シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

娘と遊ぶ学校編?

学校の先生は、
SSCN4922.jpg
校長先生にラブラドールのお父さん、教頭先生にラブラドールのお母さん。
学校の先生は、マロンイヌのお父さん、美術の先生にマロンイヌのお母さん。

ラブラドールさんって、私にはお年をめしてるように見えるんですが、皆さんはどうですか?単なる服装のせいですかね?

入学希望者は、

SSCN4923.jpg
かなり多いので、こちらも面接です。

SSCN4924.jpg
今度は、私が面接の役です。

ゆきママ「好きな科目はなんですか?」など、聞いてみました。

SSCN4925.jpg
校長先生
「合格者は、くまのゆずちゃん、ぶたのゆきちゃん、くまのいちろうくん、シカのもみじちゃん、ぶたのりくくん、シカのミントくんの6名です。おめでとう。」


娘の部屋、散らかってますね

仕事が休みだったので、気分転換にお店探検に行ってきました。
久しぶりにシルバニアのキャンペーンをするおもちゃ屋にも行って、2010のカタログをもらってきました。

普段このお店は、定価なんですが、ゆうえんち、きらめくのおうち、古いタイプの明かりの灯るとはじめてのシルバニアのお家が定価の半額で売っていました。

もしかして?と思ったら、カタログに載っていない商品でした。

ゆうえんち、去年出たばかりなのに・・・。一緒に出た乗り物は、載っていましたが、あおぞらフードコートは、消えていました。

6月に出る新商品。私が狙っているのは、レッサーパンダ。
御夫婦と女の子、赤ちゃんで定価2814円。

まだ、音楽会セットも買えていないんですが、何を優先にするか?やはり、人形かな?と思っている所です。
  1. 2010/04/30(金) 07:22:38|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

娘と遊ぶパン屋編

預かり保育の面接の際、まだ、仕事が決まっていない方がいたので、なにやら娘が始めました。

SSCN4918.jpg
娘が、シカさんのパン屋働いてくれる人を募集したようです。
娘「先着順ですよ?、お早めに?」だそうです。

で、決まったのは、

SSCN4920.jpg
パン屋の見習いとして、ひつじのお父さんとシフォンいぬのお父さん。

SSCN4921.jpg
レジでは、ひつじのお母さんとシフォンいぬのお母さん。

仕事が決まって良かったですね。
  1. 2010/04/28(水) 07:13:30|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

娘と遊ぶ預かり保育編

春休みはとっくに終わったのですが、春休み中、娘と遊んだ様子を載せたいと思います。

シルバニアエリア拡大したので、各家の住人、仕事を全部変えようと娘と話していたので、やっとゆっくり出来ました。

まずは、預かり保育から。

SSCN4913.jpg
私がUKクリームネコさんを預かってほしいと、面接に行くと、横で、娘がみんな面接したいと言い出したので、広い場所に移動して、やり直しです。

SSCN4914.jpg
面接の役は、娘です。仕事をされてますか?など、聞かれました。

SSCN4915.jpg
みんなで、どうするか、相談中。

SSCN4916.jpg
UKクリームネコさんは、無事預かってもらえる事になったようです。

そして、

SSCN4917.jpg
定員10名の満員です。
UKクリームネコのれいちゃん、ひつじのくうくん、シフォンイヌのティームくん、クリームネコのるみなちゃん、シルクネコのひかりちゃん、どんぐりねずみのうたちゃん、しまねこのれおんくん、ぶたのまりちゃん、れんくん、せなくんです。

ぶたの弟くんの三つ子も無事預かってもらえる事になりました。
  1. 2010/04/27(火) 06:39:20|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

無事出産♪

さて、チクチク屋を辞められたももいろうさぎさんですが、無事出産されました?\(^o^)/

SSCN5159.jpg

我が家は、ももいろうさぎのお父さんは、集められないので、ももいろうさぎさんは、ブラウンうさぎさんと結婚され、子供二人、そして、この度、赤ちゃんが生まれ、5人家族になりました。

名前は、めぐみちゃんです。よろしくお願いします。


届くまで、二か月かかりました。注文してから作っているのでしょうか??
  1. 2010/04/26(月) 06:41:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:8

赤ちゃんズボン

赤ちゃん服を作りたいと言っていたんですが、なかなかその気にならず、ようやく、ズボンでも作ってみようかという気になりました。

SSCN4509.jpg
大人用、子供用、赤ちゃん用です。

赤ちゃん用は、すべて手縫いにしました。とても、小さいです。
  1. 2010/04/23(金) 06:50:07|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

シマネコファミリー

シマネコファミリーが新しくなりました。

SSCN4803.jpg

日本版と海外版が混ざっていますが・・・。

パパ・・・・じろう
ママ・・・・めね
お姉さん・・ゆきみ
子供・・・・けんた
      みる
赤ちゃん・・きらら
ふたご・・・れもん
      れおん

以上の8人家族です。
よろしくお願いします。
  1. 2010/04/22(木) 07:30:50|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

試着用の人形

試着用の大人と赤ちゃんをリサイクルショップで探していたんですが、なかなか見つからず、ダイエーでシマネコのお母さんが470円で売っていたので、家にあるのはリサイクルショップで買ったものだったので、試着用と交換する事にしました。
赤ちゃんもディスプレキャンペーンで、もらったのがあったので、最初にリサイクルショップで買った物を試着用にしました。

SSCN4804.jpg

試着用がすべてシマネコさんとなりました。リサイクルショップで買った物なので、しま模様が薄いですね。
  1. 2010/04/21(水) 07:22:03|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

うしさん帰宅

しばらく、うしさんの所にお邪魔していたいたずら軍団のうしさんですが、ようやくお家に帰りました。

住みつくのかと思うくらいいました。

SSCN5002.jpg

ちゃんと、お土産を持って帰って来ています。

仕事と学校の用事で忙しく、記事は、しばらく予約投稿で書いていますが、コメントの返事が遅くなるかもしれません。申し訳ありません。今後もよろしくお願いします。
  1. 2010/04/20(火) 07:19:15|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

洗濯

久しぶりにぶたパパさんがパジャマを脱いだので、洗濯をしました。

SSCN4994.jpg

これで、しばらく普段着を着てくれてる事でしょう。
  1. 2010/04/19(月) 07:02:21|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

シマネコちゃんのその後?

マスクをさせられて、仕事をさせられていたので、かわいそうだ!!と文句を言ったら、


SSCN4602.jpg

魔女が登場した。そういえば、夜に「着ていない服はどこにあるのか?」聞かれたな?と。
夜中にこっそり探していたんでしょうね?。

で、どうなったか??ですが、

SSCN4606.jpg
ぶたにされてた・・・

ゆきママ「なんでぶたにするの?」と文句を言うと、翌日、

SSCN4612.jpg

嫌だったら働けと言わんばかりに、また仕事をさせられていました。
  1. 2010/04/16(金) 07:25:04|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:12

チクチク屋リニューアルに向けて

チクチク屋さん、昨日、ももいろうさぎさんが辞められ、くるみリスさんも転職される事になり、今後、どうしようか考えました。
ぶたママ(ゆきママ)も忙しくなるし、お店は、店員さん2人を雇って、ぶたママさんは、家で制作のみに専念する事にしました。
ミシンなどをどけば、もう少し広くお店も使えるだろうし・・・。

そこで・・・

SSCN4967.jpg
お隣に住む、弟の奥さんに相談です。

ぶたママ「お店で働いてくれないかしら?」

弟の奥さん「三つ子を預かってくれる所があればいいんだけど・・・」

と、相談中。

そういえば、新しい食器棚と電子レンジ、ぶたママさんのお宅に置きました。

SSCN4968.jpg
  1. 2010/04/15(木) 07:06:40|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ももいろうさぎさん産休へ

チクチク屋で働いてくれていた、ももいろうさぎのお母さんですが、もうすぐ、出産予定なのでお仕事を辞める事になりました。

SSCN4983.jpg

ぶたママ「お世話になりましたm(__)m元気な赤ちゃんを産んでくださいね」

会員限定のキャンペーンで、赤ちゃんをもらう事にしてまして、そろそろ届くんではないかと思いまして。

まだかな??

  1. 2010/04/14(水) 07:01:03|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

カバン作り?

もう一種類は、紫です。

SSCN3244.jpg

娘の給食も始まり、昼食作りから解放された私です。
普段は、何を食べてるんだ??って感じですが・・・。

本日、朝から学校です
今月は、週2で学校通いです

  1. 2010/04/13(火) 06:57:05|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

カバン作り?

以前作ったカバンも追加してみました。

SSCN3239.jpg

男の子用も作りました。至ってシンプルです。
  1. 2010/04/12(月) 06:53:42|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:8

洋服作り?

とりあえず、これが最後です。

これが以前作ったワンピースですが、

SSCN3766.jpg
失敗だったので、改良しました。

SSCN4264.jpg
襟を取り、お花だけにしてみました。
すっきりしたような・・・。
  1. 2010/04/09(金) 07:17:40|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

洋服作り?

今日は、女の子用です。

SSCN4505.jpg

この形も初めて作りました。スカート部分が短いです。ここをリボンでやってみようかな?

今日は、始業式です。

あ?、春休みが終わった?\(^o^)/

来週からは、給食も始まる?。嬉しい?\(^o^)/

プレミアムクラブの会報が届きました。

森のおたより、最終号まで欲しい人は、1号400円で、残り4号あるそうで、1600円振り込んでくれだそうです。
400円って、なんか高いような・・・。まあ、送料も入ってるんでしょうけどね。

  1. 2010/04/08(木) 07:13:48|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:8

洋服作り?

今日もお父さん用です。

ちょっと、違う形の服をと思って作ったんですが・・・。

SSCN4296.jpg
シャツにベストみたいに見えるでしょうか?襟部分が広がってますね?。袖もぴちぴち。
また、挑戦する事にしましょう。

新しい形は、難しいです。
  1. 2010/04/07(水) 07:08:48|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

洋服作り?

今度は、お父さんです。

SSCN4268.jpg
ぶたパパさん、なんか、かっこつけてます??

ぶたママ「ズボンだけ替えてください。普通でいいですから・・・」

SSCN4270.jpg
ぶたパパ「どうかな??」

ぶたパパさんに、モデルを頼んでみました。
久しぶりにパジャマ以外の服装です。
  1. 2010/04/06(火) 07:02:19|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

洋服作り?

今日は、男の子用です。
男の子用の服は、少ないので作らないと、とは思っていたのですが、ようやくちょっと、作ってみました。

SSCN4260.jpg
襟付きです。ズボンも数を増やそうと作りました。

もう一つズボンを。
SSCN4263.jpg
服と合いませんが、気にしないでください。ワンピースに使った布が、余ったので
これで、ちょうどなくなりました。
  1. 2010/04/05(月) 06:54:19|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:6

洋服作り?

洋服も作ってみました。

今日は、お母さん用です。
SSCN4969.jpg


ちょっと、地味ですね
やはり、お母さん用は、花柄とかいいんですかね?

花柄のはぎれがないんですよね?。何か小さな花柄の布を探さないとな・・・。
  1. 2010/04/02(金) 06:50:37|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

初めての樹脂粘土

娘が春休みという事で、粘土で遊ぶ事にしました。以前から、準備していた樹脂粘土です。

初めて樹脂粘土に触りました。

小麦粉粘土と紙粘土しか触った事がないので、触った時、かたいなって思いました。

樹脂粘土で小物作り、もちろん、習った事はなく、パピヨンさんに頂いた資料と見本の野菜、図書館の本のみです。

一日講習会に行きたいくらい、難しかったです。

で、正直、ブログでお見せするほどの出来ではないのですが、まあ、笑ってやってください。

SSCN5022.jpg
上がパピヨンさん作です。
色が全然違いますトマトは、葉っぱが上を向きません

SSCN5023.jpg
右がパピヨンさん作です。
大根、ニンジン、ナス、アスパラ、色も形も難しいです。
じゃがいもだけがマシかな・・・。

SSCN5024.jpg
粘土がまだあるので、アメ、リンゴ、みかん、りんご飴のつもりとエクレアのつもりです。

SSCN5025.jpg
お皿も作ってみました。駄菓子の入れ物の透明部分を型に使いました。
ホントは、クローバーの絵を描きたい所ですが、無理ですね。

樹脂粘土、難しいですね。

アライグマさんに収穫してもらいました。

SSCN5028.jpg
ちょうど、新じゃがの季節ですね。

パピヨンさん、見本まで頂いたのに、こんな出来ですいませんm(__)m
  1. 2010/04/01(木) 07:18:20|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2