シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交換会

紹介が遅れましたが、先日、パピヨンさんと交換会をしました。

パピヨンさんが、パーマセットを買われていたので、我が家に二着あった、美容師さんの服は、いりませんか?とお声をかけさせて頂きました。
他に、三着お洋服を入れて、送らせてもらいました。

そして、パピヨンさんからは、こちらを頂きました。
SSCN3738.jpg
なかなか増えない野菜など、作ってみたくて、パピヨンさんに材料など教えて頂いていました。
こちらを手本に作ってみたいと思います。
とても、見事な野菜です。すごいな?。

それから、パピヨンさんのプレゼントに当選しました?\(^o^)/
SSCN3737.jpg
私、当たらないんですよね?。娘は、結構、当たったりするんですが、私はさっぱりで、だからとっても嬉しかったです

パピヨンさん、ありがとうございました。
  1. 2009/08/31(月) 07:29:26|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

着物作り?

最後は、シフォンイヌのしょうたくんです。
SSCN3315.jpg
こちらは、トンボ柄です。
SSCN3316.jpg
紺色だったので、男の子用にしましたが、どうかな??

とりあえず、しばらく着物作りをお休みして、工作などしながら、洋服の練習をしたいと思います。

そうそう、以前にパンダのかえちゃんには、何色の着物が似合うかな?と書いた所、
SSCN3306.jpg

「黄色は、どうですか?」とコメント頂いたので、家にある唯一の黄色の着物を着せてみました。
SSCN3304.jpg

赤の帯の方が良かったな??

  1. 2009/08/28(金) 07:15:32|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:3

着物作り?

今日のモデルは、しろくまのまさるくんです。
SSCN3352.jpg
昨日と色違いです。

そして、娘がお友達と遊んでる間に、こんなものを。
SSCN3761.jpg
ぶたパパさん、初のモデルのお仕事です。
そういえば、去年、近所のお祭りで娘が着たな?とハッピを作ってみました。
そしたら、「私のも作って?(ぶた女の子用)」と言われました。

パパさんには、「ズボンは、白だろう?」って。
ぶたママ「はい、はい、また作りますよ」
  1. 2009/08/27(木) 07:13:26|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

着物作り?

我が家も祭りを開きたいな?と思って、足りない男の子の着物を3着作りました。

一着ずつ、紹介していきます。

今日のモデルは、どんぐりねずみのとうまくんです。
SSCN3351.jpg
男の子用の柄がなかなか見つからなくて、とりあえず、100均で見つけた和柄で作りました。
  1. 2009/08/26(水) 06:54:35|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

パパさんのいたずら

ある日、ぶたさん一家が、行方不明になりました。
お家にいないんです!!

またです。パパさんのいたずらです。
娘と探し回りました。

そして・・・。
やっと、見つけました。
SSCN3574.jpg
ロフトの遊園地に行って、みんなでご飯を食べていました。

せっかくなので、遊園地で遊んで帰りましょう。
SSCN3575.jpg
三人でメリーゴーランド。

SSCN3576.jpg
ぶたさん夫婦は、ベンチで休憩中。

SSCN3577.jpg
観覧車にも乗りました。

この時期、ロフトは暑いです
40度あったりします。

さて、今日は、メルヘン大賞の締め切りです。
皆さん、出されましたか?当日消印有効でしたので、忘れてた方、急いでくださいね?。
我が家は、無事、娘と私、ぬりえ部門と写真部門に出しました。
しかし、写真部門の入選人数の少ない事。
ぬりえ部門みたいに、入賞3000人とは言いませんが、少しは望みが持てる人数にしてくださいな・・・。
  1. 2009/08/25(火) 07:34:36|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

頂き物

息吹さんに着物のお礼に素敵な物をもらいました。

こちらです。
SSCN3600.jpg
パーラービーズで作った縁側です

すごいです!!

戸も動くんですよ。とっても嬉しかったです
息吹さん、ありがとうございました。

ぶたさん一家に座って頂きましょう。
SSCN3599.jpg

ここは、浴衣を着た方が良いかな??と、もう一度。
SSCN3601.jpg
ぶたママさんは、私の変わりなので、パパさんに
「ピンクの浴衣は、若過ぎだろう」って言われてしまいました
  1. 2009/08/24(月) 07:21:13|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

着物作り?

もう一着は、ピンクです。
SSCN3320.jpg

夏休みもあと一週間ちょっととなりました。
バタバタとしていて、あまり制作出来ず、休み前の手作りでなんとか記事にしています。
ゆっくりチクチク出来るのはいつかな???

アイビーマークキャンペーンが始まりましたね。早速、申し込み番号を取得して、郵送しました。
一か月しかないので、出そうと思ってる方、忘れないでくださいね?。
  1. 2009/08/22(土) 07:30:45|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:8

着物作り?

作りかけの着物も作りました。
SSCN3319.jpg
今回は、ぶたママさん、自分で着てみる事にしました。

息吹さんに差し上げたお着物の一つです。
女の子用を作ってから放置しておりました
  1. 2009/08/21(金) 07:30:26|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:5

うちわ作り

夏という事で、うちわを作りました。
SSCN3581.jpg

厚紙に折り紙を貼って、木を挟んだだけですが・・・

SSCN3579.jpg
ぶたママ「家は、クーラーがなくて、暑いわね?。扇風機くらいほしいわね?。」
  1. 2009/08/20(木) 07:30:17|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

引っ越し

引っ越し完了しました?\(^o^)/
SSCN3180.jpg

4階建てのお家。
SSCN3181.jpg

SSCN3182.jpg
一階は、ぶたパパさんがオーナーのピザ屋さん。
チクチク屋移転も考えましたが、娘の大反対にあいました。

二階は、リビングダイニング。

SSCN3183.jpg
3階は、ぶたパパさんのお部屋。
ぶたパパさんは、趣味は、釣りと魚研究と、競馬という設定です。
魚研究以外は、実際のパパさんの趣味です。

4階は、寝室。
机が鏡台に変わりました。
布団が3組なのは、真ん中で赤ちゃん3人一緒に寝ます。
我が家は、三人家族ですが、他の赤ちゃん二人を放置するのもかわいそうなので、一緒に住んでいます。

SSCN3184.jpg
リビングでくつろぐ、ぶたさん一家。

SSCN3187.jpg
つり竿掛けも作り、魚研究のボードも作ってみました。

ピザ屋で働いてくれる人を探さないといけませんね。
  1. 2009/08/19(水) 07:28:01|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

引っ越し準備?

本棚も作りました。
SSCN3179.jpg
でも、置くものがないな?。

メールオーダーカタログ、買う商品が決まりました。
キャンピングカーは、あきらめました
ずっと欲しかったチャコールネコ、赤ちゃん三点セット、ラブラドールにしました。
ポイントも全部使いました。一年で、消えてしまうという事なので。

さて、いつ届くか楽しみです。
  1. 2009/08/18(火) 07:25:15|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

引っ越し準備?


ぶたパパさん宅が、あまりの家の広さに何もないのは寂しいので、机を作りました。
残ってた材料をかき集めて作ったので、イマイチです。
SSCN3178.jpg
一応、引き出し付きです。
なんか、台ボコボコしてますね・・・。

しばらく、お休みをしていました。見てくださっていた方、すいませんでした。
実家に帰っておりまして、更新も休ませて頂きました。

SSCN3736.jpg
そして、これは父が育てている月下美人です。
7月の下旬に一晩しか花が見られないお花です。
この日は、一度に26個咲いたそうです。こんなに咲くのは、珍しいのではないかな?と載せてみました。

実家にある森マケ、行って来ました。商品が充実していました。
私が欲しがっているチャコールネコ、新商品のラブラドール、ファミリーカー、キャンピングカーなどもありました。
さあ、メールカタログの何を買うか?そろそろ決めないといけないですね。

ブログ再開しますので、これからもよろしくお願いします。
皆さんのブログにもお邪魔しに行きます。
  1. 2009/08/17(月) 07:30:28|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:3

引っ越し準備?

ゴールデンウィークに、ドールハウス展に行って以来、ドールハウスの本を読むようになりました。
もちろん、図書館で借りて。
シルバニアの小物や家具作りの参考になればと思って。
廃材を利用したスタンド作りが載っていたので、私も作ってみました。
SSCN3177.jpg
コーヒーミルクの容器と丸棒。そして、ボタンです。

プレミアムクラブのメールオーダーカタログが届いて、とても欲しくなったもの。
それは、mimiさんが詳しく紹介して下さった、キャンピングカー。
しかし、お値段高額商品。
あ?どうしよう?。チャコールネコも欲しいし、赤ちゃん3点セットも欲しい。いくらになるんだ??
ポイント1000円使っても、ここまで高額となれば、そんなに変わらない
しばらく悩む事にします。

ディスプレイキャンペーンのお店に行く機会がありました。
我が家は、準備が間に合わなかったので、持って帰りましたが、二体飾ってありました。
昨年同様少ないです。我が家のを入れても4体です。
  1. 2009/08/04(火) 07:04:11|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:3

引っ越し準備?

今回、寝室にはベットではなく、布団にしようと思って作ってみました。
SSCN3171.jpg
敷布団は、ペタンコですが、かけ布団はちょっとフカフカにしました。

ぶたパパさんに、寝てもらいましょう。
SSCN3172.jpg

アイビーマークキャンペーン、我が家は、お母さんをもらう事に決まりました。
点数を数えた所、900点しかなく、お父さんをあきらめる事になりました。
400点って、4万円分ですよね。当分集まりそうもないです。
今回の点数も、リサイクルショップで箱入りの物についてたのも入ってるから、900点になったんですよね。だから、これから400点を集めるのは、大変です。
  1. 2009/08/03(月) 07:58:52|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0
