シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

カレー作り

ぶたパパが家に戻ると、

SSCN7257.jpg

ぶたパパさんにとコーヒーとデカワッフルが置いてありました。

ぶたママさん、優しい所もあるんですよ。

これで、しっかり働けって事なんですけどね。

シマネコちゃんは、

SSCN7258.jpg

ぶたパパが使ってた布団干し。

さて、ぶたパパさん、カレー作りを始めます。

SSCN7259.jpg

すると、パパさんがまたいたずらを。

SSCN7260.jpg

ウシの赤ちゃん、ペットのぶた、アヒルが調理台にある・・・。

SSCN7261.jpg

包丁持って、

ぶたパパ「なにカレーにする?ビーフカレー、チキンカレー、ポークカレー?」

もう、やめてください。

シーフードカレーにしなさい!!
  1. 2011/05/31(火) 06:46:06|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

進まないチクチク屋さん

チクチク屋さんが移転したものの、商品はまだ何もなくて・・・。

ぶた柄の布を見つけたので、

SSCN7340.jpg

ジュータンにしてみました。

SSCN7341.jpg

最近、チクチクをしてなくて、全然オープン出来ません。

SSCN7342.jpg

さて、オープンは、いつになるのやら・・・。
  1. 2011/05/30(月) 06:32:27|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

模様替え③

窓側は、四階建てを置きました。

SSCN7155.jpg

左側の一階と二階は、

SSCN7159.jpg

チクチク屋さん。こちらに移動しました。

SSCN7160.jpg

三階は、シルクネコさんのお家。

SSCN7154.jpg

四階は、チャコールネコさんのピアノ教室。

「今、入会して頂くと、楽譜とカバンを差し上げます。お待ちしています。」

右側は、

SSCN7156.jpg

一階は、シマネコさんのピザ屋さん。

SSCN7157.jpg

二階は、預かり保育。ねんねの赤ちゃんを預かっています。

SSCN7158.jpg

三、四階は、レッサーパンダさんのお家です。

このお部屋は、元はパパさんのお部屋でしたが、すっかりママ部屋になりました。
  1. 2011/05/27(金) 06:02:19|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

模様替え②

うさぎ村の上は、

SSCN7168.jpg

リスさんの家と

SSCN7656.jpg

どんぐりねずみさんとねずみさんの家。

そして、この度、チクチク屋さんに使っていた建物を元に戻して、パン屋さんが出来ました。

SSCN7336.jpg

ひつじさん夫婦がやっています。

SSCN7335.jpg

パンは、いろんなパンを集めてみました。

建物は、リサイクルショップで買ったので、小物はほとんどなくて、上の棚には何がのっていたのかな~?

幅が狭いので、パンを一つずつ包んで置く事にしました。


就活中の私でしたが、二か月経って、ようやくお仕事が決まりました。

今週から働いています。

初の接客業、毎日、どきどきしながら働いています。

先輩に、そのオドオドしてる姿がおもしろいと言われています

頑張るぞ~ヽ(^o^)丿
  1. 2011/05/26(木) 06:38:54|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

模様替え①

なかなか進まなかったシルバニア村の模様替え。

やっと、落ち着きました。

SSCN7651.jpg

こちらは、うさぎ村です。

SSCN7652.jpg

ケーキ屋さんは、はなぞのうさぎさん夫婦が経営。

SSCN7653.jpg

ここは、わたうさぎさんの家。

SSCN7654.jpg

ブラウンうさぎさんは、ジュース屋さん。ラベンダーうさぎさんは、パスタ屋さん。

SSCN7655.jpg

こちらは、みるくうさぎさんのお店です。

お父さん、メニューを考えてるみたいです。
  1. 2011/05/25(水) 06:11:50|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

また、見つかる

ぶたパパの休息もつかの間。

SSCN7247.jpg

ぶたママさんに見つかってしまいました。

SSCN7248.jpg

シマネコちゃん、驚いています。

SSCN7249.jpg

ぶたママ、またハンガー持ってます。

ぶたママ「また、さぼって~!!寝てる場合じゃないでしょ~、カレー作ってくれるんじゃなかったの!!」

SSCN7250.jpg

ぶたパパ「ご、ごめんよ~、ゆるして~」

SSCN7251.jpg

シマネコ「ぶたママさん、やめてあげてください。」

ぶたパパ「シマネコちゃん・・・」

SSCN7253.jpg

ぶたママ「シマネコちゃんがそんなにいうなら・・・」

SSCN7254.jpg

ぶたパパ「シマネコちゃん、ありがとう」

SSCN7255.jpg

ぶたママは、お家へ戻って行きました。

そうそう、シマネコちゃん、ぶたパパさんの為にステーキを焼いていたんでした。

SSCN7256.jpg

ぶたパパ「さっきのお礼に食べて、シマネコちゃん」

シマネコ「いいんですか?」

ぶたパパ「どうぞ、シマネコちゃん」

シマネコ「ありがとうございます。ステーキなんて、初めて・・・」

その頃、ゆきちゃんとめいちゃんは、

SSCN7252.jpg

二人で、おやつを食べていました。
  1. 2011/05/24(火) 06:12:31|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

シマネコちゃんのお裁縫

ぶたパパさんが昼寝を始めて、寒そうに思ったシマネコちゃん。

部屋に戻って、

SSCN7242.jpg

布を準備。

SSCN7243.jpg

「ぶたパパさんの好きなクローバーも付けてあげよう」

チクチク、裁縫を始めました。

ぶたママさんに頼むとさぼってる事がばれてしまいますからね。

SSCN7244.jpg

「出来たわ~」

SSCN7245.jpg

そっと布団をかけてあげるシマネコちゃん。

SSCN7246.jpg

うん、うん、ぴったり。

優しいシマネコちゃんです。

あんなにこき使われてるのに・・・。
  1. 2011/05/23(月) 06:02:22|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

ついに、逃げ出す

ぶたパパ「疲れたな~、シマネコの所に行って休むか・・」

SSCN7197.jpg

ご飯の準備をほったらかして、行ってしまいました。

ちゃんと、パジャマを持ってね。

ぶたパパ「ちょっと、お邪魔するよ」

シマネコ「あっ、こんにちは」

SSCN7198.jpg

パジャマに着替え、

SSCN7241.jpg

昼寝。

おいおい、それでいいのか?

ご飯は、どうする?

SSCN7199.jpg

シマネコちゃんは、お洗濯。

シマネコ「ぶたパパさん、寒そうね・・・。そうだ!!」

シマネコちゃん、何か思いついたようです。
  1. 2011/05/20(金) 06:47:58|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

またサボるぶたパパ

ぶたママとゆきちゃんがお出かけすると、

これです。

SSCN7194.jpg

すぐサボる。

ゆきちゃん「パパ~、お腹すいた~、起きて~」

SSCN7196.jpg

ぶたママ「寝てないで、早くご飯作って」

と、エプロンを渡され、

SSCN7152.jpg

ご飯の準備に入りました。

三人は・・・。

SSCN7151.jpg

こたつでくつろいでいます。

もう、五月なのに、こたつがまだ出てるぶたさん宅です
  1. 2011/05/19(木) 06:11:43|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:6

怒っています

SSCN7146.jpg

帰って来たようです。

SSCN7147.jpg

ぶたママ「またサボって、どこに行ってたの!!」

ゆきちゃん「ママ、そんなに怒ると血圧が上がるよ」

そう、もうすぐ健診です。ちょっと太ってしまったので、元に戻さないと・・・。

増えるのは早いが、減るのは時間がかかる・・・。困ったもんだ・・・。

SSCN7148.jpg

ぶたパパ「ママのいちごを買って来たんだよ。とってもおいしいの選んできたよ。上で待ってて、すぐ持っていくから」

SSCN7149.jpg

ぶたパパ「お待たせ~。どうぞ食べて」

ぶたママ・ゆきちゃん「いただきま~す」

ぶたママ「おいし~」

ぶたママの機嫌も直ったようです。
  1. 2011/05/18(水) 06:00:06|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

めいちゃんの買い物

めいちゃん、一人で買い物に行ったはずなのに、

SSCN7142.jpg

ぶたパパもいる。

しかも、腕を組んでいるらしい。

また、パパさんだ・・・。

怒られたばかりなのに、またサボって・・・。

SSCN7143.jpg

めいちゃん「いちごとジャガイモとにんじんと・・・」

メニューはなんでしょうね?

SSCN7144.jpg

ぶたパパ「いちごは、ボクが持つよ」

その頃、家では、

SSCN7145.jpg

ぶたママ「またサボって・・・」

と、ぶたママ怒っています。

やおやさんは、うしさん夫婦が経営しています。ちょっと狭いんですけどね。
  1. 2011/05/17(火) 06:50:08|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

ばれた・・・

休んでるのが、バレました。

SSCN7093.jpg

ぶたママ「もう、勝手に休まないでよ~」

SSCN7094.jpg

ぶたママ「ほら~、早く洗い物してくれないと~」

ぶたパパ「はい、はい・・・」

SSCN7097.jpg

ジャージャー。

ぶたパパ「ふ~」

SSCN7095.jpg

ぶたママ「ちゃんとやってる?」

ぶたパパ「やってるよ」

(パパさん、早く前借り返してくれないと、ボク倒れちゃうよ・・・)

ぶたパパが洗い物をしている頃、ぶたママとゆきちゃんは、

SSCN7096.jpg

テレビを見ています。

めいちゃんは、

SSCN7100.jpg

めいちゃん「買い物に行きますけど、何かいる物ありますか?」

ぶたママ「いちごが食べたいわ」

めいちゃん「じゃあ、やおやさんに行ってきます」

ぶたママ「いってらっしゃい。よろしくね」

ぶたママさん、すっかりのんびり生活満喫中です。
  1. 2011/05/16(月) 06:36:47|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

ぶたパパのお掃除

エプロンと三角巾が出来たので、

SSCN7064.jpg

ぶたママ「さあ、お掃除してね。よろしく~」

ぶたパパ「う、うん・・・。」

SSCN7065.jpg

パタパタ・・・。

「なんで、こんな事になったのかな~。あ~、疲れた~。」

SSCN7088.jpg

あれ??

掃除していたはずなのに、こんな所にエプロンと三角巾が・・・。

SSCN7089.jpg

こたつで休んでるではないですか!!

そして、

SSCN7090.jpg

掃除は、シマネコちゃんにさせてる。

パパさんの仕業です。
  1. 2011/05/13(金) 06:26:10|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

思いついた!!

ぶたママさん、何か思いついたようで、ミシンで何か作っています。

SSCN7061.jpg

ジャーン!!

SSCN7062.jpg

ぶたパパさんにエプロンを作ってあげました。

パパさんに見せると、

『三角巾もいるだろう』と言われ、

SSCN7063.jpg

三角巾も作ってみました。

これで、しっかり働いてもらえますね。
  1. 2011/05/12(木) 06:48:20|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

我が家のゴールデンウィーク③

娘ちゃんといっぱい遊んだゴールデンウィーク。

紙粘土で遊んだりしました。

私は、前に作ったかまどとおかまが日が経つにつれ、ひび割れがひどくなり、おかまもくっつけていた所がとれてしまったりして、この際、作り直す事にしました。

SSCN7519.jpg

火をおこす所が狭かったですね・・・。

SSCN7520.jpg

かまは、蓋は以前のままで、下は、コーヒーミルクのカップにしました。

SSCN7521.jpg

合体するとこんな感じです。

SSCN7522.jpg

今回のかまどは、厚めに紙粘土を付けてみました。これで、ひび割れしないかな~。じっくり乾かしてニスも塗ったし、大丈夫かな?

娘ちゃんは、その間、ポケモンのキャラクターを作っていました。
  1. 2011/05/11(水) 06:33:38|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:0

我が家のゴールデンウィーク②

最近、娘ちゃんは、シルバニアで遊ばなくなったな~と思っていたんですが、娘ちゃんに聞いてみると、

『ママが一緒にやってくれないからだよ』

と言われた・・・。

私のせいかい。

まあ、娘ちゃんが4年の時は、かなり忙しかったから、週末も一緒に出来なかったし、言われても仕方ないか・・・。

娘ちゃんが5年になった今は、就活がうまくいかず、家にいるので、時間はたっぷりあるから、遊んであげれる。

という事で、遊ぶ事になった。

ゆきママ『なにする?』

娘ちゃん『遊園地に行く』

というので、まだ行った事のない子を連れて行く事になりました。

まず、バスに乗って、

SSCN7430.jpg

グレークマの運転手さん、バスガイドさん、初仕事です。

着きましたよ~。ゆっくり上がってね~。

SSCN7431.jpg

めっちゃ詰め詰めにして楽しんでる娘ちゃんです。

この遊園地、今は、いろんな人が日替わりで店員さんをしてくれます。

今日は、モカとダルくん、ビックバードの着ぐるみを着たくまさんと、八つ橋ちゃん。

SSCN7432.jpg

好きな所で遊んでね~。

新しいくまさん親子。けいたろうパパとさとしくん。

SSCN7433.jpg

さっそくハンバーガー屋さんに行ってます。くいしんぼうらしいですからね。

赤ちゃん達は、

SSCN7434.jpg
SSCN7435.jpg
SSCN7439.jpg

楽しんでいるようですね。

SSCN7437.jpg

運転手さんとバスガイドさんは、休憩中。

SSCN7438.jpg

けいたろうパパとさとしくん、食べ始めてます。

他の子供達は、

SSCN7436.jpg

今回は、シマネコちゃんも連れて来ていますよ。

SSCN7440.jpg

無理やり、子供も観覧車に乗せる私達。

SSCN7441.jpg

一通り遊んだら、

SSCN7442.jpg

ご飯を食べにハンバーガー屋さんへ。モカ、大忙しです。

帰る前には、

SSCN7445.jpg

モカとシマネコちゃん、ブランコに乗りました。

パパさんには、秘密です。内緒で遊園地に来ています。

あと、おまけ。

SSCN7444.jpg

娘ちゃんが『写真撮って~』と。チューしちゃってますよ。
  1. 2011/05/10(火) 06:57:02|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

我が家のゴールデンウィーク①

ゴールデンウィーク終わりましたね。

家でのんびり過ごした私。娘ちゃんと買い物に行ったり、遊んだりしておりました。

パパさんには、期限が迫った警報器の取り付けや洗車など、やって頂きました。

そして、工作にも挑戦してもらいました。

以前、リサイクルショップで買った家と一緒に木が二本付いていて、ハンモックの木だと教えて頂きましたが、肝心なハンモックがなく、パパさんに作り方があったら作ってくれる?と聞いてみた所、作ってくれるというので、作り方を探してみると、あるではないですか!!

『じゃあ、パパさんよろしく~』と言い残し、私と娘ちゃんは、公園でバドミントン。

その間、パパさんは、あ~でもないこ~でもないと試行錯誤しながら作ってくれました。

パパさんの力作をご覧ください。

SSCN7504.jpg

大人も乗れるサイズで作ってくれました。

というか、ぶたパパが使うつもりで作っていたんですよね。

『最初は、ぶたパパが使うんだよ』って、パパさんに言われたけど、ぶたパパさんお出かけ中なので、ぶたママさんに寝て頂く事になりました。

SSCN7505.jpg

うん、うん、いい感じだ。

さて、どこに置こうかな~と、そのまま寝たら・・・。

翌朝。

SSCN7506.jpg

ぶたママ何か読んでますね。

SSCN7507.jpg

競馬の本だ・・・。

ぶたママは、競馬はしませんから!!

で、仕返しとばかりに、

SSCN7512.jpg

モカのお家に置いてみた。絶対怒るな、パパさん

ちょっと遊んでみた。

SSCN7513.jpg

ゆきちゃん「モカだけずるいよ~、私も寝たい~、代わってよ~」

モカ「せっかく気持ち良く寝てるのに~、仕方ないな~。じゃあ、一緒にね。」

SSCN7514.jpg

ゆきちゃん「わぁ~い」

モカは、細いので、ゆきちゃんとなら、二人寝れます。

でも、どこかにぶたパパさんが使えるような所に移動しないとな~。それまでは、ここにおいとこっと。
  1. 2011/05/09(月) 06:24:22|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

買ってしまいました

少し前になりますが、私の両親と京都へ行きました。

金閣寺など、観光して来た訳ですが、両親と別れた後、時間があったので、京都イオンモールのシルバニア森のお家に行って来ました。

しばらく京都にも来れないだろうと、思い切って買い物をしてきてしまいました

すごく悩んだんです。ここでしか買えない物で、ネットより安かったらと、メモはして来ていたんですが、欲しい物が多すぎて・・・。

で、考えた結果、持っていないファミリーと小物が充実している物を選んでみました。

UKオークルイヌのおじいさん&ゴルフセット。

SSCN7332.jpg

ネットでは、2184円→1733円。

UKイヌの親子(マロン)&リゾートセット。

SSCN7333.jpg

3486円→2756円。

UKグレークマの運転手&バスガイド。

SSCN7306.jpg

2394円→1890円。

UKなかよし赤ちゃんセット。

SSCN7309.jpg

1512円→1197円。

4点で2000円安く買えました。

SSCN7307.jpg

マロンイヌの親子、水着なので、まだ海水浴には早い・・・。

SSCN7334.jpg

とりあえず、ある服を着せてあげました。

パパさんが買った商品を見て、ゴルフが出来る別荘がいるな~と言い出しました。
  1. 2011/05/06(金) 08:50:56|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

お菓子の家

今日は、子供の日ですが、特に変わった事はなく、のんびりと過ごしています。

今回のお休みは、三連休、三連休でしたので、実家にも戻りませんでした。

なので、買い物に行ったり、娘ちゃんと遊んだり、のんびり過ごしておりました。

で、時間がたっぷりあるので、以前買っていたこんなものを作ってみました。

SSCN7446.jpg

クリスマスやバレンタインの時、見られた方もいらっしゃるかと思います。

明治のチョコの家のキッドを作ってみました。

たぶん、1000円はしていた商品ですが、ずいぶん経ってから購入したので、500円になっていました。

500円だったから、買ったんですけどね・・・。

だって、デコ材料は、別ですからね~。

マーブルチョコとホワイトチョコを買って、シリコン型でクローバーとぶたを作り、たまたまもらった星型チョコも使ってみました。

暖かくなったとはいえ、すぐに付属のチョコペンは、固くなり、真冬なら全然使えないんでは?と思いました。

娘ちゃんと、わぁ~わぁ~言いながら、作りました。

「屋根がとれた~」とか、「壁が外れた~」とか。

本当は、シルバニアの赤ちゃんで、『お菓子の家にやってきた』って感じにしたかったんですが、台紙にチョコが付いたり、チョコぐずが落ちていたりと、汚れてしまいそうなので、今回は、いたずら軍団さんを招待しました。

もともとは、神様なんですけどね・・・。

「どうぞ、入ってくださいね~」

SSCN7447.jpg

記念撮影もしましょうね。

では、お待ちかねですね。

SSCN7448.jpg

「召し上がれ~」

右側は、娘ちゃん作、クローバーの椅子と、机です。左は、ママ作、ぶたの石造です
  1. 2011/05/05(木) 05:45:38|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

ぶたパパの食事作り

掃除の後は・・・

SSCN7056.jpg

食事作り。今日のメニューは、マーボー豆腐とチャーハンだそうです。

SSCN7055.jpg

めいちゃん「もうすぐ、食事が出来ますから、下に降りてください」

ぶたママ「は~い」

ゆきちゃん「は~い」

SSCN7059.jpg

ぶたパパ「どうぞ、召し上がれ~」

ぶたママ「パパも一緒にどうぞ」

ぶたパパ「あっ、いいのかい?じゃあ・・・」

SSCN7060.jpg

「いただきま~す」

デジカメ、少々、調子が悪くて、ブレ気味で申し訳ありません。

購入してずいぶん経つので、シャッターがなかなかきれなかったりするんです。
  1. 2011/05/04(水) 06:18:40|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

くまファミリーの次は

ジョーシンのポイントが千円ちょっと貯まったので、ポイントでシルちゃんを購入する事にしました。

昨日とは、違うジョーシンなので、リニューアルオープン記念でこちらは、1000円以上で店員さんの洋服がもらえます。

プリンターのインクを買うので、そちらでポイントを使い、シルちゃんは現金で購入して、店員さんの洋服をもらってきました。

SSCN7443.jpg

チワワのお母さんと男の子です。

誰と誰を買うか、娘ちゃんと相談をしました。男女一人ずつ、欲しいんだけど、どうする??って。

で、相談の結果、たぶん、女の子が多いのではないか?という事で男の子になり、そうなれば、お母さんになる訳でこちらになりました。

洗濯機も欲しいんですが、どちらのジョーシンにも置いてませんでした。

やはり、みんな最新式の洗濯機が欲しいのかな~?イオンでは、売っていましたが、ジョーシンの方が安いので買いませんでした。

我が家のシル村には、いつ来るかな~?
  1. 2011/05/03(火) 06:02:17|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

買ってもらいました

じつは、私の誕生日、とっくに終わったんですけど、パパさんからのプレゼントを保留にしていました。

理由は、ネット限定のピンクウサギファミリーを買ってもらおうと思ってたんですが、送料もかかりますし、他の新商品にしようかと悩んでいました。

で、次々出る新商品に、自力でついていけそうもないので、パパさんに、通常2割引のジョーシンが3割引とい事でこちらを買ってもらいました。

SSCN7427.jpg

くまファミリーです。何とかくまになぜ?してくれなかったんでしょう??

前のファミリーもいるんですよ。しかも、誕生日が同じ。

色が全然違うのにな~。

で、こちらをもらいました。

SSCN7428.jpg

ここのジョーシンは、2000円以上でもらえるそうです。

新しいハンバーガー屋さんは、購入予定はありません。

なぜなら、ハンバーガーワゴンがあるから。だから、ワゴンで使おうかな~と思っています。

もう、建物は置けないです・・・。
  1. 2011/05/02(月) 06:47:10|
  2. 買い物
  3. | コメント:2

次は・・・

今日は、ロイの小屋掃除。

SSCN7026.jpg

頑張ってね~。

近所のジョーシンでシルバニア商品2000円以上お買い上げで、ハンバーガー屋さんの店員の洋服が(女の子用)がもらえるようです。

リニューアルオープンのお店は、1000円以上でもらえました。

買った物は、また写真を撮って載せたいと思います。
  1. 2011/05/01(日) 06:40:48|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0