シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

日常生活

スイカにチョコパイを食べた後なのに、

SSCN8285.jpg

ぶたパパ、煎餅食べてます。

太りますよ。

ぶたママとゆきちゃんは、

SSCN8286.jpg

夏の思い出話をしているようです。
  1. 2011/09/28(水) 06:49:47|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

次は・・

スイカの後は、

SSCN8282.jpg

めいちゃんも一緒にチョコパイを食べています。
  1. 2011/09/27(火) 06:47:32|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

スイカを食べよう

ぶたママさんのお土産を頂きましょう。

SSCN8280.jpg

スイカが冷えたようです。

ぶたママ「パパ~、スイカどうぞ~。」

ぶたパパ「いただきま~す。」

カットスイカ、一個しかないので、ぶたパパさんだけです。

その頃、シマネコちゃんは、

SSCN8281.jpg

また、トイレ掃除させられてます。
  1. 2011/09/26(月) 06:43:15|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

木桶

ちょうどいい丸い木が手に入ったので、私も木桶を作ってみました。

じゅりりんさんが作られていたのを見て、作ってみたいな~と思ってたんです。

どうでしょうか??

SSCN8291.jpg

たこ糸で縛ってみました。

まあ、桶に見えるという事でヨシとしましょう
  1. 2011/09/23(金) 06:37:41|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

いたずら軍団のお家では・・

シマネコちゃんがご飯を作ってくれました。

SSCN8260.jpg

パパさん「やっと食べさせてもらえたか~。」

ずっと、ジャガイモ煮続けていたんですよね・・・
  1. 2011/09/22(木) 06:34:43|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

帰宅

SSCN8258.jpg

ぶたママさんが家に帰ってきました。

SSCN8259.jpg

ぶたママ「ただいま~、お土産買って来たわよ~。」

チョコパイと煎餅、スイカのようです。
  1. 2011/09/21(水) 06:31:50|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

リサイクルショップ

実家に行くと、恒例になったリサイクルショップめぐりに出かけます。

二件あるんですけど、どちらにもまだなんとかぷちシリーズが置いてあります。

ずいぶん少なくなりましたが・・・。

でも、もう自宅付近のリサイクルショップでは、見かけなくなったので、探すのが楽しいです。

今回は、二件で8点買ってしまいました。

SSCN8245.jpg

SSCN8251.jpg

こちら、2点は、いたずら軍団のお家用に。各63円とお安くなっていました。

他は、パパさんが欲しがったチョコパイ。

SSCN8252.jpg

煎餅。

SSCN8246.jpg

野菜はあるけど、きのこがなかったので、きのこセット。

SSCN8250.jpg

お祭りにと、焼き鳥。

SSCN8249.jpg

ひな祭りに使えそうなこちら。

SSCN8248.jpg

乗せ方が違うみたいです。

で、最後はバイク。

SSCN8247.jpg

大人用には、小さすぎました。子供がちょうどいいです。

楽しい買い物でした。
  1. 2011/09/20(火) 06:17:23|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

かき氷屋さん

海のそばに、かき氷屋さんが出来ていました。

SSCN8236.jpg

紹介が遅くなったので、季節外れになってしまいましたが・・・。

紹介と同時に来年の夏まで休業中になってるかもしれません
  1. 2011/09/19(月) 06:30:44|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

シマネコちゃんは・・・

ぶたママさんが夏休みを満喫している頃、シマネコちゃんは、・・・。

SSCN8261.jpg

お風呂に入っていました。

シマネコちゃん「きもちいいわ~。」

水代わりのビーズも倍に増えました。
  1. 2011/09/16(金) 06:26:33|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

スイカ②


SSCN8243.jpg

ぶたママ「こっちは、畑のスイカみたいよ。」

モカ「こっちは、もっと大きいにゃ。」

スイカ取りに、父と私と娘ちゃんで行って来ました。

娘ちゃんもすっかりお手伝い出来るようになり、私より頑張ってくれます。

スイカの食べすぎで、太りました
  1. 2011/09/15(木) 06:20:08|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:4

スイカ①

実家の庭で、今年はスイカを作ったと聞いていたので、見に行きました。

SSCN8242.jpg

モカ「スイカがぶら下がってるにゃ。」

ゆきちゃん「私達が来るまで、取らずにおいてくれたんだって。」

父の趣味は、野菜作りなんです。
  1. 2011/09/14(水) 06:16:18|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:0

到着!!

三人は、実家に着きました。

SSCN8244.jpg

ぶたママ「さあ、お昼ご飯にしましょうね。」

ゆきちゃん「お腹減ったね。」

モカ「お腹すいたにゃ。」

三人では、少ないですけどね・・・。
  1. 2011/09/13(火) 06:13:41|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ぶたママの夏休み

SSCN8238.jpg

ぶたママ「めいちゃん、留守をお願いね。」

めいちゃん「はい、ぶたパパさんの事は、心配しないでくださいね。」

SSCN8239.jpg

ぶたママの夏休み、モカも一緒に実家に帰る事になりました。

SSCN8241.jpg

ぶたパパ「気をつけて行ってくるんだよ。」

SSCN8240.jpg

ゆきちゃん「は~い、電話するからね。」

そして、3人で実家での夏休みに出発しました。


もう、9月になってしまいましたが、記事が遅れています。

少々?季節外れになってしまうかもしれませんが、ご勘弁を
  1. 2011/09/12(月) 06:04:43|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

勉強中

ゆきちゃんはというと・・・。

SSCN8228.jpg

お勉強中です。

ゆきちゃん「宿題しないと・・・」

SSCN8233.jpg

めいちゃん「ゆきさん、モカさんから電話があって、モカさんも一緒に実家に帰るそうですよ。」

ゆき「そうなんだ。じゃあ、早く宿題終わらせないとね。」
  1. 2011/09/09(金) 06:00:20|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

帰宅

ぶたママさん、夏祭りから帰ってきました。

SSCN8229.jpg

二人の住む所を探してあげないといけないんでしたね。

そうそう、名前も決まったんですよ。

ベージュいぬの女の子は、ななかちゃん、しろねこの女の子は、ひめかちゃんです。

ぶたママ
「ななかちゃん、その服は目立つわね、着替えた方がいいかもね。ななかちゃん、ひめかちゃんには、両親がいない子達のお姉ちゃんになってあげてほしいの。赤ちゃんが増えて困ってるみたいなの」

ぶたパパさんも戻って来ています。

SSCN8013.jpg

ぶたパパ「あついな~
  1. 2011/09/08(木) 06:53:19|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

金魚

モカ「金魚すくいもしたにゃ。おうちで飼うにゃ」

SSCN8235.jpg

ダルくん「えさを買いに行かないといけないですね」

見にくいとは思いますが、こちら

SSCN8234.jpg

ドールハウスフェア2011で、小林美幸さんの作品です。娘ちゃんと二人で阪急うめだ本店に行ってきました。

じゅりりんさんに、こちらでもする事を教えて頂き、初日、朝一番に行ったんですが、たくさんのお客さんでした。

小林さんとも少しお話もしました。

持ち帰り金魚も売っていたんですが、娘ちゃんと見て驚いたんですが、お値段が・・・。

だけど、せっかくだしと、二人で悩んで、悩んで、一個しかなかったこちらにしました。

小林さんには、「渋いですね」と言われました。

最初は、金魚鉢を買うつもりだったんですけど、モカの家に置くつもりだったので、娘ちゃんが家を動かすので、落としそうだね、という事になり、庭に置ける物にしました。

我が家のうさうさ夏祭りは、厚紙金魚だったんですけどね

こちらもお値段、それなりにしまして、

パパさんには、「よく買ったな~」と言われてしまいました。

だって、次はないかもしれないと思ったんですもん。

でも、楽しい時間を過ごしました。

じゅりりんさん、教えて頂いてありがとうございました。
  1. 2011/09/07(水) 06:39:44|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:4

祭りの報告

モカ「夏祭りでヨーヨーつりしたら、こんな大きいの釣れたにゃ。」

SSCN8231.jpg

ダルくん「すっすごく大きいですね」

モカ「大変だったにゃ」

SSCN8232.jpg

モカ「ここに飾っておくにゃ」


昨年、一個だけ金魚の形のをゲットしていたので、使ってみました。

モカの家は、娘ちゃん所有なので、あれこれ置きたいのを我慢して、金魚ヨーヨーを置かせてもらいました。
  1. 2011/09/06(火) 06:32:05|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:2

うさうさ夏祭り記念写真

うさうさ夏祭り、無事終了しました。

全員が夏祭りに参加できなかったので、集合写真だけでもと思ったんですが、

SSCN8226.jpg

リビングのしおかぜうさぎさんとぶちうさぎ赤ちゃんを忘れていました。

娘ちゃんと一緒に並べたんですが、赤ちゃん片側に寄っちゃってますね

気づかなかったです。

ぶたさん一家とモカも一緒に撮りましたよ。

SSCN8227.jpg

パパさん「なんで、あの子も一緒に撮ってくれなかったの?」

ゆきママ「家族じゃないから」と、きっぱり。

まりちゃんは、弟ぶたの子供です。ゆきちゃんをかわいがってください。

今年はうさぎ年。うさうさ夏祭りが出来て良かったです。来年は、何祭りが出来るかな??

しかし、屋台をもうちょっとなんとかしたいですね~。ドールハウスの本を見て勉強したいと思います。

でも、また来年、同じ屋台かもしれませんが・・・
  1. 2011/09/05(月) 06:58:54|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ぶたパパさんの夏祭り④

急に赤ちゃん用の浴衣とパパさんが言うもんですから、急いで作りました。

ぶたママさんも夏祭りに参加しちゃってますからね~、一着作ってあった事にしときましょう。

SSCN8223.jpg

シルクネコさん「ありがとうございました~」

ぶたパパ「さあ、もう一度、夏祭りに行こう!!」

まりちゃん「は~い、おじさま、ありがと~」

SSCN8224.jpg

ヨーヨー釣りに挑戦してるみたいですね。

満足して頂けましたか?ぶたパパさん。
  1. 2011/09/02(金) 06:52:03|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

かき氷

ゆきちゃんとモカは、かき氷を食べる事にしました。

SSCN8147.jpg

ブラウンうさぎのボンさん「はい、お待ちどうさま~。モカさんは、大盛りだよ。」

SSCN8148.jpg

モカ「おっおおきいにゃ・・・」

ゆきちゃん「ゆきも食べてあげるよ~」

SSCN8225.jpg

ゆきちゃんのかき氷の何倍あるんでしょうか・・・。

お腹壊さないといいですけど。

大盛りかき氷、おもちゃ消しゴムです。

娘ちゃんがラーメン屋でもらい、ちょうど、夏祭り開催中だったので借りました。

  1. 2011/09/01(木) 06:42:09|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2