シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

元気を出そう!!

お休みしていた訳ですが、少しずつ更新していこうと思うようになりました。

春休みに入り、時間が出来た娘に、シルバニアしようと誘われ、久しぶりに遊びました。

やはり、癒されます。

被災地の方々の事を忘れず、自分に出来る事をし、家族を大切に、笑顔でいようと思います。

人の為に何かをする時、自分が元気でなければ、何も出来ない。

元気を蓄えよう。

SSCN7193.jpg

子供達がまた元気に学校に行けますように。
  1. 2011/03/30(水) 09:21:55|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

願うばかりです

震災から、もうすぐ二週間が経とうとしています。

同じ日本で、家がなくなり、家族を失い、そして、食べる物もままならない状態の所があると思うと、ブログを書く気分になれずにいます。

関西在住の私が、節電しても、東北地方に届かないとわかっていますが、募金をし、物資を送ってもらうようにした今、他に何をしたら良いかわからず、被災地の皆さんの生活が少しでも、良い方向へ向かうようにと願い、節電をしています。

なので、平日は更新していた私ですが、しばらくは、不定期に更新する事にしました。

SSCN7170.jpg

ガソリンが運ばれていく、ニュースを見ましたが、被災地の皆さんには届いたのでしょうか?
  1. 2011/03/23(水) 15:36:35|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

他に出来る事

東日本大震災、大変な被害ですね。

ニュースを見るたび、胸が痛いです。

特に、透析患者さんのニュースは、母が透析をしているので、実家だったらと思うと・・・。

節電を心がけていますが、何か他にないか?と思っていた所、娘ちゃんの学校で募金活動をする事になったそうです。

登校時に、校門に立っているそうです。早速、娘ちゃんに持たせてみましょう。

そして、知り合いから協力のお願いがきて、家で眠っている新しいタオルを提供してほしい、募金もお願いしたいと連絡がありました。

なんでも、日赤で、新しいタオルを100単位で受け付けしてくれるらしいです。知り合いは、公共施設みたいな所で働いておられるので、安心なので、頂き物のタオルがあったので、持って行く事にしました。

募金も今度は私がして来ようと思います。娘ちゃんには、小銭しか持たせれませんから。
  1. 2011/03/15(火) 17:17:12|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

お家を買いました。

ぶたの兄宅にいつの間にか同居していた弟ぶた家族ですが、

SSCN6858.jpg

この度、中古一戸建てを購入する事になりました。

SSCN6958.jpg

兄に家族で御挨拶。

「お世話になりました」

そして、こちらがお家です。

SSCN6959.jpg

この家は、リフォームが必要でした。

綺麗に掃除して、玄関のシール部分は

SSCN6954.jpg

こんな状態なので、綺麗にはがして、

SSCN6960.jpg

ぶたさんシールを貼りました。白ぶたさん、見づらいですね。失敗したな?。

「僕もやっとお家を買う事が出来ました。」

たぶん、一番、働いているのは、おまわりさんのはずなのに、家がないのは、かわいそうでした。

兄ぶたに「いつまでいるんだ?」とか、言われていたんですよ。家が出来て良かった、良かった。



パソコンが開けなかったので、遅くなってしまいましたが、皆さんのお宅は、地震は大丈夫でしたでしょうか?

こちらも揺れましたが、被害はありません。

お知り合いの方と連絡がつかない方もおられると思います。連絡がつく事を祈っております。

私に出来る事。とりあえず、節電しようとプラグを抜けるものは抜きました。

また、他も考えたいと思います。
  1. 2011/03/14(月) 06:35:22|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

グレーうさぎのお父さん

バタ・・・。

なんでしょう?さっきの音は。

SSCN6895.jpg

誰か倒れています。

SSCN6896.jpg

おまわりさん「もしもし、大丈夫ですか?」

グレーうさぎのお父さん「あ・・・、お水・・・、お腹がすいて・・・」

おまわりさん「ボクのお弁当持ってくるから、待ってて」

SSCN6897.jpg

おまわりさん「これを食べて元気になってください。」

グレーうさぎのお父さん「ありがとうございます。いただきます。」

ムシャムシャ・・・。

SSCN6898.jpg

グレーうさぎのお父さん「ごちそうさまでした。ずっと何も食べていなくて、本当に助かりました。」

おまわりさん「どこから来たんだい?」

グレーうさぎのお父さん「えっと、ずっと東の方から旅をしてきて、やっとここにたどり着いて。」

おまわりさん
「そうでしたか。それは大変でしたね。じゃあ、その先のぶたさんの家に挨拶に行くといい。そうすれば、住む所を探してくれると思うから。」

グレーうさぎのお父さん「はい、わかりました。行ってみます。ありがとうございました。」

テクテク・・・・。

SSCN6893.jpg

グレーうさぎのお父さん
「グレーうさぎのぶんです。ずっと旅をしてきて、さっきおまわりさんにこちらに行くといいと言われて伺いました。」

ぶたママ「大変でしたね。まずは、その服を着替えて方がいいわね。」


また、うさぎさんが増えました。グレーうさぎ、アイボリーうさぎ、わたうさぎ、みるくうさぎ、ショコラうさぎ、ののはなうさぎ、はなぞのうさぎ、しおかぜうさぎ、ラベンダーうさぎ、ももいろうさぎ、ブラウンうさぎ、といる訳ですが、あと、会員限定のピンクうさぎが欲しいです。
日本版は、他にまだいるかな?
  1. 2011/03/11(金) 06:56:56|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

釈放です

しばらく留置所に入ってもらってたぶたパパさん。

ぶたママが迎えに来てくれました。

SSCN6951.jpg

ぶたママ「お騒がせしてすいません」

SSCN6952.jpg

ぶたパパ「お世話になりました」

SSCN6953.jpg

ゆきちゃんも迎えに来てくれました。
  1. 2011/03/10(木) 06:46:22|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

娘ちゃんの仕返し

少し前にムスカリさんがジェニーちゃんのサングラスが少し小さめだけど使えるという事でしたので、探していました。

ジェニーちゃんって、なかなかおいてないんですね。

トイザラスで見つけましたが、最後の一個でした。

で、帽子付きでして、被ると毛だらけになるとは聞いていましたが、やはり被せたくなりました。

もちろん、毛だらけになったけど・・・。

で、娘ちゃんに見せようとサングラスと帽子をつけたままにしておきました。

すると、私が言う前に娘ちゃんが気付き、知らない間に不審人物として逮捕されてた。

SSCN6948.jpg

そう、この間、モカを捕まえたので、仕返しです。

おまわりさん「怪しいヤツだな。署まで来てもらおうか。」

ぶたパパ「えっ!!」

SSCN6949.jpg

おまわりさん「しばらく入っていなさい。」

ぶたパパ「え?!!」

SSCN6950.jpg

ぶたパパ「怪しい物じゃないよ?!!」

と、留置所に入れられてしまいました。

この状態は、パパさんへ写メールされていきました。

本物の鍵は右側ですが、持ってもらうには左側を使う事にしました。

戻って来たパパさんが

「このくらいで逮捕はないだろう」という言葉に

娘ちゃん「いいの!!」とプンプン

モカを捕まえた事、怒っていましたからね?。

仕方ないかとパパさん。

そして、「帽子は、毛だらけになるから、今後使えないよ」って言うと、「被れるようにして」とパパさんに言われました。

と、いう事で、内側に黒布を付けてみようと思います。
  1. 2011/03/09(水) 06:20:29|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

リサイクルショップ

家の近くに小さいですが、リサイクルショップが出来ました。小さいのにいろんな物が置いてあります。

12月くらいに赤い屋根のお家が売っていましたが、もう家は買わないと決めていたのですが、こちらを買ってしまいました。

SSCN6892.jpg

ペンションとテーブル、グレーうさぎのお父さん、引き出しのない鏡台、そして木。

1000円でした。

安いには、それなりの理由があるはずと見せてもらうと、床には肌色のクレヨンで描かれた物と思われる線が何本もあり、黒マジックで丸が一か所書かれ、看板なし。玄関のシールははがれて、全体的に埃かぶっていました。

でも、まあ、看板はないけど、家自体は壊れてないし、マジックも除光液とかで消せるだろうし、水色の屋根がいい感じと買ってしまいました。

もう、家は買わないつもりだったのに・・・。

それにちょっと服は汚れているけど、グレーうさぎのお父さんは我が家にはいないので、ちょうどよい買い物かも?なんて思ったりして。

本当は、その隣に牛乳を買いに行ったのに、先にシルバニアを買って帰った私。

パパさんに「牛乳買いに行って、シルバニア買っちゃった?」と言うと

パパさん「どこの売り場にあったん?肉売り場か?野菜売り場か?」って言われちゃいました

ちなみにこの木はなんでしょうね??シルバニアの物でしょうか?

ご存じの方おられましたら、教えてください。

鏡台の引き出しも作らないとな?。

そうそう、4月にカンガルーファミリーとくまファミリーが出るんですね?。

カンガルーは、新しい動物なので、とても嬉しいです。

さて、何から手に入れたものか・・・。チワワ、カンガルー、くま。三種類とは、大変だ?。
  1. 2011/03/08(火) 07:00:41|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:6

オーブンは・・・

SSCN7101.jpg

こちらのテーブルとソファーの大きさとちょうどいいかと思いまして、オーブンは、ここに置く事にしました。

SSCN7102.jpg

そして、大きめのいのししさん夫婦に来て頂きました。
  1. 2011/03/07(月) 06:50:47|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

雛祭りですね

さて、今年の雛祭りは、私の掲げた目標、五人囃子も飾る事でしたが、無事作り終え、サイズの大きい小物になってしまいましたが、一応、小物も出来あがり、目標達成となりました。

そして、うさぎ年の今年は、うさぎだらけにしました。

コンテストの結果、こちらの方々が選ばれましたが、ブラウンうさぎは失敗だったな・・・。

SSCN7012.jpg

こちらは、玄関に飾ってあります。

SSCN7013.jpg

お雛様、お内裏様は、ののはなうさぎ兄妹。

SSCN7014.jpg

三人官女は、ショコラうさぎ、みるくうさぎのお姉さん二人と、ラベンダーうさぎ。

五人囃子は、ラベンダーうさぎ、ショコラうさぎ、みるくうさぎ、はなぞのうさぎ、ブラウンうさぎ。

今回、雛人形の小物を作るにあたり、本を借りて調べた所、関西と関東では、お雛様とお内裏様の位置が違うと書いてありました。

ここは、関西なので、向かって右だそうです。小物の名前も、今回初めて知り、三人官女は、向かって「長柄銚子」(ながえのちょうし)、「嶋台」(しまだい)、「加銚子」(くわえのちょうし)、

五人囃子は、向かって右から、「謡」「笛」「小鼓」「大鼓」「太鼓」だそうです。

家にある本物は、お雛様とお内裏様しかないので、勉強になりました。

お雛様にいい感じのちりめんも見つけてはいたんですが、昨年のままのお着物です。

お内裏様は、すでに3年目です

『うさうさ雛祭り筋トレバージョン』になってしまいましたが、良かったらお楽しみください。
  1. 2011/03/03(木) 07:01:05|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

ぶたママさんからプレゼント

ぶたママ「私からプレゼント」

SSCN6885.jpg

自転車です。

ぶたママ「村は広いから使ってね。」

モカ「ありがとうですにゃ」

他の皆さんにも挨拶に行かないといけないですからね。

リビングは、模様替えが済んだんですが、うさぎ村など、まだ終わっていなくて、日々、あ?でもない、こ?でもないと、移動しています。

いつになったら、モカは、挨拶に行けるのかな?
  1. 2011/03/02(水) 06:55:04|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2

チクチクはチクチクだけど・・・

新年は、工作からスタートし、チクチクはほとんどしていませんが、シルバニア以外の物を作ったりしています。

小さいカーテンとか。二月の初めに布団カバーのフリース素材があると知って、パパさんにとシングル用を購入しました。

今年は、例年より寒く、私は寒気で目が覚める事も。私、窓側で寝てるんですよ。

「寒い、寒い」と言っていたら、電気毛布を買ってくれました。

そしたら、私の羽毛布団(しかも、一人でダブルを使ってた)を「よこせ」と言うんですよ。

羽毛布団は、軽いし、それが狙いだったか!!という訳でパパさんに取られました。

せっかくフリースのカバーも買ってあげたのに、ダブルのフリースカバーが必要になるではないですか!!

で、確実にシングルより高くなるので、安くなってたフリースのカット生地を見つけたので、作る事にしたんです。

とにかく、直線をダダダーと縫って、レースとクローバーをつけました。

カット生地、6枚をつなぎ合わせたんです。レジで、6枚積み上げてた私に、店員さんが全部ですか?って聞かれてしまいました。

既製品のシングルより安く出来ました。節約、節約。

SSCN7057.jpg

パパさんの希望で、大きなクローバーをつけました。

SSCN7058.jpg

見にくいけど、クローバーには、ぶたさんが二人います。

そして、シングルの方は、娘ちゃん用にしたんですが、パパさんのカバーを見て、

「いいな?、私にもクローバーつけて?」と言われてしまいました。

はい、はい、つけてあげますよ・・・。

冬物が安くなってきたので、こたつ布団を買い替えました。

もちろん、柄が選べる訳がなく、まあ、すっぽりカバーをかけるつもりでしたので、サイズさえ合えばOK。

なんとか、サイズを見つけ、こちらもフリースのカバーを作って、モコモコでぬくぬくとなりました。

今回、使ってた物より、大きい物にしたので、パパさんの巣がより快適になって、余計にこたつから出なくなるな・・・。

我が家では、この時期、パパさんの事をこたつむりと呼んでいます。
  1. 2011/03/01(火) 06:22:46|
  2. ブログ
  3. | コメント:4