シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

みんなで登場

みんなに登場してもらいました。
SSCN4182.jpg
「おばけだぞ?」

SSCN4183.jpg

SSCN4184.jpg

なんとか、ハロウィンに間に合いました。
本当は、娘と遊んだ様子を載せたかったんですが、今月は、週末忙しく、ゆっくり遊べる時間が取れなくて、ちょっとした時間を見つけては、家族で買い物に来てくれています。
短い時間の中で、写真を撮るから、と、手を止めるのがかわいそうなので、私一人、遊んだ時の写真を載せました。

リルプさんに頂いた布のお陰で、ハロウィンをする事ができ、また、挫折していた襟付きも克服でき、リルプさん、本当にありがとうございました。

追記
娘が学校から新型インフルエンザをもらってきました。私も喉の痛みと咳が出て、かるいインフルエンザかも?という診断をされました。
記事は、予約投稿されていますが、お返事がしばらく出来ませんので、申し訳ありませんが、元気になってからお返事させていただきます。すいません。
  1. 2009/10/31(土) 07:26:41|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

いらっしゃいませ??

今日は、赤ちゃん用と男の子用を紹介します。

SSCN4174.jpg
おばけ服を着たぶたの赤ちゃん。
弟夫婦の所には、三人いたはずですよね。これには、訳がありまして、後ほど、紹介します。

SSCN4175.jpg
お祭りにも、チラリと写っていましたが、最近、仲間入りしたミケネコのリキくんです。
お父さんと一緒に我が家に来ました。古びたおもちゃ屋さんに、残っていたので、ここで買わなかったら、もう手に入らないだろうと購入しました。

SSCN4176.jpg
そして、ひつじのいちごろうくん。
リルプさんに頂いたズボンです。いちごろうくんは、とても気にいったようで、チクチク屋で、購入です。

SSCN4177.jpg
次は、マロンいぬのたつやくんです。
襟付きシャツにしてみました。

SSCN4178.jpg
こちらは、ライムくん。

SSCN4179.jpg
そして、ショコラうさぎのしゅんくんに着てもらうはずでしたが、祭りに行っていましたので、うららちゃんに着てもらました。フードにも挑戦してみました。

SSCN4180.jpg
こちらのおばけ服が一着残っていますが、これは、予約が入っています。

おばけ服一着を残して
SSCN4181.jpg
完売しました?。

予約のおばけ服は、まだ、ハロウィンフェアーの準備中にぶたパパさんが、まりちゃんを連れてやってきました。

SSCN4156.jpg
パパさんがした事です。
おばけ服を作ったら、パパさん、とても気に入ってくれて、「お?、いいじゃん、買うわ?」と、本物のお金を差し出した。10円でしたが・・・。
ゆきママ「やっす?」って言ってたら、翌日、チクチク屋に現れ、

SSCN4157.jpg
手に1000円札持ってます。本物、ください・・・。
一応、まりちゃんと手をつないでるらしいですよ。

実際に弟夫婦の家に女の子がいるので、まりちゃんだけ、ぶたパパがかわいがっています。
しかし、なんでパジャマで来るかな?。



  1. 2009/10/30(金) 06:56:41|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

いらっしゃいませ??

ハロウィンフェアーが開催され、チクチク屋さんには、お客さんがたくさん来てくれました。

SSCN4167.jpg
一階。

SSCN4166.jpg
二階にも。

試着室がないので、いきなり着替えて登場してもらいますね。

SSCN4168.jpg
まずは、パンダのかえちゃん。
こんな所で、黒のレースが使えるとは、思っていませんでした。
これは、夏に実家に帰った時に、母がベストについてたレースをはずしてくれって、頼まれて取った物を家に持ち帰ったんです。ここで、役に立ちました。

SSCN4169.jpg
こちらは、きつねのルルちゃん。
一応、気にして、前の柄を変えて作ってみました。

SSCN4170.jpg
次は、わたうさぎのあかりちゃん。
ここで、襟付きの登場です。

SSCN4171.jpg
そして、シフォンいぬのいりちゃん。
これでは、寒いので、

SSCN4172.jpg
マント付きです。
リルプさんの作られた形も、またゆっくり挑戦しようと思います。
本に載ってた、型紙を使っちゃいました

女の子用最後は、
SSCN4173.jpg
クリームねこのくるみちゃん。
あ?、かなりはげてるな・・・。もう一人買っておくべきかな?。
襟と裾は、パイピングを使ってみました。いつ買って、何に使ったのかもわからないくらい前に買った物です。

明日は、赤ちゃんと男の子が登場します。
  1. 2009/10/29(木) 07:29:29|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

ハロウィンフェアー開催中

では、今日は、売り場をご案内します。

SSCN4161.jpg
1階は、赤ちゃん、男の子用です。
シルバニアで、リスがおばけを着てるセットがあったので、こんな感じ??と作ってみました。
顔がそれぞれ違いますね

SSCN4160.jpg
二階は女の子用です。

中は、壁紙を貼っているので、飾りを貼る訳にはいかず、置くだけでもとペーパークラフトでかぼちゃを作りました。

SSCN4162.jpg
お買い上げ下さった方には、キャンディーのプレゼントがあります。

さて、娘にハロウィンフェアー開催のお知らせをしなくてはいけませんね。
「まだ??」って言われてましたから・・・。
  1. 2009/10/28(水) 07:19:04|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

ハロウィンフェアーのお知らせ

いきなりですが、チクチク屋でハロウィンフェアーを開催しま?す。
今年、初めてハロウィンをするので、何もない所からのスタートで、今年は、頂いた布で洋服のみを作る事にしました。
シルバニアのハロウィンセットとかも持ってないんですよ

頂いた布以外にも、作れれば良かったんですが、スタートが遅く、手芸売り場はすでに、クリスマスになってました。
なので、ボチボチという事で・・・。

頂いた布と黒の布を買い足し、後は、家にある物で、なんとか形にしました。


ハロウィンフェアー開催中です

SSCN4158.jpg
少しですが、ハロウィンの飾り付けをしました。
オーナーのぶたママさんも魔女の衣装です。

SSCN4159.jpg
二階の店員、どんぐりねずみさんにも作りました。

帽子、違う型紙で作ってみたので、先のツンツンさが違います。
フェルトなんで、ぶたママさんの方の作り方が良かったですかね?。
でも、ちょっと大きすぎかしら?まあ、今年はこれでいきましょう。
  1. 2009/10/27(火) 06:58:49|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

洋服練習?

気分転換もした事ですし、襟付きに再チャレンジです。

SSCN3764.jpg

今回は、襟も身頃もちゃんと出来ました?\(^o^)/
ただ、スカート、ギャザーが多いようなので、布の長さを変えれば、完成かな??

よ?し、気合いを入れて頑張るぞ?(^O^)/

話は変わりますが、皆さんの所は、インフルエンザは、流行っていませんか?
娘の小学校では、今は、落ち着いていますが、近隣の小中学校では、学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖と大変な状態のようです。
この状態を受け、市内の屋台の出るお祭り、学校のお祭りがすべて中止となりました。
娘は、楽しみにしていただけにプンプンしておりましたが、仕方ありません。
なので、予定がキャンセルとなり、週末の予定がなくなり、のんびり過ごす事が出来そうです。

皆さんも気をつけてくださいね。
  1. 2009/10/26(月) 07:30:06|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

気分転換

襟付きワンピースを失敗し、やはり、へこみ気味の私。
気分を変えようと、パパさんに言われてた、ぶたパパ用のクローバー柄のパジャマを作る事にしました。
おいおい、ハロウィンは、迫ってきてますよって感じですが・・・

ぶたパパさ?ん、登場してくださ?い。
SSCN4164.jpg
ぶたパパ「呼びました?」

クローバーが大きすぎて、前が全部クローバーになってしまいました。

横向いてもらえます?

SSCN4165.jpg
ぶたパパ「これでいいかな??」

ポーズ、とってくれてますね・・・。
ズボンも横にクローバー柄をもってきています。

パパさん、満足の様子でした。
  1. 2009/10/24(土) 07:30:03|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

洋服練習?

10月も半ばを過ぎ、ハロウィンも近づいてきました。
リルプさんに頂いた布で、ハロウィンの洋服を作ろうと思ったんですが、やはり、襟付きも出来ないと駄目だよな?っと、まずは、練習をする事にしました。

で、女の子ワンピース、作ってみましたが・・・・
SSCN3766.jpg

写真では、わかりにくいとは思いますが、身頃が大きめで、襟も後ろが足りない・・・。
後ろは、お見せできません
いったい、どの型紙を使ったんだか?襟付き、ずいぶん前に作って、失敗して挫折してたんですよ。
あ?、今回も失敗に終わった・・・。
でも、今度は挫折する訳にはいきません。
もう一度、型紙から作って、出直します。
  1. 2009/10/23(金) 07:23:54|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:5

規模縮小

さすがに、部屋のだんじり祭りは、置いておけないので、片づけましたが、せっかくなので規模をかなり縮小して飾る事にしました。

SSCN4016.jpg
カラーボックスに移動です。
だんじりの引き手もちょっと変わっています。
なぜなら、私所有の人形達だけがこちらにいます。基本的に飾ってあるものは、さわらない、という事になっているのです。

しかし、飾ってるうちはいいですが、このだんじりどこにしまうんだ??

お祭りが終わりましたので、かなり遅いスタートではありますが、ハロウィンの準備をしたいと思います。
リルプさんから、布を頂いたので、洋服を作ろうと思うんですが、襟付きも一度作り、失敗し、投げ出したままで、今回、再チャレンジしようと思います。
やはり、洋服作るなら、襟付きが出来ないと、いろんな洋服作れないですよね。
よ?し、がんばるぞ?!!
  1. 2009/10/22(木) 07:34:36|
  2. 模様替え
  3. | コメント:8

だんじり祭り

今日は、我が家のシルバニア村のだんじり祭りをご紹介しま?す。
ちょっと、画像が多く、長くなりますが、お付き合いください。

なぜなら、ちょっと、大がかりな事をしました。

では、始まるよ?。

SSCN4060.jpg
部屋を一つ潰してお店など出してみました。
うまく撮れてないですね。すいません。

部分的に撮ってみました。
SSCN4045.jpg
古い幼稚園は、保育園として使っています。
座ってる子とハイハイの子が通っています。
幼稚園は、立ってる子が通っています。
赤ちゃん達は、危険なのでこちらで見ています。

SSCN4049.jpg
学校は、今日はお休みです。
ブティックだったお店は、今はお花屋さん。そして、病院、ミニチュアショップ。

反対は、
SSCN4046.jpg
テラスは、留学生の預かり保育。ねんねの赤ちゃん達は、こちらで預かってもらっています。
隣は、ケーキ屋さん。
ぶたの弟家族も、来ています。見回りを兼ねています。

SSCN4050.jpg
森のキッチンの二階からもみるくうさぎちゃんとショコラうさぎちゃん達。

SSCN4059.jpg

チクチク屋の前では、ぶたさん夫婦が娘を見ようと出てきました。
ぶたパパさん、興奮気味で隣にいたくまのゆずちゃん、押されしまいました。
ぶたパパ「ゆき?ゆき?」

SSCN4052.jpg
チクチク屋の隣は、きらめくお家。
ももいろうさぎのももちゃんは、こちらで。
郵便屋さんも足を止めて、見学です。

SSCN4047.jpg
キッチンの一階では、ラブラドール一家。

SSCN4048.jpg
キッチンの隣は、緑丘のお家。

SSCN4057.jpg
だんじりを引くのに選ばれたのは、10人の子供達。
一躍、ヒーローです。
マロンイヌのお母さん、息子を見てこちらも興奮気味。あぶないですよ。

SSCN4058.jpg
だんじりに乗っているのは、アライグマのお父さん。
娘のだんじりでは、誰も乗りませんが、今回は乗ってもらいました。

SSCN4054.jpg
後ろから見た感じ。

SSCN4055.jpg

SSCN4056.jpg
総勢162人が並んでいます。

並べるのに、2時間かかりました。大変だったです。
でも、一部屋潰しているので、ずっと置いておく訳にはいかず、パパさんが帰って来るのを待って、見てもらってから、お片づけしました。

あっ、ちなみに本物の町内のだんじりは、こんなに見てくれる観客はいません。と、いうか、ほとんど、いません。年々、参加の子供も減ってきて大変なようです。
娘は、行事など、お出かけ大好きなので、張り切って参加していますが。お菓子目当てです

長々と見て頂きありがとうございました。
  1. 2009/10/21(水) 07:30:39|
  2. シルバニア
  3. | コメント:12

村にお医者さん

我が家には、小さな病院がありますが、看護婦さんしかいなかったので、この度、お医者さんに来て頂く事にしました。

SSCN3349.jpg

お祭りで、けが人が出たら大変ですから。

では、登場です。
SSCN3350.jpg
ブラウンウサギのボンさんです。

ボン「よろしくお願いします」

白衣、作ってみました。

明日は、だんじり祭りをご紹介します。
  1. 2009/10/20(火) 07:30:11|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:5

お祭り準備?

大人の方にも、ハッピを着て頂きました。
SSCN3920.jpg

後ろ姿は、
SSCN3921.jpg
祭りの文字は、ハッピに書けないので、うちわで代用です。

ぶたパパさんにも、着せてみました。
SSCN3784.jpg

私的には、アライグマさんが素敵。
体もがっしりしてるし。
  1. 2009/10/19(月) 07:30:39|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:10

お祭り準備?

だんじりの用意が出来たので、今日は、ハッピ。

娘の分身の登場です。
SSCN3918.jpg

ハッピ、赤になりました。
最初、青を作ったんですよ。そしたら、「青は、男やん」って、言いまして、作りなおした訳です。
私的に、赤は、商店街の福引のおじさんのイメージなんですが・・・。
本人がいいと言うので、いいのですが。

で、お囃子のお相手は?

SSCN3919.jpg
りくくん。
ぶたとぶたで乗るらしいです。
  1. 2009/10/17(土) 07:39:39|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:6

お祭り準備?

今日は、お囃子の楽器。

SSCN3879.jpg
弟夫婦の所のりくくんにお手伝いして頂いてます。
太鼓、作ってみました。
丸棒の両端を少しカットして、丸みを出して、半紙と折り紙を貼って、金具のかわりは、ペンで、テンテンをつけました。
なんとか、太鼓に見えるかな?

SSCN3882.jpg
なんて言うんでしょうか?鐘というんでしょうか?
そちらも設置。
これは、カメラのフィルムの蓋に、色を塗って折り紙を貼っています。

もうちょっとアップで。
SSCN3880.jpg
  1. 2009/10/16(金) 07:24:31|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:12

お祭り準備?

一気に、屋根と土台をくっつけてしまった所。

正面。
SSCN3876.jpg

横は、
SSCN3875.jpg
タイヤもついているので、動きます。

だんじり、昨年の娘のだんじりの写真を見ながら作ったんですけど、肝心な所が写ってなくて、ネットで、別の所のお祭りの写真で、勉強しました。
まさか、作るとは思ってないですからね?。後ろとか、タイヤ部分とかないのですよ。メインは、娘でしたから

勉強したら、後ろにも屋根があるんです。
だから・・・
SSCN3878.jpg
後ろにも屋根を付けてみました。
曲線の屋根にしたかったな?。でも、ないから仕方ないな

横から見ると、
SSCN3877.jpg

綱が短いな・・・長くしないと。
  1. 2009/10/15(木) 07:10:32|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

お祭り準備?

10月なので、皆さんの所は、ハロウィンを考え中でしょうか?
我が家は、娘のだんじりを再現しようと思います。

お祭り第二弾!!

で、問題は、だんじり。

ペーパークラフトで、ないかな?と探したんですが、無料では見つからず、お神輿はあったので、お神輿にしようかと、シルバニアサイズにして、作りかけたものの、細かすぎて、挫折。

じゃあ、作ろうと、始めました。

SSCN3872.jpg
こちらが土台。割り箸も使用。

SSCN3873.jpg
で、こっちが屋根。
この曲線の木。こんな所で役に立つとは。四つ、あれば良かったな。
で、前にくっつけた木は、自分で曲線に切りました。曲線って大変。
見えずらいとは思いますが、彫刻刀でも、彫ってみました。
柄でも、彫れれば良かったんですがね。無理でした

私、設計図もなく、イメージで作っています。
なぜなら、私の使ってる木材は、いつも木切れ。今回は、夏休み自由研究用に売ってた、木の詰め放題。
娘と二人で、詰めまくってきました。
なかなか楽しかった
だから、あるものを組み合わせて作っています。

さて、どんな風になっていくのやら??
  1. 2009/10/14(水) 07:30:53|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

久しぶりのお菓子作り

連休にいも掘りをしたので、いっぱいあるサツマイモで、スイートポテトを作る事にしました。
ちゃんと、裏ごし器を使って、こしました。

疲れた?。
初めて使った裏ごし器。こんなに大変だとは思いませんでした。
でも、頑張ったおかげで、粒も残らず、これなら絞り出してみようと

ジャーン!!

SSCN4022.jpg

こんな感じにしてみました。

お上品な感じ?
おいしく頂きました?
  1. 2009/10/13(火) 07:21:25|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:6

娘のパジャマ

娘のパジャマが完成しました。

SSCN3833.jpg
こちらは、春秋用長袖。
楽をして、襟なしです

SSCN3846.jpg
で、こっちが夏用。

両方ともクローバー柄です。

夏用、襟ぐりのバイアスも黄緑にすればよかったな。家にあった白でやってしまった・・・。

夏用は、来年活躍してくれる事でしょう。

そして、こちら。
SSCN4092.jpg
娘のお気に入りのぬいぐるみです。毎日、一緒に寝ています。

このライオン、イオンくんと言います。「ラ」をとっただけ
娘が「イオンの服を作って?」と言ってきました。

それならと、お揃いのパジャマにしようと
SSCN4091.jpg
立たせたんですけど、ちょっと見にくいですね。
上は、白地のクローバー柄、ズボンは、緑のクローバー柄です。

これを見たパパさん、「いいじゃん」って。
「ぶたパパにも作って」だそうです。

でも、クローバーが大きいんですよね?。小さなクローバー柄の生地が欲しいな。
一応、作ってみよう。クローバー柄のパジャマにはなりそうもないけど。
  1. 2009/10/12(月) 07:26:46|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

頂き物

リルプさんのプレゼントに応募して、応募したのははずれたんですが、「男の子用があるので」と、もう一度くじを引いてくださいまして、見事当たりました?\(^o^)/

届いたのはこちらです。
SSCN4099.jpg

男の子用ズボンとハロウィン用の生地。
オレンジのズボンだと思っていたんですが、黒が届きました。ハロウィンは、オレンジのイメージでして

お?、かっこいいじゃ?ん。

着てもらわないとわかりづらいですね。

では、
SSCN4100.jpg
ひつじのいちごろうくんに着てもらいました。
なんか、ボケてる?すいません、下手な写真で。
せっかくのリルプさんの作品が?(T_T)

頂いた生地で、誰のを作るか、考えたんですが、やはり女の子ですね。オレンジのズボンもいいかも・・・。
ハロウィン系何もないので、洋服だけでどうしたものか・・・。
今年、間に合うか・・・・。

間に合わなかったら、リルプさん、ごめんなさい。服だけでの登場かもしれません。

どうもありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね。
  1. 2009/10/10(土) 07:54:02|
  2. ブログ
  3. | コメント:5

電話作り

我が家には、各家ごとに電話がないんです。
で、ないチクチク屋に電話がかかってくるんですよ。
娘「リリリ?ン、リリリ?ン」って。
ゆきママ「チクチク屋に電話はありません」って言うと
娘「いいから出て」というのです。
お?こわ・・・・。

そこで、作ってみる事にしました。
SSCN3570.jpg
材料はこんな感じ。土台部分は、正方形の木を斜めにカットしてあります。

SSCN3571.jpg
ウッドビーズをくっつけて、細い棒も上につけて、

SSCN3572.jpg
こんな感じ。

SSCN3573.jpg
ダイヤルを書いた紙を貼って、出来上がり。

土台部分の木さえあれば、何個でも出来そうだ。これで、みんなの家に電話がつくかも??
  1. 2009/10/09(金) 07:13:57|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:10

時計作り

置時計しかなかったので、掛け時計を作ってみました。
SSCN3479.jpg
右は、手書き、左はパソコンです。使わなくなったボタンを使用しています。

運動会が終わってから、少々調子が良くない私です。
あの暑さにやられたのかしら?
早く復活しないと、次から次と、行事がやってくる。

今週は、雨続き。
強い風、大雨、皆さん、お出かけにはお気を付け下さい。
  1. 2009/10/08(木) 07:10:03|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ぶたパパさん働かされる

ぶたパパさん、お小遣いを前借りしたので、利息のかわりに働かされています。
SSCN3722.jpg

この状態が何日も続き・・・

SSCN3716.jpg
ぶたパパさんが切れました

朝、起きるとアライグマさんがやられてる・・・。
パパさんの仕業です。

そして、数日後・・・・

SSCN3718.jpg
ぶたパパ「会いたかったよ?」

無事にお家に戻れたぶたパパさんでした。
  1. 2009/10/07(水) 06:53:33|
  2. シルバニア
  3. | コメント:8

ぶたの反撃

先日、娘がぶたを捕まえる様子にしていたら、パパさんがいたずらをしました。
SSCN3475.jpg
赤ちゃん達、ぶたにやられちゃってます。

日曜日、娘の運動会が行われました。とってもよいお天気で、暑かったです。
10月なのに、日焼けした・・・。

娘ちゃん、頑張っていました。
私もお弁当作りと役員の仕事、頑張りました。
疲れた?。

お弁当のおにぎりは、mimiさんの作られたお米で、作らせて頂きました。
美味しかったです。
  1. 2009/10/06(火) 07:30:56|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

トランプ作り

トランプも作ってあげました。
SSCN3405.jpg
左が買ったトランプで、右が作ったトランプです。

切るのが大変でした。

金曜日に会員限定のキャンペーンのお母さんが届きました。
皆さんの所にも届いていますか?受付開始日に申し込んだ私です。
娘が「あと赤ちゃんがいたらいいよ」って言っていました。
全員もらうのは、無理なのです。
で、ももいろうさぎさんと昨年買ったブラウンうさぎのお父さんと男の子がいるので、一緒に暮らすそうです。だから、今回、お母さんが来たので、後は、赤ちゃん。年明けにもう一回あるのかな?
  1. 2009/10/05(月) 07:30:01|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

ダーツ作り

今回、ダーツとトランプを買いましたが、やはり、娘が「私も欲しい」と言いだしました。
なので、残ってたコルクと、コピーをして作ってあげました。
SSCN3404.jpg
矢の方は、針になっているので、あぶないから(よく落とすので)ささりませんが、つまようじで作ってあげました。
SSCN3580.jpg
  1. 2009/10/02(金) 07:30:51|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ダーツを買う

ぶたパパさんが

SSCN3401.jpg
ダーツを買ってきたようです。

SSCN3402.jpg
壁につけて・・・

SSCN3403.jpg
練習です。
  1. 2009/10/01(木) 07:30:34|
  2. シルバニア
  3. | コメント:10