シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

こちらにも仲間入り

いたずら軍団のお家にも新しい仲間が増えました。

鏡開きも無事終わったので、いたずら軍団の家にお迎えしました。

SSCN6862.jpg

うさぎさんです。

昨年も鏡餅を買う時、行く先々で鏡餅のうさぎをチェックして、気に入ったうさぎの鏡餅を買いました。

SSCN6863.jpg

また、賑やかになりました。
  1. 2011/01/31(月) 06:59:35|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

二人も挨拶

新しく仲間入りしたホワイトテリアのテリーくんとブラウンうさぎのアンちゃん。

SSCN6771.jpg

ぶたパパさんに挨拶です。

そして、ぶたママさんにお願いごと。

アンちゃん「普通の服が欲しいんですけど・・・」

そうですね、この服はちょっとね・・・。
  1. 2011/01/28(金) 06:50:51|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

かわいそうなダルくん

ぶたママさん、パパさん用の小物入れの前で驚いています。

SSCN6394.jpg

小物入れの中がグチャグチャです。

ここには、この前、しまった糸も入れてありました。その糸を取る為に、ダルくんがグチャグチャにして、

SSCN6395.jpg

知らないふりをして、お鍋を食べようとしています。

SSCN6396.jpg

それを見たぶたママさん、激怒です!!

SSCN6397.jpg

ぶたパパさんも驚いています。

また、パパさんに眉毛を付けられてしまいました。

ダルくんに何かを取らせに行かせるつもりだったんでしょうね。

怒られても、ダルくん、再度チャレンジです。

SSCN6459.jpg

それを見ているぶたママ。

SSCN6458.jpg

また、小物入れをグチャグチャにして、

SSCN6453.jpg

怒られています。

散々怒られ、

SSCN6463.jpg

部屋の隅で泣いています。

ダルくんは、別にやりたくてやってる訳ではありません。

ぶたパパさんに命令されての事です。

そして、どんなに怒られても、ぶたパパの名前は絶対に出すな!!と言われているんです。

執事をクビにすると脅されています。

ダルくんは、家族がいないので、ここに置いてもらうしかないんです。

かわいそうなダルくん・・・。

どこかに転職先はないものか・・・。
  1. 2011/01/27(木) 06:26:11|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

村長さんが・・・

うさぎ村に異変です。

そう、パパさんの仕業です。

SSCN6345.jpg

ラベンダーうさぎのらんちゃんが二階からケーキを落とし、

SSCN6344.jpg

村長さんの頭にのっかってる。

もう、困ったもんです。

今年はうさぎ年。うさぎ村を広くしてあげたいと思います。
  1. 2011/01/26(水) 06:47:49|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:3

モカが・・・

モカ「ぶたパパさんが土地を買ってくれたみたいですにゃ」

SSCN6722.jpg

モカ「ここですかにゃ?早くお家が建つといいですにゃ」

数日後。

あれれ?

SSCN6723.jpg

なんか、違う建物建ってますけど・・・。

ぶたパパ「このハンバーガーじゃ物足りないな?。」

SSCN6726.jpg

と、デカいヤツを食べ始めた。そして、まりちゃんも連れて来てた。

ブーツに入ってますけど・・・。

モカ「あれ?ボクの家が建つんじゃなかったのかにゃ?」と見ていたら、

SSCN6727.jpg

おまわりさんに囲まれた・・・。

おまわりさん「不審人物がいると通報があったんだよ、見かけない顔だな」

モカ「えっ!!」

SSCN6724.jpg

おまわりさん「逮捕する?」

SSCN6728.jpg

モカ「ええ?!!」

SSCN6729.jpg

モカ「助けてくれにゃ?」

SSCN6730.jpg

モカ「ぶたママさんを呼んでくれにゃ?」

おまわりさん「しばらく入っていなさい」

SSCN6731.jpg

モカ「ぶたママさ?ん」

しばらくして・・・、

SSCN6732.jpg

ぶたママさんが来てくれました。

SSCN6733.jpg

ぶたママ「お騒がせしました。まだ、皆さんにご挨拶が出来ていなくてすいません。こちら、モカくんです。」

モカ「モカです。よろしくおねがいしますにゃ。」

SSCN6734.jpg

ぶたママ「ちゃんと、ここにモカのお家を建ててあげるから、待っててね。」

モカ「良かったにゃ?」

なんか、この光景、以前に見た事ありますね?。

パパさんが「やっぱり、こいつはこれをしないといけないだろう」と、留置所行きとなってしまいました。

パパさんのいたずらでした。

  1. 2011/01/25(火) 07:01:15|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:6

ゆうえんち

夏は暑さの為、閉鎖していたゆうえんちが開園しました。

今日は、貸し切り。

ゆうえんち、初めてのぞうさん一家。

SSCN6519.jpg

そして、ぶたさん達。

SSCN6522.jpg

SSCN6521.jpg

めいちゃんとダルくんも連れて来てもらいました。

観覧車に乗ったり、
SSCN6523.jpg

SSCN6524.jpg

乗り物も次々乗り、

SSCN6525.jpg
ジェットコースターも。
SSCN6532.jpg
こちらは、娘ちゃんが撮った写真。
下りてくる所を撮った物です。
SSCN6533.jpg
赤ちゃんゆうえんちなので、大きな子は、ブランコとシーソーを。
SSCN6527.jpg
いっぱい遊んだ後は、食事。
SSCN6529.jpg

SSCN6530.jpg

SSCN6528.jpg
娘ちゃんが、「この子も入れて?」と。
SSCN6531.jpg

久しぶりに娘ちゃんとゆうえんちで遊びました。

あとで、気がつきました。シマネコちゃんも連れて来てあげたら良かった・・・。

ごめんね、シマネコちゃん。
  1. 2011/01/24(月) 06:44:29|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:5

シマネコちゃんのお正月

お正月のシマネコちゃんは、

SSCN6792.jpg

おもちを焼くので大忙しでした。

いたずら軍団の家、もうじきお一人増えます。

また、シマネコちゃん、忙しくなります。
  1. 2011/01/21(金) 06:32:03|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

年末の買い物?

実家に戻った時、リサイクルショップも一件だけ覗いてきました。大雪になる前に・・・。

SSCN6750.jpg

はんごうを見つけたので、キャンプ用に使おうと購入。

あと、魚焼きというのか?釣った魚を食べるのにいいかと。

でも、すっかり、商品が少なくなって、楽しみが少なかったです。

もう一件行けたら良かったんですが・・・。
  1. 2011/01/20(木) 06:23:41|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:2

年末の買い物?

あるブログの方がジャスコでワールドパレードがジャスコで半額になっていると言っておられたので、実家に帰って覗いてみました。

お?、なっているではありませんか!!

家の近所は、通常のままでしたからね?。

でも、残っていたのは、

SSCN6749.jpg

こちらだけ。

半額なら買おうと思ってた、セットでした。

無事、自宅へ連れて帰ってきました。

我が家に新しい種類、ホワイトテリアと、ダンス留学から戻って来たという設定で家族が増えたブラウンうさぎちゃん。

お父さん、お兄ちゃんの三人家族になりました。

早く、再開させてあげないと・・・。

と、言いながら、しばらく放置されそうですが・・・


ホームページに二月の新商品、チワワが載っていました。車も出るようです。
  1. 2011/01/19(水) 07:08:45|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

娘ちゃん作、モカの家

娘ちゃんがモカの家を作ると言い出しました。

しかも、木材で一人で作ると言うんですよ・・・。
きっと、のこぎりは無理だろうと思い、ある木材を組み合わせていた。

SSCN6739.jpg

出来上がり。

頑丈だけど、壁の高さがバラバラだ・・・。

でも、本人大満足。

早速、みんなでお食事会を開きました。

SSCN6567.jpg

めっちゃ、ぎゅうぎゅうですね・・・。
SSCN6568.jpg

あと、おまけ。

SSCN6563.jpg

友達にもらったくまさんとお食事もしました。

そして、この家をリビングに置いてくれって言うんですよ・・・。

それならそうと、早く言ってくれれば、作る時から考えたのに?

でも、今からでも考えますよ、私。

カラーボックスを増設すれば、場所は確保できるけど、この家は、ちょっと使いづらいです。

二階建てに増築も壁の高さが違うし、カラーボックスの幅も微妙に余るし・・・。

そして、モカをシルバニアベットで寝かせると、もちろん足が出る。モカ専用ベットを置くには、この部屋の間隔は狭い。

う?ん・・・。

娘ちゃんに「新しく二階建てで作ってあげようか?」って言うと、

「うん、作って?」と。

今年は、工作から始まる事になりました。

今年のブログの復活が遅くなったのはこの為です。

休んでる間に来て頂いた方、申し訳ありませんm(__)m

娘ちゃんに「まだ??」「もう出来た??」と催促されるわ、じ?っと隣で見つめられ、無言で圧力を感じるわ、家事もそこそこに工作三昧。

あ?楽しかった?\(^o^)/

ただ、家にある物で作っているので、パズルのようです

  1. 2011/01/18(火) 06:32:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

頂き物♪

年末に頂いた物。

SSCN6716.jpg

息吹さんからのプレゼントです。

編み編み出来ない私には、とても嬉しいプレゼントでした。

お母さんのワンピース3枚、女の子、赤ちゃん用ケープです。

誰に来てもらおうかな?

水色は、ぶたママさんが予約しています。

息吹さん、ありがとうございました\(^o^)/

大切に使わせて頂きますね。
  1. 2011/01/17(月) 06:38:15|
  2. ブログ
  3. | コメント:6

ぶたさん宅のお正月

実家から戻って来たぶたさん宅では、

SSCN6745.jpg

かるた大会。

SSCN6746.jpg

ぶたママ、ゆきちゃん、モカの対決です。

次々に、札を読んでもらって、最後の一枚。

SSCN6747.jpg

モカ「にゃ?!!」

SSCN6748.jpg

ぶたママ「モカが一番多いわね。」

ゆきちゃん「モカは手が長いからいいよな?。」

モカ「えへへ・・・」

  1. 2011/01/14(金) 06:48:11|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

我が家の年末年始

年末から私の実家に戻っていました。

着いた時は、

SSCN6740.jpg

車に雪が付いてる程度だった。

モカ「じゅりりんさんにマフラー持たせてもらって良かったですにゃ。」

でも、これは単なる始まり。

この後、とんでもない事になるとは思わなかった・・・。

いつもの感じで雪が降ったので、娘とウサだるまを作った。

SSCN6742.jpg

モカ「あれ?」

SSCN6743.jpg

モカ「外にうさぎさんがいるですにゃ」

そして、ここからだった・・・。

SSCN6741.jpg

モカ「吹雪いてきたですにゃ」
ぶたママ「去年も降ったし、大丈夫よ」

大丈夫では、なかった・・・。

大みそかから元旦にかけて、降る降る。

朝起きてびっくり!!

記録を始めて71年ぶりの大雪。89cm。両親ですら知らないという大雪になった。

車なんて、走れない。歩くのも、雪をかきながら。

家どころか、300m先の国道にも車で出られない。

陸の孤島になってしまった・・・。

家族、近所の人達と雪かき。通ろうとする車は、はまって動けなくなり、その度に救助。

我が家の車も出るつもりだったが、実家の前で、即、はまった。

元旦に帰るはずが帰れなくなった。

帰るのを諦め、二日遅れで戻ってきた次第です。

雪かき正月になりました。

  1. 2011/01/13(木) 06:48:52|
  2. ブログ
  3. | コメント:8

ちょっと遅くなったけど・・・

ぶたさん宅以外にもクリスマスプレゼントが届きました。

SSCN6714.jpg

お花をいっぱい。行く先は・・・。

SSCN6715.jpg

お花屋さん。

歩く所がないくらいのお花が増えました。

みんなびっくり!!しています。

もう、ここでは、狭いようですね。どこか移転先を考えようと思います。

SSCN6717.jpg

いたずら軍団のお家にも・・・。

SSCN6718.jpg

おひつと梅干樽。

SSCN6736.jpg

あと、ゲーム機。

施設の方にもありました。

SSCN6719.jpg

ハンガーと紙芝居。

SSCN6737.jpg

早速、読んでもらってるようですね。

SSCN6293.jpg

あと、手作りベットも私から。一個しか出来なかったけど・・・。

そして、もう一件。

SSCN6720.jpg

チクチク屋さんに。

SSCN6721.jpg

試着室が届きました。

どこも、物がいっぱいになったので、模様替えか移転をしないといけないですね。

どこから手をつけようかな??

あと、おまけ。

SSCN6725.jpg

ツリーを片付けたので、ぶたさん宅にブーツが来ました。
  1. 2011/01/12(水) 06:21:50|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

復活します!!

改めまして、あけましておめでとうございます。

SSCN6744.jpg

今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、今年の目標。

う?ん。まずは、雛祭りに向けて、五人囃子の着物を作りたいです。出来れば、小物も・・・。

あとは、昨年あまり手作り出来なかったので、手作りを中心にシルバニアで遊んでいけたらな?と、思っています。

布もかなり買いこんだので、しばらくは買いません!!売り場に行かないようにしないと・・・。

ちょうど、いい大きさの門松を見つけたので買っちゃいました
  1. 2011/01/11(火) 07:00:42|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

SSCN6535.jpg
新年あけましておめでとうございます

うさぎ村村長 げんさん
  「今年は我々が活躍する年ですぞ!!」

今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 06:58:31|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:10