シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の玄関

玄関にもシルバニアが飾ってあるんですが、そろそろ春だし、模様替えをと思い、今回作ったウェディングを使う事にしました。

ウェディングなら、季節に関係なく、しばらく飾っておけるだろうと・・・。

4月から忙しそうなので、3月のうちに、しておかないと・・・。

SSCN4829.jpg
ちょっと、寂しいかな???

教会とかないし?、人を増やすくらいしか・・・。
  1. 2010/03/31(水) 06:41:02|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

花のアーチ

ウェディング衣装を作ったので、結婚式でもしてみようかな?とお花のアーチを作ってみました。

SSCN4275.jpg

100均のお花をブチブチと取り、付けました。

春休みという事で、娘が家にいるので、一緒に遊ぼうと思いまして、以前からやろうと思ってた樹脂粘土で食べ物を作ってみました。

しかし!!

小麦粉粘土と紙粘土しかさわった事のない私。樹脂粘土、固めなんですね。
色を混ぜるのも、なかなか大変。一日講習会とか行きたいくらいでした。

娘は、紙粘土でまめっちを作っていましたが、私は、小さい野菜をコツコツと・・・。

気が付けば、5時間してました

とにかく、難しくて、私のとパピヨンさんの見本を見ると、笑ってしまいます。

また、載せます。笑いのネタに・・・。
  1. 2010/03/30(火) 07:31:43|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

久しぶりの裁縫

久しぶりに裁縫をしたので、ご紹介をしたいと思います。

少し前に、ウェディングが出たような、出てないような・・・。
で、作ってみました。

SSCN3602.jpg

後ろは、
SSCN3603.jpg

SSCN3604.jpg

なんせ、気分屋なので、突然作りたくなって作った訳ですが、今回買った物は、ありません。
ある物で作る事が出来ました。
  1. 2010/03/29(月) 07:25:00|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

ねずみ一家

ねずみ一家が勢ぞろいしたので、ご紹介したいと思います。

SSCN4802.jpg

7人家族になりました。
よろしくお願いします。

じょうさん「ヒロ村長、わしの家族じゃ、楽しく暮らしておるぞ?」
  1. 2010/03/26(金) 07:14:41|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

シマネコちゃんのその後?

新聞紙のお布団で寝かされていたシマネコちゃんですが、しばらく寝ていたら、
パパさん「いつまで寝てるんだ!!」って言うもんですから
ゆきママ「シマネコちゃんは、インフルエンザにかかったから、寝てるの!!」

という事にした。

すると、パパさん、
SSCN4590.jpg

シマネコちゃんにマスクをつけて、働かせてました。

SSCN4581.jpg
前は、こんな感じで、

SSCN4582.jpg
後ろは、こんな感じ。テッシュで作ったようです。

今日から春休みです。さて、新学期の準備やら、片付けやらしないと・・・。
  1. 2010/03/25(木) 07:04:42|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

ホワイトデー♪

パパさんからのバレンタインデーのお返しは、私は誕生日と一緒にもらいましたが、娘は、当日にもらいました。

もらったのは、

SSCN4859.jpg
シカファミリーです。

かわいいですね?。女の子のハートのお耳がとくに。

お父さん・・・バジル
お母さん・・・つばき
子供・・・・・ミント
       もみじ
赤ちゃん・・・このは

よろしくお願いします。

娘が名前を決めたんですが、和と洋が混ざってます。

娘は、同級生の男の子にもチョコをあげたんですが、お家に持って来てくれましたし、先生にもあげたら、月曜の放課後職員室前に呼ばれて、お返しをもらったようです。

今日で、三学期が終わりです。
明日からは、春休みです。あ?、お昼ご飯作らなきゃ?。
  1. 2010/03/24(水) 07:11:02|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

またまた

うしさん一家が引っ越して来た翌日。

SSCN4832.jpg
うしさん一家に、いたずら軍団のうしくんが仲間に入っています。

シルバニアのホームページが変わりましたね。

ネットクラブ、新しく登録が必要だそうです。早速、登録しました。
プレミアムクラブの期限が6月なので、あと、三か月しかありません。ポイントは、もう使ってしまってないのですが、やはり、残念ですね。
  1. 2010/03/23(火) 07:00:36|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:10

ぶたさん宅の一階

ぶたさん一家の一階は、ピザ屋さんでしたが、この度、移転され、新しくうしさん一家がお店を出される事になりました。

SSCN4825.jpg

簡単なきのこ柄のカーテンをつけました。
ここのお店は、

SSCN4826.jpg
うしのお母さんとお父さんが手作りのお菓子を作って売っています。少しですが・・・。

そして、家の家具を配置して・・・。

SSCN4827.jpg
きのこシリーズのぷちを使いました。
あっ、テーブルクロスもきのこ柄で作ろうと思ってたのに、忘れてる・・・。物忘れがひどい・・・。

SSCN4828.jpg
うしさんの家が完成しました。
  1. 2010/03/19(金) 07:21:26|
  2. 模様替え
  3. | コメント:6

一つを二つに

リサイクルショップで買ったぷちの袋詰めにこんなのも入っていました。

SSCN4790.jpg
シルバニアには、大きすぎます。

そこで、

SSCN4791.jpg
半分に切りました。おいおい、切っちゃうんですか?って感じですね。
右は、机に、左も板をつけて台というか、テーブルにしようと思います。

机に合う椅子を作りたいと思います。

SSCN4793.jpg
座る部分と脚です。脚をしっかり付ける為に、彫刻刀で穴を掘りました。

SSCN4794.jpg
で、こんな感じになりました。

色を塗りました。

SSCN4795.jpg
同じような色にしてみたつもりが、乾いたら、薄かったです

今日は、平日ですが、娘ちゃんはお休みです。
今日は、卒業式です。四年生以下は、お休みなんです。3学期も、もうすぐ終わりですね。早いな?。


  1. 2010/03/18(木) 06:40:11|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

ジャングルジム

ジャングルジムを幼稚園の前に置いたら、娘がこんな事を。

SSCN4805.jpg
みるくウサギの赤ちゃんを一番上にのせていました。
おっこちそうです。けがをしなければ、いいですが・・。
  1. 2010/03/17(水) 07:17:10|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

エリア拡大終了

テレビの上に棚を作り、マンションを作り、そして、娘の部屋の棚を増やし、ようやくエリア拡大が終了しました。

SSCN4815.jpg
家の中は、娘と模様替えをしました。3時間かけて。
キッチンの家には、リス一家が住み、明かりの家は、ももいろうさぎとブラウンうさぎが、緑の丘には、まだ我が家に来ていない、シカさん一家の為の家です。

きらめくの家は、まだ住人が決まっていません。それに、ここは、家具の残り物で何とか、部屋をうめた感じです

マンションも作ったし、家具が不足しています。

SSCN4816.jpg
こちらは、ようちえん、ほいくえん。きいちごは、留学生の預かり保育です。
はじめての家は、どんぐりねずみ一家が住みます。

その他の方々は、学校にギュウギュウ詰めにされてたり、家と家の隙間にいたり、バスに押し込まれてたりと、まだ、空家の家もあるし、お仕事も決まってないので、ボチボチみんなを配置していきたいと思います。

  1. 2010/03/16(火) 06:46:51|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

また、いたずらだ・・・

朝、起きると・・・。
SSCN4800.jpg

あひるちゃんを捕まえようとしてる・・・。

パパさんの仕業です。

このカゴ、ケーキが入っていたんです。私の誕生日、丸いケーキではなく、ショートケーキをいくつか、パパさんが買って来てくれたんです。パパさんと娘の好みが合わないので、それぞれに合ったケーキを食べました。

で、「このかごをくれ」って言われ、あげたら、こんな事をした訳です。
  1. 2010/03/15(月) 07:34:43|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:6

シマネコちゃんのその後?

シマネコちゃんのその後ですが、変わらず、お掃除の毎日です。

SSCN4554.jpg

「ふ?、疲れたわ・・・。お休みがほしい・・・。過労死する・・・。」と、パパさんに訴えてみました。

すると・・・。

SSCN4578.jpg

寝かせてくれました\(^o^)/
しかし!!

新聞紙の布団です。おいおい、他になかったんかい??って感じです。

でも、贅沢は言えません。しばらくお休みさせて頂きます。

  1. 2010/03/12(金) 07:05:21|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:10

マンション??

手作りマンションを作ると言っていたのですが、まず、置く場所を確保しないといけません。

で、出来たスペースは、こちら。

SSCN4741.jpg

一応、パパさん部屋ですが、ママ部屋に変わりつつある、テレビとプリンターの間のスペース。
台の上という事と、窓の開け閉めを考えると、あまり高く出来ないようになり、4階建てを二件作る事にしました。

そして・・・。

ジャーン!!

SSCN4742.jpg

いきなり建ってます。

作る過程の写真がありません。すいません。
娘ちゃんも一緒にドライバーを使ったりしていて、忘れていました。
まあ、カラーボックスを組み立てる感じで、特別な事はしていません。

名付けて、「ホワイトマンション」です。
(ただの4階建てなんですが・・・

中の板は、100均で幅30cm、奥行き20cm。残りは、家にあったものとホームセンターで購入しました。
全部で2000円ほど、かかりました。ぶたさん宅の4階建てはもっとしたので、手作りで安く出来たという事でよいとしましょう。

一応、マンションのつもりで作ったんですが、屋根を三角にしたかったんです。一戸建てっぽいですよね、三角屋根にしたら・・・。

横も後ろも白です。壁紙を貼った残りがあったので、のりが乾かないうちにと。マンションに使わせて頂きました。

娘と私で、一件ずつ使う予定です。
  1. 2010/03/11(木) 07:02:41|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

買い物

先日、友達と初めて行った所をブラブラしていたら、小さなおもちゃ屋さんを見つけました。
とっても、古いお店でした。こういう所に廃盤品があるのでは?と覗いた所、ありました。

赤い屋根のお家も売っていました。

で、私が買ったのは、こちら。

SSCN4743.jpg

イヌの女の子と緑のソファーです。箱は、ほこりが被っていました。
中は、大丈夫でしょうか?

SSCN4744.jpg

出してみました。中は、大丈夫のようです。

年末、リサイクルショップでイヌのお父さんを買った所だったので、家族が出来ました。

買い物が続きました。しばらく我慢しようと思います。

出来るでしょうか??
  1. 2010/03/10(水) 06:55:17|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

お誕生日会♪

ぶたさん宅でお誕生日会が開かれました。

SSCN4801.jpg

ぶたママさんのお誕生日のお祝いです。新しく来られたねずみのおじいさん、じょうさんをご招待しました。

「お誕生日おめでとう!」
  1. 2010/03/09(火) 06:50:48|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

誕生日♪

先週、めでたく??私、誕生日を迎え、ようやくプレゼントを手にしました。

誕生日の朝、起きると、テーブルの上にこんな風に置いてありました。

SSCN4796.jpg

ぶたパパさんがケーキを持って来て、そして、いたずら軍団の4匹がプレゼントをかついでいます。
見えずらいですけど。

中身は、
SSCN4797.jpg


こちらの新製品、4点です。
では、開けてみましょう。

SSCN4798.jpg

一番、娘が欲しがったベットとジャングルジムです。私が買ってもらった事にプンプンです。
こんな風につなげて遊べるようです。

SSCN4799.jpg

つぎは、ふたごベビーカーと食器棚・オーブンレンジ。オーブンレンジが嬉しいです
どこに置こうかな??
  1. 2010/03/08(月) 08:30:38|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

イベントで買った物で

早速、娘がイベントで買った物を使って遊んでいました。

いちごちゃん部屋を作り、

SSCN4712.jpg

ねずみの兄妹がいます。

緑丘では、

SSCN4713.jpg

くるみリスさん家族がお食事中。お母さんがいませんね。

SSCN4719.jpg

くるみリスのお母さんとももいろうさぎのお母さんは、お仕事に行っていますので、娘ちゃんがお弁当を届けてくれていました。
  1. 2010/03/05(金) 06:48:51|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

片付きました

ようやく、リサイクルショップで買った物の整理が出来ました。
以前は、透明ケース2個とピンク1個の計3個でしたが、

SSCN4745.jpg
今回、全部で8個になりました。

セットで使いたい物は、ジッパー付き袋に入れて保管しています。

時間がかかりましたが、楽しかったです
  1. 2010/03/04(木) 06:42:59|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

今日は雛祭り

今日は、雛祭りですね。

楽しく雛祭りを過ごされている方々の中、さびしい雛祭りを迎えた子がいます。

それは・・・。

SSCN4749.jpg

いたずら軍団の召使いにされたしまねこちゃんです。
さびしそうな後ろ姿です。

しまねこ「私もお雛様になりたい・・・」

と、独り言を言っていると、

SSCN4750.jpg

おまわりさんに職務質問されました
  1. 2010/03/03(水) 07:36:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:12

椅子が届く

しまねこちゃんが掃除をしていると、

SSCN4542.jpg

郵便屋さんがやって来ました。

そう、一人増えたトラくんの為の椅子です。パパさんから注文を受け、ぶたママさんが作ってくれたようです。

SSCN4543.jpg

椅子を受け取るしまねこちゃん。

SSCN4544.jpg
しまねこ「よいしょっと・・・」二階に運ぶようです。

SSCN4545.jpg
配置完了です。
  1. 2010/03/02(火) 07:18:01|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:2

今日から3月

早いもので、もう3月です。あっという間です。
娘も4月には4年生。高学年になります。大丈夫でしょうか??

我が家に始めて、おじいさんがやってきました。

ご紹介しますね。

SSCN4746.jpg

ねずみのおじいさん、じょうさんです!!

じょうさん「ヒロ村長、元気にしておるか?わしは、無事、ゆきママの家に着き、ぶたさん一家に挨拶を済ませたところじゃ。
      やっと、娘の家族と一緒に暮らせるようになったわい。孫もいて、にぎやかじゃ。わしの家も用意してくれてな」

SSCN4747.jpg

じょうさん「ここじゃ、今は、娘夫婦と子供達は、出かけておるが、とても良い場所じゃ。いつも、ゆきママと娘ちゃんもおる。楽しく暮らしておるぞ」

読んでくれている方には、何の事か、わかりませんね。
じつは、親しくして頂いてる息吹さんに頼んで、ねずみのおじいさんを買って来て頂いて、じょうさんは、ヒロ村長の親戚にならせて頂いたんです。

そして、シルバニアエリアを拡大して、出来たスペースがこちらです。

SSCN4748.jpg

テレビの上のスペースです。元は、クローゼットの場所で、扉を外し、今回、壁紙も貼り、全体を白くしてみました。

じつは、私も息吹さんにクリスマスプレゼントをもらっていました。
飾る場所を決めて、ご報告しようと思っていたんですが、なかなか、良い場所が見つからず、今回、エリア拡大でやっと置く位置が決まった次第です。
ここには、ヒロ村長のお写真もあります。パーラービーズを中心に、おまわりさんがパパさんを監視してくれています。

改めまして、息吹さん、ありがとうございました。


  1. 2010/03/01(月) 06:47:06|
  2. シルバニア
  3. | コメント:8
