シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

祭りはまだかい??

秋祭り会場では、

SSCN8625.jpg

みんながだんじりが来るのを待っています。

入口付近には、うさぎさん。

SSCN8632.jpg

反対側も

SSCN8626.jpg

うさぎさん達。しおかぜうさぎさん達も航海から帰って来ました。ここは、うさぎさんだらけですが、今回の秋祭りはうさぎさんだけではありません。いろんな方を呼びました。

湖畔には、

SSCN8639.jpg

両親のいない子達をみんなご招待。

SSCN8627.jpg

レッサーパンダさん、クリームネコさん、みるくうさぎさん、リスさん、くまさん。

SSCN8628.jpg

シマネコさん、ぞうさん。

SSCN8629.jpg

ののはなさん。

SSCN8630.jpg

アヒルさん、ねずみさん、きつねさん、どんぐりねずみさん、ハニーくまさん。

SSCN8631.jpg

シルクネコさん、うしさん、アライグマさん。

来れなかった方々もまだおられますが、全員はちょっと無理でした。

何人いるんでしょうか?

あとで数えてみます。

  1. 2011/11/30(水) 06:33:01|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

準備はいいかい?

さて、お祭り会場前では、だんじりの準備。

SSCN8618.jpg

うしさん「準備はいいか~い?ダルくん、ゆきちゃん、モカくんも頼むよ~。」

SSCN8619.jpg

「は~い。」「は~い。」「頑張るにゃ~。」

SSCN8620.jpg

準備が出来たようです。

SSCN8621.jpg

ゆきちゃんは、鐘、ダルくんは、太鼓。

モカは、

SSCN8622.jpg

上に乗ってま~す。乗れて良かった。

(写真が縦に入りませんでした。前は入ってたんだけどな??)

SSCN8623.jpg

引っ張ってくれる人達。頑張ってね~。

SSCN8624.jpg

後ろからも。










  1. 2011/11/29(火) 06:59:02|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:0

ビール飲んでるぞ!!

警備について、広場で話をしていたはずが、

SSCN8616.jpg

二人でビール飲んでる・・・。

おいおい、仕事中だって。

また、パパさんの仕業です。

パパさんに広場を作った事を話し、今、おまわりさんが祭りの警備の話してると、説明したんです。

この日は、写真を撮れなかったのに、こんな状態になってしまって・・・。
  1. 2011/11/28(月) 06:44:08|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

打ち合わせ中

屋台をして頂く方も決まりました。娘ちゃんと相談して決めました。

かき氷屋さんは、ペンギンさん。お客さん、来ないと思いますが・・・。

SSCN8617.jpg

わたがし、イヌさん。フランクフルト、ねずみさん。イカ焼き、ぶたパパさん。ホットドック、レッサーパンダさん。

キャンディ、ぞうママさん。焼き鳥、ぞうパパさん。ジュース、ぶたさん。ヨーヨーつり、ぶたママさん。

おまわりさんも警備について、説明しています。

  1. 2011/11/25(金) 06:14:48|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

祭り会場へ

さあ、祭り会場に行きましょう。

SSCN8610.jpg

ぶたパパ「君達もお祭りに行くのかい?」

ぞうコロンちゃん「うん、パパとママが屋台やってるから。」

ぶたパパ「じゃあ、行こうか~。」

という状態にしておいたら、

SSCN8615.jpg

一人増えてます。

まりちゃんは、兄弟で行くって言ってあったのに。

SSCN8611.jpg

めいちゃん、また洗濯中です。
  1. 2011/11/24(木) 06:47:54|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ぶたパパ帰宅

SSCN8607.jpg

ぶたパパさん、やっと家に帰って来ました。

ぶたママ「パパ、早く着替えて~。うしさんが挨拶に来られると思うから。」

ぶたパパ「はい、はい・・・。」

SSCN8608.jpg

うしさん「こんにちは~。」

ぶたママ「は~い。パパ~、うしさんよ~。」

SSCN8609.jpg

ぶたパパ「留守しててすまなかったね。」

うしさん「いえいえ、今日は祭りの実行委員に選らばれた事を報告に来たんです。」

ぶたパパ「そうですか~、頑張ってくださいね。」

うしさん「それとぶたパパさんには、焼き鳥屋さんをお願いしたいんです。」

ぶたパパ「ええ、いいですよ。たまには働かないとね~。」

今回は、ぶたパパさんにも働いてもらう事にしました。

ゴロゴロばかりしてると、おデブちゃんになってしまいますからね。
  1. 2011/11/23(水) 06:31:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

チクチク屋さんは・・・

チクチク屋さんに到着です。

SSCN8602.jpg

ぶたパパ「あれ~??誰もいない・・・。」

SSCN8603.jpg

お店の中もガランとしています。

SSCN8604.jpg

クリームねこパパ「ぶたパパさん、チクチク屋さんは、休業していますよ。お祭りがあるから、みんな行くって。」

ぶたパパ「そうなんですか・・・。」

SSCN8605.jpg


まり「え~ん、ハッピほしいよ~。」

クリームねこパパ「よしよし、残念だったね。」

SSCN8606.jpg


ぶたパパ「ハッピはなくても、お祭りには行けるさ。」

まり「うん。」

パパさんに意地悪してみました。

ハッピを作って欲しかったみたいなんですが、会場の準備もありますし、モカ用だけで精一杯でした。
  1. 2011/11/22(火) 06:45:47|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

まりちゃんのお出かけ

だんじり祭りの話は、弟ぶたさん宅にも届き、

SSCN8596.jpg

(ぶれててすいません)

あれあれ?まりちゃんがぶたパパの財布を持ってどこかへお出かけのです。

パパさんです。こんな事をするのは。

その頃、ぶたパパさんは、ぶたママさんから電話をもらい、

SSCN8599.jpg

ぶたパパ「あと、一個食べたら帰るよ~。」

全部食べないと帰らないつもりですね。食いしん坊は、困りますね。

しばらくすると、

SSCN8600.jpg

まりちゃんがやってきました。

まり「おじちゃま~、まりもハッピがほしいの~。」

ハッピをおねだりしてますよ。

SSCN8601.jpg

ぶたパパ「よしよし、じゃあ、チクチク屋さんに行こうか~。」

まりちゃんには、甘いですね~。買ってあげるつもりですかね?

と、いうか、家に帰るんじゃないのか~!!

ふっふっふ。

それなら・・・・


もうすぐクリスマスですね。

トイザラスでは、オリジナルのセットがいろいろ出てますね。

18日から、シルバニア製品2497円以上を買うとフード付きあったかコート&チェックのワンピースがもらえるようです。
  1. 2011/11/21(月) 06:31:38|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:4

話は広がる

うしさんは、

SSCN8590.jpg

アライグマさんの所にも祭りの話をしに行き、

SSCN8591.jpg

祭りの話は、いろんな所へ広がっていきました。

SSCN8592.jpg

めいちゃんは、洗濯をして、

SSCN8593.jpg

シマネコちゃんと内緒話。

めいちゃん「今度ね、だんじり祭りがあって、ゆきちゃんがお囃子するんだって。こっそり見に行こうよ。」

シマネコちゃん「う、うん。でも大丈夫かな~?ぶたパパさんに怒られないかな~?」

ぶたパパ宅では、

SSCN8594.jpg

ゆきちゃん「パパに早く戻って来てもらわないとね。」

ぶたママ「そうね、電話するわ。」
  1. 2011/11/18(金) 06:22:15|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

うしさんからのお願い②

うしさんは、もう一軒行く所があります。

SSCN8586.jpg

モカの家です。

うしさん「こんにちは~、今日は、お願いがあるんだ~。」

ダルくん「なんですか?」

うしさん「秋祭りのだんじりでゆきちゃんと一緒にダルくんには、お囃子をやってほしいんだ。
     モカくんには、だんじりの上に乗ってもらいたいんだけど、どうかな?モカくん、ハッピ作ってもらったって聞いたから。」

モカ「いいんですかにゃ。ぜひ、やらせてくださいにゃ。」

ダルくん「ボクもぜひ。」

うしさん「じゃあ、よろしく~。」

SSCN8587.jpg

モカ「だんじり祭りに参加できるにゃ。」

ダルくん「はい、うれしいです。」

モカ「じゃあ、ハッピ着てみるにゃ。」

SSCN8588.jpg

ジャ~ン!!

モカ「どうかにゃ??」

ダルくん「かっこいいですよ~。」


ぶたさん宅では、

SSCN8589.jpg

ゆきちゃんもハッピに着替えました。

ぶたママ「似合ってるわよ~。」


今回もぶたのゆきちゃん、お囃子担当。そして、お相手は、娘ちゃんの希望でダルくんになりました。
  1. 2011/11/17(木) 06:09:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

うしさんからのお願い①

SSCN8583.jpg

家に戻って、今度のお祭りの話をしていると、

SSCN8584.jpg

うしさんが来られました。

うしさん「こんにちは~。」

ぶたママ「あら、うしさん、お久しぶり。」

うしさん「そうですね~、お久しぶりです。お元気でしたか?今日は、秋祭りの話があって来たんです。」

ぶたママ「噂で聞いてるわよ。だんじり祭りするんでしょ。」

うしさん「そうなんです。今年、僕が実行委員長で、秋祭りする事になって。
     それで、だんじりのお囃子をゆきちゃんに頼みたくて。」

ゆきちゃん「うん、いいよ~。ゆき、そういうのだ~いすき。」

SSCN8585.jpg

うしさん「じゃあ、これ、ハッピだから、これ着て広場前に来てね。」

うしさん「それと、ぶたママさんには、ヨーヨーつりのお店をお願いします。」

ぶたママ「はい、楽しみね~。」

うしさん「ぶたパパさんは、お留守ですか?」

ぶたママ「ええ、今、別荘に行ってて。」

うしさん「じゃあ、また伺います。」

やっと、秋祭り開催決定したようです。
  1. 2011/11/16(水) 06:57:48|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

別荘では

別荘では、シマネコちゃんがいなくなったので、

SSCN8578.jpg

やぎの奥さんがお掃除してくれました。

SSCN8582.jpg

さて、ぶたママさんとゆきちゃんは、祭りの準備があるので、先に帰る事にしました。

ぶたママ「お邪魔しました。パパも早めに戻って来てね。」

ぶたパパ「うん、これ食べたら帰るから~。」

食いしん坊のぶたパパさんです。

しっかり食べた事ですし、働いてもらいますよ。
  1. 2011/11/15(火) 06:49:19|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

秋祭り実行委員長

秋祭り実行委員長は、

SSCN8579.jpg

うしさんです。

「よろしくお願いします。では、僕から実行委員の方を紹介します。」

SSCN8580.jpg

うしさん「シフォンいぬさん、きつねさん、どんぐりねずみさん、シルクねこさんです。」

全員「よろしくお願いします。頑張りますよ~。」

うしさん「それから、だんじりを引く子供達も決まりました。」

SSCN8581.jpg

うしさん「みるくうさぎ、なつおくん。どんぐりねずみ、とうまくん。あらいぐま、ともやくん。クリームネコ、たくみくん。
     UKマロンいぬ、まことくん。ブラウンうさぎ、ゴンくん。チワワ、かずしくん。わたうさぎ、なおくん。ハニーくま、さとしくん。
     くま、いちろうくんです。」

夏祭りは、うさうさ祭りだったので、秋祭りは、いろんな方々に来てもらう予定です。


さて、メルヘン大賞が発表されました。

残念ながら、娘ちゃん、駄目でした・・・。

頑張っていたんですけどね~。

来年、またチャレンジしてくれるでしょうか?
  1. 2011/11/14(月) 06:25:42|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

お祭り会場

屋台も出来上がったので、秋祭りをする事にしました。

でも、もう、11月半ば。

今年は、暖かい日が続きましたが、今週は寒くなってきました。

冬が来てしまうかもしれませんが、我が家のシルバニア村は、しばらく秋という事にしておきましょう。

お祭り会場は、遊園地があるロフト。

そう、簡単に準備も片付けも出来そうにないので、ロフトを使う事にしました。

屋台を設置して、広場にしました。

SSCN8577.jpg

作った屋台は、6軒。

SSCN8576.jpg

その中にかき氷屋さんがある。

秋祭りなのに、せっかくだからと、かき氷屋さんも置いてしまった・・・。

さぶっ
  1. 2011/11/11(金) 06:05:34|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

モカのハッピ

数日後、チクチク屋さんから連絡をもらったモカ。お店に取りに行きました。

SSCN8572.jpg

くるみりすさん「モカさんのハッピはこれですよ。」

モカ「ありがとうですにゃ。」

SSCN8573.jpg

くるみりすさん「じゃあ、お祭りでね~。」

シルクねこさん「気をつけてね~。」

SSCN8574.jpg

モカ「ただいまにゃ~。」

ダルくん「おかえりなさい。」

SSCN8575.jpg

ダルくん「モカさん、ハッピが着れるんですね~。いいな~。」


モカのハッピ、青ではなく、水色。特注です。

なんて、ただ、青色の布がなかっただけなんですけど。

のれんに使っちゃって・・・
  1. 2011/11/10(木) 06:55:37|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

おまけ好き

パパさん、仕事柄、コンビニにトイレを借りるようで、つい缶コーヒーを買ってしまうようです。

何も買わずに出るのが、気がひけるのでしょう。

パパさん「お土産だよ~」って、帰ってきます。

今回は、

SSCN8784.jpg

WONDA、建設機械コレクション。走りながら動きます。

パパさん「クロネコヤ○トって、あるだろう。うちのクロネコは、刑事クロンボだから、しろねこ土木ってどうだ?」

って、言うんですよ。

建設業をさせられる事になったシルクねこさん。

SSCN8782.jpg

うまく、動かせるでしょうか?

隣のは、

SSCN8783.jpg

屋根部分を外すと乗れました。

パパさん、建物も欲しいそうです。しろねこ土木って書いた看板もほしいって。

いろいろ作りたい物があるんですよ。コンビニみたいな店とお寿司屋さん。

ホームセンターにお寿司のネタが書いた看板が置いてあって、あの看板を小さく作って、カウンターのお店がほしいんです。

まあ、技術不足ではあるんですが・・・。

時間のあるうちに、挑戦したいと思っていますが、まずは、お家の片付けをしてしまいましょう。

やっと、夏の娘ちゃんの自由研究のゴーヤを片付けました

何カ月、放置してたんだか・・・。だって、ぐるぐる巻きだったんで、つい・・・。

あとは、棚の中も掃除がてら整理していきましょう。
  1. 2011/11/09(水) 06:30:41|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

モカはどこへ行く?

SSCN8567.jpg

あれ?モカは、自転車でお出かけのようです。

どこへ行くのでしょうか?

SSCN8569.jpg

チクチク屋さんに到着です。

SSCN8570.jpg

モカ「こんにちはにゃ。じつは、祭りがあるって聞いて、ハッピを作ってほしいにゃ。」

シルクネコさん「はい、わかりました。出来上がりましたら、連絡しますね。」

SSCN8571.jpg

モカ「じゃあ、よろしくにゃ~。」

モカは、秋祭りの噂を聞いて、早速、自分のハッピを注文しました。モカの服は、特注ですからね~。

ぶたママさん、お仕事ですよ~。
  1. 2011/11/08(火) 06:08:03|
  2. あみねこモカの暮らし
  3. | コメント:4

どこへ行った?

あれ?

SSCN8446.jpg

シマネコちゃんがいません。

どこへ行ったのかと思えば、

SSCN8444.jpg

交番の掃除をさせられてます。

はいはい、こっちも埃がたまってますね。

SSCN8568.jpg

掃除しますよ。
  1. 2011/11/07(月) 06:53:45|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

まただ・・・

まただ・・・。

SSCN8441.jpg

ゆきちゃん達と一緒にいたのに、また、掃除させられてる・・・。

パパさんったら、シマネコちゃんに掃除ばかりさせて、シマネコちゃんには冷たいんだから・・・。

そういえば、落ち葉があったと思い出し、出してみました。

SSCN8442.jpg

そして、ぶたパパさん、両手にタイ焼き持ってます。
  1. 2011/11/05(土) 06:47:42|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:4

シマネコちゃん別荘へ

SSCN8435.jpg

シマネコちゃん、大きな風呂敷を持って歩いています。

SSCN8436.jpg

やっと、別荘に着きました。

シマネコちゃん「めいちゃんから預かって来ました。」

風呂敷の中身は、なんだったんでしょう?

SSCN8437.jpg

和菓子の詰め合わせでした。

やぎの奥さん「お茶入れてくるわね~。」

SSCN8439.jpg

やぎの奥さん「さあ、頂きましょう。」

やぎさんって、手が長いんですね~。三色だんごじゃないと持てませんでした。

ぶたパパさんは、タイ焼き、ぶたママは、柏餅。

ぶたパパさんがテーブルへ行ったので、ゆきちゃんとやぎの赤ちゃんがハンモックに。

SSCN8440.jpg

シマネコちゃんが揺らしてあげてるみたいです。
  1. 2011/11/04(金) 06:35:55|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:0

我が家のとある休日

相変わらず、寝相の悪いぶたパパ(パパさん)

SSCN8785.jpg

風邪引きますよ。

SSCN8786.jpg

「ホントに寝相が悪いんだから~」

と、布団をかけてあげるぶたママ。

今日は、とある日曜日。

ぶたママさんは、朝早くから、

SSCN8788.jpg

お財布を持ってどこへ行くんでしょう??

SSCN8789.jpg

戻って来ましたよ。

おっ、久しぶりに競馬新聞持ってますよ。コンビニに買いに行ってたんですね。

今日は、ぶたママとゆきちゃんは、学校行事で8時集合です。

SSCN8790.jpg

ぶたママ「じゃあ、行ってくるね。お昼ご飯ちゃんと食べてね。」

ゆきちゃん「いってきま~す。」

SSCN8791.jpg

ぶたパパ「ふむ、ふむ。今日は、この馬にしようかな~。」

ぶたパパは、のんびり競馬新聞を読んで研究中です。

SSCN8792.jpg

三時には、学校から戻ってきた二人は、一緒に競馬中継を見ました。

ぶたパパ「あ~、おしいはずれ方だったかも~。」

ぶたママ「おしくても、はずれははずれだよ~。今日もゴチなしか~

と、言った途端。

ぶたパパ「あっ、もしかして、当たってるかも??

ぶたママ「ホント??パソコンでチェックしたら??」

ぶたパパ「うんうん。」

ニヤニヤ・・・。

SSCN8793.jpg

ぶたパパ「わ~い、当たってる~\(^o^)/\(^o^)/えへへ・・・

じつは、パパさん、今年、初勝利なんです!!

しかも、大当たり~\(^o^)/

これも、朝6時半から、おじさんに交じって競馬新聞を買いに行った私のおかげでしょ~。

何をごちそうになろうかな~。サイドカーが日本で売ってたら、買ってもらうのにな~。

と、我が家の休日を再現してみました。

  1. 2011/11/03(木) 09:45:10|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

めいちゃんのお願いごと

めいちゃんのお願いごととは、別荘に持って行ってほしい物があったんです。

SSCN8433.jpg

めいちゃん「シマネコちゃん、ごめんね。ぶたママさんにやぎさんと一緒にお茶したいからって、連絡があって。」

シマネコちゃん「ううん、いいよ~。別荘には行った事あるし。」

その頃、ぶたパパさんは、

SSCN8434.jpg

最後の一個のドーナツを食べています。
  1. 2011/11/02(水) 06:30:29|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

シマネコちゃんとめいちゃん

また、パパさんに掃除をさせられてるシマネコちゃん。

SSCN8362.jpg

実際に埃がたまっていて、私に掃除をしろって言う事ですかね。

もう、すぐ埃がたまるんですよね~。なんとかならないかな~。

めいちゃんにもお掃除してもらいました。

SSCN8363.jpg

すると、

パパさん「めいちゃんはえらいな~。すすんで掃除するんだから。」

めいちゃんには、優しいパパさんです。

シマネコちゃん、ふと外を見ると、

SSCN8364.jpg

めいちゃんが外にいます。

シマネコちゃん「めいちゃ~ん、元気~?」

ちょっと、目線が違うけど・・・。

SSCN8365.jpg

めいちゃん「シマネコちゃ~ん、ぶたパパさん留守だから、降りておいでよ~。」

SSCN8431.jpg

めいちゃん「今、ぶたパパさん一家、別荘に行ってるの。お願いしたい事もあるし、家でお茶しない?」

シマネコちゃん「うん。」

SSCN8432.jpg

二人は仲良しです。

さて、メルヘン大賞の発表が11日にあると書いてありました。

昨年は、娘と二人、入選でした。

今年は、どうだろう??娘ちゃん、頑張っていたんですけどね~。
  1. 2011/11/01(火) 06:16:23|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4