シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

突然のプレゼント

大変紹介が遅くなってしまったんですが、我が家にもプレゼントが届きました。

そして、なんだろう?と反応したのがぶたパパさんです。

SSCN7051.jpg

「これは、もしかして、ボクに・・・」

ガサガサ・・・。

SSCN7052.jpg

「おっ、抹茶チョコとイチゴチョコだ?\(^o^)/」

SSCN7053.jpg

「あれ?なんか違う・・・」

そう、チョコではありません。赤ちゃんのお洋服なんです!!

さあ、着てもらいましょうね。

SSCN7054.jpg

我が家は、チョコダルちゃんとねずみちゃんに着て頂きました。

ぶたパパさん、残念でしたね。

息吹さん、ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 07:00:04|
  2. プレゼント
  3. | コメント:2

雛人形を出しました

ぶたママ「パパ?、雛人形出してって頼んだでしょ?」

SSCN7008.jpg

ぶたパパ「あっ、忘れてた・・・」

SSCN7009.jpg

ぶたパパ「よいしょっと」

SSCN7010.jpg

ぶたパパ「あ?、働いた?」

と、これは、ほぼ実話で、雛人形は実際は、パパさん一人で押し入れから下ろしてくれました。

本物の雛人形は、お内裏様とお雛様しかいないんですが、高い所にあって私には下ろせないんです。

私は、チビです

ぶたさんは、二人で運んでもらいました。

ぶたパパさん、一人では持てませんでした。
  1. 2011/02/25(金) 07:00:18|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

お布団です

ベットが出来あがったので、ぶたママさんからお布団です。

SSCN6881.jpg

ぶたとクローバー柄です。私がとっても気に入ってる布で作りました。

では、寝てみてもらいましょう。

SSCN6883.jpg

見えにくいですね・・・。

お家をカラーボックスから出して、上から

SSCN6882.jpg

よく眠れるかな?

SSCN6884.jpg

モカ「ぶたパパさん、ぶたママさん、ありがとうございましたにゃ」

ダルくん「ありがとうございました」

SSCN6886.jpg

ぶたパパ「じゃあ、先に帰るから」

と、先に戻ったぶたパパ。

SSCN6887.jpg

ぶたパパ「お?い、めいちゃん、コーヒーお願?い」

めいちゃん「は?い」

  1. 2011/02/24(木) 06:13:04|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2

大好きな八朔

SSCN6956.jpg

「お?、はっさくじゃないか?」

SSCN6957.jpg

「ママ?、はっさくむいて?」

はっさくの時期になりました。

パパさんの好きな果物の一つです。

でも、むいてあげないと食べませんけどね。
  1. 2011/02/23(水) 06:47:28|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ダルくんのベット

ギコギコ・・・トントン・・・・。

SSCN6877.jpg
ぶたパパ「お?い、ダル?、横になってみな?」

SSCN6878.jpg
ぶたパパ「少々、寝ぞうが悪くても大丈夫そうだな」

二階に持って行って

SSCN6879.jpg

ぶたパパ「モカのベットの下に入れておけるんだ」

SSCN6880.jpg

ゆきちゃん「パパすご?い」

部屋が狭いので、寝る時だけ出して使えるようにしました。
  1. 2011/02/22(火) 06:57:49|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:4

モカのベット

モカの専用ベットが出来あがったようです。

SSCN6871.jpg
ぶたパパ「お?い、出来あがったぞ?」

と、呼ばれ、見に行きました。

ぶたパパ「モカ、横になってみな」

モカ「はいですにゃ」

SSCN6872.jpg

モカ「ちょうどいいですにゃ」

SSCN6873.jpg

モカ「ありがとうですにゃ」

白いベットにしてみました。ベットは、二階へくっつけちゃいます。二階の幅ギリギリなんです。

SSCN6874.jpg

ぶたパパ「ここに置いたら出来上がり」

ぶたママ「ぴったりね。さすがパパさん」


モカ「ぶたパパさ?ん」

一階からモカに呼ばれました。

SSCN6875.jpg
パパさん「なんだい?」

モカ「お願いがあるんですにゃ。ダルくんのベットも作ってほしいんですにゃ。」

ぶたパパ「いいよ」

SSCN6876.jpg

モカ「良かったにゃ」

ぶたママ「良かったわね」
  1. 2011/02/21(月) 06:31:55|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2

テーブル届く

パパさんがベットを作っている間にぞうさんが頼まれていたテーブルを運んで来てくれました。

SSCN6868.jpg

ぞうパパ「テーブルはどこに置くんだい?」

SSCN6869.jpg

モカ「こっちにお願いしますにゃ」

まずは、テーブルと椅子が届いたようです。

SSCN6870.jpg

モカ「ありがとうですにゃ」

ぞうパパ「じゃあ、また来るよ」
  1. 2011/02/18(金) 06:21:28|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2

雛祭りコンテスト

さて、雛祭りの準備が出来たので、雛祭りコンテストを開きたいと思います。

審査員は、娘ちゃんです。

今年は、うさぎ年ですので、うさぎ雛祭りにしたいと思います。

うさぎの皆さ?ん、集まってくださ?い。

まずは、女の子達。

SSCN7002.jpg

私の勝手な都合で、先日、仲間入りしたブラウンうさぎのアンちゃんは、まだ、家族に再開していないので、欠席です。

ごめんよ・・・。

「誰が選ばれるのかしら?」

「私を選んでくれないかしら?」

と、ざわざわしています。

では、お雛様には・・・。

SSCN7003.jpg

ののはなうさぎの『ののかちゃん』です!!

ののか「きゃ?、嬉し?い

続きまして、三人官女は・・・。

SSCN7004.jpg

みるくうさぎのお姉さん『あすかちゃん』

ショコラうさぎのお姉さん『かおりちゃん』

ラベンダーうさぎの『らんちゃん』です。

そして、男の子達。

SSCN7005.jpg

書き忘れていましたが、しおかぜうさぎの二人は、航海中の為、欠席です。

この7人のうち、お内裏様、五人囃子で、6人が選らばる事になると、一人だけ雛壇には上がれません。

う?ん、かわいそうな事になります。

しかし、選ばないといけません。

では、娘ちゃん、選んでちょうだい。

お内裏様は・・・。

ののはなうさぎの『ふじくん』

ふじくん「やった?\(^o^)/」

五人囃子は・・・。

みるくうさぎの『なつおくん』

ショコラうさぎの『しゅんくん』

ラベンダーうさぎの『だんくん』

はなぞのうさぎの『リップくん』

最後は・・・。

ブラウンうさぎの『ゴンくん』です。

SSCN7006.jpg

わたうさぎなおくん「え?んなんでボクだけ?(T_T)」

SSCN7007.jpg

わたうさぎあかりちゃん「なおくん、私も選ばれなかったんだから、泣かないで・・・」

かなりかわいそうな事になってしまいましたが、一種類の動物で雛祭りが出来るのは、うさぎさんくらいです。

なおくん、ごめんね。
  1. 2011/02/17(木) 06:28:30|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

お出かけ先は

三人が出かけた先は、モカの家。

SSCN6864.jpg

ゆきちゃん「モカ?、来たよ?」

SSCN6865.jpg

ぶたママ「こんにちは。今日は、パパがモカのベット作ってくれるから待っててね」

モカ「ありがとうですにゃ」

なんか、ダルくん、モカの後ろに隠れ気味です。

パパさん、クリスマスにもらった工具セットを早速使います。

SSCN6866.jpg

木材は、力持ちのぞうさんパパが持って来てくれました。

SSCN6867.jpg

ぶたパパ「さて、作るかな」

モカの専用ベットを作り始めました。

シルバニアの新商品を見て来ました。我が家には、いつ来るかな、チワワちゃん。

ジョーシンにはまだなくて、イオンで見ました。
  1. 2011/02/16(水) 06:58:11|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:6

家族でお出かけ

珍しく三人でお出かけのぶたさん一家。

SSCN6859.jpg
ぶたママ「あとはよろしくね」

めいちゃん「はい、いってらっしゃいませ」

さて、どこに行くのでしょうか?

その間にめいちゃんは、

SSCN6860.jpg
洗濯中。

  1. 2011/02/15(火) 06:48:55|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

今日はバレンタインデー

今日は、バレンタインデーですね。

我が家は、今年は娘とデコチョコに挑戦しました。

デコチョコのキッドがたくさん出ていましたが、板チョコとデコ材料を買ってやる事にしました。

そして、出来あがったのは・・・。

SSCN7027.jpg

どうぞ?、召し上がれ?。

シリコン製のぶたの型を見つけて買ってしまいました。

冷凍、オーブン、レンジも出来るので、カップケーキみたいにしても使おうと思います。

ついつい、ぶたに反応してしまいます。
  1. 2011/02/14(月) 20:08:34|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

シマネコちゃんの想い

今日もお掃除のシマネコちゃん。

SSCN7011.jpg
「無事に届くかな???」

と、心配しながら、お掃除中。
  1. 2011/02/13(日) 07:25:11|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

雛祭り準備?

では、確実に大きいと思われる作った小物をシルバニアに持ってもらいましょう。

まずは、三人官女。

SSCN6976.jpg

SSCN6977.jpg

SSCN6975.jpg

続いて、

SSCN6979.jpg
「小鼓」
顔くらいある・・・。やはり、デカイ

SSCN6980.jpg
「大鼓」
なんか、筋トレ状態です

SSCN6981.jpg
「太鼓」
太鼓の台がまだでした。また、あとで作ります。

作るの楽しかったけど、難しいな?。
  1. 2011/02/11(金) 06:28:03|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:6

雛祭り準備?

次は、五人囃子の小物。

「鼓」系を作る事にしました。

SSCN6971.jpg

いきなり、色塗りまでいっちゃってます。

材料を木にしたかったんで、家にある物をゴソゴゾした結果、大鼓、小鼓の丸が本では、1.8cmでしたが、私のは2.5cmと大きいんですよね。厚みもあるし・・・。

この三分の一の厚みでいいのにな。

だから、シルバニアには、たぶん大きい。

また、よい材料が見つかったら、作りなおしたい感じです。

で、これに糸を付けてみると・・・、

SSCN6972.jpg

「小鼓」「大鼓」「太鼓」です。

見えるかな?

大きさは、ともかく、自分なりにはうまくいったと、自画自賛。

ドリルで穴をあけるのも、ちゃんと出来た。

端の方なので、割れるんじゃないかと心配だったんです。厚みがあったから、割れなかったのか?これが薄い木だったら、割れてしまうのかな?

明日は、シルバニアに持ってもらいます。
  1. 2011/02/10(木) 07:01:19|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

雛祭り準備?

雛祭り準備、とりあえず、五人囃子の着物も出来たので、今年は、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子で飾りたいと思います。

で、小物も作ってみました。

SSCN6970.jpg

あ?、お恥ずかしい?。

三人官女が持つ小物。樹脂粘土があったので、使ってみたんですが・・・。

金色がなかったので、黄色で・・・。はぁ?。笑ってやってください・・・。

気を取り直して、

ちゃんと、名前も調べました。

「加銚子」くわえのちょうし、「嶋台」しまだい、「長柄銚子」ながえのちょうし、というんですね。

シルバニアの本に載ってたように、紙で作った方が良かったのかな???

  1. 2011/02/09(水) 06:35:16|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

栗拾いセット??

近くに行ったので、リサイクルショップを覗いてみました。

ぷちが置いてあっても、一個かニ個しかないんですけど、掃除に使えそうな物を見つけました。

SSCN6856.jpg

栗拾いのセットなのでしょか?

郵便局で使えそうな物も入っていたので、覗いて良かったな?。
  1. 2011/02/08(火) 06:26:05|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

雛祭り準備?

今年の目標を達成しようと、五人囃子の着物を作りました。

こちらは、紺色系。

SSCN6978.jpg

もう一つは、緑系。

SSCN6982.jpg

合わせて、5着作りました。

あとは、小物を作ろうと思います。

何とか、目標は、達成出来そうだな・・・。小物を失敗しても。
  1. 2011/02/07(月) 06:11:09|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

モカのお引っ越し

お家が出来上がったので、

SSCN6778.jpg

ぶたママからお家の鍵をもらうモカとダルくん。

じつは、ダルくん、この度、転職し、

一人暮らしのモカの家で働く事になりました。

そして、玄関もない家ですが、娘ちゃんの希望で、すにゃふきんさんみたいに鍵を持ちたいと言いまして、二人で探しました。

SSCN6779.jpg

モカ「ぶたママさん、ありがとうですにゃ」

新しい家で新生活が始まります。

まだ、何もないですけどね
  1. 2011/02/04(金) 06:59:59|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:4

モカの新しいお家

年明けから作っていたモカの家ですが、出来あがりました。

SSCN6773.jpg

作ってる過程はありません。

なぜなら・・・。

SSCN6774.jpg

材料は家にあった物で、素麺の木箱がほとんどです。

棚に引き出しも作るつもりでしたが、娘ちゃんにせかされ、引き出しなしで引き渡す事になりました。

一階は、半分フローリング風にしてみました。あっ、違う色の板がありますね・・・

本当は、全部したかったんですけど、アイスの棒みたいな木が足りませんでした。

あっ、誰か来たみたいです。

SSCN6775.jpg

モカ「そろそろ出来たかにゃ?」

すると、娘ちゃんが「私も?」と入って来て、

SSCN6776.jpg

目だけ覗いています。

後ろは、カラーボックスに入れれば見えないけど、出して遊ぶのにはちょっとかっこが悪いので、レンガ風のシートを貼りましたが、模様がデカすぎです

SSCN6777.jpg
  1. 2011/02/03(木) 06:39:19|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

ある日の夜・・・

カシャカシャ・・・。

ある日の真夜中、ぶたパパさんの家の台所で音がします。

誰がいるんでしょうか?

SSCN6768.jpg

ぶたママさんとシマネコちゃんです。

ゆきちゃんとぶたパパさんがぐっすり寝たのを待って、シマネコちゃんがやって来ました。

何か一緒に作ってるみたいですね。

シマネコ「ぶたママさん、このくらいでいいですか?」

ぶたママ「もうちょっと泡立ててくれる?代わろうか?」

シマネコ「いえ、大丈夫です。」

一生懸命ですね。

そして・・・。

出来あがったみたいです。

SSCN6769.jpg

ぶたママ「おいしそうに出来上がったわね」

シマネコ「はい、でも・・・。喜んでもらえるでしょうか・・・?」

ぶたママ「大丈夫よ。シマネコちゃん、頑張って作ったんだから。」

シマネコ「はい・・・。」

SSCN6770.jpg

シマネコ「じゃあ、あとは、よろしくお願いします。」

ぶたママ「ちゃんと送っておくからね。」

シマネコちゃん、忙しくて郵便局に行けないので、ぶたママさんにお願いしました。

SSCN6772.jpg

ぶたパパさんに知られないように、ぶたママさん、こっそり郵便局へ。

ぶたママ「これを送ってもらいたいんですけど。」

郵便屋さん「はい、お預かりします。」

さて、この荷物は、どこへ送られるのでしょうか?
  1. 2011/02/02(水) 06:20:04|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

噂の女の子に会いに行く

そういえば、モカは、ぶたパパさんに挨拶に行きましたが、いたずら軍団の家はまだでした。

モカ「そういえば、すにゃふきんさんが言ってたシマネコちゃんのいる家に挨拶に行くのを忘れてたにゃ」

テクテク・・・。

SSCN6900.jpg

モカ「あっ、あの子がシマネコちゃんかな?」

SSCN6901.jpg

モカ「こんにちは。この度、引っ越して来ましたモカといいますにゃ。」

  今日も掃除してるにゃ。よく働く子だって、すにゃふきんさんが言ってたにゃ?。

シマネコ「こんにちは。私、シマネコです。皆さんの所へ案内しますね。」

SSCN6902.jpg

シマネコ「皆さん、引っ越しされてきたモカさんです。」

モカ「よろしくお願いしますにゃ。」
  1. 2011/02/01(火) 21:08:56|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2