シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ぶたママさんも別荘へ

しばらくすると、

SSCN8358.jpg

ぶたママさんとゆきちゃんも別荘にやってきました。

ぶたママ「いつも主人がお世話になって、すいません。」

挨拶をしているぶたママさんですが、

SSCN8359.jpg

ぶたパパは、二個目のドーナツを食べています。

SSCN8360.jpg

ゆきちゃんは、やぎの赤ちゃんと遊び始め、

SSCN8361.jpg

ぶたママさんは、紅茶を入れてもらいました。
  1. 2011/10/31(月) 06:46:43|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

おいしいドーナツ

ぶたパパさんは、

SSCN8353.jpg

また別荘へ行き、管理してもらってるやぎさんにドーナツを作ってもらいました。

ぶたパパ「出来たてドーナツ、おいしいな。」

SSCN8354.jpg

ハンモックに乗ったままで、なんて行儀が悪いんでしょう。
  1. 2011/10/28(金) 06:39:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

みんなのお姉ちゃん

SSCN8279.jpg

ななかちゃんとひめかちゃん、両親のいない子達と一緒に住む事になりました。
  1. 2011/10/27(木) 06:36:32|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ミニバイク

パパさんがまた缶コーヒーのおまけに、はまっています。

SSCN8443.jpg

赤のバンダナのまりちゃんのバイクが、安定がよいようです。

すると、パパさん、みんなでパトロールに。

SSCN8445.jpg

なんで?まりちゃんが先頭なんだ??

相変わらず、まりちゃんだけ、かわいがるパパさんです。
  1. 2011/10/26(水) 06:47:27|
  2. パーラービーズ
  3. | コメント:4

大きな木桶

ジュース売りをする為に大きな木桶も作りました。

SSCN8355.jpg

海に使ってるキラキラの石を氷代わりに使ってみました。

もっと、種類を増やさないと・・・。


無職になってしまった私は、最近、チクチクの材料は、買わないようにしていたのに、レースの詰め合わせを買ってしまった。

布は、増えすぎたので、消費に専念しようと思いながら、時間がないのでチクチクは、あまり出来ていません。

でも、これからしばらく、時間が出来そうな気がする。

と、つい買ってしまった・・・。

でも、安かったんですよ~。1mが10本入りでいろんな色の、いろんな幅のが入っていましたが、お値段100円。

元の値段を知ってた私。確か、400円くらいだったはず。

なので、買ってしまいました~。

チクチクをせねば・・・。

  1. 2011/10/25(火) 06:41:47|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

わたがし屋台

最後は、わたがし屋台ですが、色の選択を失敗しました。

SSCN8352.jpg

わたがしは、かわいい色にしたかった・・・。

作りなおす気はないのか・・・。

う~ん、今のところない・・・。

なぜなら、屋台も出来たことだし、来年の夏祭りまで置いておくのもな~と、秋祭りでも開催しようかと考えています。

今年は、ハロウィンは、何も準備も製作もしていないので、ハロウィンをせず、祭りの準備を始めたいと思います。

でも、すでに10月も終わり・・・。

また、季節外れになりそうです


新しいお仕事を始めて5カ月。

突然、無職になる事になりました

一週間前に店の閉店が決まりました。

もともと、勤めだした頃からそんな話が出ていました。

お店は、開店して一年二カ月。

おいしいし、雰囲気もいいはず。

ドジっ子の不慣れな私がいるけど・・・。

ただ、立地条件が悪い。

あまり、人通りがないんですよね、駅前だけど、ちょっと入った道で。

また、来てくれるお客さんは、多いんです。私が顔を覚えるくらいですから。

私にとって、とても働きやすい職場でした。

だから、非常に残念です。

また、職探しだ~
  1. 2011/10/24(月) 06:34:11|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

キャンディ屋台

ピンクののぼりが、

SSCN8351.jpg

キャンディ屋台。

いろんなキャンディを用意してみました。
  1. 2011/10/21(金) 06:31:01|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

フランクフルト屋台

黄色ののぼりの、

SSCN8350.jpg

フランクフルト屋台。

やはり、のぼりの文字が笑える。

フラン・ク・フルトだ・・・・
  1. 2011/10/20(木) 06:27:00|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

イカ焼き屋台

紺ののぼりが、

SSCN8349.jpg

イカ焼き屋台。

のれんに文字を入れなかったので、のぼりを置かなければ、他の屋台も出来ます。
  1. 2011/10/19(水) 06:24:08|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

かき氷屋台

青ののぼりが、

SSCN8348.jpg

かき氷屋台。

季節外れになり、みるだけでも寒い感じがしますね。
  1. 2011/10/18(火) 06:21:07|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

焼き鳥屋台

屋台が完成しました。

今日は、焼き鳥屋。

SSCN8347.jpg

私は、焼き鳥屋は、赤のイメージでした。
  1. 2011/10/17(月) 06:14:53|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

お値段表

値段も一応決めました。

SSCN8346.jpg

高いのか、安いのか・・・?

まあ、お祭りでお金を払う事はないと思いますが・・・。
  1. 2011/10/14(金) 06:06:14|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

ちょうちんも欲しいな

焼き鳥屋には、ちょうちんのイメージがあるんですが、皆さんはどうですか?

私だけかな?

で、作ってみました。

SSCN8345.jpg

うまく撮れなかった・・・。

中にくるくると針金を入れて、つぶれないようにして、折り紙で作ってみました。

なかなか形が整わなくて、これ3個目です

1個目、2個目は、見せられません。
  1. 2011/10/13(木) 06:54:19|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

のぼり作り②

のぼりに文字を入れます。

SSCN8344.jpg

フランクフルトは、失敗しました。

フラン・ク・フルトみたいになってしまいました

クから貼っていったんですけどね・・・。
  1. 2011/10/12(水) 06:52:25|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

のぼり作り①

どうせなら、のぼりも作ろうと、チクチクしてみました。

SSCN8342.jpg

「木の部分は、L字にしたいの」と、パパさんに相談して、カッターで削ったりして、手伝ってもらいました。

立たせる為には、

SSCN8343.jpg

丸い木を使いました。色によって布の重さが違うらしく、二個の丸い木と三個の丸い木を使う事になってしまいました。
  1. 2011/10/11(火) 06:42:30|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

のれん作り

のれんを作りました。

SSCN8341.jpg

六色の「のれん」です。

家にあった無地の布を探し出しました。

屋台といい、のれんといい、結構時間がかかっているんですが、記事がずいぶん遅れていたので、ガンガン載せちゃってます

今後の記事は、大丈夫かしら・・・。
  1. 2011/10/10(月) 06:31:23|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

屋台を作ろう!!②

残り、三軒は、

SSCN8338.jpg

SSCN8339.jpg

SSCN8340.jpg

なんとか、6軒分の屋根の材料がありました。

イカ焼き、フランクフルト、かき氷、焼き鳥、キャンディー、わたがしのお店を作りたいと思います。
  1. 2011/10/07(金) 06:25:17|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

屋台を作ろう!!①

夏にうさうさ夏祭りを開いた訳ですが、我が家の屋台は、

SSCN8334.jpg

二年前にだいすきシルバニアの本を見て作った牛乳パックと、割り箸、折り紙などで作ったものでした。

最近は、ドールハウスの本や作られている方のブログを見る機会も増え、我が家の屋台もなんとかしたいものだと、思うようになりました。

で、私、作りたいと思うと、うずうずしてきます。しかも、材料がある程度揃ってるならなおさらです。

よし、作るぞ~っと、始めました。

SSCN8335.jpg

いきなり、形になってます

この夏にも、娘と工作用の木材詰め放題をして思いっきり詰めてきました。

あまりお金をかけられないので、節約屋台です。

SSCN8336.jpg

ちょっとずつ、材料が違うので、屋根の感じとか変わってきます。

SSCN8337.jpg

これなんて、屋根が低いです。

あと、三軒作ります。
  1. 2011/10/06(木) 06:07:29|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

いたずら軍団宅にもお土産

ぶたママさんから、お土産にスイカをもらったシマネコちゃん。

SSCN8283.jpg

スイカを冷やしています。

SSCN8287.jpg

シマネコちゃん「ぶたママさんからお土産にスイカを頂いたんです。」

「誰から食べる?」

「どうぞ、ネコさんから」

「いやいや、ぶたさんから」

「いえいえ、ねずみさん、どうぞ」

1カットしかないので、誰から食べるか困ってますね。

ごめんなさいね。カットスイカ、一つしかないもんで・・・。

SSCN8284.jpg

他に、煎餅も頂きましたよ。これは、人数分あるかな?

あっという間に、10月に入り、スイカの季節を過ぎてしまいました
  1. 2011/10/05(水) 06:47:13|
  2. パパと遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七福神ストラップ

いたずら軍団の家には、お守りが飾ってあるんですが、
SSCN8153.jpg

シマネコちゃんがその前に何か置いてますね。

SSCN8152.jpg

奈良に行った時、私がパパさんにお土産で買ってきた七福神ストラップです。

ストラップですから、携帯につけて欲しかったんですが、もったいないからと飾っておくつもりのようです。

でも、そこではお守りが見えませんよ。

パパさん、付けたストラップ、壊れてばかりなんですよね。

シマネコちゃん、今度は、こんな所に。

SSCN8151.jpg

そこは、駄目でしょう…。

SSCN8237.jpg

やっと、置く場所が決まったようです。

いたずら軍団と呼んではいますが、神様がたくさんおられます。
  1. 2011/10/04(火) 06:56:45|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

我が家のパソコン

我が家のパソコン、入力がいまいち調子が悪く、連休に急きょ修理に出してしまい、ブログを何日まで予約投稿していたのかも、チェックしないまま、パパさんの携帯で見ていました。

28日まで書いてあったようで、1日に修理から戻ってきましたが、症状が出なかったと言われ、そのまま帰ってきました。

う~ん、大丈夫なのだろうか?と、ブログを書いています。

日曜日に、無事運動会終わり、記事を書かないといけないのですが、疲れました。

早起きしてお弁当作り。眠いです。

仕事が変わったので、日曜の運動会が延期になると火曜になり、仕事が休めなくなるので、もうドキドキでした。

  1. 2011/10/03(月) 06:18:25|
  2. ブログ
  3. | コメント:2