シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

お手伝いさん

パパさんのいたずら軍団の新しいお家が出来たら、今度は、パパさんが
「召使いが欲しい」と言い出しました。

召使いって・・・。お手伝いさんでしょ・・・。

そこで、
SSCN4558.jpg
こんなのは、どうですか?と、お手伝いさんの服を作ってみた。

すると・・・。

パパさん「だから?、お手伝いさんが欲しいんじゃなくて、召使いが欲しいんだってば?。そうだな?、シンデレラみたいなボロボロの服を着た子がいい」

おいおい・・・。

でも、おもしろそうだから、作ってみましょう。
  1. 2010/01/29(金) 07:11:05|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

いたずら軍団のお家

パパさんのいたずら軍団達。毎年、一人ずつ増えていく訳で、新しいお家をほしがっていました。
他の家を取られては大変なので、作ってあげる事に。

SSCN4434.jpg
三階建てにしてみました。

SSCN4435.jpg
三階の天井は、星空にしてみたんです。

私的には、気に入ってるんですが、パパさんは「狭い・・」とブツブツ。

SSCN4437.jpg
そして、これは、娘が作ったはしごです。

じつは、広い家が欲しいとパパさんが言ってたので、娘が家を作ってくれたんです。

が!!

それが、材料が紙なんですよ。二階建ての。
だから、すぐ、つぶれる・・・。さすがに、引っ越しを渋るパパさん。
気持ちはわかります。

で、私が作ってみた訳ですが、これもまた気に入らないようです。
はしごだけは、私の作ったお家に使わせてもらいました。
ちなみに、この家の材料は、素麺の木箱です。

さて、引っ越しです。
SSCN4438.jpg
グレーの物は、娘が折り紙で作った座布団です。

SSCN4439.jpg
こちらは、パピヨンさんに頂いた物。おやつの時間です。
  1. 2010/01/28(木) 06:52:07|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

小さな雛人形

ぶたさんの家に置く雛人形を作りました。

SSCN2280.jpg
本に載ってたのを参考に、家にある物で作りました。
材料は、ビーズが中心です。

リーメントから雛人形が出ましたね。5段飾りだったかな?
すごく立派で、とても欲しいと思いましたが、お財布の中が・・・。
新製品も出ますしね?。これで我慢した方がよいかと・・・。
  1. 2010/01/27(水) 07:23:05|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

赤ちゃんマント

一年以上前に女の子のマントを作り、その時、赤ちゃん用も作るつもりだったのに、そのまま放置していました
裁断した物を片づけていかなくてはと、作ってみました。

SSCN4271.jpg
寒いうちに、作ってあげれて良かったです。
あとは、着物もありますし、パーカーも色違いでと思ってたのもあるし、他のも作りたいし、何からしようかしら?
  1. 2010/01/26(火) 07:13:18|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

扇子作り

お雛様の扇子を作りなおしてみました。
じゅりりんさんの扇子の作り方を参考にさせて頂いたのですが・・・。
私には、これが限界でした。

SSCN4583.jpg
厚紙にちりめんを貼ってみました。
じゅりりんさんのような、動くのがいいな?と、やってみた訳ですが、腕が足りず申し訳ないですm(__)m

ちなみに、持って頂くと

SSCN4586.jpg
こんな感じです。

オンライショップで購入したハッピーバックの中のUKクリームネコとバーベキューセット。
クリームネコの頭に汚れがあり、交換を申し出ていました。
そして、一週間程度かかると言われていましたが、10日経ってやっと来ました。
無事、お母さんと赤ちゃんの元に、お父さんがやってきました。
3人家族になりました。
でも、女の子もテントとセットで売ってるんですよね?。
このまま、3人暮らしか、4人家族にしてあげようか、考え中です。
  1. 2010/01/25(月) 07:26:52|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

お雛様の着物

新しいお雛様の着物を作ってみました。

SSCN4584.jpg

後ろは、こんな感じです。
SSCN4585.jpg


今年は、ピンク色です。
お内裏様の着物は、去年のを使うつもりです。
時間と気力があったら作りたいとは思うんですが・・・。
  1. 2010/01/22(金) 07:30:50|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:10

娘の遊び

娘が赤ちゃんを使って遊んでいました。

しばらくすると、「写真撮って?」と娘に呼ばれました。

SSCN3749.jpg

記念撮影です。
  1. 2010/01/21(木) 06:59:16|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

久しぶりの着物作り

やっと、出来ました。三人官女の着物。

SSCN4506.jpg
三人官女ですから、三着です。小物も持ってるはずですよね?
作れるかな???まあ、とりあえず、おいてといて・・・。
新作のお雛様の着物が作りたくなりました。

かなり気分屋の私です
  1. 2010/01/20(水) 07:34:41|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

我が家のパーカー

三名の方にプレゼントさせて頂いた、紫のパーカーですが、我が家の分がなくてですね、作りました。

SSCN4566.jpg
すでに、ねずみのりょうたくんが着て、ポニーのお世話をしています。

画像では、わからないと思いますが、自宅用、少々手抜きをして、フード部分が一枚布です
  1. 2010/01/19(火) 07:18:59|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

年末のお買いもの?

こんな寒い時期に、水着のセットです。
半額になっていたので、買ってしまいました。
水着は持ってないんですよね。

まあ、夏まで置いておきましょう。
SSCN4405.jpg

そして、
SSCN4406.jpg
シマネコの女の子。お安くなっていました。持ってはいるんです。でも、しっぽがないんです

シルバニアを集めるようになって、リサイクルショップで初めて、シルバニアを買ったのが、シマネコの女の子なんです。
でも、あった事の嬉しさのあまり、服の下のしっぽがない事に気付かなかった(ToT)
それからは、人形はしっぽの確認、箱に入ってる物は、開けてもらって見てから買うようになりました。
しっぽがあっても、なくても300円っておかしいですよね?。

しっぽがないのは、この子だけで、かわいそうだな?と思っていまして、それに服を作ってる途中で何度も試着しているんですが、禿げてくるのが心配で、しっぽがない子には、試着専用になってもらおうと考えた訳です。
大人の試着専用も必要なんですが、またリサイクルショップで探したいと思います。
  1. 2010/01/18(月) 07:15:21|
  2. 買い物
  3. | コメント:8

年末のお買いもの?

年末にも、お買い物をしていたので、紹介します。
SSCN4347.jpg
すでに挨拶を済ませているイヌのお父さん。リサイクルショップで見つけました。
古い物ですが、まあまあの状態でしたので、持っていない種類なので購入しました。

新しい人形を手に入れるとぶたパパさんの所に行くのが、恒例になりました。
だって、パパさんが、「挨拶に来ないなら、知らないぞ?」と脅すんですよ。

そして、
SSCN4407.jpg
缶入りチュウハイ欲しさに買ってしまったのと、

SSCN4408.jpg
ピクニックセット。暖かくなったら、みんなでピクニックでも行きましょう。

シルバニアのホームページに新商品が載っていました。
新しい学校、二階建ですが、使いやすそうです。あかちゃんのジャングルジム、三段ベット、かわいいですね?。
食器棚のレンジがいいな?。また、欲しい物が増えていく・・・。
昨年は、パパさんがホワイトデーと誕生日を一緒にして、シルクネコファミリーを買ってくれたんですが、今年は仕事をしているので、自分で買えって言われそうです。
  1. 2010/01/15(金) 07:08:26|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:10

ゆうえんちで

少し前になりますが、娘と遊んだ時の様子を載せたいと思います。

(完全に時間稼ぎだな・・・)

娘がなにやら、一人で作りまして、私が呼ばれた訳です。
娘ちゃん「ゆうえんちに遊びに来て?」と。

出来たのは、こちら。
SSCN4288.jpg
何やら、乗り物を作ったそうです。

そして、もう一つ。
SSCN4289.jpg
タイヤに乗って、動く乗り物をイメージして作ったそうですが、どうやって乗るんですか?と聞きたいですよね。
まるで、首をつって乗るつもりか??と・・・。

まあ、手作りするのは、いい事です。今後も頑張ってください。

で、ちゃんとした、ゆうえんちで遊びました。
SSCN4290.jpg
ハロウィンの衣装のままでも、お構いなしの娘です

SSCN4291.jpg

SSCN4292.jpg
ブランコでは、デート中です。

SSCN4293.jpg

SSCN4295.jpg
こちらは、イベントホール。アンパンマンショーです。

これだけの人形を出すのも、片づけるのも大変で、娘は、いっぱい人形を出すのが、好きなのでいつも長時間になります。
  1. 2010/01/14(木) 06:49:14|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:10

ポストのいたずら

娘が郵便屋さんになると言って、ポストを作って、私たちに切手やレターセットを売り始めました。
すると、パパさんが、

SSCN4151.jpg
何か、廊下にありますよ・・・。

SSCN4152.jpg
「僕のポストにも手紙を入れてもらおう」
と、ポストを運んできたら、ポストに潰されたらしいです

もちろん、パパさんのいたずらです。

皆さんは、初詣に行かれましたか?私、行きまして、おみくじを引いたら、なんと!凶でした(ToT)
その前に町内の役員のくじ引きも当たった後の出来事でしたので、かなり、へこんでいます。
年末から、良い事以上に悪い事が続き、今年は大丈夫かしら?と不安です。
  1. 2010/01/13(水) 07:32:43|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

オンラインショップでの買い物

4日に注文したオンラインショップの商品が8日に届きました。

SSCN4522.jpg
また、大きな箱です。

中は、

SSCN4523.jpg
新しく出たうしファミリーと以前から欲しかったペンギンファミリーと、ハッピーバック。

問題は、ハッピーバックの中身です。

中身は・・・

SSCN4524.jpg
リルプさんと同じでした。
私的には、満足です。しいて言えば、妖精が別の物が良かったかな。じつは、持ってるんですよね。
飾ってあるので、娘が出して使いたいと言うので、娘にあげました。
おばけ服のあかちゃんのキーホルダーも欲しがりましたが、これは駄目です。その代わりに、シフォンイヌのぬいぐるみをあげました。
Sサイズって、すごく小さいですね。Lサイズのみるくうさぎを持ってるので、びっくりしました。

UKクリームネコのバーベキューセット、今回買った2ファミリーと一緒に買うか、悩んでいたんです。我が家には、すでにお母さんと赤ちゃんがいるから。これもどれかの福袋に入っていた物です。
他にもハニーくま、シュガークマ、ダルメシアンなども検討していました。くまは、微妙な色違いだし、ダルメシアンは、娘が嫌がりまして。必ず買おうと思っていたうしとペンギン。送料を払うならもう一つ買おうと思ってしまう私です。

でも、ですね。
バーベキューセットを開けたら、クリームネコのお父さんの頭の後ろに青いインクみたいな線が付いていたんです(ToT)
即、写真を撮ってメール連絡をしました。交換してくれるでしょうか?

おまわりさんの服も作った後だったんですけど、ぶたの弟が24時間休みなしで働いているので、2交替制にしてあげたいと思います。

カレンダーには、新しく発売される学校とシカが写っていました。

福袋は、そろそろ買えなくなりますね。ダブってしまうから。本当は、ハッピーボックスの方が欲しかったんですけど、もうないのかな?以前は、中身がわかっているセットもありました。このファミリーとこれは、必ず入っていますとか。その方が買いやすいんですけど。

ファミリーが増えたので、また娘と名前を決めたいと思います。
  1. 2010/01/12(火) 06:48:04|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

プレゼント応募結果発表!

この度は、プレゼント企画に応募して頂きありがとうございました。

応募の方は、
パーカーは、じゅりりんさん、息吹さん。ぷちシリーズは、リルプさん。
ぷちシリーズは、一名なので、

リルプさんに決定です。

そして、このパーカーの行方は・・・

SSCN4510.jpg

じゅりりんさんです。

おめでとうございます。


でも、せっかく応募頂いたので、あと、二着作りました\(^o^)/

SSCN4511.jpg

娘がお友達の所に遊びに行って、時間が出来たので、息吹さんのと、リルプさんは、紫色の服をお持ちでないという事なので、リルプさんのも作りました?

と、いう事で、全員プレゼントにさせて頂きました。

息吹さんと、リルプさんの住所は、存じていますので、じゅりりんさん、送付先をお知らせください。

申し訳ありませんが、三人分同時に発送したいので、息吹さん、リルプさん、もう少しお待ちください。

お店には、雛人形が並び始めました。さて、私も準備にとりかからないといけません。

三人官女の着物。おひなさまの小物ももう一度作りたいな?。

あ?、時間が?。来週には、仕事が待ってる・・・。

とりあえず、着物を作ろうと思います。
  1. 2010/01/08(金) 07:14:42|
  2. プレゼント
  3. | コメント:7

お正月

ぶたさん一家のお正月は、
SSCN4474.jpg
着物で過ごしています。
ゆきちゃんは、お年玉をもらっていますね。(私も欲しいな・・・)

そして、
SSCN4475.jpg
家族でスゴロクして、お正月を過ごしました。

ぶたさん一家とは対照的に、我が家はお出かけばかりしていました。
年末、調子が悪くなった我が家のテレビ。いきなり消えて3秒後についた。これが二度ほどあり、まあ、以前から怪しかった訳ですが、こんな忙しい時に壊れないでくださいよって感じで、電気屋巡りをして、どのテレビがいいか、勉強に行きました。
買うとなると大きな出費です。はぁ?
それなのに、シルちゃんは、買う私。こちらは、お小遣いの範囲でやっていますので、遠慮なく買いました


追記
プレゼント応募締切りました。ご応募ありがとうございました。
  1. 2010/01/07(木) 07:07:25|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

年末は

年末のぶたさん一家は、
SSCN4478.jpg
ぶたパパさんは、年内最後の競馬、有馬記念に夢を託していました。


SSCN4479.jpg
クリスマス会から戻って来たゆきちゃん。ほとんどの行事ごとにお出かけしていて、家にいない事が多かったゆきちゃんですが、年末は、のんびり家で過ごしていました。

そして、有馬記念の結果は・・・。
SSCN4481.jpg
  1. 2010/01/06(水) 07:00:45|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

SSCN4468.jpg

今年の目標というか、挑戦というか、赤ちゃん服を作りたいな?と思っています。
そして、昨年作った雛祭りのお内裏様、お雛様衣装に加え、三人官女の衣装を増やす事。いづれは、五人囃子の衣装も作りたいです。

今年は、どんな年になるのか?
お仕事もありそうな感じですが、シルバニアには、癒してもらいながら、過ごしていきたいと思います。

そして、昨年から悩んでいたハッピーデラックスセットは、買わない事にしていた私ですが、オンラインショップで、ハッピーバック3000円が出ていたので、こちらを買ってみる事にしました。
うしファミリーもこちらで購入します。ずっと欲しいな?と思ってたペンギンファミリーと一緒に。

パパさんは、ボートを買えば?って言うんですけど、高額なので今は我慢です。
「買ったら、もらうから」なんて言うんですよ。
大きいからな?、置く所が出来たら、また考えます。
  1. 2010/01/05(火) 06:52:34|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:6