シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

つり竿

パパさんに、「ぶたパパさん、何か欲しい物ある?」と聞いてみた所、
「つり竿」という言葉が返ってきました。

さて、作れるのか?チャレンジです。

釣りは、私と娘は、まだ数回しかした事がないですが、実際の竿を見て、なるべく本物に近い物を作ろうと頑張りました。
SSCN3174.jpg
なかなかの出来だ!!と自己満足。
パパさんもよく出来てるって言ってくれました。
材料は、木を黒く塗って、リール部分はスナップで、同じ方を2つ使っています。
後は、ビーズの材料です。

SSCN3173.jpg
糸はついてないけど、魚釣り。
これは金魚釣りですね
  1. 2009/07/31(金) 07:30:40|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:9

ぶたさん一家のマイホーム

五月に、ぶたさん一家、みんなで住めるようにお家を購入しました。
仕立て屋とつなげて3階建てだったんですが、もう一つ、森の大きなお家を発見したので、4階建てにしました。
SSCN3175.jpg

この高さが限界のようです。動かすのも大変です。
SSCN3176.jpg
六月に購入していたんですが、ブログに乗せるのが遅れていました。
屋根が二つになってしまったので、平屋として使う事にしました。

ぶたさん一家、念願のマイホームです。とっても広いお家になりました。
引っ越し準備をしないといけませんね。
  1. 2009/07/30(木) 07:25:07|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

チクチク屋増床計画?

さて、新しい商品を並べて、持っていたカバンと耳飾りも並べて準備完了です。

一階は、ぶたママさんの洋服、お着物売り場です。
SSCN3206.jpg

二階は、どんぐりねずみさんが店員として働いてくれます。
入口側は、大きな棚を。
SSCN3323.jpg

そして、奥の方は、
SSCN3255.jpg

こちらは、既製品のカバンです。
SSCN3257.jpg

SSCN3256.jpg

家にあったカバンは、全部出しました。
チクチク屋リニューアルオープ?ン!!

SSCN3265.jpg
娘がお客さんをいっぱい連れて来てくれました。
  1. 2009/07/29(水) 07:08:37|
  2. 模様替え
  3. | コメント:6

チクチク屋増床計画?

お母さんと女の子用ばかり作ったので、男の子用も少し作りました。
SSCN3245.jpg
いたって、シンプルです。

これが、箱の中に入ってた全部です。
ぶたママさん、暑い中頑張りました。ぶたママさん、暑いのは苦手です。

我が家にも、森のおたよりが届きました。
そして、アイビーマークキャンペーン、ももいろうさぎさんの家族を交換するポイントの多い事。
今回、一人1コースとなっていましたが、さて、誰にきてもらおうか??
我が家にあるポイントでは、全員もらえるポイントがありません。
誰を優先にもらうか?これを娘と相談しないといけません。
やはり、お母さんがいなくては困りますよね?。
  1. 2009/07/28(火) 07:04:02|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

チクチク屋増床計画?

続いて、赤のチェックのお揃いです。
SSCN3240.jpg

娘は、学校のプールが始まり、その間、静かな時間を過ごす私です。

襟付きワンピースに挑戦中の私ですが、うまくいきません
そして、ギャザーが均等に出来ない・・・
大雑把な性格なのでしょう・・・、きっと。着物作りが性格にあっているようです。
直線縫いばかりですから・・・。あ?、挫折しそうです。
  1. 2009/07/27(月) 07:00:23|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

チクチク屋増床計画?

今度は、黄色のチェックのお揃いです。
SSCN3241.jpg

写真では、わかりづらいかもしれませんが、レースがちょっと違ってたりします。
いくつ作るつもりなんでしょう?
  1. 2009/07/24(金) 06:57:02|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

チクチク屋増床計画?

次は、水色チェックのお揃いです。
SSCN3242.jpg

持ってるチェック柄と同じ色のリボンモチーフが買えて良かったな?。
ちょっと、ぼけてますね・・・。すいません。

赤ちゃん汽車ぽっぽ、買いましたが、まだ開けず置いておく事にしました。
本当は、娘の誕生日に買ってあげるつもりでしたが、売り切れで、買っていなかった品。
夏休みなので、勉強などを頑張って、ママを怒らせなかったら、二学期にあげましょうという事にしました。
頑張ってくださいな、娘ちゃん。
  1. 2009/07/23(木) 07:25:32|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

ディスプレイキャンペーン

ディスプレイキャンペーン、悩んでいましたが、パパさんも「買えば?」と言っていたので、雨の中、娘と行って来ました。
でも、ポスターもなく、お店の人に聞くと、「まだです」と言われ、「いつからですか?」と始まってるのにと思いながら聞いてみた。
そして、どこかに電話を始め、取り次いでもらってる間に、店員さん、棚の上の赤ちゃんゆうえんちに気付き、開けてみると、ちゃんときているではありませんか!!
「すいません、ありました?」と電話を切り、「すいません、まだ、ディスプレイしてなくて・・・」と。
赤ちゃんの種類のチェックをした上で、
SSCN3637.jpg
こちらを購入。
定価なので、汽車ぽっぽとふたごちゃん二つで、約1500円ずつ。二個にしてくれるかな?と娘と話して、
いざ!!レジへ
そして、聞いてみると「いいですよ」って言ってくれた\(^o^)/

さらに、「ディスプレイが間に合わないので、持って帰ってもらっていいですよ」って。
もう一度、行かなくて済んだ。

そして、我が家にやってきた赤ちゃんは、
SSCN3635.jpg
どんぐりねずみとシルクネコです。
今年は、帽子も靴もついてた。でも、風船もらうの忘れちゃった…。

今年の赤ちゃんは、ショコラウサギ、みるくうさぎ、シフォンイヌ、くるみリス、他にネコは、いたかな??覚えてきたはずが、忘れてる・・・。わたうさぎはいなかったはずです。

ちなみに去年は、
SSCN3634.jpg
こちらの三人をもらいました。

二年連続で、この店一番で、園児服の赤ちゃんをゲットしました。
今年、新しいどんぐりねずみとシルクネコを加え、昨年のようちえんのプレゼント当選品の9体セットで、11体になりました。
SSCN3633.jpg
袋から出しましたが、今回は飾っておきます。去年の三体は、使っていますが・・・。
クッキーが入ってたケースで、ほこりよけです。
後で、ちゃんと靴も履かせてあげようと思います。
  1. 2009/07/22(水) 07:04:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

チクチク屋増床計画?

こちらは、濃いピンクのチェック柄です。
SSCN3243.jpg
娘の夏休みが始まり、そして、暑さの為、弱っているので、ネタ切れ防止の為、一種類ずつの紹介です。
今年もディスプレイキャンペーンが始まりましたね。
今年も去年と同じ園児服を着た赤ちゃんでした。
去年は、3人ゲットしましたが、今年はどうしようか・・・。行けば、必ず、ゲット出来るはずですが、商品1500円を買うのが・・・。定価で売ってるお店なので、考えてしまいます。

  1. 2009/07/21(火) 07:30:55|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

チクチク屋増床計画?

どんぐりねずみさんの子供達に持ってもらって紹介していきます。
SSCN3238.jpg
リボンモチーフを使って、うすピンクのチェックのお揃いカバンです。
  1. 2009/07/20(月) 07:45:59|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

チクチク屋増床計画?

SSCN3250.jpg
ぶたママさん、耳飾りの他にもと、何か作ったようです。
箱に詰めて、二階のどんぐりねずみさんの所に持って行きます。

SSCN3249.jpg
「どんぐりねずみさん、こんにちは?。耳飾りの他にも、カバンを作ってみたの。どうかしら?」

中身は、来週、紹介します。

今日は、娘は終業式です。明日から夏休みです。
長い戦いが始まる・・・。
  1. 2009/07/17(金) 07:38:41|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

新しい友達

プレミアムクラブ会報が届き、入会にもらえるももいろうさぎちゃんも我が家に仲間入りしました。
SSCN3307.jpg
名前は、ももちゃん。
すでに、ももこちゃんがいる為、ももちゃんになりました。
どうぞよろしくお願いします。
でも、一人ぼっちなので、かわいそうです。早く家族が増えるといいな。
  1. 2009/07/16(木) 06:51:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

チクチク屋増床計画?

今日も棚を。
SSCN3200.jpg
これは、お店屋さんごっこのお寿司屋で使った棚に、レースを付けたのと

SSCN3199.jpg
上にもカバンがかけれるようにしました。

耳飾りとカバンを売りたいな?と思っています。
これで、結構、商品が置けるのでは?と思います。
娘が喜んでくれるお店が出来るといいんですが。
  1. 2009/07/15(水) 07:48:20|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

チクチク屋増床計画?

耳飾りが置けるように、棚も作ってみました。
SSCN3068.jpg

毎日、暑い中、私は夏の大掃除実行中です。
汗だくになりながら、頑張っています。
カーテンを洗濯して、その間に窓を拭いてなど、小分けにしてやっています。
毎年、パパさんに頼る事なく、あっ、換気扇だけは、外してもらうんですが(チビなので)後は、一人でします。
夏に頑張って、年末は軽い感じで掃除します。年末は何かと忙しいし、カーテンもすぐ乾くし、水に触るのも冷たくないですし。
娘の夏休みが始まる前には、終わらせたいな?と思っています。小分けにしないと、暑すぎて・・・
  1. 2009/07/14(火) 07:44:04|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

お買い物

ジャスコで、おもちゃ在庫処分をしていたので、一応チェックしてみたら・・・。
あるではありませんか!シルバニア。

ひつじのお母さん、パティシエセット、ジュース屋さんが値札より半額。
ジャスコは、もともとあまり安くないのですが、こちらを購入。
SSCN3267.jpg
ジュース屋さんを640円でゲットしました。
  1. 2009/07/13(月) 07:36:16|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

久しぶりに

娘がどんぐりネズミさんのお家を作ったら、パパさんがいたずらをしてました。
SSCN3264.jpg
お恥ずかしい姿で、申し訳ありません。
ズボンは、どうしたのかな?と探してみると、
SSCN3266.jpg
干してありました。

今日は、パパさんの誕生日です。
今週は、残業続きでお疲れのパパさん。甘い物でも作ってあげましょう。
  1. 2009/07/10(金) 07:26:39|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:1

翌日

翌日も食事の用意がしてありました。
SSCN3170.jpg
SSCN3169.jpg

シルバニアのホームページのオンラインショップで、新しい商品が出ましたね。
ファミリーカー、キャンピングカー、ラブラドールファミリー。
ファミリーカー、いいな?と思いますが、まだ、チャコールネコも買えてません
プレミアムクラブのポイント1000円分もいつ使うか?何に使うか?検討中です。
  1. 2009/07/09(木) 07:23:42|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

どんぐりネズミさんのお家

どんぐりネズミさんのお家が出来ました。
というか、シフォンイヌさん一家、追い出され、家なし状態になってしまいました。
かわいそうに・・・。
かなり時間をかけて、娘が並べました。
SSCN3139.jpg

SSCN3138.jpg
食事をしているようですね。
そうそう、どんぐりネズミのお家は、お金持ちの設定らしいです。
お父さんは、遊園地経営をしてるし、お母さんもチクチク屋の二階で働く事になっているそうです。

朝、ゴソゴソして学校へ出かけた娘。
SSCN3140.jpg
ベランダに洗濯物が干してあった。
じゃあ、何着てるんだ?と思ったら、
SSCN3141.jpg
お弁当持って、制服着てました。
  1. 2009/07/08(水) 07:14:09|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

チクチク屋増床計画?

娘が耳飾りを売りたいという、希望を叶える為、カフェを改装したいと思います。
SSCN3201.jpg
壁紙を貼って、レースを付けて、じゅうたんにフェルトを買おうかって娘に聞いたんですが、
「家にあるのでいいよ」って、言ってくれまして、キティ柄のフリースとなりました。

SSCN3202.jpg
奥には、せっかくだからとカバンも置けるように、フックを付けてみました。

今日は、七夕ですね。
昨日、慌てて七夕飾りを作って飾りました。こんな感じで、願いは叶うでしょうか?
でも、叶えてくださ?い。お願いしま?す。
  1. 2009/07/07(火) 07:01:56|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

遊園地で遊ぶ

娘と遊園地で遊びました。
SSCN3026.jpg
見張り台には、フクロウさん夫婦、風車には、くるみリスのお父さんとキツネのお父さんが働いてくれています。
誰か、ベットで寝ていますね

SSCN3024.jpg
滑り台には、わたうさぎのなおくんとひつじのももこちゃん。ブランコには、マロンイヌのはなちゃんと、キツネのりょうやくん。この二組は、デート中です。
シーソーには、キツネのるるちゃんとわたうさぎのあかりちゃん。

SSCN3028.jpg
赤ちゃんの公園では、キツネのお母さんとひつじのお父さんが見守ってくれています。

SSCN3046.jpg
観覧車、コーヒーカップにも乗って楽しんでいます。

SSCN3047.jpg
お腹がすいたら、わたうさぎ夫婦が働いてるハンバーガーワゴンへ。

SSCN3030.jpg
風車で誰が寝てるかを見に、無理やり気球に二人乗せ(娘がやりました)二階へ。

SSCN3029.jpg
唯一、子供が乗れるのは、これ。赤ちゃんなら二人ずつ乗れます。

SSCN3027.jpg
こちらもお腹がすいたので、フードコートでお食事です。

SSCN2968.jpg
フクロウさんのお家は、ロフトの窓の所にあります。
遊園地を置く事にしたので、カーテンをつけました。残りの生地をつぎはぎしました。

しかし、暑かったですこの日の温度、ロフトは37度ありました
湿度がないだけマシでしたが、もちろん、水筒とタオルを持参で行きました。

今年もメルヘン大賞、応募が始まるようですね。今年は、写真部門もあるようです。
娘ちゃんには、ぬりえで頑張ってもらいましょう。
私は、写真で応募しようかな??
  1. 2009/07/06(月) 07:34:10|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:0

ぶたママさん大忙し

ぶたママさん、何だか忙しそうにしています。
SSCN3363.jpg
注文でも入ったんでしょうか?

SSCN3317.jpg
着物が山盛り。

SSCN3318.jpg
こちらは、おまけ。箱の中は、耳飾りです。

これは、ある方のある計画の為に作った物です。
この着物を着て、どんな登場をしてくれるのでしょうか?
楽しみだな?。
  1. 2009/07/03(金) 07:02:32|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:1

もう一着

続いても男物です。
男物の生地、何かないかな?とゴゾゴゾ探していたら、出てきました。
以前に母にベストを作ってあげた残りの生地。今までにない感じの色です。
どうかな??
SSCN3308.jpg
「これは、誰に着てもらえるかしら?」
  1. 2009/07/02(木) 07:30:37|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

珍しいお客さん

チクチク屋がオープンして以来、初めての男のお客さんです。
SSCN3313.jpg
お父さんとお母さんに無理やり連れて来られたようです。
りょうた「こんな女っちい店、入りたくね?よ?
叫んでおります。
でもですね、久しぶりに男物を作ったので着てくださいね。

SSCN3314.jpg
ぶたママ「いらっしゃいませ?」
ママ「こんにちは?」
パパ「こんにちは?」
りょうた「・・・・・」
かなりご機嫌斜めですね・・・。

パパ「じゃあ、頼んでいたお父さんのから着せてもらおうかな」
SSCN3312.jpg
ママ「ほら?、お父さん、かっこいいでしょ?、りょうたもきっと似合うと思うよ」
りょうた「・・・・・」

SSCN3311.jpg
パパ「りょうた、かっこいいぞ」
りょうた「そ・・・う・・・かな・・・」
ちょっと、照れくさいみたいです。

パパ「ママのもお願いしたはずなんですが・・・」
ぶたママ「出来ていますよ」
SSCN3310.jpg
ママ「着物なんて、初めてだわ?、娘のみずきは、よくモデルになってるらしいけど」
ぶたママ「みずきちゃんには、モデルになってもらって助かっているんですよ。
      うちには、女の子がいないもので・・・」
パパ「ママ、かわいいよ

では、三人並んでもらいましょうね。
SSCN3309.jpg

お母さんの着物、女の子用を先に作ったまま、放置しておりました。
せっかくなので、ママのも作って着てもらいました。

  1. 2009/07/01(水) 07:30:57|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0