シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

御挨拶

ブログを見て下さった皆さん、一年間ありがとうございました。

SSCN4409.jpg

手作りを中心に記事を書いてる訳ですが、失敗など重ねながら、年末を迎えました。

手作りの毎日で、一年があっという間に過ぎました。

来年もシルバニアに囲まれて、手作りしながら、娘と遊んでいけたらいいな?と思います。

年末年始が多忙の為、今年のブログは、今日が最後です。

お休みしている間にプレゼント企画を用意しました。

欲しい方がおられるかわかりませんが・・・。まあ、やってみましょう。

こちらです。

SSCN4419.jpg
子供用パーカーです。

SSCN4420.jpg
フードは、二枚布になっていて、スナップで留める形になっています。

それと、もう一つ、おまけです。
SSCN4416.jpg
ぷちの小物です。スーパーなど、お店を作られている方にどうでしょうか?

白菜、ねぎ、ティッシュペーパー、冷凍しゅうまい、お肉、電球、つまようじ、冷蔵庫消臭剤、チキンナゲット、ラップ、はかり、マヨネーズ、砂糖、キッチンペーパー、シフォン型、マドレーヌ型です。

申し訳ありませんが、応募には、条件があります。
これまでに、私とお話した事がある方とさせて頂きます。どちらを希望かを書いてくださいね。
締め切りは、1月7日です。

応募お待ちしていま?す。


新年の始まりは、まだ、未定ですが、出来るだけ早いうちに、再開したいと思います。

来年もよろしくお願い致します。
  1. 2009/12/28(月) 06:56:16|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:7

他の所は・・・

そうそう、クリスマス会に演奏してくれるももちゃんは、わざわざ、一緒に暮らしているブラウンウサギのボンさん、ゴンくんと買い物に来てくれていました。
娘が連れて来てくれたんです。

SSCN4322.jpg

忙しいので、娘とクリスマス会を開き、玄関の模様替えが、精一杯で他のお家は、ほとんど何もいていません。

SSCN4373.jpg
ぶたさんのお家と

SSCN4377.jpg
いたずら軍団のお家にツリーを飾っただけです
ぶたさんの家のツリーは、去年作った物で、いたずら軍団の家のは、去年のクリスマス直前に値下りしていたので、買った物です。

ぶたの赤ちゃんのまりちゃんは、ハロウィンからずっと、おばけのまま、いたずら軍団の家に住み着いています。
パパさんのお気に入りです。

SSCN4375.jpg
すると、おまわりさんが、クリスマスツリーにでっかいベル付けてたり、

SSCN4374.jpg
娘が置いた温泉まんじゅうにも、ベル被せたりと、パパさんがごそごそしていました。

さて、メールオーダーカタログのハッピーデラックスセット、いまだに悩んでいます。
他の方のブログで、載っていまして、ブティックが入ってるので、やめようと思っていたんですが、全然違うセットもあって、すごくいい?!って思ってしまったのです。
でも、それが来るかどうか・・・。
当たりが出るか、はずれるか、運だめしに買ってみようか・・・。どうしようかな?。
悩んだまま、クリスマスとなりました。

皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように。
  1. 2009/12/25(金) 07:30:10|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

クリスマス会

今日は、クリスマス会の様子を載せたいと思います。
今日は、少し長くなります。

娘と遊んだ時のものです。

SSCN4352.jpg
すでに、クリスマスコンサートが始まっているようです。

SSCN4349.jpg
何人か、帽子を被ったりしていますが、それには理由があります。それは、後ほど。

SSCN4333.jpg

幼稚園児だけ、招待するつもりでしたが、娘が保育園の子がかわいそうだから、入れてあげようというので、幼稚園の二階から見ています。

それと、地面も変えてみました。黄緑のフェルトだったんですが、娘のパジャマの生地が残ったので、変えました。

SSCN4328.jpg

伴奏は、ももいろうさぎのももちゃん。
歌は、シルクネコのあずさちゃん、ぶたのゆきちゃん、くるみリスのありんちゃんです。

SSCN4348.jpg
サンタさんの登場です。

SSCN4351.jpg
サンタは、ぶたのりくくん、トナカイは、アライグマのともやくん、くるみリスのこうしろうくんです。


SSCN4350.jpg
たくさん、プレゼントを積んでますね。

では、プレゼントをあげましょう。
SSCN4353.jpg
サンタ「みんな、並んでね?」

SSCN4354.jpg
プレゼントは、三角帽子と袋の中は、あめと称したビーズがちゃんと入っています。

SSCN4355.jpg
ちゃんと、人数分、袋を作ったんですよ。帽子は、娘が、模様を描いてくれました。

SSCN4356.jpg
保育園の子は、急だったので、帽子のみです。

そして、幼稚園児の中に帽子などを被っていた子達は、みんなの代表です。
小学生の7人とプレゼント交換をしました。
プレゼント交換は、娘が考えた事です。
SSCN4357.jpg


SSCN4358.jpg
小学生のみんなにもプレゼントが渡ったようです。
小学生から幼稚園児には、みんなより、ちょっと多いあめで、幼稚園児から小学生には、元気の石と幸せの石が渡されました。

と、いった感じで、娘と遊びました。
幼稚園児は、全員プレゼントと帽子を持っていまして、並べるのに苦労しました。
ドミノ倒しになるんですよ・・・。
お休みの日でしたので、パパさんが様子を見に来て、
パパさん「楽しそうだな?」としばらく見ていて
ドミノ状態を見たら、
パパさん「俺ならいらつくな・・・」と言って去って行きました。

長くなりましたが、見て頂きありがとうございました。

皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
  1. 2009/12/24(木) 07:00:14|
  2. シルバニア
  3. | コメント:8

お菓子の家

今回は、こんな物を作ってみました。

小さなお菓子のお家。シルバニアの赤ちゃんが使える大きさです。

SSCN3607.jpg

SSCN3608.jpg
  1. 2009/12/23(水) 07:32:41|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:2

交番

交番が出来て、私が机を出し忘れていたら、娘がなにやら机を出していた。

SSCN3781.jpg
まるで、ピクニックだ・・・。

申し訳ないですけど、変えさせて頂きました。


SSCN4015.jpg
椅子が欲しいですね・・・。
  1. 2009/12/22(火) 07:23:22|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

リサイクルショップ?

で、もう一つは、洗面台。箱には、入ってなかったけど、シールも使われてない。
これが、30円。
なんで??
昨日のと比べて、金額が違う。このお店、少々高いと私は思っているのだけど、金額の設定がよくわからない。
SSCN3820.jpg

  1. 2009/12/21(月) 07:05:59|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:8

リサイクルショップ?

久しぶりにリサイクルショップに行きました。

で、こちらを見つけました。
SSCN3821.jpg
ずっと欲しかった、緑のベット。やっと、買えました。
が、少々高い900円。

でも、なかなか、シルバニアの物が置いてないので、買いましたが。
箱は、ないけど未使用のようです。
緑の家具だらけの家に置きたいと思います。
  1. 2009/12/18(金) 07:14:57|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

自転車作り

おまわりさんの自転車を作ってあげる事にしました。
見回りに役立つと思うので。

SSCN3726.jpg
作る過程は、写真がなく・・・、すでに形になってます。
家にある物をどうにか、こうにかつなげて、何とか自転車に見えるかな?

SSCN3730.jpg
色を塗ってみました。

SSCN4321.jpg
まあ、これで勘弁してもらいましょう。私には、ここまでが限界です。
一応、タイヤも回りますし、ハンドルも動くんです。
  1. 2009/12/17(木) 06:50:43|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:10

お部屋でのんびり

こたつを家に置いてみました。
やはり、デカイ

SSCN4257.jpg

忙しい私とは、逆にのんびりしているぶたママです。
寝転がっています。

ぶたママ「やっぱり、こたつは、あったかいわね?」
  1. 2009/12/16(水) 07:43:09|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

今年のクリスマスのディスプレイ

クリスマスの準備が出来たので、飾ろうと思います。

今年は、幼稚園児に小学生がクリスマス会を開いてあげる事にしました。

その様子は、クリスマスに紹介しようと思います。娘と遊んだ時のものです。

今日、紹介するのは、その後、玄関に移したものです。

SSCN4364.jpg
幼稚園児を飾るつもりでしたが、娘に使うから、駄目だと言われて、保育園の子を連れてきました。

SSCN4366.jpg

お座りの子は、女の子の歌に聞き入ってるようで、サンタがいるのにも気がつかないようです。

SSCN4365.jpg

それとは、逆にハイハイの子は、サンタとトナカイに群がっています。
  1. 2009/12/15(火) 07:30:49|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:8

こたつ作り?

ぶたパパさんの家にこたつを作ったら、娘も欲しいと言い出しました。

またか・・・。なんでも、欲しがる娘ちゃん。

はいはい、作りますよ。

でも、同じでは、つまらないので、

SSCN4218.jpg
丸くしてみた。

そしたら、子供には、また大きすぎのようです
いい加減に、丁度いいものを作れよって感じです。

まあ、これで、みんなの家があたたかくなったかな。
でかくてごめんね。

オンラインショップでも、うしファミリーが出ていましたね。
今回、買おうか、どうしようか検討中です。オンラインショップには、ペンギンさんもいるしな?。
欲しい物がたくさんあるけど、お財布が寂しいです
  1. 2009/12/14(月) 06:53:46|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

うしファミリー

メールオーダーカタログに載っていた、うしファミリーはこちらです。

SSCN4414.jpg

下は、こちらも新しいUKシュガークマファミリーです。

私的に、うしのお父さんがいい感じです。
我が家には、いつ来てくれるかな?

  1. 2009/12/12(土) 12:45:40|
  2. シルバニア
  3. | コメント:8

こたつ作り?

今度は、もう少し大きくして作りました。
SSCN4203.jpg

あれ?今度はデカすぎ?
SSCN4204.jpg
畳も隠れてしまった・・・

なんて、極端な私なんだろう。ちょうどいい大きさは、作れないのか・・・。

会員の森のおたより、届きましたか?
我が家には、9日に届いたんですけどね。メールオーダーカタログ、10日までに必着だと24日までに届くって、9日に来てそれはないだろうって思いました。もうちょっと考えてほしいですね。
まあ、クリスマスまでに欲しい訳ではないので、良いのですが。

今回、UKのうしファミリーが載ってましたね。これは、ぜひ欲しいです。
プレジャーボートも欲しいと思いましたが、50cmと大型。置く所を考えると買えない・・・。
釣竿もおけたり、小物もたくさんでいいな?とは、思うんですが・・・。

あと、気になるのは、パッピーデラックスセット。ボックスの方か良かったな?。ぬいぐるみ入ってたら?って思うと買えないな?。すでに、みるくうさぎちゃんいるから。

注文は、年が明けてからするつもりですが、もし、年内にハッピーデラックスセットを買われた方がおられましたら、こっそり、中身を教えてくださ?い。\(^o^)/よろしくお願いします。
  1. 2009/12/11(金) 07:30:34|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

こたつ作り?

すっかり寒くなりましたね。皆さん、お元気ですか?
娘の学校では、学級閉鎖が相次いでいます。皆さんも気をつけてくださいね。

我が家のシルバニア達もきっと寒いだろうと、こたつを作ってみました。

が!!

失敗・・・。

SSCN2196.jpg
なんか、小さい気がする・・・。

SSCN2197.jpg
こたつの上にあんまり物がのらない・・・。
ぶたパパさんは、きっと、パソコンも新聞もコーヒーも置くはず。

仕方ない。これは、パパさんのいたずら軍団にあげよう。
失敗したからという事は、内緒で。

和室のセット、あの時、リサイクルショップで見かけた時に買うべきだったと後悔するばかりだ・・・。
  1. 2009/12/10(木) 07:28:51|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

クリスマス準備?

この間、作った木をツリーに使うつもりでしたが、やはり、飾りを付けるとなると、ボンドも使わないといけないようで、これまた、作る事になってしまいました

SSCN4327.jpg

また、作ってしまった・・・。デカツリー。
これまでのを入れると、大、中、小と三つになってしまった・・・。終わった後の置き場に困るな

誰がサンタになるのか?役が決まりました。発表です。

今年のサンタは、ぶたのりくくん。
トナカイは、くるみりすのこうしろうくん、あらいぐまのともやくん。
歌を歌ってくれるのは、くるみりすのありんちゃん、ぶたのゆきちゃん、シルクネコのあずさちゃん。
オルガンを弾いてくれるのは、ももいろうさぎのももちゃん。

以上、7名です。

娘とクリスマス会をする予定です。
また、その様子も載せたいと思います。
  1. 2009/12/09(水) 07:15:40|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

クリスマス準備?

サンタとトナカイがいるという事は、ソリも必要です。
去年作ったソリを使おうと思ったら、大きすぎた・・・。
去年は、くまのお父さんが乗ってた大人用。
きゃ?、予定外にソリを作る事になってしまった。

忙しいけど、ちょっとした時間を利用して・・・。

SSCN4323.jpg
子供用ソリの完成?。

家にある物で作りました。色を塗る余裕がなく、画用紙を貼っています。

去年のと比べると、
SSCN4324.jpg
少々、小さくなっております。
私は、なるべく、材料費を安く、ある物は利用するというのを心がけております。
  1. 2009/12/08(火) 07:04:46|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

クリスマス準備?

歌の伴奏をしてくれる人もいるかな?と、ちょっとしたドレスを作ってみました。
SSCN4266.jpg
ぶたのゆきちゃんに試着してもらいました。

さて、誰が着る事になるのかな?

さて、ぶたパパさんのその後ですが・・・

SSCN4411.jpg

やっぱり、てっぺんまで登ってました。
  1. 2009/12/07(月) 07:30:57|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

クリスマス準備?司会者編

今年のクリスマスは、子供達が幼稚園児の為にクリスマス会を開いてくれるという設定にしました。
司会の方の衣装も作りました。
司会は、大人用。
SSCN4267.jpg

ぶたママさんが試着してみました。

サンタ、トナカイ役は、男の子、歌は女の子。それぞれ募集をしまして、(娘にですが・・・)決定しました。誰がなったのかは、後日、ご報告します。

さらに翌日のぶたパパさんは、というと・・・・。

SSCN4391.jpg
見えますか??

前日より、上に登って来ているんですよ。

SSCN4390.jpg
てっぺんまで、行くつもりですかね?それとも、これで終了でしょうか?

とりあえず、このまま、置いておきましょう。パパさん、どうするつもりかな??
  1. 2009/12/04(金) 07:34:27|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

クリスマス準備?

男の子ばかりでは、さびしいので、女の子には、歌を歌ってもらう事にしました。
歌の衣装は、こちら。
SSCN3943.jpg
三人分作りました。
本当は、6人分作りたかったけど、3人分で挫折しました

我が家もツリーを出しました。というか、出してもらいました。
今年は、私が忙しいので、パパさんには、ライト、娘には、飾り付けを頼みました。
SSCN4383.jpg

すると、翌日、ぶたパパさんが家にいなくなって、パパさんに聞いたら、
「仕事に行ったよ」と言われ、娘と探したんですが、見つからず、二日後・・・。


SSCN4384.jpg
こんな所にいた。
ベルを持って飾り付けしてました。
  1. 2009/12/03(木) 07:30:44|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

クリスマス準備?トナカイ編

今年のクリスマスは、子供達を中心に考えました。

そこで、トナカイも本に載ってた着ぐるみを作る事に。

ぶたママさん、チクチクお仕事です。

SSCN3941.jpg

完成?。

SSCN3940.jpg
でも、本は、ニットだったはず。でも、なかったので、フェルトで作ったら、伸びない・・・・。
伸びないけど、なんとか、アライグマくんが着れた。
耳の短い子なら、着れそうです。
あれこれ、本の材料とは、違いますが、まあ、ヨシとしましょう。
  1. 2009/12/02(水) 07:22:22|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

クリスマス準備?サンタ編

12月になりました。すっかり寒くなり、パパさんは、こたつ虫になりました。

クリスマス準備にとりかかりました。
今年は、子供サンタに登場してもらおうと思います。

なので、子供用サンタの服を作りました。
SSCN3944.jpg

後ろ姿は、
SSCN3945.jpg
こんな感じで、帽子に娘にもらったスパンコールをつけました。

いたずら軍団に狙われているハウスは、さっさと、住民を決め、住んでもらいました。
パパさんに言うと、

「俺が先に住むって言っただろう?」

「知らないからな・・・」

だそうです。

  1. 2009/12/01(火) 07:15:38|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6