シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

チクチク屋増床計画

私がチクチク屋に耳飾りを作ったら、娘が
「私が耳飾りを売りたい」と言い出しました。
カフェをリフォームしてほしいそうです。
なので、また棚が空いてしまったので、材料を置く事にしました。
SSCN3305.jpg

FC2ブログに移っては半年ですが、ブログを始めて一年が経ちました。
ブログを始めて、一年がより早く感じるようになりました。
シルバニア関係の物を作ったり、今度、何を作ろうかと考えたり、たまに娘と遊んだり。
娘は、お友達と外で遊ぶ事が多くなったので、自由な時間が増えました。
パパさんも、次はどんないたずらをしてやろうか?考えてるみたいだし、家族で楽しんでいます。
もうすぐ、娘は夏休みに入るので、いつも通りの更新とはいかないかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2009/06/30(火) 07:18:48|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

新作入荷!

SSCN3017.jpg
チクチク屋、新作入荷しました?! \(^o^)/

窓側の棚は、全部耳飾りにしました。
おっと、さっそくお客さんですね。
SSCN3018.jpg
どんぐりネズミのあずみちゃんと、シルクネコのあずさちゃん、ショコラウサギのうららちゃんです。
迷ってるようですね?。

ようやく決まったようです。
SSCN3019.jpg
「どう?似合う?」

では、それぞれお買い上げ。
SSCN3020.jpg
うららちゃんのは、ビーズなので・・・。
SSCN3021.jpg
「袋でいいかしら?」

あずさちゃんのは、
SSCN3023.jpg
箱に入れて。
あずみちゃんのも
SSCN3022.jpg
箱に入れて。
「ありがとうございました?」

リサイクル箱がこんな所で役に立ちました。耳飾りを入れるのにぴったりです。
  1. 2009/06/29(月) 07:04:25|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:0

耳飾り

チクチク屋オープンの為、バタバタとビーズで耳飾りを作りましたが、新しい材料を仕入れたので、新作を作りました。
SSCN2972.jpg
ビーズは、家にあった物ですが、リボンモチーフをお安く手に入れました\(^o^)/

ずっと欲しかったのが、やっと値下げされ、色違いでいっぱい買えました。
この他にもあって、何種類買ったかな??
だってですね。一番上のタイプは7個入り、二段目は10個入りなんですけど、198円だったのが知らない間に、48円まで下がっていたんです。和柄のは、100均で、100均より安かった。
待ってて良かった?
いづれ、洋服にも使いたいな?と思っています。
  1. 2009/06/26(金) 07:30:39|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

遊園地

では、新しく買ったゆうえんちシリーズなどを置いてみましょう。

SSCN2945.jpg

SSCN2946.jpg
いっぱい、いっぱいですね?。
意外と赤ちゃんゆうえんち、大きいです。
では、個別に紹介していきましょう。

SSCN2947.jpg
一番奥は、風車のお家であそぼと、フクロウさんの見張り台。

SSCN2949.jpg
左側は、赤ちゃんゆうえんち、コーヒーカップとメリーゴーランド。

SSCN2948.jpg
フードコートと噴水もこちらに。

SSCN2951.jpg
手前は、子供用の遊具。

SSCN2950.jpg
右側は、赤ちゃん用の遊具。

SSCN2952.jpg
真中は、ハンバーガーワゴンと、昔マクドナルドでもらったハム太郎用のおもちゃを改造して、子供が乗れるようにしました。

SSCN2953.jpg
右奥は、UK赤ちゃん広場の湖畔の樹のお家となっています。

赤ちゃんゆうえんちの乗り物、ジェットコースターと思ってたんですが、滑り台と書いてありました。
しっかり座らせないと、途中で落下します。
観覧車、回すと座っている所が動いて、なんて言ったらいいのかな??カタログに「ゆらゆらするよ」って書いてあるんですけど、どんな構造になっているのか、気になりました。
じっくり見てもわかりませんでしたが

そして、写真にチラチラ写っていましたが、扇風機が設置されました。
これで、少しはマシになるでしょうか?家の中で、熱中症は避けたいです。
娘と「水筒持参で行かないとね」って、話しています。

さて、ここでは、誰が働いてくれるのでしょうか?
オーナーは、どんぐりネズミさんのお父さんらしいです。娘が言っていました。

そういえば、ゆうえんちシリーズの汽車が売り切れで、誕生日に買ってもらえなかったので、変わりに小さい汽車が置いてあります。
  1. 2009/06/25(木) 07:30:24|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ちょっと試しに

試しに、娘とロフトで遊んでみたら、台が高いと言われました。
子供サイズに変更です。

SSCN2897.jpg
以前の半分の高さです。

SSCN2898.jpg
向きも変えて、増築しました。この高さで大丈夫だそうです。

しかし、これからの季節、ここで、遊ぶ事が出来るでしょうか?
冬は暖かいですが、夏はすごく暑いです。
  1. 2009/06/24(水) 07:30:07|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:0

柵作り

遊園地の周りにと、パーラービーズで柵を作りました。
SSCN2893.jpg

ちょっと、そってしまった・・・
しっかり冷える前に動かしたかな???
  1. 2009/06/23(火) 07:33:22|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:2

遊園地作り 工作編?

私がフクロウさんの仕事場を作ったので、娘が
「私は、お家を作りたい」と言い出しました。
今回、めずらしくパパさんと工作をしたんですよ。
でも、時間切れで、屋根なし状態。
仕方がないので、娘と私とで、パーラービーズで屋根を作りました。
SSCN2764.jpg
残っている色で、多い色を使ったので、左右違うシマシマ模様。
SSCN2766.jpg
フクロウさんに入ってもらうと、
SSCN2765.jpg
いっぱい、いっぱい。
もう少し大きい物を作ると思ってたんだけどな・・・。
  1. 2009/06/22(月) 07:26:06|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:1

チクチク屋さん くるみちゃんへ

今度は、クリームネコのくるみちゃん。
SSCN2686.jpg
くるみちゃんには、和柄の黒地の花柄です。
ぶたママさん、帯を直しながら・・・。

SSCN2687.jpg
では、後ろ姿も。

SSCN2688.jpg
「ありがとうございました?m(__)m」と着物を渡すぶたママ。

またまた、アライグマのゆみちゃんにも?。
SSCN2434.jpg
帯を変えてみました。
お気に入りの子は、登場回数が多いです。
  1. 2009/06/19(金) 07:18:05|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

遊園地作り?

台の上に何か敷かないと、と思って
SSCN2779.jpg
緑の布と黄緑と茶色のフリースを敷いてみました。
何とか、買うことなく、土台が出来ました。

とりあえず、いくつか置いてみましょう。
SSCN2780.jpg
置いてみると、結構、狭い。
というか、建物が以外と大きいんですよね。
う?ん。これでは、遊園地シリーズが?。
  1. 2009/06/18(木) 07:11:49|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

遊園地作り 工作編?

昔のひみつのお家を参考に、フクロウさんの見張り台を作ってみました。
SSCN2737.jpg

遊園地に置いて、安全管理をしてもらいます。警備員さんですね。
台の茶色い部分は、お菓子のカップで、しわしわにした折り紙を貼ってあるだけです。
部屋の側面は、頂き物の祝い箸。
使わないからたまっちゃって、工作に使わせてもらいました。
  1. 2009/06/17(水) 07:30:24|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

チクチク屋さん ももこちゃんへ

お客さんが来てみて、試着するのに狭いので、テラスをつなげてはみましたが、ちょっと模様替えをしてみようと、ぶたママさん、頑張っています。
SSCN2677.jpg
「よいしょっと」
SSCN2679.jpg
「重たいわね?」

そこへ・・・
SSCN2680.jpg
クリームネコのくるみちゃんとひつじのももこちゃんがやって来ました。

SSCN2681.jpg
ショコラうさぎのうららちゃんから着物を作ってもらった話を聞いたそうです。
SSCN2682.jpg
「出来たら、連絡するわね?(^^)/」

数日後・・・。
SSCN2683.jpg
ひつじのももこちゃんの着物は、ちりめんの赤。白い花柄なんですが、わかりにくいですね
SSCN2684.jpg

SSCN2685.jpg
「ありがとうございました?m(__)mまた、来てくださいね」
と、でっかい包みになっちゃってます。

ねずみのみずきちゃんにも着てもらいましょう。
SSCN2431.jpg
  1. 2009/06/16(火) 07:30:03|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

遊園地作り?

家にある物で台を作ってみました。
SSCN2734.jpg
とっておいたシルバニアの段ボールと大きなブロック。
ここに遊園地を作ろうと思います。

プレミアムクラブ、届きました?。関東の方々には、金曜日のようでしたが、関西の我が家は土曜日に届きました。
やっと、ももいろうさぎさんとご対面です。
通販でチャコールネコを買いたいと思っていたのに、載ってなかったです(T_T)
今回は、セットで売り出しが多かったですね。
チャコールネコさん、いつ載ってくれるでしょうか?
  1. 2009/06/15(月) 07:30:00|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

遊園地計画

シーソーや滑り台を作ったものの、娘のなかよしブランコさえ、置けなくなっていました。

そして、娘の誕生日に増えたゆうえんちシリーズ。
さて、どうするか?考えた結果、娘と相談して、二年生から開放したロフトを使う事にしました。

SSCN2732.jpg
何もないロフト。

SSCN2733.jpg
壁にアンパンマンの指人形がだけが、ズラリと並んでいます。
  1. 2009/06/12(金) 07:30:23|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

工作?

ブランコとシーソーの次は、滑り台です。
ブランコとシーソーは、家にある材料で作れましたが、さすがに滑り台は買い足しました。
もちろん、いつもと同じで切れっぱしの木材を中心に作っています。
SSCN2908.jpg
穴のあいた木があったので、滑り台にちょうどいいな?と購入。後は、家にあった物を使いました。
SSCN2909.jpg
かなり場所をとるサイズになってしまいました。

SSCN2910.jpg
  1. 2009/06/11(木) 07:30:13|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

模様替え

公園に置いてみました。
SSCN2778.jpg

4人乗りにしたので、けっこう場所をとります。
  1. 2009/06/10(水) 07:30:02|
  2. 模様替え
  3. | コメント:1

工作?

少し前、子供用のブランコを作ったので、他の遊具にも挑戦してみました。
SSCN2700.jpg
シーソーです。

SSCN2699.jpg
ハートのシーソーにしてみました。

SSCN2702.jpg
黄緑の折り紙を貼ってみました。

そして、子供達を乗せてみる。
SSCN2703.jpg
しっぽの大きい子でも、乗れるようにちょっと大きめに作ったら、大きすぎ??
スカートをはいてる女の子には、ちょうどいいですけどね。
男の子には、デカすぎ

SSCN2704.jpg
大人まで乗れちゃいます
  1. 2009/06/09(火) 07:32:51|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

お店屋さんごっこ

やっとスーパー開店しました?
\(^o^)/


お店屋さんごっこで娘と遊ぶ。

こちらは、娘が作った、パン屋と
SSCN3032.jpg

ケーキ屋さん。
SSCN3033.jpg
SSCN3034.jpg
シフォンイヌママが店員さんですね。
カフェの階段、これ、外のですよね?。この間、くぅさんの所で、半円のステップになってて、前に私、チャレンジしたんですが、頂き物だった事もあって、メキメキって言って、壊れそうでやめたんです。でも、思いきってやったら、すごい音はしましたが、無事、ステップ出てきました。

SSCN3036.jpg
スーパーにもお客さんが来ていますね。
「この本も買って?」と言ってるのかな?

SSCN3037.jpg
お寿司屋には、クリームネコ夫婦で来ていますね。
二人だけで、お寿司とは羨ましい。

SSCN3038.jpg
おもちゃ屋には、子供達。
くるみりすのありんちゃんは、ぬいぐるみを買ったようです。
こうしろうくんは、まだ、悩んでいます。

SSCN3039.jpg
ひつじのいちごろうくんは、お疲れのようです。

SSCN3040.jpg
シフォンイヌのしょうたくんは、赤ちゃんのお世話をしています。

SSCN3042.jpg
マロンイヌのお母さんとたつやくんは、和菓子を買っていますね。お父さんも一緒と聞いたんですが・・・。

SSCN3041.jpg
お父さんは、買い物の間、銭湯に行ってました。
「写さないでくれ?」

娘に注文書入れを作ったものの、ここでは、登場していません
何のために作ったんだか?いづれ、出番を作ってあげる事にします。
  1. 2009/06/08(月) 07:30:12|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

お店屋さんごっこの準備?

袋や箱なんかも作ってみました。
SSCN2735.jpg
  1. 2009/06/06(土) 07:30:04|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:5

お店屋さんごっこの準備?

SSCN2616.jpg
全部の家具を出したら、どこ置くの?状態になってしまいましたが、まあ、気を取り直してスーパーの準備をしていきましょう。
SSCN2751.jpg
家具を置いて・・・・。

SSCN2752.jpg
商品を置いてみる。

一階は、スーパーと
SSCN2753.jpg
お寿司屋。
SSCN2754.jpg
奥に和菓子屋さん。
SSCN2760.jpg

二階は、おもちゃ屋と
SSCN2756.jpg
休憩場所。
SSCN2755.jpg
そして、銭湯。
SSCN2759.jpg

三階は、赤ちゃんを預かってくれる所と
SSCN2757.jpg
トイレ。
SSCN2758.jpg
赤ちゃんを預かってくれる所、娘がいるって、かなりぎゅうぎゅうに娘が作りました。

レジは、数がないので、ペーパークラフトで作りました。
おもちゃ屋のチョコボール、以前お話した、銀のエンゼルでもらった物の一つです。
  1. 2009/06/05(金) 07:17:03|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:1

お店屋さんごっこの準備?

娘が看板を作りました。
SSCN2726.jpg
お店の名前は、「ムー」だそうです。
そして、こちらは、
SSCN2727.jpg
公衆電話代わりに。

シルバニアプレミアムクラブの会費を払って一か月以上になる・・・。
少し前、5月下旬に発送予定と仮のはがきが届いたが、いまだ来ず、どうなっているのか?電話をしてみた。
そしたら、一緒に同封する物が遅れているらしい。困ったもんだ。
で、発送は、来週か再来週になると言われた。まあ、ご丁寧な対応でしたがね。
郵便物紛失ではない事がわかったから、良いとしようか。
  1. 2009/06/04(木) 07:12:59|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:3

お店屋さんごっこ?

「すし屋にテーブルがいるってさ」
SSCN2609.jpg
「こんな感じで脚をつけて?

SSCN2610.jpg
「出来上がり?

お菓子の蓋を黒く塗って、足を付けただけです
  1. 2009/06/03(水) 07:02:07|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

お店屋さんごっこの準備?

お店が多くて、木で棚を作れず、パーラービーズで作る事にしました。
色は、バラバラなんですけどねある色を使ったので・・・。

ぶたパパ「何か、いっぱい届いたけど?」
SSCN2608.jpg
ぶたママ「スーパーの棚なんですって。お店出来るまで、預ってって言われたの?」

テラスの隅っこに運ぶぶたパパ。
頑張って?(^O^)
  1. 2009/06/02(火) 07:30:09|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:2

お店屋さんごっこの準備?

以前から、パン屋のトレイ置きがほしいと思っていました。パン屋に付いていなかったから。
なんせ、リサイクルショップで購入したもんで、かなりの欠品でした。

これを機に、作ってみました。
SSCN2603.jpg
今回もぶたパパさんに頑張ってもらいました。
SSCN2604.jpg
下は、引き出しにしようと思います。

SSCN2605.jpg
「完成?

SSCN2606.jpg
ぶたママ「こんな感じで使ってもらうのよ」
ぶたパパ「いいんじゃない」

今週、仕事に行く事になりました
コメントチェックが遅れます。申し訳ありません。
  1. 2009/06/01(月) 07:30:14|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2