シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

新しく・・・

いたずら軍団の家の一階は、ピザ屋さんでしたが、新しく施設を作りました。

みなしごの赤ちゃんが増えましたので。

SSCN6180.jpg

娘がご飯を用意してくれました。

SSCN6174.jpg

「召し上がれ?」

とりあえず、ある物を置いた訳ですが、ベットもちゃんとしたのが欲しいし、かわいくしないといけないですね。

これから、ぼちぼちやっていきます。

最近、ほとんど、手をつけれない状態ですが・・・。
  1. 2010/11/30(火) 06:45:21|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

買い物

ぶたのゆきちゃんにと、ロフトベットを買いました。

SSCN6176.jpg

娘ちゃんより、ぶたのゆきちゃんの方が早くロフトベットを手に入れる事になってしまいました。

いずれロフトベットを娘ちゃんの部屋に買いたいんですが、かなり、寝ぞうが悪く、危険と判断され、先延ばしにされています。

いつ、ベットで寝られるようになるんだか??
  1. 2010/11/29(月) 06:38:01|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

おじいさん登場

我が家には、ねずみのおじいさんしかいないのですが、前にジャスコで買ったセットの中にわたうさぎのお父さんが入っていたので、おじいさんにしてみる事にしました。

眼鏡を作って・・・、着物を着てもらって・・・

SSCN6183.jpg

どうかな??銀縁の眼鏡って・・・。

まあ、とりあえず、これでいっとこう。

SSCN6182.jpg

そして、ぶたママさんからのお話で、わたうさぎのおじいさんには、うさぎ村の村長さんになってもらう事になりました。

よろしくおねがいします。
  1. 2010/11/26(金) 06:24:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

七福神

我が家には、ちりめんで作られた七福神さんが飾ってあるのですが、

SSCN6275.jpg

家に帰ると、七福神さんが床に落ちていまして、ひもが接着材だけだったらしく、はがれていたので、修理している間、テーブルの上に置いておいたんですが、

朝、起きると、

SSCN6273.jpg

いたずら軍団の家に招かれておりました。
  1. 2010/11/25(木) 06:43:52|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

バイクの組み立て

リサイクルショップに家族で出かけたら、こんな物を見つけました。

SSCN6285.jpg

バイクのプラモデル?というんでしょうか?

500円でしたので、パパさんが組み立てたいというので、買って作ってもらう事にしました。

どんな大きさになるのか?不安でしたが、

SSCN6287.jpg

30分ほどで完成してしまいました。

SSCN6288.jpg

ぶたのおまわりさんに乗ってもらうと、座る所が高いですが、まあ、乗れない事もないでしょう。
  1. 2010/11/24(水) 06:37:36|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

娘の遊び

娘が遊んでいたので、撮ってみました。

SSCN5746.jpg

相変わらず、ご飯をみんなで食べるのが好きな娘です。

SSCN5748.jpg

でも、ここは・・・、

SSCN5747.jpg

シカのミントくん、病気で一人でご飯を食べています。
  1. 2010/11/22(月) 06:31:36|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

船長さん

海の男は、かっこよくたばこをふかす・・・。

SSCN5989.jpg

なんて

船のうきわがないですね?。どこに行ったのか?

それは・・・、

SSCN5990.jpg

いたずら軍団が使っていました。

もう、寒いですよ?。
  1. 2010/11/19(金) 06:28:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ガチャガチャをしてみる

以前に欲しかった、ガチャガチャの警察小物をしてみました。

欲しいのは、手錠です。さて?一度で出るか?運試し。

で・・・。

SSCN5828.jpg

たばこのキーホルダーが出た・・・。やはり、一度では、無理なのか・・・。

じゃあ、これで出なかったら、諦めると心に誓い、二度目にチャレンジ。

で・・・。

SSCN5829.jpg

わ?い、\(^o^)/欲しかった手錠が出た?。うれしい?(^O^)

パパさんに手錠が出たんだよ?と報告し、他にも警棒とかあるんだよって言ったら、パパさんもチャレンジする事になった。

で・・・。

SSCN5830.jpg

残念ながら、手帳でした。

ちょっと、デカいです。

SSCN5831.jpg

めったにしないガチャガチャですが、久しぶりに楽しめました。
  1. 2010/11/18(木) 07:15:09|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

めいちゃんのその後?

我が家がカレーだったので、ぶたさんのお家もカレーにしてみました。

SSCN6178.jpg

「召し上がれ?」

ぶたパパさんがいないですね。

なぜかというと、弟くんの所のまりちゃんと村へ行っています。

SSCN6132.jpg

ジュースを飲んで、

SSCN6134.jpg

デザートを食べてるらしいです。

ぶたパパさんのは、デザートではないと思うんですが・・・。

パパさん、ゴソゴソ探したようです。

お家では、

SSCN6181.jpg

「ごちそうさまでした?」

あっ、サラダが残ってた・・・。
  1. 2010/11/17(水) 00:04:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ダルくんのその後?

ダルくんの方は、

SSCN6136.jpg

子供達におやつをあげています。

私は、ダルくんは、ゆきちゃん担当にしたつもりでしたが、

パパさんが、

SSCN6179.jpg

お掃除をさせたり、

SSCN6137.jpg

大事にしている水風船を磨かせたりしています。

すっかり、パパさんもシルちゃんを楽しんでくれています。
  1. 2010/11/16(火) 06:55:57|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

めいちゃんのその後?

娘が遊んでいた所を。

SSCN6135.jpg

ぶたママさんに飲み物とケーキを出してくれました。

「どうぞ、召し上がってください」

と頭を下げてる感じにしたと娘が言っていました。

すると、今度は、パパさんが、

SSCN6139.jpg

パパさん「おぼんを持たせてみたぞ、いい感じだろう」って。

で、「メイドさんは、休憩してもいいぞ」ってパパさんが言ってくれたので、

SSCN6175.jpg

ぶたママさんとおしゃべり中。

メイドさんは、休憩出来て、シマネコちゃんは、働きっぱなし。かわいそうです

  1. 2010/11/15(月) 06:24:36|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

ぶたパパさんの休日

ぶたパパさんの休日は、

SSCN5442.jpg

本を読み・・・、

SSCN5439.jpg

昼寝。

ぶたママさんとふうちゃんがお話していたら・・・、

SSCN5443.jpg

パパさんに、

SSCN5478.jpg

競馬の本を読まされるふうちゃんでした。

メルヘン大賞の発表がありました。

残念ながら今年も駄目だったようです。また、来年頑張ってね、娘ちゃん。
  1. 2010/11/12(金) 06:59:32|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

戻ってきたよ♪

少々、時期が遅れてしまいましたが、ハロウィンのパレードに参加していたぶたパパさんが家に戻って来られました。

SSCN6364.jpg

「ただいま?

おばけ服だというのに、クローバーをつけてくれって言うもんですから、つけてあげたらご機嫌のぶたパパです。
  1. 2010/11/11(木) 06:53:14|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

チクチク屋?

私の一番気に入ってるピンクのパーカーは、くまのゆずちゃんに。

SSCN6156.jpg

水色のワンピースは、

SSCN6159.jpg

ひつじのももこちゃんに。

スカート部分は、ひだになっているリボンです。

作ってみたものの、上の水色がやはり濃いすぎて、気に入らない・・・。リボンも大きいな・・・。

うすい水色の布がなかなか見つからなくて困っています。

ありそうなもんですが・・・。

そうそう、ぶたのゆきちゃんも衣装チェーンジ!!

SSCN6158.jpg

水色のワンピースを着てもらいました。

これで、服は、ほとんど売れ、

SSCN6160.jpg

がら?んとしたチクチク屋さんです。

また少しずつ作っていこうと思います。
  1. 2010/11/10(水) 06:36:33|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

チクチク屋?

たまには、かわいらしい服を着せてあげようシリーズ。アライグマのゆみちゃんには、

SSCN6155.jpg

ピンクのワンピース。

そして、問題のパンダのかえちゃん。

SSCN6157.jpg

赤のチェックのワンピース(これもじゅりりんさんとお揃いです)。

う?ん、どうなんだろう??

  1. 2010/11/09(火) 07:29:08|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:1

チクチク屋?

今日は、うさぎちゃん達に着て頂きましょう。

ももいろうさぎちゃんには、

SSCN6152.jpg

じゅりりんさんとお揃いの服。

すっかり寒くなって寒そうだけど・・・。

わたうさぎのあかりちゃんには、

SSCN6153.jpg

オレンジのパーカー。スカートが足りず、ワンピースの上に着てもらいました。

最後は、ショコラうさぎのうららちゃん。

SSCN6154.jpg

うさぎさんは、何色着てもかわいいです。
  1. 2010/11/08(月) 07:23:35|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

チクチク屋?

女の子のブラウスも作ってみました。ゴム付きリボンがここでとっても役に立ちました。

SSCN6149.jpg

簡単スカートを作って制服っぽいかな?なんて。

水色はラブラドールのラブちゃんに、

SSCN6150.jpg

赤は、さるのるみちゃんに、

SSCN6151.jpg

オレンジは、キツネのルルちゃんに。

色的には、まだ黄色とピンクがあるんですが、まだ、作っていません。

メルヘン大賞、夕方以降となっていましたが、7時の段階では、まだされてません。
いつなんでしょう??
  1. 2010/11/05(金) 07:16:09|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

チクチク屋?

残りの男の子服は、

SSCN6146.jpg

しろくまのまさるくんと、

SSCN6147.jpg

パンダのじゅんくんに着てもらいました。

パンダって何色が合うんですかね??と水色に挑戦してみたけど、どうかしら?

ブラウンうさぎのゴンくんには、

SSCN6148.jpg

赤のパーカーを。

本当は、女の子用に作ったんですけど、女の子の服、ワンピースが多いのでスカートが足りなくて、赤なら男の子でも着られるな?と、着てもらいました。


シルバニアのホームページでメルヘン大賞の発表が5日の夕方あるそうです。

娘ちゃん、どっかに入ってくれるといいんですが・・・。今年も無理かな?。
  1. 2010/11/04(木) 07:09:43|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

チクチク屋?

まずは、学校の先生をしているマロンイヌのお父さん。

SSCN6142.jpg

ネクタイをしめて、教師っぽくなったかな?

お次は、くまのいちろうくんとミケネコのりきくん。

SSCN6143.jpg

そして、アライグマのともやくん。

SSCN6144.jpg

これは、クローバー柄なんですよ。娘ちゃんの長袖パジャマのはぎれを使いました。

シルクネコのお父さんにデニムのパーカーを着てもらいましたが、

SSCN6145.jpg

地味ですね?。
  1. 2010/11/03(水) 07:02:23|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

チクチク屋?

チクチク屋さんに売られてる服。自宅用なので、手を抜いた物もありました。

パーカーのフードを二枚布を一枚布にするとか。

でも、これからは、自宅用も手を抜かず作っていこうと思いました。

なので、チクチク屋処分セールと称して遊びました。

まだ、紹介していない物も一緒に紹介します。

SSCN6140.jpg

産休でお休みをしていたももいろうさぎさん、職場復帰されました。

「いらっしゃいませ?」

SSCN6141.jpg


11月に入りましたね?。やっと大きな学校行事が終わったので、少しのんびり出来るかな?と思っている所です。
ハロウィンが終わったので、次は、クリスマスですが、全然アイデアが浮かびません。

今年はどうなる?クリスマス??
  1. 2010/11/02(火) 06:54:01|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

ダルメシアンくんは・・・

一緒に仲間入りした、ダルメシアンの男の子。

めいちゃんと一緒に執事のお仕事をしてもらおうと、服を作ってみた。

SSCN6131.jpg

パパさん、しぶしぶ一緒に住む事を了解してくれた訳ですが、ちょっと、めいちゃんとは、扱いが違うんですよ。

その違いは、おいおい紹介します。

SSCN6161.jpg

新しくぶたママを手伝ってくれるめいちゃんとダルくんです。

よろしくお願いします。
  1. 2010/11/01(月) 07:24:06|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2