シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

お店屋さんごっこの準備?

商品を置く棚がないので、木で作ったけど、「う?ん時間がかかる・・・」
SSCN2607.jpg

パン屋、おもちゃ屋、寿司屋、ケーキ屋、スーパーと、いろいろしたいらしいから、材料も足りない。
何とかしないと。
  1. 2009/05/30(土) 07:30:04|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

お店屋さんごっこの準備?

お店をするって言われても、すぐには出来ません。
いろいろ準備したいと思います。

まずは、娘が「注文書入れを作って」と言うので、ぶたパパさんに登場してもらう事にしました。

かなづちとのこぎりを作って、木を切る。
SSCN2600.jpg
実際には、かなづちものこぎりも使ってないですけどね

SSCN2601.jpg

レターケースみたいな感じで作ってみました。
SSCN2602.jpg
  1. 2009/05/29(金) 07:28:26|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

娘の買い物

娘がミッキーのガチャガチャ(なんて言うんだ??)をお小遣いでやりました。
そしたら、おもちゃ屋というか、ゲームセンターを作りたいと言い出しました。
SSCN2617.jpg
左は100均に売ってた物で、スロットです。
ゲームセンターを作りたいならと買ってしましました。

話をしてるうちに、緑丘でお店屋さんごっこをしようという事になりました。

明日からは、準備に入ります。
  1. 2009/05/28(木) 07:19:36|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

どんぐりねずみさんの御挨拶?

いたずら軍団にも御挨拶。
SSCN2932.jpg
こちらは、フランスパンですね。

SSCN2969.jpg
ぶたママさんの所にも挨拶に来てくれました。
子ぶたが三匹になってますね。娘が連れて来ました。
  1. 2009/05/27(水) 07:30:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

どんぐりねずみさんの御挨拶?

どんぐりねずみさんもぶたパパさんに御挨拶です。
後が怖いですからね。

SSCN2931.jpg

御挨拶の品は、パン。シルクネコさんに比べてお安いです。
御挨拶の品は、娘が選んでくれました。
  1. 2009/05/26(火) 07:31:08|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

どんぐりねずみさんお名前決定!

どんぐりねずみさんにも、ようやく名前が決まりました。
SSCN2923.jpg
パパ・・・とおる  ママ・・・ゆかり  子供・・・とうま、あずみ  赤ちゃん・・・たく、たつみ、うた
に決定です。
娘が全部決めました。
とても気にいっているので、よく登場しそうです。

6月の新しい商品がホームページで発表されましたね。
今年は、なんだか多い気がするのですが・・・。

お家には、変化がなく、家具などないようですね。
娘に言うと、買っといてよかった?と言ってました。別売りを買わないとお店にはならないから。
今回のフラワーガーデニングセット、いいですね?。3月に発売されたガーデンテーブルチェアーセットと一緒に使いたいな?。いつか、両方ゲットしようと思います。しばらくなくなる事はないでしょう。

そろそろ、ももいろうさぎさんが届くのでしょうか?5月下旬とハガキが来ましたが。
早く来ないかな?。
  1. 2009/05/25(月) 07:30:10|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

イチゴムース

実家の父から、イチゴが送られて来ました。
趣味で作ってるので、味はいろいろ。
たくさんあったので、イチゴムースを作りました。
SSCN3137.jpg

生クリームのせて、イチゴをのせれば、かわいくなったんだろうけど、生クリーム使い切ってしまいました

イチゴもいっぱい食べたし、ムースも食べれたし、大満足
父に感謝です。
  1. 2009/05/23(土) 07:38:06|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:0

お客さん?

最後は、三女のまいこちゃん。
SSCN2673.jpg

水色です。
SSCN2674.jpg

では、三人揃って登場してもらいましょう。
SSCN2675.jpg
すべて、和柄の生地となっています。ちりめんより縫いやすいし、お値段も安いし、これからは和柄の生地が多くなりそうです。
あすかちゃんの白の着物の柄の位置が良くないですね?。前に花柄がきてない・・・。
失敗したな・・・。


あまり登場しないかえるのけろちゃんにも、この水色の着物を着せてみました。
確か、最初の洋服が水色だったはず?なので、この着物なら似合うのではないかと思って。
SSCN2440.jpg

ショコラうさぎのうららちゃんにも。
SSCN2378.jpg

  1. 2009/05/22(金) 07:19:50|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

お客さん?

次は、次女さくらちゃんの着物。
SSCN2671.jpg
さくらちゃんは、名前にちなんでピンクです。
これは、先日くぅさんにプレゼントした着物です。

そして、また、パンダのかえちゃんに着せてみる。似合う色の着物はあるのだろうか?
SSCN2376.jpg
どうかな?白と黒という体がいけないのかな?

それと
SSCN2438.jpg
ねずみのみずきちゃん。
うん、やっぱり、みずきちゃんは、何着ても似合うね?

  1. 2009/05/21(木) 07:09:23|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

お客さん?

続いてやってきたのは、みるくうさぎの三姉妹。
長女あすかちゃん、次女さくらちゃん、三女まいこちゃんです。
SSCN2661.jpg

今日も着物の注文です。
SSCN2662.jpg
それも、「三人同じ柄の色違いにしてほしい」というものでした。

数日後・・・。
ぶたママさんは、三人の希望を叶えてくれたようです。
まずは、あすかちゃんには、花柄の白。
SSCN2670.jpg
あら?あすかちゃんは、お姉さんなので女の子用は、少し丈が短いようですね。
まあ、こんな失敗もたまにあります
                             つづく・・・。

この白の着物、ねずみのみずきちゃんにも着せてみました。
SSCN2380.jpg
SSCN2381.jpg

  1. 2009/05/20(水) 07:22:11|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

買い物

久しぶりにリサイクルショップ巡りをしました。
三件中、シルバニアが置いてあったのは、二件。
きいちご林とシマネコファミリー四人と家具3個で、5900円。なんだか高い気がする・・・。
まあ、持っているので、いいんですが。

そして、もう一件。
ダイエーの中に小さなリサイクルショップが出来て、シルバニアは、入ってくるのかな?と思っていたんですが、森の大きなお家と森の仕立て屋さん、きいちご林、家具と人形数点が入っているのを発見!
大きなお家と、仕立て屋さんってつなげられるんですね。知らなかった・・・。
三階建てになって置いてあったんですが、手の届かない上に置いてありまして、しかも、他の小さな人形がいっぱい住んでまして、見せてほしいと言えず、その日は帰ったんですが、別の日に買い物に行ったので、のぞいて見ると、見やすい位置に飾ってあるではありませんか!

じっくり観察して、ドアは、OKだったんですけど、天窓の支えの棒が折れてて、一か所、窓枠にひびがあった。箱あり、でも、はしごなしで1680円。あまり、見た事がないお家だったので、高いのかがわからない。で、仕立て屋さんとは、別売りで箱あり建物のみで、1380円。こちらも値段的にどうだろう?と考えた私。考えてもわからない・・・。
そこで、きいちご林は?と覗くと、箱はたぶんなしで、はしごもなさそう、白のドレッサーとタンスが付いて1980円。
う?ん、どうなんだろう??閉店したお店で、箱ありはしご付きで、1500円だった。でも、他の店では、1900円。
あ?、安いか、高いか、わからない?(?_?)

でも、広いし、段差もないし、二つ買えば三階建てになるし、ぶたパパさんと一緒に家族で住めるようになるんじゃないかと思いまして、
購入してしまいました?\(^o^)/

SSCN3125.jpg

SSCN3122.jpg

そして、出してつなげると、三階建てになりました。
SSCN3121.jpg

出来る事なら、階数を増やしたいな?。
  1. 2009/05/19(火) 07:30:54|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:2

なおこさんの家

先日、初登場したUKクリームねこのなおこさん。
なおこさんには、お家があるんです。
小さいですけどね。
赤ちゃんと二人暮らしです。
SSCN2966.jpg
本当は、ベットも緑にしたいんですけど、我が家には二段ベットしかないので、娘が譲ってくれません。
食器棚に、食器も置きたいけれど、娘が使うので、これまた置けず、娘が使わなそうなものだけ、使っています。
  1. 2009/05/18(月) 07:33:57|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

工作

こんな物を作ってみました。
DSCN1783.jpg
洋服掛け?小物かけ?
ちょっと、かける所を多く作り過ぎてしまった・・・
  1. 2009/05/16(土) 07:30:33|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

初めてのお客さん?

マロンイヌのはなちゃんの着物も出来上がりました。
SSCN2666.jpg

花柄のちりめんです。
SSCN2667.jpg

包むとかなり大きいです。
SSCN2669.jpg

他の子には?とパンダのかえちゃん。
SSCN2385.jpg
う?ん・・・。
SSCN2386.jpg
なんか・・・。

やっぱり大好きなアライグマのゆみちゃんに。
SSCN2436.jpg
SSCN2437.jpg

和柄を使ってみて、ちりめんはやはり縫いづらいです。
  1. 2009/05/15(金) 07:00:48|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

初めてのお客さん?

オープンして初めてお客さんがやって来たようです。
ショコラうさぎのうららちゃんとマロンイヌのはなちゃんです。
SSCN2658.jpg

チクチク屋さんオープンの噂を聞いたようで、
SSCN2659.jpg

着物を注文。
注文は、二人別々の柄で、赤色の着物。別々にしたのは、「かえっこ出来るから」だそうです。

出来あがったら連絡する事にして、帰っていく二人。
SSCN2660.jpg
「気を付けて帰ってね?」と手を振るぶたママ。

数日後・・・。
まずは、うららちゃんの着物が出来上がったようです。
SSCN2664.jpg
「どうかな??似合うかな??」なんて、言ってるのかな?
SSCN2665.jpg

そして、着物を包んでもらって、
SSCN2668.jpg

と、こんな感じで、撮ってみました。
お店なので、いつもこんな感じになると思います。
でも、こうやって撮るの、大変ですね。お話を作っておられる方が、すごいな?と改めて思いました。

あらいぐまのゆみちゃんにも着せてみました。
SSCN2387.jpg
SSCN2388.jpg

  1. 2009/05/14(木) 07:32:35|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

頂き物

先日、くぅさんに着物と糸棚をプレゼントしました。
春休みが終わっても裁縫の気分にならず、このままでは、ずっとしないような危機感さえ感じるようになったので、これはまずい!と誰かの為になら?と、とっても勝手にプレゼントしてしまいました。

勝手にプレゼントしたのに、お礼を頂いてしまい、申し訳ないです

さっそく、ぶたパパさん、アライグマさんを誘って飲み会です。
SSCN3108.jpg
頂いた梅酒と、肉じゃがに、お寿司を足してみました。

くぅさん、どうもありがとうございました。
  1. 2009/05/13(水) 07:30:40|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

チクチク屋作り?

商品を入れる箱や袋、メッセージカードも作りました。
SSCN2576.jpg

もう一つ、棚を作って入れる事にしました。
SSCN2577.jpg

窓があった所には、ポスターを。
SSCN2578.jpg
洋服、着物以外でも、何でも作る事に。ぶたママさんは、ゆきママの替わりなので。
チクチク屋よりなんでも屋かも??

SSCN2579.jpg
問題の上の棚には、ビーズで、耳飾りを作ってみました。
家にあった物を使用したので、色使いが微妙かも??センスのなさを感じる・・・。

やっと完成です!!

チクチク屋オープン!!しました
  1. 2009/05/12(火) 07:01:51|
  2. 模様替え
  3. | コメント:6

チクチク屋作り?

ぶた
「これは、UKクリームネコのなおこさんにどうかしら?」
SSCN2572.jpg

SSCN2573.jpg
UKクリームネコのなおこさん、我が家に来て一年経ちますが、初登場ではないでしょうか?

なので、ちょっと、二人でお茶をしながら、おしゃべりを。
SSCN2574.jpg

「もうすぐ、オープン出来るわね?」なんて話しているんですかね?

棚の方には、以前作った男の子とパパのズボンも置いてみました。
上は、どうする?カバンは、まだ全然だし。幅がないので、小さな物しか置けないし。
  1. 2009/05/11(月) 07:30:03|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

チクチク屋作り?

ぶた
「もう一着、出来たわ?、私にも似合うかしら?」
SSCN2565.jpg
鏡を置いて見ていますね。

アライグマ
「ゆうこさん、もう一着、着てくれる?」
SSCN2567.jpg
先日のもですが、お母さん用というより、お姉さんが着た方がいいですかね??
  1. 2009/05/09(土) 07:30:18|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

チクチク屋作り?



SSCN2569.jpg
ぶた
「今日は、お母さん用よ。誰に着てもらおうかしら?」


アライグマ
「私に似合うかしら?」

SSCN2571.jpg

ぶた
「ゆうこさんって背が高いのね?」

ぶたママさん、仲良しのアライグマさんに頼んだようですね。
先日の女の子のと、同じ感じです。
  1. 2009/05/08(金) 07:29:55|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

チクチク屋作り?

もう一着は・・・。

SSCN2568.jpg
ぶた
「糸の始末をして?、完成

ぶた
「うららちゃん、もう一着、着てくれるかしら?」
SSCN2570.jpg

どちらも幼稚園服を作った時の布です。
襟付きの洋服も作れるようになりたいのですが、今度はいつ?裁縫出来るかな???
  1. 2009/05/07(木) 07:18:21|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

お買い物

連休に実家に帰っていました。
そこで、ドールハウス展をしていると知って、パパさんに頼んで連れて行ってもらいました。
いろいろな種類のドールハウスがあったんですけど、やはり、私は、お家系に目がいきました。
素晴らしい作品がたくさんありました。

ドールハウスのキッドや材料を買う所もあったんですが、なかなかのお値段でびっくり!!しました。
で、記念に一つは買って帰ろうと思ってたので、なかなか増やせない食器にしました。

SSCN3102.jpg
ピンク色の食器セット。各4個ずつ入って530円でした。ずっしりと重い食器です。

では、食器を使って食事を。
SSCN3100.jpg
娘がどんぐりねずみさんにしてと言うので、希望通りにしました。

そして、もう一つのお買い物は、
SSCN3101.jpg
おとぎの妖精たち。

実家のジャスコの中に、森マケが出来たので、のぞいてみたら、今回は商品がとりあえず、ありました。
我が家には、二人、すでにいたのですが、パパさんが「普通では売ってないだろう」って、パパさんが勧めたので、買っちゃいました。
正直、パパさんのいたずらの餌食になりそうな気もしますが・・・。
  1. 2009/05/06(水) 07:26:55|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

久しぶりの裁縫

春休みが終わっても、裁縫をする気にならずにいましたが、やっと、その気になりました。
着物を少しと、こどもの日という事で、こんな物を作ってみました。

SSCN2971.jpg
ミニこいのぼりです。
我が家は、女の子なので、こいのぼりには縁がないのですが、生協の広告に、こいのぼり二匹と人形のこんな感じのちりめんで出来た置き物が載ってて、いいな?と思って、買えば、1980円で、

そこで、家にある物で作ってみました。
ちりめんは使わず、和柄の布で。

パパさんに見せて、次の日の朝、
SSCN2970.jpg
さっそく、パパさん、和室の上に置いて、いたずら軍団を横に置いてた。
  1. 2009/05/05(火) 07:22:14|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:0

御挨拶?

そして、いたずら軍団の部屋も訪ねて、
SSCN2729.jpg
こちらには、ソファーを。

SSCN2730.jpg
「お?、お部屋にぴったりで、良かったです?」

SSCN2731.jpg
「よろしくお願いします」と、御挨拶。

測って作った訳ではなかったのに、ぴったりで、自分でもびっくり!!でした。
背もたれの半円に合わせただけだったんです。

春だというのに、暖炉も出しっぱなし
本当は、あちこち、模様替えをしないといけないんですが、なかなか時間が取れず、放置したままです。
  1. 2009/05/01(金) 07:05:43|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:4