シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ご挨拶

早いもので、今年もあとわずかになりました。正直、年末という実感がありません。

振り返れば、今年は春から忙しかった。

仕事と学校役員で、日々バタバタと過ごし、気付けば年末。

今年は、シルバニアの手作りが少なかったな?。

その代わり、パパさんがちょこちょこいたずらをしてくれたので、ブログのネタに困る事もなく、一年が終わりそうです。

今年のシルバニアの目標は、三人官女の着物を作ると赤ちゃん服に挑戦する、でしたが、着物は無事出来ましたが、赤ちゃん服は・・・。

試作品で終わった感じかな。リボンを使った簡単なスカートを作ったけど。

まあ、手作りが本当に少なかったです。

材料は、買ってあるんですけど・・・。

そうそう、今年の初詣で、おみくじの凶を引き、かなりへこんでいた私。

ええ、この不吉な始まりは、当たっておりました

嫌な事、悪い事がたくさんありました。でも、シルバニアに関係する事は、楽しい事ばかりでした。

これに救われ、一年を暮らしていけたと思います。

念願のビレッジに行けたし、うさぎさんがたくさん増え、うさぎ村もでき、そうそう、パパさんの許可なしに趣味部屋を作り、シルバニアだらけにしたっけ。

夏には、すにゃふきんさんが遊びに来てくれたし、楽しかったな?。

贈り物、嬉しかったな?。

新しい仲間をたくさん迎えた一年でした。

皆さんは、どんな一年だったでしょうか?

我が家のちょっと変わったシルバニア村のブログを読んで下さってありがとうございました。

年末年始、多忙な為、今年のブログは今日が最後です。

新年の始まりは、まだ未定ですが、来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/28(火) 06:37:11|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:12

大掃除

シルバニア村でも、大掃除が始まっています。

SSCN6460.jpg

前日は、シマネコちゃんは、たっぷり休養をとりました。

そして・・・、

SSCN6457.jpg

何からしようか??悩んでます。

SSCN6393.jpg

ぶたのりくくんもお掃除を始めました。

それを見て、ぶたのゆきちゃんも始めました。

SSCN6391.jpg

りくくんは、シマネコちゃんのお手伝いをしてくれました。

SSCN6481.jpg

ありがとね、りくくん。
  1. 2010/12/27(月) 07:21:36|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ぶたさん一家のクリスマス

ぶたさん一家のクリスマスの夜。

SSCN6619.jpg

ぶたパパさん、ぶたママさん、ゆきちゃんも眠りにつき、

SSCN6620.jpg

こたつでは、弟の家族が寝ています。弟ぶたさんは、おまわりさんなので、今日もお仕事です。

そろそろ、僕の出番かな?

SSCN6613.jpg

「へ?んしん?!!」

SSCN6614.jpg

「とぉ?!!」

リンリンリ?ン

SSCN6621.jpg

サンタ「今年は数が多いな?」

SSCN6622.jpg

SSCN6623.jpg

サンタ「ふぅ?、疲れた・・・。」

翌朝。

SSCN6624.jpg

ツリーの前に置かれたプレゼントに、みんな大喜び

それぞれのプレゼントを持って行きました。

SSCN6625.jpg

まず、子供達のプレゼントは・・・。

SSCN6628.jpg

ゆきちゃんは、くまのぬいぐるみ。

SSCN6633.jpg

りくくんは、テニスセット。三つ子は、クレヨンとノート、絵本。

SSCN6626.jpg

大人の方々は・・・。

SSCN6629.jpg

ぶたパパさんには、これはなんでしょう?

SSCN6631.jpg

工具セットです。

SSCN6630.jpg

ぶたママには、CD。

あれ???それは、私が頼んだ物ではないですか?本物が欲しいんですが・・・。

あっ、もとに戻って、

SSCN6627.jpg

弟のお嫁さんには、傘、弟には、栄養ドリンク(果物のジュースですけど、栄養ドリンクにさせて頂きました。)

と、たくさんのプレゼントが届きました。

サンタさん、お疲れ様。
  1. 2010/12/26(日) 07:06:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

シマネコちゃんのクリスマス

クリスマスイブの夜。

SSCN6569.jpg

ぐっすり眠っているシマネコちゃんのもとに・・・

SSCN6570.jpg

サンタさんがソリ、ではなく、車に乗ってやってきた。

後ろには・・・

SSCN6571.jpg

すにゃふきんさんからシマネコちゃんへのプレゼント。

SSCN6572.jpg

ぐっすり眠っているシマネコちゃんのそばに、プレゼントを置いて帰って行ったサンタさん。

早朝、起きたシマネコちゃん。

SSCN6573.jpg

プレゼントを見てびっくり!!

SSCN6575.jpg

お手紙を読むシマネコちゃん。

シマネコちゃんへ
シマネコちゃん、おゲンキですかみゃ?
すにゃふきんデスみゃ。
あのセツは、おセワになり、ありがとうございましたみゃ。
サムくなってきて、シマネコちゃんが、またインフルエンザにかからないかと、とてもシンパイデスみゃ・・・。
ヒツジのオカアサンにおネガイして、ボクのおトモダチとおソロイのマフラーをツクってもらったんデスみゃ。
あったかくして、オシゴトがんばってみゃ。
(※ぶたパパさんに、みつからないようにみゃ・・・)
それではさようなら
   すにゃふきんより

「すにゃふきんさん・・・」

クリスマスにプレゼントが届くなんて、シマネコちゃん、驚きと嬉しさでいっぱいです。

SSCN6576.jpg

「マフラー・・・、とってもあたたかそう・・・」

SSCN6577.jpg

早速、マフラーを巻いてみました。

「あったかい・・・

「すにゃふきんさん、マフラーをどうもありがとう。とっても嬉しかったです。またお仕事がんばれます。」

SSCN6578.jpg

「ぶたパパさんに見つからないようにお布団に隠しておかなきゃ。」

「いつか、また会えるといいな・・・。」

今日は、ぶたパパさんが家にいないので、

SSCN6580.jpg

マフラーを巻いてお仕事中。

心も体もあったかいシマネコちゃんでした。


サンタのくまさんと車もじゅりりんさんからの贈り物です。お菓子が入っていました。

お菓子は、お腹の中に・・・

じゅりりんさん、本当にありがとうございました。

大切にします。

しばらくすると・・・。

SSCN6615.jpg

「きゃ?、ぶたパパさんが帰ってくる?!!」

シマネコちゃん、ダッシュで部屋に戻ります。

SSCN6616.jpg

慌てて布団にマフラーを隠すシマネコちゃん。

「見つかったら大変だわ・・・」

そして・・・。

SSCN6617.jpg

何もなかったかのように、

SSCN6618.jpg

お仕事に戻るシマネコちゃんでした。
  1. 2010/12/25(土) 07:35:40|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

メリークリスマス

今年の我が家のシルバニア村のクリスマスは、

SSCN6411.jpg

こじんまりとスキー場デートにしてみました。

SSCN6402.jpg

マロンイヌのたつやくんとくるみリスのありんちゃんは、雪合戦。

SSCN6404.jpg

クリームネコのたくみくんとシフォンいぬのいりちゃんは、スキー。

SSCN6408.jpg

かまくらの中では、くまのいちごろうくんとわかちゃん。

それぞれのクリスマスを楽しんでいます。
  1. 2010/12/24(金) 06:38:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

素敵な贈り物

先週、素敵な贈り物が届きました。

SSCN6562.jpg

夏にすにゃふきんさんが遊びに来られ、戻られる時に娘ちゃんは、じゅりりんさんに手紙を書いていました。

私には、見せずに送らせて、送った後、すにゃふきんを作ってくださいと書いたと知らされました。

なんと!ずうずうしいお願いをしたもんだと申し訳なかったのですが、じゅりりんさん、本当に作って下さって送って下さいました。

ありがとうございました?\(^o^)/

とても、気に入って、届いた時は、ぴょんぴょん跳ねておりました。

他にもお菓子など頂き、本当にありがとうございました。

早速、ぶたパパさんの所にご挨拶もしました。

SSCN6564.jpg

「私、モカといいますにゃ。これから、よろしくお願いしますにゃ。」
  1. 2010/12/22(水) 07:11:22|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

何賞でしょうか?

先日、娘と私にこれが届きました。

SSCN6566.jpg

ハガキサイズのシールです。

メルヘン大賞にすてきな作品をご応募いただき、ありがとうございました。と書いてあります。

参加賞?と思ったんですが、昨年は、何も届かなかったし、一番下の入賞、シルバニアグッズという事でしょうか?

まあ、届いただけで、よいとしましょう。
  1. 2010/12/21(火) 07:01:12|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

到着!!

途中まで、登ってしばらく休憩していたぶたパパ。

SSCN6518.jpg

また、登り始めました。

そして、ついに・・・。

SSCN6538.jpg

上まで登りました。

SSCN6539.jpg

今年は、ギリギリ、クリスマスまでに間に合いました。

お疲れ様。
  1. 2010/12/20(月) 07:11:29|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

ツリー登り

我が家にもツリーを出した訳ですが、今年は、私が忙しかったので、出すのも遅れて、さらに私は仕事に追われ、パパさんと娘ちゃんにお願いしました。

ライトは、パパさん、飾りは娘ちゃんに頼みました。

SSCN6516.jpg

今年は、新しい飾りを買ったので、ごちゃついています。

「適当にして?」と言ったので、こんな感じになってしまい、文句も言えません

で、今年も始まりました。ぶたパパさんのツリー登り。

SSCN6515.jpg

下の方に、お菓子のブーツがチラリと写っているんですが、見えにくいですね。

SSCN6514.jpg

ぶたパパさんの家には、デカかったお菓子のブーツをぶら下げて登っています。

そうそう、ツリーを登る前に、

SSCN6480.jpg

まりちゃんをおんぶしたり、

SSCN6483.jpg

腕立て伏せをいたりして、トレーニングもしていました。
  1. 2010/12/17(金) 07:12:21|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

クリスマスツリー

ぶたパパさんの家にクリスマスツリーを出しました。
そして、久しぶりにパパさんと買い物に行ったら、小さなブーツを見つけました。
パパさんが欲しがって、娘も欲しがって、仕方がないので、水色のを買ってきました。

すると、

SSCN6446.jpg

パパさん、ツリーにかけてみた。

「でかいな・・・」

と、一言。
  1. 2010/12/16(木) 07:00:55|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

郵便屋さん

私と娘が留守をしている間に郵便屋さんが来たようで、パパさんが受け取ってくれていました。

SSCN6454.jpg

せっかくだからと、くまさんを連れて来て届けてくれました。

「郵便で?す」

いつも3階にいるので、2階に来られたので、ぶたパパさんのお宅にお邪魔してみました。

SSCN6448.jpg

めいちゃん「召し上がれ?」

SSCN6449.jpg

ぶたパパさんんは、ビックなシュークリームです。

SSCN6456.jpg

娘ので、おもちゃ消しゴムというのかな?

SSCN6447.jpg

しばらく、おしゃべりして帰って行かれました。
  1. 2010/12/15(水) 06:42:33|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

娘の作品

イオンで、クリスマスキャンドル作りをしていたので、参加してきた娘ちゃん。

出来た作品は、こちらです。

SSCN6455.jpg

パンダのキャンドルです。

娘ちゃんは、一人着々とクリスマスの準備を楽しんでいます。

この他に、赤い靴下にフェルトで飾りをつけたり、クリスマスツリーを作りました。

ぶたのゆきちゃんが着てる服、シルバニアの服を作り始めた頃の物を娘が着せていました。

上は、フェルトなんです。ギャザーは、完全にバラバラだ・・・。お恥ずかしい・・・

  1. 2010/12/14(火) 07:30:41|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

本を買ってみました

時間つぶしに入った本屋さんで、こんな本を見つけて買ってきました。

SSCN6440.jpg

及川久美さんの本です。

以前、リサイクルショップで

SSCN6441.jpg

こちらを買っていたので、新しい本が出てるんだ?と、嬉しくなって買ってしまいました。

なかなか、本屋さんでミニチュアの本を見る事がなく、どんだけ大きな本屋に行かないといけないんだ??と思っていた所だったんです。

でも、中に、

SSCN6439.jpg

はじめての・・・っていうのが、あるではないですか!!

私は、こちらから買った方が良かったような・・・

とりあえず、図書館にあるかな?と探してみたら、あるではないですか!!

予約をして、まずは借りて見る事にしました。
  1. 2010/12/13(月) 07:16:58|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

パパさんのいたずら

また、パパさんがいたずらをしました。

SSCN6363.jpg

執事のダルくんに何をさせてるんだか・・・。

SSCN6362.jpg

ダルくんが必死そうに見えるのは、私だけかしら?

安いお菓子を見つけると、買いだめをしておくんです、私。

なくなってきたら、出していくんですけど、勝手にパパさんが取ろうとするんですよね。

元に戻しておいたのに、

SSCN6361.jpg

また、やってる。

しかも、この間より、進んでる・・・。

そのお菓子は、まだあげませんよ
  1. 2010/12/10(金) 07:03:01|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

クリスマス準備

今年のクリスマスは、こじんまりとする事になりそうです。

昨年の冬の終わりに作ったスキーウェアーを使う事にしました。

SSCN4461.jpg

お揃いのパーカーとズボンを作って、持っていたスキーセットを。

で、スキーセットは、一つしかないので、

SSCN4459.jpg

女の子用は、作ってみました。


靴の部分は、フェルトです。

今年は、スキー場デートにしようと思います。今年は、なにも作れそうにありません。

困ったな?。
  1. 2010/12/09(木) 13:24:33|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

寒くなりましたね

ぶたパパさんのお家にもこたつを出しました。

SSCN6392.jpg

早速、寝てます。

あと、ストーブも出しました。

SSCN6398.jpg

ぶたのゆきちゃんは、お勉強中です。

4年生になって、だんだん難しくなっていくお勉強。娘ちゃんも苦戦中。
  1. 2010/12/08(水) 07:15:25|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

仲良しの二人

ぶたパパさんは、娘のゆきちゃんより、弟の娘、まりちゃんがお気に入り。

SSCN6277.jpg

チュッてしてるんだって。
  1. 2010/12/07(火) 07:07:52|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

新しいバイク

新しいバイクがきたので、ダルくんに乗ってもらっていたんですが、

朝、起きると、

SSCN6289.jpg

おまわりさんに、止められてた。

パパさんの仕業です。

パパさん「無免許運転だろう」って。

娘ちゃんに話したら、

SSCN6290.jpg

免許を作って持たせてくれました。

かなり見にくいですね。小さな紙を持っているんです。

そして、不思議に思われてると思いますが、頭にカゴを被っています。

パパさんが、「ヘルメットのつもり」と言っていました。

カゴをヘルメットにするって、どうでしょう??
  1. 2010/12/06(月) 06:55:58|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

その後、三人は・・・

三人でお茶をしていたのに、翌日には、ダルくんは、

SSCN6281.jpg

トイレ掃除をさせられ、

シマネコちゃんは、

SSCN6279.jpg

お部屋のお掃除。

でも、めいちゃんは・・・。

SSCN6323.jpg

また、別の部屋で休憩中。

そんなにケーキばかり食べてると、デブりますよ・・・。

めいちゃんは完全に扱いが違います。
  1. 2010/12/03(金) 06:46:24|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:8

ダルくんとめいちゃん

お客さんが帰られて、お片付けはダルくん。

SSCN6274.jpg

めいちゃんは、休憩中。

SSCN6278.jpg

ケーキがいっぱいになってる・・・。パパさんが用意したみたい。

それならと、お手伝い会議を開いてみました。

SSCN6284.jpg

めいちゃんは、ケーキいっぱいなのに、二人はクッキー一枚ずつ。

なんて、差だ・・・。
  1. 2010/12/02(木) 06:34:08|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ロイにお礼

最近、あまり競馬をしないパパさんですが、当たったらしくロイにお礼のにんじんをあげに行っていました。

SSCN5670.jpg

ぶたパパ「よしよし・・・」

SSCN5671.jpg

翌日には、

SSCN5673.jpg

まりちゃんも来ていました。

12月に入りましたね。一年があっという間に過ぎていくように感じます。

クリスマス準備もしないといけませんね。時間を作らないと・・・。
  1. 2010/12/01(水) 07:15:31|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0