シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

玄関の模様替え

玄関にだんじり祭りを飾っていましたが、そろそろ変えないといけません。

そこで、クリスマスの準備が出来るまで、こんな感じにしてみました。

SSCN4254.jpg

クリスマスにも使えるように、大きな木と小さな木二本作りました。

SSCN4255.jpg
絵画教室の先生をしてたシルクネコさんが焼き芋屋さんになってる・・・。
学校編は、ちょっと前に撮ってたもので・・・

SSCN4256.jpg
アライグマ ともや「森の奥で栗拾ったよ?」

シルクネコのあずさちゃんとあらいぐまのゆみちゃんは、焼き芋食べてます。

嬉しい事がありました。

先月、発表されたメルヘン大賞。
じつは、私、写真部門に応募し、なんとか、入賞30名に入りました\(^o^)/
そして、金曜に賞品のはじめてのシルバニアファミリーが届きました。

もっていないハウスでしたので、ちょうど良かったんですが、狙ってたのは、商品5万円分でした。
買えていない物が欲しかったのです。
でも、入賞出来て嬉しかったです。娘は、ぬりえ部門に出したんですが、駄目だったんです。
今年は、ママちゃん大賞はないのか?聞かれましたが、どうしようかな?。
中に入ってるショコラウサギを賞品にしてやろうかな??

あっ、でも、このハウス、すでにパパさんのいたずら軍団に狙われていまして、ショコラウサギちゃんも召使いにすると言っているんです。
大変です。なんとか、阻止しないと。

  1. 2009/11/30(月) 07:30:48|
  2. 模様替え
  3. | コメント:10

学校 絵画教室編

絵画教室の先生は、シルクネコのお父さんです。
SSCN3491.jpg
生徒は、くるみりすのこうしろうくん、ありんちゃん
きつねのりょうやくん、シルクネコのあずさちゃん、マロンイヌのたつやくん、アライグマのゆみちゃんです。

どんな絵が出来上がるのでしょうか?
SSCN3492.jpg
みんなの絵を見せてもらいましょう。

  1. 2009/11/27(金) 07:30:35|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

学校 料理教室編

料理教室の先生は、マロンイヌのお母さん。夫婦で先生をしています。
チクチク屋さんで作ってもらったエプロンを着て、料理中です。
SSCN3488.jpg
生徒は、パンダのじゅんくん、シルクネコのはくとくん、あらいぐまのともやくん、
ショコラウサギのうららちゃん、きつねのルルちゃん、マロンイヌのはなちゃんです。

何が出来上がるのでしょうか?
  1. 2009/11/26(木) 07:30:42|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

学校 小学生編

学校の先生は、マロンイヌのお父さんです。

みんなが学校にやってきたようです。
SSCN3485.jpg

SSCN3486.jpg
クリームネコのたくみくん、くるみちゃん
ひつじのいちごろうくん、ももこちゃん
くまのいちろうくん、ゆずちゃんが通っています。

SSCN3487.jpg
先生「出席をとりま?す」

授業をして・・・

大好きな給食の時間です。
SSCN3489.jpg
今日の当番は、ももこちゃん。

SSCN3490.jpg
「いただきま?す」

先生だけみかんじゃない・・・。
リサイクルショップで買った給食セットだったので、普通は6個セットのはずですが、別の小物の中に入ってた物を足して、先生の分を作ったのですが、みかんだけ一個足りなかったのです
  1. 2009/11/25(水) 07:23:42|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

チクチク屋さんに注文

チクチク屋さんに、マロンイヌのお母さんがやってきました。
マロンイヌのお母さんは、料理の先生をしています。

SSCN3480.jpg
マロンイヌ「この形のエプロンを女の子用3着、男の子用3着作って頂きたいの。お願い出来る?」
ぶたママ「はい、出来ますよ。女の子は、ピンク、男の子は、水色でいいかしら?」
マロンイヌ「はい、それでお願いします」
ぶたママ「じゃあ、出来ましたら、連絡しますね。ありがとうございました。」

さて、ぶたママさん、お仕事です。
SSCN3481.jpg
まずは、男の子用。

次は、女の子用。
SSCN3482.jpg

チクチク・・・・、チクチク・・・。

SSCN3483.jpg
出来あがり?。

  1. 2009/11/24(火) 07:30:24|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

買い物

買い物に出かけて、タンスを見つけました。
SSCN3782.jpg
ちょっと、大きいですが、ぶたさんの寝室に置こうと思います。

SSCN3783.jpg
こんな感じになりました。
  1. 2009/11/20(金) 07:30:41|
  2. 買い物
  3. | コメント:7

飲み会

SSCN3939.jpg
家に戻ってきたくまのお父さん。お仕事も再開です。

そして、ぶたパパさんと飲み会です。
SSCN3280.jpg

私が何日か、このままにしていたので、パパさんがいたずらを思いついたようです。

SSCN3279.jpg
くまママ「いつまで飲んでるの!!」
と、ハンガーで、くまパパのおしりを叩いています。くまママ、怖い・・・。

その様子をこっそり覗くぶたパパです。

マイホームが出来てから、パパさんのいたずらが多くなりました。
  1. 2009/11/19(木) 07:16:54|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

カバンかけ

くまさん宅用に、カバンかけを作ってみました。
SSCN3355.jpg

SSCN3356.jpg
お父さんの帽子とカバンも一緒にかけられます。
  1. 2009/11/18(水) 07:12:28|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

新聞配達

新聞配達をなぜか、郵便屋さんのくまのお父さんがしていました。
我が家と同じように、ぶたパパさんの所へ土日スポーツ新聞を届けていたのですが、お休みしたり、遅れたりする事が多く、ぶたパパさんに文句を言われ続けて、ついに家出をしてしまいました。

これが置手紙です。
SSCN3360.jpg
そう、パパさんのいたずらです。

家中を娘と探して、帰って来てもらいましたが、くまのお父さん、郵便配達と新聞配達の両方では、大変と息子のいちろうくんが新聞配達をしてくれる事になりました。

そこで、ぶたママさん、新聞が入るカバンを作ってあげました。
SSCN3357.jpg
昔の新聞配達の人が、持ってたカバンのイメージで、ただ、肩にかけれるだけですが・・・。

さて、我が家のバイキン生活もやっと終わり、パパさんもお仕事に復帰しました。
二週間、交代でバイキン生活だった・・・。
窓をガラガラ開け、大掃除。お?、さむ。
やっとのんびり出来ると思っていましたが、年内お仕事をする事になりまして、少々、お返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

クリスマス準備しないといけないですね?。
  1. 2009/11/17(火) 07:30:45|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

シマリスさんのご挨拶

ぶたさん親子は、揃って読書中。
SSCN3808.jpg

そこへ・・・

SSCN3818.jpg
シマリスさんがご挨拶にやってきました。

「はじめまして、シマリスのまさあきです。よろしくお願いします。」
と、ぶたパパさんにご挨拶。お土産も忘れてませんよ。

そして、めっちゃ態度の悪いぶたのゆきちゃん。
「だれ?」って感じで見ています。

一人ぼっちのシマリスさんですが、娘がくるみリスさんと一緒に暮らしてくれています。
  1. 2009/11/16(月) 07:30:06|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

ハロウィン前のいたずら

交番も留置所も、ハロウィンの準備前に作っていました。
そして、私がハロウィン用の帽子を作るとパパさんが、

SSCN4153.jpg
こんな事をしました。

ゆきママ「なにこれ?」
パパさん「誰でしょう?帽子を被ったら、消えちゃって・・・」

誰の服だったっけ?皆さんは、すぐわかりましたか?

そうあの方です。
ですから、いる所は、必ず、ここのはず。

SSCN4154.jpg

なにやら、黒い物体。

SSCN4155.jpg
ジャーン!!
チャコールネコのお父さんが留置所に入れられてる・・・。
ここは、悪い人を入れる所です!!

パパさんのいたずら軍団いれちゃうぞ?。
  1. 2009/11/13(金) 07:30:42|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

留置所作り

我が家には、いたずらする悪い人がいます。
だから、おまわりさんに来てもらった訳で、交番を作り、留置所も設置しました。

でも、ちょっと失敗・・・。お恥ずかしいながらも載せます。
SSCN3727.jpg

パーラービーズで作ってみました。
留置所、もちろん、実際見た事もなく、テレビのイメージでしかわかりませんが、窓は、一つで、暗い感じというイメージが私にはありまして、家にあった黒で作ってみました。

SSCN3728.jpg
中に入るとこんな感じ。ドアの部分がかなり失敗しております。全面的に鉄格子風にすれば良かったのかも?でも、強度的には大丈夫だろうか?

SSCN3729.jpg
おまわりさんが入ってどうするんでしょう?
  1. 2009/11/12(木) 07:12:28|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

交番作り

おまわりさんに来てもらったので、交番を小さいですが、作ってあげました。
SSCN3779.jpg
建物だけで何もない・・・

机は、この間、見つけたので置いてあげないと。
  1. 2009/11/11(水) 07:04:21|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

水族館とチャコールネコ

森の大きなお家の屋根部分で、水族館を作ってみました。
娘がくれたスーパーボールすくいですくった金魚を入れてみました。
SSCN3720.jpg
ここは、ピアノを聴きながら見学出来ます。

ピアノを弾いてくれるのは、
SSCN3797.jpg
ももいろうさぎのももちゃんです。
金魚が増えてますね。また、もらったのを無理やり入れてしまいました

我が家にもチャコールネコさんが来て、やっとの登場です。
お名前も紹介しましょう。
パパ、あつし、ママ、どれみ、赤ちゃん、チョコ、チップ、クッキーです。
三人で、チョコチップクッキーです。
よろしくお願いしま?す。

娘が学校へ行けるようになったら、今度は、パパさんが発病しました。
移ってないと思ってたのに・・・。
私もそうでしたが、娘とは症状が違い、熱があまり出ないのです。
37度台です。
でも、体のあちこちが痛い、だるい、咳が出る、といった症状です。
急に咳が出始めます。皆さんも気を付けてくださいね。
  1. 2009/11/10(火) 07:30:43|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

本作り

競馬本の他にも、本が欲しかったので、作ってみました。
ぶたさんの家の本棚、ガラ空きなので・・・。

SSCN3345.jpg
表紙はこんな感じ。

中は、
SSCN3346.jpg
うさぎの絵本とシルバニアの子供達の写真です。

SSCN3348.jpg
ちょっと開き気味ですが、なんとか棚が埋まったでしょうか?

やっと、娘が学校へ行けるようになりました。学級閉鎖だった事もあり、しっかり休めて良かったです。
お医者さんに聞いた所、インフルエンザを発病した日から、一週間は菌がいるらしいのです。熱が下がって二日後には、学校に行ってもいい事になっていますが、一日半で熱が下がった娘は、菌が残ってるうちに行く事になる訳で、学級閉鎖のお陰で、菌をばらまく事なく、学校に行けます

いつかは、きっとなるであろう新型インフルエンザ。早いうちに、しかも、行事などない時にかかり、ひどくならずに済んで良かったです。
皆さんも気をつけてくださいね。
  1. 2009/11/09(月) 07:30:07|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

さらに翌日

さらに、翌日の朝には、
SSCN3354.jpg
どこからか、ビールとおつまみを探し出して、飲んでます。
  1. 2009/11/06(金) 07:31:37|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

競馬本

パパさんが競馬の本が欲しいと言うので、作ってみました。
SSCN3347.jpg
タイトルは、「万馬券をとる為には」と「競馬必勝法」
中は、線を引いただけですが・・・

その夜、パパさんに見せると、翌朝には、
SSCN3344.jpg
ぶたパパさん、寝転がって読んでました。
パパさん作です。

娘が新型インフルエンザになり、学校を休んだ日、娘のクラスは、9人も休んでいたようで、学級閉鎖になりました。今週いっぱいお休みです。娘の勉強は遅れなくて済んだけど、クラス全体の遅れは、どう取り戻すのだろうか?休みの間の宿題がどっさり届き、さっきまで、「もう元気?」と言っていた娘が「私は病気なのよ?」と、都合が悪くなると病人に逆戻りするずるい娘である・・・。
  1. 2009/11/05(木) 07:26:11|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:10

UKクリームネコさん宅

買った陶器のお皿などは、UKクリームねこさんのお宅に置きました。
SSCN3719.jpg
ベットも緑にしたいです。

数日後、娘に
SSCN3723.jpg
ゆきママ「ぶたの弟の家にしてみる?」と見せた所、
娘ちゃん「嫌だ!!」と却下されました。
却下の理由。
このお家は、飾り専用なので、ぶたさんがかまえなくなるからだそうです。
娘は、新しく来たぶたさんを使いたいらしいです。私のですがね・・・。

で、ぶたの弟一家は、家なしになる所でしたが、手作りの家に住んで、もともと住んでいた留学生は、引っ越すそうです。かわいそうに・・・。
かわいそうなので、引っ越し先を私が見つけてあげましたよ。また、写真を撮って、載せたいと思います。

追記
コメントを頂いた皆さん、お返事が出来ず、申し訳ありませんでした。
やっと、隔離部屋から出て来ましたので、お返事と皆さんの所にもお邪魔しに行きたいと思います。
しかし、隔離されている間に、ハロウィンは終わり、11月。急に寒くなって、皆さん、大丈夫ですか?
  1. 2009/11/04(水) 07:10:09|
  2. シルバニア
  3. | コメント:3

リサイクルショップ

久しぶりにリサイクルショップに出かけ、こんなものを見つけて買ってきました。
SSCN3606.jpg
陶器のお皿と写真立て。
なぜだか、写真立てが入ってる・・・。
飾ってるお家にいいかな?と買ってみました。
  1. 2009/11/03(火) 07:04:15|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:2

娘とシルバニア

週末の予定がキャンセルになったので、娘と遊ぶ時間が出来ました。
チクチク屋で、ハロウィン服を買う所の写真はないのですが、その後の写真を撮る事が出来ました。

SSCN4209.jpg
今、くるみリスさんとシマリスさんは、緑丘に住んでおりまして、裕福な生活をしているという設定です。
我が家が節約生活のせいか、娘はいつもお金持ちにする

今回、くるみリスさんが、ぶたさん一家とももいろ・ブラウンうさぎ一家を招待してくれて、お食事中です。

なぜ?外で食べているのか?理由はこちらです。
SSCN4211.jpg
家の中に食器やら、食べ物をたくさん置いてあるからです。
私は、人形を動かし役なので、小物の準備は娘がしています。

食事の後は、子供は、外で、かくれんぼをしました。
実際に、人形を範囲を決めて部屋に隠します。

時には、こんな所にも
SSCN4210.jpg

で、かくれんぼの後は、全員でビンゴ大会です。
SSCN4212.jpg
こちらも実際にビンゴの紙を作り、1?50を書き、みんなの名前を書いて、スタートです。
娘が番号を言い、私が全員分の数字をチェックします。
大変だった・・・。なんせ、12人分ですから。

で、一番にビンゴになったのは、
SSCN4213.jpg
ぶたのゆきちゃんです。商品は、抹茶クッキーです。

上位6名が商品をもらえると、娘が決めたので、続けて・・・
SSCN4214.jpg
こちらの6名が商品をもらいました。

この日の夜は、ぶたさん一家は、お泊りし、ももいろ・ブラウンうさぎ一家は、帰られました。

翌朝、
SSCN4215.jpg
学校に行く前に、朝食の準備をして学校に行った娘でした。

と、こんな感じで、二時間くらい遊んでいました。

  1. 2009/11/02(月) 07:30:12|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:5