シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ハロウィン

今年の我が家のハロウィンは、子供達のパレードにしました。

SSCN6282.jpg

が!!

何やら、でっかい人が混じってます。

SSCN6283.jpg

パパさんが、「大人用のおばけ服を作って」と言うので、作ってあげたら、パレードに参加してしまいました。

  1. 2010/10/31(日) 06:47:19|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

メイド服作り

黄色のワンピースが駄目だったので、黒のワンピースを作る事になりました。

メイド服ってどんな感じかな?って思いながら、作ってみました。

SSCN6130.jpg

メイドのめいちゃんです。よろしくお願いします。
  1. 2010/10/29(金) 07:20:53|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

グレーシマネコちゃんの服

グレーシマネコちゃん、両親がいないので、ぶたさん宅にメイドさんはどうかな?と、パパさんに相談してみた。

(なんで?相談しないといけないんだ??)

で、お許しが出たので、それらしい服はないかと、チクチク屋さんに行ってこちらを着てみた。

SSCN6085.jpg

頭のかぶりものを作って、パパさんに見せたら

「やっぱり、メイドは、黒だろう」と言われてしまいました。

作らないと駄目か・・・。
  1. 2010/10/28(木) 10:12:48|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

おゆまるくんで遊ぶ

ずいぶん前に買っていたおゆまるくん。

やっと使ってみようという事になって、娘ちゃんと遊びました。

SSCN6133.jpg

ホイップルが余っていたので、クリームも絞ってもらいました。

皿は、型もなく、手でなんとなく作ってみた訳ですが、全部形が違う・・・

娘ちゃんは、丸めて楽しんでいました。

果物代わりに、ビーズも載せたりして。

SSCN6177.jpg

ソフトクリームも作ってみました。見えるかな?

上手に使う方法をご存じの方、教えてくださいm(__)m
  1. 2010/10/27(水) 07:02:47|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:4

全員集合!!

夏休みの事ですが、娘と全員集合させてみました。

並べるのが好きなんですよ。娘ちゃん。

SSCN5988.jpg

さて、何人になったのかな?
  1. 2010/10/26(火) 06:55:45|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:6

今月はハロウィン?

最後は、やっぱり、好きなパーカー。

SSCN6321.jpg

どれだけ、パーカーを作れば気が済むのか・・・
  1. 2010/10/25(月) 07:01:06|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

今月はハロウィン?

二着目は、女の子用。

SSCN6320.jpg
  1. 2010/10/22(金) 06:58:07|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

今月はハロウィン?

新しい布を買ったので、ハロウィン用の服を作る事にしました。

今年は、紫色。

SSCN6319.jpg

まずは、男の子用。

デザインは、至って普通です。
  1. 2010/10/21(木) 06:49:03|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

うさぎさんの運動会?

次は、大玉転がしです。

SSCN6302.jpg

まずは、赤ちゃんから。

SSCN6303.jpg

転んでも頑張れ?(^O^)/

SSCN6306.jpg

お兄ちゃん達も。

ゴールには、くるみリスのお父さんに立ってもらいました。

SSCN6310.jpg

最後は、二人ずつになってしまったので、赤ちゃんには、ハンデをつけました。

SSCN6311.jpg

SSCN6312.jpg

わたうさぎの赤ちゃんが、頑張りました。

順位は、こんな感じになりました。

SSCN6313.jpg

運動会も終わり、保護者の元に帰る子供達。

SSCN6314.jpg

よく頑張ったね?と褒めてもらっていることでしょう。

みんなお疲れ様。
  1. 2010/10/20(水) 07:23:30|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

うさぎさんの運動会?

今日は、うさぎ村の運動会です。


SSCN6295.jpg

赤組は、普通のうさぎさん組。

SSCN6296.jpg

青組は、限定うさぎさん組です。

SSCN6297.jpg

さあ、スタートです。

SSCN6298.jpg

赤ちゃんも頑張っています。

SSCN6299.jpg

さて?勝ったのは・・・。

SSCN6300.jpg

SSCN6301.jpg

赤組。

あらあら、青組は、赤ちゃん達が玉の取りあいしちゃってます。

パパさんがこの様子を見て、「揃いの服着た方がいいんじゃない?」って。

体操服を着せてあげたいのは、山々ですが、何人分作らないといけないんですか?って感じで・・・。

かといって、買えませんが・・・。
  1. 2010/10/19(火) 06:47:16|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

運動会の時期ですね

娘の運動会は、無事終わりました。

我が家のシルバニア村にも運動会をさせてあげようと、玉入れのカゴ作る事にしました。

昔、あったんですよね、運動会のセット。

普通なら、赤と白になるのですが、我が家は、赤と青。

SSCN6291.jpg

ゼリーのカップを切りぬいてカゴのようにしました。

大きさは、

SSCN6292.jpg

こんな感じです。

さて、運動会を開きましょう。玉入れと大玉転がししかないですが
  1. 2010/10/18(月) 07:29:53|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

娘の折り紙

じゅりりんさんの所へ届けたすにゃふきんさんと銀ちゃんの折り紙。

かわいかったので、我が家用にも娘ちゃんに作ってもらいました。

SSCN6089.jpg

ぶたさん宅の上に飾っています。

それから、ショックな出来事がありました。

夏にあるディスプレイキャンペーンをやってる小さなお店が閉店するそうなんです。

ガ?ン!!

参加させてもらったのに残念です。

今年のキャンペーンの時、商品が少なくなってるのになぜ?追加しないんだ?とは思っていたんですが、こういう事だったのか・・・。

すでに、シルバニア商品はなくなっていました。

  1. 2010/10/15(金) 06:19:46|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

事件です!!?

しばらくして、シルクネコさん、釈放されました。

SSCN5702.jpg

続けて載せましたが、結構な期間入っておられました。


事件の話を聞かせているぶたパパです。

SSCN5660.jpg
  1. 2010/10/14(木) 06:34:23|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

事件です!!?

犯人のシルクネコさん、また罪を重ね、無銭飲食。

SSCN5616.jpg

気配を感じ、逃走

SSCN5622.jpg

ぶたホームズは、犯人を捜し出す。

SSCN5624.jpg

犯人発見

SSCN5625.jpg


ぶたホームズ「犯人はお前だ!!」(指差してます。)

クロンボ刑事「逮捕する?」

SSCN5626.jpg

シルクネコ「はなせ?」

SSCN5627.jpg

ついに捕まったシルクネコさん。

SSCN5628.jpg

連行されて行きます。

ぶたホームズ「事件解決!!」

そして、

SSCN5629.jpg

留置所へ。

なぜ、事件を起こしたのか?それは、刑事という職がなくなり、失業中の所に、新しく来たしおかぜウサギさんに船長という立派な仕事が与えられた事を不満にもったというのが、犯行に及んだ原因でした。
  1. 2010/10/13(水) 06:47:21|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

事件です!!?

犯人を見たという目撃情報を聞き、ぶたホームズとクロンボ刑事がやって来ました。

SSCN5613.jpg

クロンボ刑事は、アライグマさんに、くわちゃんは、ポニーのロイに、

SSCN5615.jpg

ぶたホームズは、アライグマのお母さんとシマネコのお母さんに話を聞いています。(写真がボケててすいません)

SSCN5614.jpg

その頃、犯人は・・・。

SSCN5616.jpg
(遊園地改装前です)
  1. 2010/10/12(火) 06:32:21|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

事件です!!?

犯人は、逃走中。

SSCN5610.jpg

ぶたのおまわりさんは、自転車直してます。

SSCN5611.jpg

事件現場では、

SSCN5633.jpg

しおかぜうさぎさんの心配や、

SSCN5634.jpg

犯人は誰なのか?話しているようです。


犯人・・・・。

それは、だれなのか・・・。
  1. 2010/10/11(月) 06:22:18|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

事件です!!?

連絡を受けたおまわりさん、出動です。

SSCN5544.jpg

現場に到着し、

SSCN5603.jpg

事情を聴いているようです。

SSCN5604.jpg

クロンボ刑事は、ののはなうさぎさんとはなぞのうさぎさんに事情を聴き、

SSCN5605.jpg

ぶたホームズも呼ばれています。あひるのくわちゃんは、助手にされています。

SSCN5612.jpg

しおかぜうさぎさんは、病院に運ばれ、治療中。

ぶたのおまわりさん、

SSCN5606.jpg

こんな時に自転車が壊れ、倒れています。

っていうか、パパさん、本当に壊したみたいです。

おい、おい・・・。
  1. 2010/10/08(金) 06:59:18|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:4

事件です!!?

宴会をしていたうさぎのお父さん達。

SSCN5537.jpg

突然、しおかぜうさぎさんが倒れました。びっくりしたお父さん達。

SSCN5548.jpg

しおかぜうさぎさんにかけよります。

いったい何が起きたのか?

どうやら、毒をもられたらしいです。

犯人は・・・。

ショコラうさぎさん、とにかく交番に連絡です。


始まりました。パパさんのいたずら。ちょっと、長編になっております。
  1. 2010/10/07(木) 06:50:06|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

仲間入り

ずいぶん経ってしまいましたが、ディスプレイキャンペーンで、頂いた人形は、こちらの5人です。

SSCN6082.jpg

すでに、もぐらとペルシャにネコの服がとりかえっこされています。

予定では、ぞうともぐらの二人だったんですが、娘ももぐらを欲しがって、それにペルシャネコとチョコレートダルメシアンを一人ずつでもほしいなと、追加してしまいました。

あ?、いくら使ったんだ??

考えるのはやめよう・・・。

で、服をとりかえっこした理由。

ペルシャネコも気に入った娘は、

「もぐらとお揃いの服にする?」と取り替えた訳です。

で、ペルシャネコは、まりもちゃん、もぐらは、もぐちゃんとぐらちゃん、チョコレートダルメシアンは、アンちゃん、ぞうは、マリンちゃんになりました。

でも、両親がいるのは、ぞうさんだけ。さて、他の子は、どうしたものか?

親のいない子を集めて施設でも作ってあげないといけないです。
  1. 2010/10/06(水) 06:16:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

ワールドコレクション

シルバニア25周年という事で出たワールドコレクション。
パパさんが興味を示した物があったので買っちゃいました。

SSCN5987.jpg
アメリカとスペイン。

こちらのグレーシマネコちゃんにパパさんが興味を示しました。

さて、なぜでしょう?お気づきの方もおられますよね。

そう、召使いのシマネコちゃんに似てるから。

この子も召使いにするつもりなのかと思っていましたが、突然、パパさん

「このネコには、しっぽはあるのか?」と聞かれました。

あるに決まってますよね。新品なんですから。

「じゃあ、召使いは、駄目だな?」と諦めてくれたようです。

でも、箱から出したら、お手伝いさせられてました。

SSCN6083.jpg

じつは、私もこのセットは買おうかなと思っていました。

持っていない種類の人形だったから。

外国版はなかなかファミリーで揃えれそうにないので、一人ずつでもと思うようになりました。
  1. 2010/10/05(火) 06:47:23|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

ぶたパパさんのお願い

突然、ぶたパパさん、普段はしないお茶入れをぶたママさんにしています。

SSCN5496.jpg

ええ、これは、何かありますよ。

最近、頼みごとはぶたパパさんを使うパパさんです。

「飲みに行くお金が足りないんだけど・・・」

やっぱり、それか・・・。

SSCN5497.jpg

仕方がないから、ぶたママさんからお金をもらい、

SSCN5499.jpg

懐にお金を入れて、ウキウキで出かけて行くぶたパパさん(パパさん)でした。

そして、

SSCN5500.jpg

宴会中。


パパさんが急に、おまわりさんをシルクネコさんから、チャコールネコに替えたいと言い出しました。

その理由。

刑事「クロンボ」にしたいそうです。

そう、「コロンボ」に似せて、「クロンボ」です。

SSCN5545.jpg

そして、この事が原因で、事件が起きるとは・・・。
  1. 2010/10/04(月) 06:50:45|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

変身

では、一式揃いましたので、ぶたパパさんのお着替えタ?イム。

まず、

SSCN5549.jpg

シャツ、ズボン、ベスト。

そして、

SSCN5552.jpg

コートと帽子。

SSCN5553.jpg


そうそう、小物も忘れてはいけませんね。

SSCN5554.jpg

パイプをくわえるとこんな感じに。

わざと大きくしたそうです。

そして、

SSCN5556.jpg

虫眼鏡。

本物ですから、覗くと

SSCN5557.jpg

こんな感じになります。

完成。『ぶたホームズ』。

隣は、助手のくわちゃんです。
  1. 2010/10/01(金) 06:40:45|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4