シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

UKクリームねこ

1月に買ったハッピーバック中のUKクリームねこのお父さんも無事届き、家族の再会となりました。

SSCN4638.jpg

母子家庭でしたが、3人家族になりました。

そして、今の所、

SSCN4639.jpg

こちらのお家に住んでいますが、もうすぐ、お引っ越しになると思います。

そういえば、明日だったかな?近所のジョーシンにシマネコちゃんが来るらしいです。
これも、25周年記念という事でしょうか?

娘に言うと「行かないよ」って。そう、娘ちゃん、小さな頃から着ぐるみが苦手で、泣いていました。
  1. 2010/02/26(金) 06:49:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

勝手に引っ越しと仲間入り

朝起きると、いたずら軍団の家が変わっていました。

SSCN4589.jpg

私が作った家も気に入らず、ブツブツ言っていたので、いつか何かするだろうとは思っていたんですが、勝手に引っ越しされました

預かり保育に使ってたテラスです。
何でも、高さより、横幅が欲しいそうで・・・。お正月に買ったお守りまで、飾ってあります。

そして、遅くなりましたが、新メンバー加入です。

SSCN4546.jpg
  1. 2010/02/25(木) 06:41:26|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

うしファミリー

次、ご紹介するのは、うしファミリーです。

SSCN4559.jpg

パパ・・・・けんじ
ママ・・・・みと
子供・・・・じん
      りん
あかちゃん・・もう

5人家族です。よろしくお願いします。

私は、一番、お父さんが好きです。

私がマンションを作ったら、各ハウスの住人、職場を替えると娘が言っています。
さて、お家に住めるのは、誰か?職業は、みんなにあるのか?
無職になる人がいないようにしたいと思います。でも、そんなにあるかな???
  1. 2010/02/24(水) 07:27:41|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ペンギンファミリー

今年に入ってから買った、ファミリーにもお名前が付きましたので、紹介したいと思います。
SSCN4560.jpg

ペンギンファミリーは、7人家族です。
パパ・・・・みのる
ママ・・・・みわ
子供・・・・むつき
      ゆか
赤ちゃん・・ゆうき
       こころ
       げんき

となっています。よろしくお願いします。

この時期、ペンギンさんは、過ごしやす事でしょう。

そういえば、6月にぶたファミリーが普通のお店でも売られるようになるみたいです。
そして、新しくファミリーがセットで発売されるのをご存じですか?

P1000001 (0)
もっと、上から撮れば良かったですね。すいません。お店に貼ってあった紙です。

レッサーパンダファミリーです。単品はなく、セットのみだそうです。
ぱっと見た感じ、アライグマで、色が黄色っぽいです。
子供は、一人のようですね。男の子でしょうか??女の子でしょうか??写真ではよくわかりません。

また、今年も新しいファミリーが2つ出たな?。お財布がもちません。
      
  1. 2010/02/23(火) 07:19:44|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ラブラドールファミリー

今日は、ラブラドールファミリーを紹介します。
ミニチュアハウスショップを見学に来たようです。

SSCN3798.jpg

パパ・・・・つよし
ママ・・・・あかね
子供・・・・ライム
   ・・・・ラブ
赤ちゃん・・チャコ

5人家族です。よろしくお願いします。

私がシルバニアエリアを整理していると、娘が「マンションが欲しい」と言い出しました。
家のない家族が多いからだそうです。

そうですね?。形的には、ぶたさんのお家がいいんですけど、もうこれは手に入らないと思います。
オークションしないですからね?。かといって、グランドマンションやホテルを買う訳にはいかないですからね?。

で、少し前、ムスカリさんが手作りマンションを載せておられたので、私も作ってみようと思います。
(ムスカリさん、突然お名前を出してすいませんm(__)m)

なるべく、材料費を抑えるように、ホームセンターと100均といろいろ探してみたいと思います。



  1. 2010/02/22(月) 06:53:40|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

買い物

風邪も良くなり、久しぶりに少し遠くに買い物へ行きました
体調が悪い間は、近所のスーパーに食料品のみ、買いに行っていた状態でした。

で、リサイクルショップも久々に覗いてきました。
前に、みるくうさぎのお母さんと赤ちゃんが売っていたのですが、試着用に買えたらと思っていたんですが、すでに売れた後でした。残念。

で、ハウスは、何件かあったんですが、他はなし。
帰ろうかな?と思っていたら、こんな物を発見しました。

SSCN4715.jpg

リーメントの商品の袋詰めです。この間買ったいちごのタンスも入ってる・・・。
こちら、1980円。イベントで20個2100円で買った所にこれです。
なんかショックだった
でも、はっきり何が入ってるかわからないけど、食べ物は、たくさんありそうだったので、買ってしまいました。

持っている食べ物、食器、小物などは、数があまりないので、ご飯をみんなで食べる遊びが好きな娘の為に、ケースに入れてあって、各ハウスには、家具は、置いてあるものの、小物は置いていない状態だったんです。

だから、これで、私にも使える小物が出来るな?と、思った訳です。
でも、店の人に言われました。
「欠品があるかもしれません」と。
そうですよね。新品で置いてあったならともかく、使っていた小物はなくなりやすいですから。
なので、その辺も覚悟して買いました。

で、娘と仕分け作業をしました。

SSCN4716.jpg

ざっくりと、大きい物、ケーキ、パン、食器などに分けてみました。

私、リーメントの商品、詳しくないんです。どれがセットの物か?蓋さえもわかりませんでした。
はっきり、わかるものもあるんですけどね。

で、調べてセットにしてみました。

SSCN4717.jpg

ピアノ、太鼓、うきわみたいなのが、弁当箱とは知りませんでした。
嬉しかったのは、釣りのルアーが入っていた事。ホントは、釣り竿もあるはずなのに・・・。

SSCN4718.jpg
こちらは、きのこの種類。残念なのは、ポットの蓋がない事

気になるのは、こちら。
SSCN4720.jpg

うさぎが付いているのを集めてみたんですが、セット内容がわかりません。
どなたか、ブログに載せておられる方がおられましたら、教えてくださいm(__)m

まだ、仕分け作業中で、単独で使えそうな物は、セットを確認せず、使うつもりで、娘と私用に仕分けています。
かわいい物は、娘に取られます

時間は、かかるけど、なんだか楽しいです。
  1. 2010/02/19(金) 07:14:28|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:10

ぶたパパさんのお願い

昨日、お話したように、パパさんには競馬禁止令が出ているので、もちろん、ぶたパパも出来ません。

が!!

パパさん、どうしても競馬がしたいようで、

SSCN4681.jpg

ぶたパパ「500円だけさせてください!!」
本物の500円玉持ってます。

SSCN4682.jpg

ぶたパパ「お願いしますm(__)m」

と、ぶたパパを使ってお願いに来ました。

まあ、ブツブツ言われながらも、をもらい、

SSCN4683.jpg

ぶたパパ「ぶひぶ?

と、ご機嫌に競馬新聞を眺めるぶたパパ(パパ)でした。
  1. 2010/02/18(木) 07:26:45|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

ぶたさん宅にも雛人形

先日作った小さな雛人形もぶたさん宅に飾りました。
SSCN4650.jpg

突然ですが、皆さんのお宅は、地デジの準備はお済ですか?
(けっして、まわし者ではございません)

我が家のテレビ、ずいぶん前から調子が悪かったんですよ。
この冬は、まだなかったんですが、画面がくもったり(中がです。字がぼやけてた)、リモコンが効かなくなったり(リモコンは、正常で、本体が悪いらしい)、突然、テレビが消えたりと、7年目のテレビで、まあ、3年目からだんだんおかしくなっていって、いわゆるはずれのテレビをひいたようですね

で、地デジになるし、エコポイントがあるうちに、買い替えようという事になった訳です。

しかし!!

テレビが薄型になり、今までテレビの上に置いていた、交番などが置けなくなってしまったんです(T_T)

ガ?ン!!

って、感じだったんですけど、しょうがないと諦める訳にはいきません。

シルバニアエリア、拡大計画を立てました\(^o^)/

ちょうど、今、パパさん競馬禁止令が出てまして、なぜかっていうと、お小遣いを今月追加したのです。
だから、競馬は駄目って事になり、時間があるので、少々動いてもらう事にしました。

買い物に行き、材料を調達し、棚を作ってもらいました
そして、この際とばかりにあちこちのシルバニアエリアも配置換え。
えらい事になってる場所もいくつか・・・。

風邪もよくなったので、整理してきれいに飾りなおしたいと思います。
ご心配して頂きありがとうございましたm(__)mしかし、長かった・・・。
  1. 2010/02/17(水) 06:57:05|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ショコラうさぎ一家

昨日、紹介した三人官女のショコラうさぎちゃん達。
はじめてのシルバニアファミリーに入っていた女の子が増え、
SSCN4640.jpg
7人家族になりました。

パパ・・・・ときお
ママ・・・・はなこ
お姉さん・・かおり
男の子・・・しゅん
女の子・・・うらら
    ・・・ココア(新加入)
赤ちゃん・・きき
以上、7人の大家族です。

今後ともよろしくお願いします。

さて、新商品が発売されましたね。すでに、購入された方もおられるようですね。
私は、というと、もうすぐ、誕生日が来るので、パパさんに
「もうすぐ誕生日なんだけど?、今日は、割引のハガキあるから、いつもより安く買えるよ?、赤ちゃんベット欲しいな?、ジャングルジムと?・・・」
などと、ささやいてみました。

すると、パパさん、「しゃ?ないな?」と言わんばかりの態度でしたが、赤ちゃんベット、ジャングルジム、ふたごベビーカー、食器棚の四つを買ってくれました?\(^o^)/
パパさん「誕生日用に包んでもらえよ。誕生日まで開けるなよ」って言われ、まだ、開けられていません。
でも、買ってもらったから、ちょっと我慢しま?す。

娘は、横でブツブツ言っておりました。
娘ちゃん「私がベットとジャングルジム欲しかったのに・・・」
ゆきママ「どうせ、使うくせに・・・」と、こんな会話をしておりました。

そして、バレンタインデーの夜、手作りのガトーショコラ風?をあげた訳ですが、
(風?がつくのは、失敗したから。混ぜすぎで、膨らまなかったのです
パパさん「しまったプレゼント、誕生日って言ってしまった。ホワイトデーも一緒にして」
と言われました。
まあ、いいですよ?。四つ買ってもらったからさ?

娘も自分のお小遣いで、チョコとラッピングを買い、手作りしてパパさんにあげました。
ホワイトデーのお返しは、シカを狙っているようです。


  1. 2010/02/16(火) 06:54:06|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

ようやく飾れた雛人形

風邪をひき、早く雛人形を飾らないと、と思っていました。少し、気分も良くなったので、ようやく出しました。

そして、シルバニア雛人形も飾りました。

SSCN4689.jpg

SSCN4687.jpg

お雛様、お内裏様には、シルクねこちゃん兄妹に頼みました。

SSCN4688.jpg

そして、今年は、三人官女が増え、ちょうどショコラうさぎ姉妹が三人になったので、お願いしました。

三人官女の小物も欲しい所ですが、今年は作れませんでした。
まあ、ボチボチ作っていこうと思います。
  1. 2010/02/15(月) 07:00:07|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:12

召使いにされたシマネコちゃん

パパさんのいたずら軍団に差し出された、シマネコちゃん。
シマネコちゃんの生活は、どうなっているか?ですが、

SSCN4440.jpg
掃除しろって、パパさんに言われて、掃除中です。

しばらく、この状態で置いておいたら、パパさんが

SSCN4446.jpg
外の壁拭きまでさせられてました。

頑張れ!!シマネコちゃん。
  1. 2010/02/12(金) 06:58:33|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

雛祭りの準備

節分も終わり、そろそろ雛人形を飾らないといけません。
着物作りはしたものの、小物作りは、ほとんど出来ず、せめてお花だけでもと、作ってみました。
風邪をひく前に作った物です。

SSCN4649.jpg
ぶたさんの家の花瓶のお花の残りと、フェルトとビーズ、つまようじと厚紙で作りました。
  1. 2010/02/11(木) 06:50:44|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

パーカー?

パーカー作りにはまってしまいましたが、今日が最後です。
あ?、楽しかった

で、今日は、ふかふかのフリースです。
SSCN4598.jpg

じつは、これ、キティ柄なんですけど、シルバニアサイズになると、柄が全然わからなくなります
これも、はぎれを減らす為の努力の一つです。

パーカー作りを終えてからというもの、体調がすぐれません。風邪をひいただけですが、治ったと思ったらまたぶり返しています。もとは、娘からもらったんですけどね。
娘ちゃんは、移して元気になっています
  1. 2010/02/10(水) 07:18:28|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

パーカー?

今日は、ピンク。
SSCN4556.jpg
そういえば、ぶたママさんの代わりに、ももいろうさぎのお母さんが店番をしてくれています。
ぶたママさん、作るだけ作って、休暇中です。
  1. 2010/02/09(火) 07:14:28|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

パーカー?

今日は、オレンジ。
SSCN4555.jpg

娘に言われました。
「いったい、何着作るの?」って。
え?、気が済むまで作りますよ

ゴールデンウィークにシルバニアビレッジに行く予定と、先週お話した訳ですが、実際、ゴールデンウィークのビレッジは、どうなんでしょうか?すごく混んでるのでしょうか?
サファリパーク?でしたかね、近くにあるのは。道路も混むのでしょうか?
もし、この時期に行かれた事のある方がおられましたら、教えてください。
  1. 2010/02/08(月) 07:11:48|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

パーカー?

今日は、紺色のチェックです。

SSCN4508.jpg
赤もそうですが、チェック柄は、園児服を作る為に買った物。
なるべく増やさないように、布は、10cmずつ買っています。
でも、ほとんどのお店が30cmからしか切ってくれないので、唯一、一件だけ10cm単位で切ってくれるお店でしか買いません。

ゴールデンウィークにシルバニアビレッジに行きたいと計画していた私ですが、無事泊まる所を確保しました\(^o^)/
たぶん・・・。なんか、正直ちゃんと予約入ってるか不安。また、確認の電話を入れてみましょう。

でも、ペンションに泊まりたかったんですが、駄目でした
なんとか、ホテルを取った訳ですが、遠くない?って、パパさんに言われました。

だって、取れなかったんだもん・・・(T_T)
ゴールデンウィークですからね?。別の時にしたいんですが、パパさんの確実な休みにしないといけなくて、渋滞覚悟で行きます。パパさん、よろしくねって、感じです。私、免許持ってるくせにです
運転手代も払ってあげるからさ?、って、お願いしちゃいました。
  1. 2010/02/05(金) 07:05:25|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

パーカー?

今度は、赤のチェック。

SSCN4443.jpg

そういえば、同じ柄の服が多いな?と思われるかと思います。
私がシルバニアの服を作るきっかけ。
もともと、裁縫が趣味の私は、はぎれがたくさんあり、捨てるのももったいないし、と置いていたら、どんどん増えた。
娘がサンタさんにシルバニアをもらい、シルバニアの本があると知り、はぎれで十分作れる大きさなので、服を作って、減らしていこうと考えた訳です。

しかし
かわいい柄があると、つい買ってしまい、減るどころか、増えてる・・・。
一応、努力はしているんですよ
  1. 2010/02/04(木) 07:42:52|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

パーカー?

パーカーを作り始めたら、はまってしまいました。
形は、同じなんですが、なんだか作ってて楽しい
今日は、こちら。
SSCN4262.jpg

我が家にも届きました。プレミアムクラブの会報。
他のブログの方の情報で、プレミアムクラブ廃止を知りました。
2011年2月で終了で、すでに1月で、新規、継続の手続きは、終了しているそうです。

会員数が少ないんですかね??ネット会員もありますもんね。買い物はそちらでも出来るからでしょうか?
実際、メールオーダーカタログではなく、ネットで買い物をした私みたいなのがいるからでしょうか?

ももいろうさぎちゃん、どうなるのかと思えば、ネットの方で手に入れる事が出来るようです。

今日は、節分ですね。今年も娘と二人で豆まきかしら?
娘が小さい時は、パパさんが鬼に扮して、娘を泣かせていましたが、ここ数年、帰りが遅いので二人でやっています。
  1. 2010/02/03(水) 07:33:52|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

リーメントイベント

昨日から始まった梅田でのリーメントイベント。
行くなら初日、初日に行けなければ、諦めるつもりでいました。
でも、無事仕事も終わり、初日に行く事が出来ました\(^o^)/

雨が降りそうなので、早めに家を出たので、20分も早く着いてしまいました
地下へ下りるシャッターの前で待っていると、二組来られました。この人達も行くのかなって思っていたら、当たりでした。
シャッターが開いた瞬間、ダッシュされました。
私も急いで行くと、あっという間に105円のぷち売り場は、戦争状態です。
今年は、お一人様20個まででしたので、助かりました。去年は、10個でした。
押されながらも頑張って、20個選んで来ました。

まずは、椅子。
SSCN4619.jpg
この色しか見なかったんですが、見つけられた椅子は、すべて購入しました。
椅子は、たくさんある方がいいので。去年は、黄色の椅子、一つでしたが、初日だった事もあり、五つ見つけれました。

座らせると、
SSCN4618.jpg
子供がちょうどいい感じですね。まあ、どちらでも座れます。

後は、
SSCN4617.jpg
ほとんど、いちごの種類ですね

いちご系が多かったように思いますが、他にはストラップとかもありましたし、普通のぷちの物もありました。

そして、ひなまつりも置いてありましたよ。実際に飾ってあったので、いいな?と思ったんですが、手作り雛人形とシルバニア雛祭りで、我慢する事にしました。でも、買っておられる方が多かったです。

2000円お買い上げでチロルチョコプレゼントでした。
SSCN4624.jpg
見にくいかと思いますが、夢のアメリカンライフと書いてあります。

本当は、娘も行きたがっていましたが、平日の為、今回も行けませんでした。
去年は、休日だったけど、置いて行ったな・・・。
でも、あの状態だと「ママ?!!」と叫ばれているでしょうね。

  1. 2010/02/02(火) 07:14:33|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

召使い服

パパさんが希望した召使い服。
こんなのは、どうですか?
SSCN4436.jpg
地味な色の布で、つぎはぎ風にしてみました。

すると、パパさん、気にいったようです。

召使いって、かわいそうなんですが、試着用のシマネコちゃんをパパさんにあげる事にしました。
他の子を連れて行かれては大変ですから。

ごめんよ、シマネコちゃん。
  1. 2010/02/01(月) 07:23:08|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6