シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

年末のご挨拶

年末の大掃除は、お済ですか?

我が家のシルバニア村でも大掃除が始まっています。

SSCN8854.jpg

クリスマス中にも、パパさんがいたずらをしてました。

SSCN9101.jpg

チキンがいたずら軍団の所へ。じゃあ、ぶたさん宅のテーブルは??

SSCN9100.jpg

やっぱり、アヒルがのってる・・・。もうやめてください。

最後までいたずらをするパパさんでした。

FC2ブログへ移動してからもうすぐ3年が経ちます。早いもんです。

シルバニア生活にどっぷりつかってる私ですが、気が向くままにチクチクしたり、節約工作したりして、過ごしている訳ですが、なんとか記事も書き続けられています。

今は、就活中ですが、仕事中も気分転換になりましたし、また、仕事が決まっても続けていけたらと思っています。

今年のブログは、今日が最後です。読んで下さった方々、ありがとうございました。

来年の開始は、未定ですが、元旦にはご挨拶の記事を予約投稿しておこうと思っています。

来年もよろしくお願い致します。
  1. 2011/12/27(火) 06:06:24|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:2

ぶたさん宅のクリスマス

めいちゃんは、

SSCN9039.jpg

クリスマスの為に、料理の本を読んで勉強していました。

クリスマスパーティー当日、出来上がったお料理は、

SSCN9109.jpg

ぶたママさんの好きなチキン。ケーキも作りました。

(私もこんな立派なケーキが作ってみたいものです。腕がないですが・・・)

ぶたママ「めいちゃん、ありがとう。おいしいわ~。」

と、楽しいクリスマスを過ごしました。

ぶたさん宅以外でも、クリスマスパーティは、行われていました。

SSCN9106.jpg

いたずら軍団のお家。

SSCN9105.jpg

モカのお家。

モカのお家はなんだか、さびしいですね。クリスマスツリーが足りなくて、来年はモカのお家にも置いてあげよう。

食事も終わり、みんなが眠りにつきました。

SSCN9063.jpg

めいちゃんの布団がなかったので、こたつで寝てもらいました。

SSCN9099.jpg

シマネコちゃんは、相変わらず新聞紙布団。新聞紙布団どれくらい経つだろう。

朝、起きると、

SSCN9064.jpg

大きなプレゼントが置いてあります。めいちゃん、びっくり!!です。

開けてみましょう。

SSCN9065.jpg

なんと!!ドラム式洗濯機です。

めいちゃん、洗濯が楽になりますね。

SSCN9066.jpg

では、こちらに設置しましたよ。

SSCN9102.jpg

シマネコちゃんにも、プレゼントが届いてるようです。

開けてみましょう。

SSCN9103.jpg

洗濯板です・・・。

めいちゃんの所にドラム式洗濯機が届いた事を知らないシマネコちゃん。

シマネコちゃん「これで汚れもきれいに落ちそうだわ。」

と、素直に喜んでいます。

しかし・・・。

洗濯をしようと降りてみると、

SSCN9104.jpg

シマネコちゃん(えっ・・・、めいちゃん、ドラム式洗濯機使ってる・・・。

あ~、可哀想なシマネコちゃん。クリスマスプレゼントにも差がついています。

洗濯板は、パパさんが作りました。私がめいちゃんのプレゼントをドラム式洗濯機にしたから。

くるくる洗濯機セット、ようやく見つけました。

SSCN9041.jpg

シルバニアは、ほとんどジョーシンで買うんですが、イオンでは、ドラム式洗濯機いつでも売っていますが、高いのでジョーシンに行くたびに、のぞいていたんですが、いつもないんです。

私の行動範囲内にジョーシンが3件あるんですが、二件は他の買い物と一緒によく行くんですが、何度行ってもない。

で、たまたま、めったに行かない3件目に行ったら、最後の一個を発見しました。

迷うことなく、購入しました。だって、今度いつ会えるかわからないから。

我が家の洗濯機より、高級な洗濯機です。
  1. 2011/12/26(月) 06:57:20|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

ツリー登り

今年も始まっていました。

SSCN9012.jpg

ぶたパパのツリー登りです。

今年は、財布にカンガルーの赤ちゃんが入ってる。完全にお気に入りだ。

そして、青いベルをてっぺんにつけるのが目的のツリー登りです。

SSCN9038.jpg

今年は、進みが悪くて、運動不足のようです。

SSCN9040.jpg

「よいしょ、よいしょ。」

SSCN9042.jpg

あら、今年はこんな所から顔を出してる。

SSCN9043.jpg

横からみるとこんな感じ。

さあ、もう一息です。

SSCN9044.jpg

到着~。

青いベルをつけて、完成です。

秋祭りに時間がかかったので、一気に紹介しましたが、一週間くらいかけて登っています。

楽しいクリスマスをお過ごしください。



  1. 2011/12/25(日) 06:45:41|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:3

クリスマス

今年のクリスマスは、別荘で。

SSCN8986.jpg


今年も残りわずかになったので、うさぎの赤ちゃんに集合してもらいました。

ぶたさん宅では、ぶたパパがいなくなり、

SSCN9013.jpg

いたずら軍団のうさぎさんがこたつに入ってる。

ぶたパパさんは、どこに行ったんでしょう?

  1. 2011/12/24(土) 06:41:07|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

げんさんのご挨拶

うさぎ村の村長、げんさんがお願いに来ました。

SSCN8985.jpg

げんさん「別荘でクリスマス会をしたいんです。使わせてもらっていいですか?」

パパさんに挨拶をしに来てると説明したら、

パパさん「手土産はなしか?」

やっぱりそうきますか。

はい、はい、わかりましたよ。

げんさん「こちらをどうぞ。」

SSCN9002.jpg

デカシュークリームです。

ぶたパパ「ええ、どうぞ。使ってください。」

手土産さえ、持って行けば、です。


  1. 2011/12/23(金) 06:31:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

新しい仲間

年末になって、新しい仲間をお迎えしました。

SSCN8977.jpg

カンガルーファミリーです。

夏にキャンペーンがあったらと、買わずにいたんですが、今年はお絵かきキャンペーンだったので、買わずじまいでした。

また、年が明けたら、新しいファミリーも出るだろうしと買っちゃいました。

ポイントを使ったので、1000円以下で買えました。

パパさん「ポイントは、ママのなの?」

ゆきママ「うん。私が誕生日ポイントとかをもらいにコツコツ通ってるから。」

また、コツコツ通わないといけません。

赤ちゃんに興味があったんですよね~。普通の赤ちゃんより小さいから。お母さんのエプロンに入っててかわいいです。

名前は、父、とくさん、母、はるさん、女の子、まみちゃん、赤ちゃん、みみちゃん。

そして、ご挨拶に。

SSCN8978.jpg

「はじめまして、カンガルーです。」

SSCN8979.jpg

という状態にしておいたら、翌日には、

SSCN8983.jpg

赤ちゃんがぶたパパの所に。

SSCN8984.jpg

エプロンの中には、にんじん。

パパさん、赤ちゃんが気に入ったようです。
  1. 2011/12/22(木) 07:12:49|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

ロイにお礼

遅くなったけど、競馬が当たったお礼にロイの所に行った三人。

SSCN8851.jpg

ぶたパパ「ありがとな、また頼むよ。」

SSCN8853.jpg

ぶたママ「にんじん、召し上がれ~。」

そこへ、シルクねこさんがやって来ました。

SSCN8855.jpg

シルクねこのお父さん「こんにちは~。」

ぶたママ「こんにちは。」

SSCN8866.jpg

シルクねこのお父さん
「この度、しろねこ土木という会社を設立しました、やくもと申します。土木関係の仕事をなんでもしますので、よろしくお願いします。」

ぶたパパ「そうですか。じゃあ、また連絡しますよ。」

シルクねこのお父さん、やくもさん、名刺を持って営業です。

こちらが看板。

SSCN8879.jpg

会社は作ったものの、

SSCN8880.jpg

建物なし。

せめて、フェンスだけでもと、

SSCN8890.jpg

やくも「しろねこ土木をよろしくお願いします。」
  1. 2011/12/21(水) 06:42:01|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:6

やっと帰宅

おまわりさん二人にかかえられ、やっと家に戻って来たぶたパパ。

SSCN8773.jpg

ぶたパパ「たらいまぁ~。」

ぶたママ「まあ、すいません。ご迷惑おかけしてすいません。」

SSCN8775.jpg

めいちゃんは、急いでパジャマを取りに行きます。

SSCN8776.jpg

「あ~、疲れましたね~。」

「ええ、あれは飲みすぎですよ。」

おまわりさん、お疲れ様です。

SSCN8777.jpg

ぶたママ「ほら~、パパ、ちゃんと歩いて~」

ぶたパパ「えへへ~」

バタっ。

SSCN8778.jpg

ぶたママ「ちょっと~、そのまま寝ないで~」

ぶたパパ「もう、のめましぇ~ん

SSCN8779.jpg

ゆきちゃん「パパ~」

ぶたママ「飲むんじゃなくて、着替えるのよ

SSCN8786.jpg

ぶたママ「はぁ~、疲れた・・・。」

めいちゃんは、

SSCN8781.jpg

また、洗濯。ドラム式の洗濯機が必要かしら?

そうそう、しおかぜさん。

SSCN8774.jpg

海辺には戻って来たものの、飲酒運転になるので、しばらくここに滞在。

祭りの準備から、祭り風景、そして、飲んだくれるぶたパパと、一か月以上続きましたが、本日で終了です。

総勢129人のお祭りでした。

気がつけば、クリスマス直前。どうしましょう。
  1. 2011/12/20(火) 06:12:48|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

よっぱらいの出来上がり

さて、祭りもそろそろ終わりです。だんじりのみんなで記念写真です。

SSCN8726.jpg

祭りの終わった広場では、

SSCN8729.jpg

あれ?まだ誰かいますよ。

SSCN8727.jpg

ずっと宴会中のうさぎのお父さん達とぶたパパ。

そして、

SSCN8728.jpg

だんじりのメンバーとお店をしていたお父さん達まで、宴会が始まっています。

さすがにおまわりさんも声をかけます。

SSCN8730.jpg

おまわりさん「そろそろ、お開きにして帰ってください。皆さん、飲みすぎですよ。」

「は~い、わかったよ~。」

とみんなが帰って行ったのですが、

SSCN8731.jpg

ぶたパパだけ、飲んだくれてます。

SSCN8732.jpg

おまわりさん「ぶたパパさん、こんな所で寝ちゃ駄目だよ~。」

ぶたパパ「も、もう、のめましぇ~ん。」

おまわりさん「飲まなくていいから、家に帰って下さいよ~。」

ぶたパパ「ふぁ~い」

完全に酔っ払いの出来上がりです。
  1. 2011/12/19(月) 06:54:56|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

見つかる

せっかく、祭りを楽しんでいたシマネコちゃんですが、パパさんに見つかってしまいました。

連れ戻され、

SSCN8719.jpg

また、船の掃除をさせられてます。

SSCN8720.jpg

ゴシゴシ。

あ~、なんて可哀想なんでしょう。

着ていた服は、

SSCN8723.jpg

干されてる・・・。

シマネコちゃんの服も布団の中に隠しておいたんだけどな~。

そして、イカ焼きを

SSCN8721.jpg

うしさんにさせ、

SSCN8722.jpg

宴会に加わってる・・・。まりちゃんもいる。

あっ、まりちゃんの持ってるのは、シマネコちゃんのわたがしではないですか!!

ゆきママ「シマネコちゃんのわたがし、うばったの!!ひどい!!」

パパさん「違うよ~。シマネコちゃんがどうぞって、言ってくれたんだよ。」

なんて、言うんですよ。

ゆきママ「なんでわかったの?スカートめくったの?」

パパさん「しっぽが見えてないな~と思って、めくったら、やっぱりシマネコだった。」

あ~あ、せっかく祭りを楽しんでいたのに残念。
  1. 2011/12/16(金) 06:39:15|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

シマネコちゃん変装する

やっぱり祭りに行きたくなったシマネコちゃん。考えました。

「この服が、すぐばれてしまうんだわ。」

と、変身。

SSCN8717.jpg

ゆきちゃんの服を借りました。

「これでばれないはずだわ。」

SSCN8718.jpg

祭りを楽しむシマネコちゃんです。
  1. 2011/12/15(木) 06:32:48|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

移動する宴会

SSCN8710.jpg

ぶたパパさん、まじめに働いてます。

なんて、

SSCN8711.jpg

うしさんの監視付き。

それはそうと、お客さんの来ない店が一軒。

SSCN8709.jpg

かき氷屋さん。この時期に食べる人はいません。

ごめんよ、ペンギンさん。

イカ焼きの隣で宴会してるから、ぶたパパさんがサボるんですねと、

SSCN8712.jpg

別の場所へ移動しました。

すると、たくさんのうさぎのお父さん達が集まって来ました。

SSCN8713.jpg
  1. 2011/12/14(水) 06:24:11|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

パパさんのいたずらは続く

モカは、ゆきちゃんと休憩していたはずなんですが、

SSCN8704.jpg

ビールを飲んで、ひっくり返ってる。

おい、おい。また、パパさんだ。

それにイカ焼きをげんさんに任せ、

SSCN8705.jpg

しかも、アヒルの赤ちゃん、焼かれてる。

ぶたパパは、まりちゃんを地車に乗せてあげてた。

SSCN8706.jpg

また、まりちゃんだけ、かわいがってるし。

もう、さぼらないでください。

SSCN8707.jpg

実行委員長のうしさんに、お店に連れ戻されるぶたパパ。

SSCN8708.jpg

せなくんとれんくんも地車に乗せてもらいました。
  1. 2011/12/13(火) 06:13:55|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0

船掃除

みんなが祭りを楽しんでいる頃、シマネコちゃんは、今度は船の掃除をさせられてる・・・。SSCN8642.jpg

パパさんが言うには、シマネコちゃんは、

「パパさんのおふね~

と、言いながら掃除しているそうです。

SSCN8646.jpg

シマネコちゃん「はぁ~」

SSCN8715.jpg

(みんなは、お祭り楽しんでるんだろうな・・・)

と、想いにふけっていると、

SSCN8714.jpg

また、掃除させられてた。

じつは、今回、祭りに参加した方々の選考理由は、いない間に掃除をする為でした。

SSCN8716.jpg

中もさせられてました。
  1. 2011/12/12(月) 06:00:23|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

祭りを楽しもう

だんじりが終わったので、みんな移動を始めました。

SSCN8639 (0)

SSCN8647 (0)

止まっただんじりには、乗る事が出来ます。

SSCN8645 (0)

リスのありんちゃん、こうしろうくんが乗っているようです。

SSCN8644 (0)

だんじりを引いていた子供達。お腹がすいたのかな?

SSCN8646 (0)

(また、ぶれてる・・・ウデが悪くてすいません。)

ゆきちゃん「ダルくん、のど乾いたね。」

ダルくん「うん、飲み物買いに行こうか。」

SSCN8648 (0)

ゆきちゃん「どれにする?」

SSCN8649 (0)

ダルくん「モカさんは、お茶がいいと思います。」

ゆきちゃん「ゆきは、コーラがいいな~。」

SSCN8650 (0)

ゆきちゃん「はい、モカ、お疲れ様~。」

モカ「うん、ちょっと疲れたにゃ。」

ゆきちゃん「落ちなくて良かったね。」

モカ「そうなのにゃ。動くからバランスとるのが大変だったにゃ。」

SSCN8652.jpg

それぞれ、お祭りを楽しんでいるようです。
  1. 2011/12/09(金) 06:39:03|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

だんじり終了!!

だんじりが広場に到着しました。

SSCN8635 (0)

みんなよく頑張りましたね。

SSCN8636 (0)

きつねさん「モカ、お疲れ様~。」

シフォンイヌさん「かっこよかったよ~。」

モカ「落ちなくてよかったにゃ。楽しかったにゃ。」

SSCN8638 (0)

シフォンイヌさん「ゆきちゃん、ダルくん、お疲れ様~。」

ゆきちゃん「楽しかったよ~。」

SSCN8637 (0)

三人に並んでもらいました。

そして、

SSCN8643 (0)

引っ張ってた人達も。

あらあら、どんぐりねずみさん、写真撮影に入ってないですよ。

どうやら、赤ちゃんにだんじりに乗りたいとせがまれているようです。

あとで、だんじりのみんなで記念写真を撮りましょう。

実際の秋祭りで、娘ちゃんは、お囃子をしました。今年で4年目。来年が最後になります。
  1. 2011/12/08(木) 06:27:06|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

見つかっちゃったよ・・・

SSCN8614.jpg
シマネコちゃん、パパさんに見つかってしまいました。

昨日の記事に、途中からシマネコちゃんがいなかった事、気づかれましたか?

パパさん「いない間に掃除しといて。」

SSCN8612.jpg

四階の掃除。

SSCN8613.jpg

三階の掃除。

SSCN8614.jpg

「ふ~、だんじり終わったかな~。」
  1. 2011/12/07(水) 06:22:09|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:6

だんじり

だんじりをいろんな角度で撮ってみました。

SSCN8635.jpg

モカ、ゆきちゃん、ダルくん。

SSCN8637.jpg

引っ張ってくれてる人達。

SSCN8636.jpg

SSCN8640.jpg

後ろには、どんぐりねずみさんもいるんですよ。

そして、

SSCN8641.jpg

シマネコちゃんとめいちゃんもこっそり来ています。

さあ、だんじりも終盤です。

SSCN8648.jpg

みんなもう少しだから頑張って~。

SSCN8650.jpg

SSCN8649.jpg

SSCN8651.jpg

あ~、写真の写りが悪いですね。すいません。シャッターきっても、なかなか下りない時があるんですよ。

ずいぶん使ってますからね~。寿命も近いのでしょうか?
  1. 2011/12/06(火) 06:08:43|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:0

秋祭り2011

あっ、お祭りが始まったようですよ。

SSCN8633.jpg

モカは、高い所は、大丈夫だったのかな?

SSCN8634.jpg

みんな頑張って引っ張ってますね。

SSCN8638.jpg

ゆきちゃん、ダルくんも上手に叩けてるようです。

SSCN8640 (0)

おまわりさん「だんじり始まりましたよ。」

うしさん「大変だ!!行かなきゃ。ほら、ぶたパパさんも準備してくださいね。」

ぶたパパ「はい、はい・・・。(まだ、飲みたいのにな・・・)」

SSCN8641 (0)

ぶたパパさん、やる気あるんですかね?

うしさんもおまわりさんもちゃんと働いてくださいね。

SSCN8642 (0)

しおかぜさんと村長さんは、だんじりも見ないで飲んだくれてます。
  1. 2011/12/05(月) 06:56:58|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

注意しなきゃ

ぶたパパさんとおまわりさんは、飲んだくれては困ります。

注意しましょう。

実行委員長のうしさん、お願いします。

SSCN8645.jpg

うしさん「二人とも困るよ~。ちゃんと仕事してくれなきゃ~。」

という状態にしておいたら、

翌日には、

SSCN8647.jpg

うしさんまで交じって宴会になってる~。

パパさん、やめてください。

みんな働いて~!!
  1. 2011/12/02(金) 06:44:23|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

まただ・・・

だんじりを待っている間に、パパさんにやられた・・・。

SSCN8643.jpg

ぶたパパさん、おまわりさんと売り物食べながら飲んでるし。村長さんもやって来てるし。

そして、こちらからは

SSCN8644.jpg

しおかぜさん。ビール持ってるし。

イカ焼き担当なんですけどね~。

店は、まりちゃんにさせてるし、困ったもんだ。
  1. 2011/12/01(木) 06:36:37|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:0