シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです

突然お休みしてしまいました。

なぜなら・・・。

パソコンが壊れました

購入して3年です。

そして、ハードディスクをやられ、データが全部消えてしまいました。

ぶたパパさんのお話の途中だったのですが、写真が消えてしまいました。

はぁ~

お話の写真は、また取り直す事にしますが、もう少しお休みします。
  1. 2011/06/26(日) 20:31:30|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

ぶたママ、別荘へ行く

パンを買いに行ったまま戻って来ないぶたパパ。

待ちくたびれたぶたママは、出かける事にしました。

SSCN7556.jpg

ぶたママ「めいちゃん、ぶたパパが戻って来たら、別荘にパンを届けてくれるように言ってくれる?」

めいちゃん「はい、わかりました。いってらっしゃいませ」

別荘って、いつの間に出来たんだ??って感じですよね。

ハンモックを作ってもらったので、別荘をイメージして作ってみました。

SSCN7557.jpg

奥には家がある事にしといてください。

ぶたママから電話を受けためいちゃん。シマネコちゃんの所へ行きました。

SSCN7559.jpg

めいちゃん「ぶたママさんから電話があって、お弁当とデザートを届けてほしいって言われたんだけど、私、ぶたパパさんが戻ってくるのを待たないといけないから、代わりに行ってくれないかな?」

シマネコちゃん「いいですよ」

SSCN7562.jpg

シマネコちゃんは、出かけて行きました。

ぶたママさんは、ゴルフの練習をしたり、

SSCN7563.jpg

お茶を飲んだり、

SSCN7564.jpg

ぶたパパさんが財布を落として困ってるとも知らず、のんびり過ごしていました。
  1. 2011/06/17(金) 06:31:22|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

おまわりさん出動!!

ももいろうさぎさんの所へ行く途中、

SSCN7456.jpg

財布を探しているぶたパパさんとすれ違いましたが、二人とも気付かず、

SSCN7462.jpg

行ってしまいました。

ももいろうさぎさんは、

SSCN7457.jpg

ももいろうさぎさん「財布、誰のかしら??」

ラベンダーうさぎさん「困ってるでしょうね~」

と話し、落ちていた場所に戻りました。

SSCN7458.jpg

しばらくすると、

SSCN7459.jpg

おまわりさん、到着です。

SSCN7460.jpg

調書を取るおまわりさん。

その頃、ぶたパパは、

SSCN7497.jpg

ぶたパパ「どこかな~??」

SSCN7499.jpg

ぶたパパ「ない~、どうしよう~!!」

あちこち探していました。

SSCN7500.jpg

家では、

SSCN7508.jpg

「ぶたパパさん、遅いわね~」と心配するめいちゃん。

シマネコちゃんは、

SSCN7509.jpg

トイレ掃除中でした。
  1. 2011/06/16(木) 06:11:23|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

財布を拾う

ぶたパパが財布を探している頃、パスタ屋さんの前で

SSCN7426.jpg

ももいろうさぎさんが財布を拾いました。

普通なら交番に届けに行くんですが、遠いので

SSCN7449.jpg

交番に電話をして、取りに来てもらう事にしました。

SSCN7453.jpg

おまわりさん、出動です。

SSCN7454.jpg

調書もちゃんと持って行ってね。
  1. 2011/06/15(水) 06:58:58|
  2. パパと遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

財布がない!!

SSCN7425.jpg

パン屋にやっと着き、パンを選んでレジに行くと、

SSCN7429.jpg

財布がありません。大変です!!

SSCN7450.jpg

ぶたパパ「探してきますから、取って置いてください」

急いで探しに行くぶたパパ。

SSCN7451.jpg

「ないな~」

SSCN7452.jpg

「ここにもない・・・」

財布、どこに落としてきたんでしょうね~。
  1. 2011/06/14(火) 06:45:54|
  2. パパと遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マフラーを隠そう

シマネコちゃんは、ぶたパパさんが出かけるのを見て、ホッとしました。

SSCN7366.jpg

さあ、どうにかしないといけません。

SSCN7367.jpg

部屋に戻って、箱にしまい、

SSCN7368.jpg

ぞうさんのお母さんに預かってもらう事にしました。

シマネコちゃん「すいません、よろしくお願いします」

ぞうママ「いいわよ~」

ぞうのお母さんは、このマフラーの事は知っていて、そして、シマネコちゃんがとてもいい子だとわかっています。
だから、ぶたパパさんに内緒で預かる事にしたんです。

ぞうママ「また寒くなって、ぶたパパさんがいない時に、取りに来なさいね。」

シマネコちゃん「はい、ありがとうございます。」

そして、シマネコちゃんは、

SSCN7369.jpg

お掃除。

その頃、ぶたパパは、

SSCN7370.jpg

パン屋さんを目指して歩いています。

SSCN7371.jpg

まだまだ歩きます。

頑張ってね。
  1. 2011/06/13(月) 06:47:01|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

見つかっちゃった

ぶたパパさんが出かけようとした時、

SSCN7361.jpg

ぶたパパ「あっ!!」

視線の先には・・・。

(あれは、なんだ??)

SSCN7362.jpg

シマネコちゃん。

SSCN7360.jpg

シマネコちゃん「あっ!!」

シマネコちゃん、ぶたパパにすにゃふきんさんからもらったマフラーを干している所を見られてしまいました。

(どうしよう、ぶたパパさんに見られちゃった。どうしよう、どうしよう・・・)

SSCN7363.jpg

ぶたパパ「それは・・・」

と、言いかけたら、

上から、

SSCN7364.jpg

ぶたママ「パパ、早く行ってきてちょうだい!!」

と、言われ、気になりつつも、

SSCN7365.jpg

パン屋に出かけて行きました。
  1. 2011/06/10(金) 06:34:03|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

次はおつかい

さて、その後のぶたパパさんは・・・。

SSCN7337.jpg

京都で見つけたガマ口財布にお金を入れてもらい、

SSCN7310.jpg
(16000円入っています)

新しく出来たパン屋さんに買い物に出かける事になりました。

SSCN7343.jpg

「いってきま~す」
  1. 2011/06/09(木) 06:27:57|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

クッション作り

娘ちゃんがお手玉にはまり、三個とか片手二個とか練習しだしたので、新しく作ってあげました。

SSCN7555.jpg

で、一緒にぶた柄のクッションも作ってみました。

SSCN7554.jpg

「いい感じだわ~。」
  1. 2011/06/08(水) 06:21:30|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

模様替え⑥

最後は、

SSCN7639.jpg

緑丘のお家は、くまファミリーが、

SSCN7640.jpg

あかりの灯るお家は、イヌファミリーが共同生活をしています。

緑丘は、娘ちゃんが並べてくれました。

あかりの灯るお家・・・。

残りの家具を置いただけなんです。ちゃんとしてあげないといけませんね・・・。
  1. 2011/06/07(火) 06:14:00|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

模様替え⑤

郵便局も移転しました。

SSCN7103.jpg

隣は、美容院です。

SSCN7150.jpg

くまさん、なにやら作業中ですね。

SSCN7171.jpg

切手やはがきを用意してくれました。
  1. 2011/06/06(月) 06:06:06|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

模様替え④

模様替えの続きです。

SSCN7657.jpg

こちらは、お花屋さん。

SSCN7658.jpg

ミニチュアショップは、はりねずみさん。

SSCN7659.jpg

娘ちゃんが作ってくれた家は、歯医者と病院になりました。

ちょうどいい大きさでした。

SSCN7660.jpg

かえるさんは、テント暮らし。

このボートは、本当は、写真立てなんです。

SSCN3835.jpg

ずっしり重いんですよ。

SSCN3836.jpg

乗ってみるとこんな感じです。
  1. 2011/06/03(金) 06:57:50|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

季節外れですが・・・

仕事が決まるまで、二カ月くらいあった訳ですが、ブログへほとんど手作りを載せていません。

時間があるはずなのに、なにをしているんだか??って感じですよね。

じつは、時間のある時に、増えた布地を消費しようと思い、まずは着物に使っていたちりめんを使い切ってしまう事にしたんです。

今は、和柄の布も多いし、縫いやすいからこれからは、着物は和柄で縫おうと決めました。

で、残ってたちりめん。出してみると、20種類。大きさはいろいろ。100均で買ったものは、大きめに残っていました。

じゅりりんさんのように、つるし飾りが作りたいと思っていた訳ですが、あるちりめんで出来る物と思い、こちらの本を参考にする事にしました。

SSCN7633.jpg

小さい布でも出来そうなつまみ細工のつるし飾りが載っていました。

材料は、

SSCN7515.jpg

丸いスチロール球(すでにちりめんが巻かれていますが)、18mm×18mmの布(たくさん)、写ってないけど、のりとピンセット。飾りにビーズ。

布をピンセットでつまんで、花びらにして、のりでくっつけていく。針は使いません。

SSCN7517.jpg

なかなか、きれいな花にならない。不器用な私です

娘ちゃんと、カラフルパーマおばさんと呼んでいました。

SSCN7518.jpg

全面に付け終わった所。あとで、飾りのビーズをつけます。

出来た順に並べて行くと、

SSCN7617.jpg

SSCN7618.jpg

SSCN7619.jpg

下に数字が貼ってあるのは、娘ちゃんがお気にいり順です。

なんせ、ある布は、赤、ピンク、オレンジ、紺系(これが一番多い)水色、白、黄色など。残りの布で何個出来るのかもわからず、スチロール球を買い足しながら作っていました。

で、ビーズを付けると、

SSCN7635.jpg

SSCN7636.jpg

SSCN7637.jpg

つくづくセンスって大事だな~と、思いました。私にはないです・・・

まあ、気を取り直して、

SSCN7634.jpg

ししゅうの輪っかを使って、

SSCN7701.jpg

完成!!

中心に大きなヤツ。周りに3本。本当は、4本欲しかったです。でも材料がなくなりました。

ここで買うと、また残ったりするので、3本で我慢。

SSCN7702.jpg

SSCN7703.jpg

私の気に入ってるのは、

SSCN7704.jpg

中心の大きなヤツです。

一個に2,3時間かかり、ようやく完成出来ました。

さて、これからは、シルちゃん物で消費しようと思いますが、ボチボチになると思います。

でも、もう、布は買わない!!と決心。(いつまでもつか・・・。布屋に行かないようにしよう・・・)

  1. 2011/06/02(木) 06:37:09|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

やっと出来たカレーライス

カレーが出来あがったようです。

SSCN7262.jpg

ぶたパパ「カレー出来たよ~。」

SSCN7263.jpg

ぶたママとゆきちゃんが食べ終わった後、

SSCN7303.jpg

めいちゃんにもカレーを。

また、ぶたさんをのせてる・・・。困ったパパさんだ・・・。

そしてぶたパパも。

SSCN7304.jpg

翌日には・・・。

SSCN7305.jpg

ステーキ肉までのってる。しかも、デザート付き。

くいしんぼうなんだから・・・。
  1. 2011/06/01(水) 06:04:39|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2
