シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

三つ子と三匹のこぶた

SSCN3433.jpg
娘がぶたがぶたを捕まえる様子を作っていました。

ぶた好きな私。あれこれぶたの物が増えていく・・・。

明日から10月。早いですね?。
10月は、忙しいのです
学校関係に町内の祭りと、バタバタで、どれくらい手作りが出来るかな???
作りたいものは、山ほどありますが、なにからしようかな?
  1. 2009/09/30(水) 07:30:42|
  2. シルバニア
  3. | コメント:3

観葉植物は

早速、ぶたママさん、観葉植物をリビングに置くようです。
SSCN3399.jpg
今日は、弟夫婦の三つ子を預かっています。

SSCN3400.jpg
ぶたママ「いい感じになったわ?」

プレミアムクラブの森のおたよりが届きました。
お買い得ハッピーコーナー、またまた新商品の人形が載ってましたね。
最近、娘の気に入る人形がなかなかありません。
前回のラブラドールも、チョコレートダルメシアンもイマイチらしい。私はかわいいと思うんですけどね?。
秋のキャンペーンで、イギリスのカタログがもらえるとの事。これは、見てみたいが、今回、商品を買う予定がありません(泣)
  1. 2009/09/29(火) 07:28:35|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

娘とおでかけ

少し前ですが、娘とABCクラフトに行って来ました。
ドールハウスの材料が売ってると知ったので、行きたいな?とずっと思っていたんです。
ちょうど、割引になってて、欲しいものがたくさんで悩みましたが、資金が少なかったので、これだけに絞るのが大変でした。

SSCN3393.jpg
ズシっと重たい食器、各105円。3分の1のお値段でした。

SSCN3392.jpg
遊び道具にとトランプとダーツ。

SSCN3395.jpg
テレビの横に欲しいな?と思ってた観葉植物。

SSCN3391.jpg
洋服作りに使えるかな?とボタン。ちょっと大きめだけど・・・。

SSCN3394.jpg
野菜や果物が入れられるかな?とカゴ。

SSCN3390.jpg
工作用に木。

SSCN3397.jpg
そして、3匹のぶた。

SSCN3396.jpg
柵も買ったけど、作れたな、と後で後悔。

SSCN3398.jpg
ぶたさん一家がぶたを飼うようです。

安くなってて、とってもよい時に行ったな?。
楽しい一日となりました。
  1. 2009/09/28(月) 07:11:42|
  2. 買い物
  3. | コメント:8

たばこ作り

連休前に、以前からパパさんに言われていた灰皿と煙草を作っていました。

SSCN3595.jpg
灰皿は、紙で作って、煙草は細い棒に白い紙をちょっと巻いて作ってみました。
見えますかね??

SSCN3597.jpg

交番に置く、取調室についてた灰皿と煙草をこっちで使おうかな?。
  1. 2009/09/26(土) 07:14:31|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

リサイクルショップ第二弾

連休に実家に帰っていまして、コメント頂いた方、お返事が遅くなってすいませんでした。

いも掘り、魚釣り、アスレチックと遊びまくって、クタクタの私でしたが、実家近くのリサイクルショップめぐりも、ちゃんとしてきました。

まずは、こちら。
SSCN3739.jpg
秋という事で、焼き芋屋さん、栗ごはん(ぶた女の子用)、あとぶたパパさん用のご飯に。
お値段の関係で、ぶたママさん用がありません

実家近くにあるリサイクルショップは、中古のぷちが袋入りで、たくさん売られているんです!!
こちらでは、あまり見かけないので、ついいろいろ買ってしまいます。
ガチャガチャ?カプセルのもあったりします。
お値段は、180円、280円、380円と種類によっていろいろですが、新品より高いですね。
でも、欲しいものが買えるし、大きさも確認出来て、良いです。
たまに、新品を買うと大きすぎたりしますから

SSCN4006.jpg
ゲームセンターでも作ろうかと、スロット。

SSCN4007.jpg
おまわりさんが来てくれたので、交番を作ろうと、取調室。
これは、カプセルのかな?警視庁捜査2課という種類らしいですが、手錠もあるらしく、探したんですが見つかりませんでした。

SSCN4008.jpg
これは、お母さんの必需品。あっ、棚が逆だ。この電話を交番に使おうかと。ちょっと大きいですがね。

SSCN4010.jpg
娘にせがまれた、はらぺこ村のなかまたち、はなちゃんとしょうちゃん。
「ぞうさん、かわいい?、買って?」攻撃にあいました。

SSCN4011.jpg
寒くなってくるので、お鍋とコンロ。

SSCN4012.jpg
ストーブも見つけました。赤い電気ストーブもありましたが、ぶたパパさんのお家には、こっちが合いそうだったので。

SSCN4013.jpg
魚釣りをしてもらおうと、大きな魚。

SSCN4009.jpg
ちょっと気が早いけど、お正月に使えそうなかるた、羽子板、スゴロクなど。

買いすぎてしまった・・・。いくらお金があっても足りないです。

SSCN4014.jpg
交番には、こんな感じで使います。

ゆっくり選べるんですよね。実家のリサイクルショップ。なぜなら、家族みんなで楽しめるから。
本、服、雑貨、おもちゃ、などいろいろあり、なんといっても、パパさんの趣味の釣り用品もあるから、パパさんに「まだ??」って言われる事がないんです。それに、パパさんも楽しみになってるんです。
実家に帰ると必ず行くようになりました。

あと、もう一軒で
SSCN4005.jpg
シルバニアの物を見つけました。
フレンドリークラブって、何?
森マケで売ってたやつなんでしょうか??
  1. 2009/09/25(金) 07:12:11|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:6

リサイクルショップ

久しぶりに行ったリサイクルショップで見つけました。

SSCN2219.jpg

箱入りの食器などです。

SSCN2221.jpg

箱入りなので、プレゼントに使えそうかな?と、買ってみました。
  1. 2009/09/24(木) 07:06:03|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:9

我が家の小物は、こちらに

シルバニアの通販で、お片づけケースが出ましたが、かわいい?と思ったけど、そこまでお金が回らないので、我が家は100均です。

SSCN2575.jpg

ピンクのは、以前にお友達からもらったものです。

我が家の小物は、こんな感じに、食べ物用、食器・調理道具、その他と三つに分かれています。
  1. 2009/09/23(水) 07:59:59|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

お願いごと

やはりです。パパさん、お願いごとがあって、ぶたパパさんを使っています。

SSCN3610.jpg
ぶたパパ「これを担保にお金を貸してください」

パパさん、お小遣いに困ったらしく、ぶたパパさんでお願いです。

SSCN3617.jpg
ぶたパパ「わ?ん、担保にとられちゃったよ?
  1. 2009/09/22(火) 07:30:41|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

娘の遊び

娘がゴソゴソ並べていたので、撮ってみました。
SSCN3389.jpg

うさぎの女の子が集まってるみたい。

SSCN3353.jpg
そして、こちらは、赤ちゃんがテニスをしている所。
服の肩の所に、ラケットを差し込んでいます。
ボールがよく乗りましたね。
  1. 2009/09/19(土) 07:27:25|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

ぶたパパさんの掃除

私が朝起きると、ぶたパパさんが掃除をしていました。
SSCN3303.jpg
パパさん、何かお願いごとでもあるんでしょうか??

SSCN3321.jpg
そして、私が掃除の後の休憩にコーラをあげました。

今週、無事、学校に行った娘ちゃん。毎日、ドキドキしながら、学校から連絡が来たらどうしようと、過ごしていました。
ついに、娘の学校でも、インフルエンザが出始め、学級閉鎖が二クラスでました。
連休を控え、もらってこないでと願うばかりです。

皆さんもお気をつけくださいね。
  1. 2009/09/18(金) 07:01:47|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:7

頂き物♪

遅くなりましたが、パピヨンさんのプレゼントに応募し、はずれたにもかかわらず、別の物を送ってくださいました。
こちらです
SSCN3843.jpg
すでに、三つ子が試食してます

タルトがとっても美味しそうです。
私もこんな風に作れるようになりたいです。
まだ、樹脂粘土制作に入れてない私ですが・・・・・。

パピヨンさん、本当にありがとうございましたm(__)m
大切にします。
  1. 2009/09/17(木) 07:19:54|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

お祭り

今日はお祭りの様子を。
夏祭りには遅く、秋祭りには、まだ早い、こんな時期のお祭りとなってしまいました
まず、娘ちゃんとお祭りで遊んだ所です。
SSCN3731.jpg

その後、せっかくなので、しばらく飾ろうと、カラーボックスの中へ移動しました。
SSCN3732.jpg

ちょっと、ギュウギュウになってます。
しかし、測った訳でもないのに、屋台がぴったり入った事に驚きました。

SSCN3733.jpg
ぶたさん家族も来て、しっかり食べてます。

ブラウンウサギごん「わ?い、釣れた?」
ねずみ父「りょうた、がんばれ!」
りょうた「う、うん・・・」

SSCN3735.jpg
こちらはアライグマのゆみちゃん。スーパーボール、すくえてますね。
お父さんは、イカ焼き食べてます。アライグマのともやくんは、金魚すくいに挑戦です。
シルクネコのあずさちゃんは、どのキャンディにするか迷ってるみたいです。

SSCN3734.jpg
そして、新しく来たぶたの弟家族も楽しんでいるみたいです。
お面をかぶっているのは、ぶたのりくくんとわたうさぎのなおくんでした。

しかし、お祭りを始めるまで、日にちがかかり、夏が終わりそうなこの時期になってしまいました。
さて、遊ぼうと思った時も、浴衣を着せるのに時間がかかりました。
娘に「まだ?まだ?」と何回言われた事か・・・。
ハッピを作ったものの、屋台では必要ないですね
娘が秋祭りに参加する頃に、また、秋祭りで載せられたらと思います。
  1. 2009/09/16(水) 07:30:57|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:7

いかやき

最後は、いかやきです。
SSCN3614.jpg

イカは、ぶ厚い厚紙に色塗っています。

SSCN3615.jpg

娘は、たこ焼きもって、言ったんですが、「無理です」とお断りしました。

さて、これで準備が出来ました。
次は、お祭りの様子を載せたいと思います。

シルバニアビレッジ情報を頂いた方々、ありがとうございました。
パパさんと話しながら、正直、行けるかどうか、心配になりましたが、高速道路が安いうちに、ぜひとも行きたいと思っています。
心配になったのは、パパさんが土曜の休みが前日までわからない事。三日は、休みがある時にしてほしいなど、予定が入れにくいという事なんです。泊まりで行く場合、予約を入れないといけないですからね?。どうしたものか・・・。
  1. 2009/09/15(火) 07:35:55|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

フランクフルト

あと、食べ物で作れる物は?と考えて、フランクフルトを。
SSCN3593.jpg

鉄板と、フランクフルト。フランクフルトは、木に色を塗っています。

SSCN3591.jpg
屋台は、キャンディ・わたがしと一緒ですが、油よけ?にシルバニアの人形が入ってる箱の透明のやつ(なんていうんだ?)をつけました。

SSCN3594.jpg
紙皿を作って、ケチャップ置いて完成。
  1. 2009/09/14(月) 07:28:23|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:1

金魚すくい

次は、金魚すくいです。
SSCN3584.jpg
金魚は、ぶ厚い厚紙を使っています。
ポイは、スーパーボールと兼用です。

SSCN3585.jpg

突然ですが、我が家はシルバニアビレッジに行く計画を立てようとしています。
さて、いくらの予算が必要なものか??
我が家からだと、一泊しないといけないんですが、どこに泊まったら便利なんでしょうか?
実際に泊まった所の名前など、情報をお持ちの方がおられましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2009/09/11(金) 07:19:01|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:13

水風船すくい

スーパーボールときたら、水風船も作ろうと、大きめのビーズを探しだし、金具をつけてゴムを付けました。
SSCN3587.jpg

SSCN3588.jpg
糸でも良かったなと思いながら、ゴムの方が娘ちゃん、すくいやすいかなと、そのままに。

そして、これまた、いくらでもすくえてしまいます
  1. 2009/09/10(木) 07:12:55|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

スーパーボールすくい

そして、娘が好きなスーパーボールすくいも作ってあげました。
SSCN3586.jpg
スーパーボールの変わりはビーズ、ポイは、つまようじと駄菓子のチョコが入ってたやつです。

いくらでもすくえてしまいます。
商売にはなりませんが、実際すくえた方が、娘ちゃんが喜びそうだったので。

この夏、娘は、三回スーパーボールすくいをして、13個増えました。
  1. 2009/09/09(水) 07:05:51|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

仲間入り

新しく我が家におまわりさんが赴任してきてくれました。
SSCN3741.jpg

「新しく来たぶたの弟です。家族も紹介しておきます。」

SSCN3725.jpg

「妻のえり、息子のりく、赤ちゃんの右かられん、まり、せなの6人家族です。よろしくお願いします。」

「なんでも、最近、行方不明やら、誘拐事件やら起きてるそうで、事件解決に、事件防止の為に呼ばれたようです。」

おまわりさんの制服を作ってみました。
私が作ると袖が短くなるんですよね???袖を長くして、もう一着作る元気はありませんでした。
襟部分も大変でした。
一応、警棒と拳銃を所持しています。
  1. 2009/09/08(火) 07:30:54|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

わたがし作り

あと、わたがし。
SSCN3590.jpg
近所のお祭りにいつもありますが、普段は食べないんですけど、何の屋台が作れるか?を考えたら、あまり数がないので作ってみました。
息吹さんの所のわたがしは、キャラクターの袋になってて、本物ぽかったけど、我が家は・・・。
他で、カバー出来るでしょか??

SSCN3578.jpg
ぶたパパさん、試食中です。

この間、もらった幼稚園服を着た赤ちゃん。靴をもらい忘れ、ショックを受けていましたが、お店に連絡して、もらってきました\(^o^)/

良い事もあれば、悪い事もあります。
郵便物が相手の方に届いてないんです!!
郵便屋さん、何をしているのか?しっかりしてください。

本当に相手の方に、問い合わせて頂いたりして、ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
  1. 2009/09/07(月) 07:27:29|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

嬉しかった事

ディスプレイキャンペーンをやっていたお店に、気になる商品が置いてあったんです。
キャンペーンの時は、どうしようかと悩んだんですが、別の商品にしたんです。
でも、ずっと気になってて、キャンペーンが終わったら、もう一度行こうと思って、行ってきました。

気になってた商品はこちらです。
SSCN3807.jpg
もう、どこにも売ってない、シマリスのお父さんと緑の家具。お父さんは、最後の一人でした。
行く度にいるお父さん。私に何かを訴えてるような感じがして、ついに我が家にお迎えする事になりました。

キャンペーンの人形も残ってるはず、と思っていたら、ちゃんと残っていましたよ。
で、こちらを頂きました。
SSCN3806.jpg
キャンペーンが終わった事もあって、1500円未満でしたがくれたんですよ。
しかも、「一個どうぞ」という言葉に、どちらにしようと悩んでいたら、「二つあげますよ」って。
キャ?、嬉しい。

しかし!!うかれてたんですね?。靴をもらうのを忘れまして・・・
家にあった靴を履かせてみましたが、入りませんでした

こちらもシルクネコとどんぐりねずみと一緒に飾りたいと思います。
  1. 2009/09/04(金) 07:29:15|
  2. 買い物
  3. | コメント:9

キャンディー作り

我が家のお祭りは、屋台が中心にしました。
ちょうどいいビーズが家にあったので、キャンディー屋を作ってみました。
普通は、りんごあめですよね・・・。
SSCN3589.jpg

樹脂粘土で、野菜作りの時に、りんごにも挑戦したら、りんごあめも出来るかな?
今回は、間に合いそうもないですけど。
娘の学校が始まったので、挑戦するつもりです。

あ?、人間用のチクチク屋の仕事もあるんです。
母に頼まれたズボンと、娘のパジャマ、夏と春用二着。
最近、娘はクローバーがお気に入りで、安売りしてたのを、ゲット出来て、小さくなりつつあるパジャマを作ってあげる事にしたんです。
しかし、シルバニアサイズとは、かなり違いますからね?。裁断から縫いまで、大変だ!!
縫いながら、長いと感じる事でしょう。
  1. 2009/09/03(木) 07:12:52|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

おめん作り

着物の準備は、とりあえず、出来たので、次は屋台の準備です。
シルバニアの本に載っていたのを参考に、おめん屋さんを作りました。
SSCN3582.jpg
ちょっと、動物を足してみました。
絵は、苦手なので、お恥ずかしい限りです

SSCN3583.jpg
台に乗せると、多すぎて隠れちゃった
  1. 2009/09/02(水) 07:04:49|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ぶたファミリー

ついに、我が家にぶたの女の子が来ました。
SSCN3717.jpg
しかし、しかしですね?。
これを購入したのは、7月末でして、私のショックな出来事の一つになったんです

これを買ったのは、メルヘンで、楽天市場を利用して購入したんですが、注文して、届く前日、メールオーダーカタログが届いたんです(T_T)
そこに、7人家族になって登場しているではありませんか!!
商品と送料、代引きで、同じくらいの金額。
ガックリです

まあ、6つ子になるのもどうかとは思いますが・・・。

まあ、今さら言っても仕方なので、気を取り直して、

ジャーン!!

SSCN3724.jpg
娘ちゃん、成長しました?\(^o^)/

ずっと、欲しかった女の子です。
お母さん、お父さんは、前の分です。

今回の顔が少し違うんですよね。私もパパさんも、前のが好きという事で女の子だけ、私達の家族に迎え、残りの方々は、弟家族という事にしました。

顔も違うので、間違える事もないです。
弟夫婦は、三つ子と男の子の4人の子持ちとなりました。

また、職業など、決めて紹介します。

今日から、学校が始まりました。明日からは、給食も始まります。昼食作りから解放されました。
あ?、のんびり出来る?。制作時間が作れる?。

とはいえ、二学期は、学校行事もあるし、お祭りもあるし、忙しそうだな?。
  1. 2009/09/01(火) 07:30:30|
  2. 買い物
  3. | コメント:8