みたいなもともとの木の色でした。)金具が違うのも変なので、色を塗りました。

で、前日買えば、きちんとした物が買えて2500円。そして、この日、引き出し1個紛失で1980円。
嬉しいような、悲しいような、複雑な心境でした

でも、立派な和室が出来そうだな?
  1. 2009/04/08(水) 07:30:17|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

チクチク屋作り?

ぶたママ(ゆきママ)は、チクチク屋オープンの準備で少しお疲れです。
ちょっと、娘ちゃんと休憩です。
SSCN2529.jpg
店内の準備は、だいぶ進んでいますが、置く商品がありません。

SSCN2530.jpg
ぶた
「さて、どんな商品を置こうかしら?」と考えています。
いったい、いつオープン出来るんでしょうね?
そう、チクチク屋と名付けたのには、理由があります。
娘が小さい頃、よく絵本を読んでいました。その時、見つけた絵本にささきようこさんが書いた、「ふしぎもりのようふくやさん」という本がありました。
絵も内容も、とても好きでした。私が裁縫が好きだったから余計にかもしれません。
初めて読んだ時、ふしぎもりで、チクチクという名のはりねずみさんがようふくやを開いていて、チクチクは、なんでも作れるようふくやさんで、ちくちく、ちくちく「は?いできあがりました?」というのが、いつものセリフでした。最後に仕事が終わって、仕事着を脱ぐとねずみさんだったというお話です。
なんでも作れるチクチクみたいになりたいな?という想いから、娘と遊ぶ時、?チクチク屋″と名前をつけて遊ぶようになりました。

初めて、きいろい鯛さんのアイコンを使わせて頂きました。この一つを出すだけで、ちょっとドキドキした私です
きいろい鯛さん、ありがとうございました。
  1. 2009/04/07(火) 07:30:18|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

貯金箱作り

春休み中という事で、裁縫は全然出来ず、娘と遊ぶ日々です。
娘と一緒に出来るパーラービーズで、ぶたさんの貯金箱を作ってみました。

SSCN2787.jpg
図書館で借りた本通り作ってみました。
目がなんだか怖いですね。

中は、
SSCN2785.jpg
二重構造になっています。

作る前に、パパさんに「これを作ろうと思うの」って、本を見せたら、「俺のも作って、水色で」と注文されてしましました。一個作るつもりが、二つになった。
そしたら、案の定、娘も欲しいと言い出した。二つが三つになった。
娘は、「黄色で、子ぶたにして」だそうです。

で、作りましたよ。

SSCN2788.jpg

目が怖かったので、パパさんぶたの目は、三人でどうしたらいいか相談して、変えてみました。
子ぶたは、サイズが小さいので、また、違った顔になりました。

では、家族で登場してもらいましょう。

SSCN2786.jpg

パパさんが欲しがった理由。
パパさんは、500円玉貯金をしていて、夏に娘と作った紙粘土の貯金箱にも入れてくれてて、いっぱいになってきているようなんです。
それで、今回、パパ用も欲しいという訳です。

つい、ぶたの小物に反応してしまう私です。
家にあるのは、小さなガラスの置物、温度計、灰皿、鍋つかみ。鍋つかみを買った時、パパさんに「ぶただらけにするつもりか?」って言われたんですけどね?。また、ぶたを増やしてしまいました。
「お前がぶただからな」ってパパさんに言われそうです
仲間を増やしていく私。

いや?、パーラービーズ、楽しいですね?。小さい物をコツコツとするのは、全然苦にならないので、とっても楽しいです。
春休み中、裁縫が出来ないので、パーラービーズで、別な計画を進行中です。
チクチク屋さんもまだオープン出来ずにいるのですが・・・
  1. 2009/04/06(月) 07:00:53|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:6

チクチク屋作り?

ボディーが一つしかなかったので、パーラービーズで3体作ってみました。
SSCN2520.jpg
正直、出来るかな??って思ってたんですけど、出来るもんですね。
ただ、ズボンは、着せられません
脚の部分には、つまようじが軸として入ってて、くっつけちゃったので・・・。
大人用の着物も着られました。

春休み中という事で、裁縫は全然出来ず、娘と一緒に出来るパーラービーズをして過ごしています。学校が始まれば、また忙しくなって、ゆっくり遊ぶ時間もなくなってくると思うので、この春休みは、娘と遊ぼうと思っていました。

そう、春休みって、宿題ってありましたか?私の記憶にはなかったんですが、今年、娘は宿題を持って帰ってきました。ちょっと、びっくりです!
  1. 2009/04/03(金) 07:30:45|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

ロールケーキ作り

先日、我が家にお客さんが来られるという事で、娘と一緒にロールケーキを作ってみました。
何度目でしょうか?なかなか、うまく丸く巻けなくて困っていました。

今回は、娘と一緒という事で、卵の卵黄と卵白分けにも挑戦してもらいました。
叫びながらも、うまく分けれていました。
そして、泡立ても娘の担当に。
電動泡立て器って結構重いんですけど、今回は、一人でやるというので、やらせてみました。
「まだ??まだ??」と言いながらやっていましたが、最後までやる事が出来ました。

で、今回のロールケーキは
SSCN2776.jpg
ちょっと、割れてしまいましたが、結構丸く出来たように思います。
割れたから丸く出来たのかも?・・・。
今回は、チョコクリームです。

最近、ケーキって、すごく高いなって思うので、ケーキが食べたい時は、ロールケーキを作ります。
甘いもの好きなパパさんもいるし、ケーキ1個では、満足しないので買わずに手作りで節約です。
もっと、腕が上がればいいんですがね
  1. 2009/04/02(木) 07:30:27|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:0

チクチク屋作り?

とりあえず、出来た物と、家具を置いてみたいと思います。
SSCN2542.jpg
レジは、パン屋さんの物。レジの台は、以前にお店屋さんごっこで商品を置いていた台に、ちょっとレースをつけてみました。

SSCN2541.jpg
mimiさんの仕立て屋さんに、テーブルとイスが置いてあっていいな?と思ったんですが、イスを置くスペースがなくて、テーブルのみ。

SSCN2460.jpg
試着室も作れなかったです。

アイビーマークキャンペーンの結果が出たようですね。当選した方、おめでとうございます。
我が家には、何も届いておりません
  1. 2009/04/01(水) 07:30:11|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2