シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ぶたパパが・・・

お正月明けに、ぶたパパ、熱が出ました。

SSCN9270.jpg

めいちゃんがおかゆを作ってくれて、

SSCN9272.jpg

食べて、寝たら、

SSCN9273.jpg

元気になりました。

ぶたパパ「ママ~、ボクの場所だよ~。」

SSCN9275.jpg

ぶたパパの指定席。

そこへお客さんです。

SSCN9281.jpg

「こんにちは」

この二人にもパパさんは、挨拶を要求しました。

お二人とは、

SSCN9282.jpg

ネコのたまちゃんとタツです。

たまちゃん、みかんがちょっと邪魔ですが、かわいさに負けてしまいました。

タツもいろいろ探して、オレンジと黄色のも見つけたんですが、手をあげてはいたんですが、緑が良かったのでこちらにしました。たまちゃんと同じメーカーでかわいいタツもあったんですが、こちらもみかんを持っていたので、買いませんでしたが、かわいかったな~。

SSCN9283.jpg

仲間が増えました。
  1. 2012/01/31(火) 06:01:17|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

寿司屋さんに見えるかな?

我が家の小物をゴソゴソし、お寿司屋さんで使える物を探して来ました。

SSCN8876.jpg

どうですかね?

パソコンも置いて、ネット予約も出来ます。なんて・・・

カウンターの上の壺、ホントははちみつだと思うんですが、ガリ壺にしました。

しかし、ハニーくまのお父さんの服、お寿司屋さんではないですね。

着替えてもらわないと、オープン出来ませんね。
  1. 2012/01/30(月) 06:37:08|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ぞうさんの出番

新しいお店に椅子を運んで来てくれたぞうさん。

SSCN8873.jpg

ぞうさんは、運送業をしています。

ぞうさん「棚は奥に入れておくよ。」

SSCN8874.jpg

ぞうさんは、力持ちです。

SSCN8875.jpg

ぞうさん「オープンしたら、食べに来ますね。」

ハニーくまお父さん「はい、お待ちしていますね。」

あとは、小物など、探してきましょう。
  1. 2012/01/27(金) 06:25:43|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

エリア拡大

お寿司屋さんを置く為に、エリア拡大しました。

玄関は、一段のカラーボックスを使っていましたが、二段ボックスにしました。

ここで、出番が、

SSCN8869.jpg

しろねこ土木のやくもさんです。

SSCN8868.jpg

土地をならしてもらいましょう。

SSCN8870.jpg

そして、建物も。

SSCN8871.jpg

やくもさんが作った事にして、

SSCN8872.jpg

引き渡しです。

お寿司屋さんは、ハニーくまさん夫婦がするようです。
  1. 2012/01/26(木) 06:03:05|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:6

寿司屋さん建物作り

次は、建物です。

が!!

SSCN8861.jpg

いきなり、ほとんど出来てます

真上から見ると、

SSCN8862.jpg

あっ、ボケてる・・・。ごめんなさい。

SSCN8863.jpg

内装は、出来上がり。

外装は、置く場所によっては、見えなくなるかもと思いましたが、一応、両サイドきちんと作ってみました。

SSCN8864.jpg

今回、窓を頑張ってみました。

SSCN8865.jpg

左右とも、継ぎ足しているのが、よくわかりますね・・・
  1. 2012/01/25(水) 06:53:48|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

ネタ看板作り

そうそう、お寿司屋さんを作りたいと思ったのは、ホームセンターで寿司ネタ看板を見たからでした。

売ってるんですね~。知りませんでした。

さて、ネタ看板を作ります。

まずは、枠。

SSCN8856.jpg

取り外し出来るようにして、

SSCN8857.jpg

ネタの書いた板を入れていきます。

SSCN8858.jpg

これが我が家にあるネタ全部です。
  1. 2012/01/24(火) 06:33:01|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

カウンター作り

椅子を基準にカウンターを作りました。

SSCN8859.jpg

こっちが厨房側で、

SSCN8860.jpg

こっちがお客さん側。

もう、色まで塗っちゃってます。

今回も節約工作です。夏に詰め放題した木材やら、そうめんの木箱を使っています。
  1. 2012/01/23(月) 06:26:46|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

工作開始!!

時間のあるうちに、作りたいと思っていた物を作る事にしました。

まずは、お寿司屋さん。

どこから作るか?

という事で、椅子から作ってみました。

SSCN8852.jpg

椅子に穴も開いてるし、座布団もあとで作りましょう。

背もたれに横に二本、木を付けたかったんですが、付けると、しっぽのデカい子が座れなくなりそうだったので、やめました。

この椅子を基準にカウンターを作りたいと思います。
  1. 2012/01/20(金) 10:16:11|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

パパさんのいたずら

またあやしい動きをするダルくん。

SSCN7893.jpg

もうぶたパパの召使いでもないのに・・・。

SSCN7892.jpg

めいちゃんに見られています。

SSCN7940.jpg

また、散らかして、

SSCN7938.jpg

お菓子を狙っています。ここは、娘ちゃんのお菓子入れです。

怒られますよ~。

娘ちゃん、怒っておまわりさんを出動させ、

SSCN7942.jpg

逮捕されてしまった。(生活感が出てすいません。)

SSCN7943.jpg

交番に連れて行かれ、

SSCN7944.jpg

おまわりさん「ここも君が荒らしたんだな?」と確認。

ダルくん。

SSCN7946.jpg

囚人服を着せられ、(大人用なので、ブカブカですが・・。)

SSCN7945.jpg

留置所に入れられてしまった、可哀想なダルくん。

なんでも、

SSCN7845.jpg

電話がかかって来たらしいです。ぶたパパから。

「僕のおやつなくなったから、取ってこい。」と。

ひどいな~、ぶたパパ。
  1. 2012/01/19(木) 06:47:16|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:1

ぶたさん集合

ぶた好きの我が家。シルバニア以外のぶたさんも好きです。

こちらは、

SSCN8288.jpg

パパさんと私の携帯置き。

SSCN8289.jpg

ぬいぐるみ達。ピンクぶたがママ、隣の白ぶたが娘ちゃん。水色ぶたがパパさんとなっています。

パパさんぶたが一番小さいなんて、笑えますよね?でも、パパさんがこれがいいって言うもんですから。

で、

SSCN8290.jpg

お家に入ってます。

上に乗っかってる黒ぶたさんと白ぶたさんは、京都へ行った時に連れて帰って来た子達です。

三人の分身のぶたさんは、夜、私と一緒に寝ています。娘ちゃんが一緒に寝たがりましたが、断りました。

だって、娘ちゃんは、寝相が悪いんですもの。下敷きになってぶたさんがつぶされてしまいます。

どんどん、ぶたさんが増える我が家です。

そうそう、シマネコちゃん、こんな所の掃除もさせられているんです。

SSCN8595.jpg

「はい、きれいになりましたよ。」

SSCN8597.jpg

シマネコちゃんは、大変です。
  1. 2012/01/18(水) 06:29:55|
  2. その他
  3. | コメント:2

寒いですね

シル村もすっかり寒くなりました。

SSCN9059.jpg

モカもシマネコちゃんもあったかいマフラーをしてお話し中。

SSCN9060.jpg

ぶたパパは、まりちゃんを連れて、いたずら軍団のお宅の暖炉にあたってます。

  1. 2012/01/17(火) 06:24:53|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

久しぶりに娘ちゃんと遊ぶ

久しぶりに娘ちゃんとシルバニアで遊びました。

SSCN8885.jpg

おやつをモカの家で頂くゆきちゃんと赤ちゃん達。

しかし、ご飯となると、

SSCN8886.jpg

床でがっついてる。

SSCN8887.jpg

こっちも。

やはり、まだまだお子チャマです。やる事がザツです。

今日は、ゆきちゃんは、モカの家にお泊りです。

SSCN8889.jpg

おやすみなさい。
  1. 2012/01/16(月) 06:17:26|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:3

ぶたさん一家帰宅

ぶたさん一家が帰って来ました。

SSCN9198.jpg

ぶたママ「めいちゃん、ただいま~。」

めいちゃん「おかえりなさい。」

の、状態にしておいたら、

SSCN9199.jpg

早速、パジャマに着替えようとするぶたパパ。

ぶたパパ「めいちゃん、パジャマ取ってきて~。」だそうです。

めいちゃんも

SSCN9200.jpg

こんな感じになってます。

今年は、ぶたパパのセリフまで注文するようです。

一晩、この状態になってまして、パパさんがパジャマを着せてくれると思ってたんですが、

パパさん「あとは、よろしく~って言ったと思うけど~。」と。

パジャマ着せるの、めんどくさかったな。

はいはい、着せてあげますよ。

SSCN9204.jpg

ぶたパパ「さっさむい・・・。」

頭からこたつに突っ込むぶたパパさんにしてあげました。

SSCN9206.jpg

ぶたパパ「はぁ~、やっぱりこたつはいいな~。」

ぬくぬくのぶたパパ。

二階では、

SSCN9201.jpg

モカとゆきちゃんは、お茶をするようです。

SSCN9202.jpg

めいちゃんは、洗濯中。

シマネコちゃんは、

SSCN9203.jpg

お餅を焼いています。

今年もめいちゃん、シマネコちゃんをよろしくお願いします。
  1. 2012/01/13(金) 06:49:07|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

出してみよう!!

シルバニアを出してみましょう。

SSCN9186.jpg

妖精シリーズです。ひみつの木にもお花の妖精がついているので、8人です。
SSCN9187.jpg

でも、置いてみて思いましたが、かぶり物が重たくて、倒れやすいです。きのこ、いちごは特にです。

妖精は、ステッキは持てません。箱は、持って写っていますが・・・。

チューリップの妖精には、穴があったので、ついさしてしまった・・・

ただ、手前の4つには、ステッキをさす所があります。

SSCN9188.jpg

見えますか?

SSCN9189.jpg

ピンク色の妖精が3人いて、ポーズは違うものの、かぶり物とばらばらにすると誰だかわからなくなります

記憶力も悪くて・・・。

あとは、

SSCN9190.jpg

学芸会セット。すでに、しかとショコラうさぎは、います。しかも、ショコラうさぎの女の子は、3人目です。

しかは、男の子なので、二人いてもいいかな。女の子が多いから。でも、服は変えないと。

SSCN9191.jpg

フラワー・ガーデニングセット。

これが出た時、いいな~と思ったけど、お値段が高いので、買わなかったんですよね。まずは、人形を優先にしようと思って。

思いがけず、手に入れる事が出来ました。しかし、お庭のあったお家があったかしら??

SSCN9192.jpg

ふん水・ベンチセット。これも、2010年のものですね。

ガーデンテーブル・チェアーセットと一緒に置けたらいいな~。

残りは、人形二人。

SSCN9193.jpg

わたうさぎのお母さんは、おばあさんになってもらいます。おじいさんがいますので。

また、大家族になりました。

どんぐりねずみの赤ちゃんは、しばらくこのまま。はげちゃった時の予備にします。

付いていたアイビーマーク。

SSCN9194.jpg

150点。アイビーマークキャンペーンに出した事はありますが、まだ、一度も当たった事がありません。

そういえば、ももいろうさぎさんは、どうなったんでしょうね~?我が家には、母、女の子、赤ちゃんしかいません。当時、これが精一杯のポイントでした。

皆さんは、お揃いですか?

シルバニアのホームページに2月の新商品が載っていました。

ラッコファミリーがかわいいです。
  1. 2012/01/12(木) 06:17:53|
  2. 買い物
  3. | コメント:6

リサイクルショップめぐり

実家に戻ると、リサイクルショップめぐりをします。

もう、我が家の周辺のリサイクルショップには、ぷちもシルバニアも置いてありません。

でも、ぷちも少なくなり、今回は、

SSCN9195.jpg

大きめのレジと、

SSCN9197.jpg

小さめのレジ。

レジばかりです

シルバニアのも見つけましたよ。

SSCN9196.jpg

和タンス。

また、ごそごそする事になりそうです。
  1. 2012/01/11(水) 06:10:30|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:2

お買いもの

年末、シルバニアのホームページのオンラインショップで、ハッピーセットが発売になりましたね。

5000円のセットに、風車とその他で、限定100個。

風車だけでも、8000円くらいはしたはずですから、とってもお買い得です。

でも、その他が問題です。

パソコンとにらめっこすること、30分。

結局、買わない事にしました。人形がだダブるのは、ちょっと・・・。

それに、水色の風車があったような・・・。買うなら、水色がいいし、お部屋も狭そうだし、と諦めました。

で、イオンのシルバニア福袋はないかな~、森マケの商品、安くなってないかな~と、期待して実家に帰りました。

森マケのお買い得商品はなかったんですが、イオンのシルバニア福袋はありました。

このイオンでは、4種類ありました。

1.妖精さんのひみつの木 4494円、きのこの妖精 1029円、しずくの妖精 1029円、いちごの妖精 1029円
  小さな妖精たち 714円、学芸会セット 2394円、どんぐりねずみの赤ちゃん(ひつじ、くまもあり) 399円。
  合計11088円が、3000円。

2.シチューセット 1554円、25周年ワールドコレクション 2100円、チャイルドテーブルセット 1029円。
  合計4683円が1000円。

3.ふん水・ベンチセット 1029円、わたうさぎのお母さん 893円、フラワー・ガーデニングセット 2604円。
  合計4526円が1000円。

4.なかよしブランコ 2079円、くるくるコーヒーカップ 1764円。ひつじの赤ちゃん 399円、くまの赤ちゃん 399円。
 合計4641円が1000円。

すべて、税込価格です。

妖精シリーズ、ワールドコレクションは、2010年。シチューセットは、2008年、ガーデニングセット、なかよしブランコ、コーヒーカップは、2009年に出た物です。

①はたくさん出ていましたが、残りは、各10個くらい。④が一番少なくなってました。

私はというと、

SSCN9185.jpg
①と、

SSCN9183.jpg
③を買ってきました。

買って来ましたは、間違いですね。パパさんに買ってもらいました。

パパさん、ありがとう\(^o^)/

あっ、後ろにちらちら写ってるのは、ぶたさんで、顔にシュシュをつけて、ライオンみたいになってます。

写真撮ってるのに、パパさんがやりました。

妖精シリーズ、出た時、娘ちゃんが欲しがりましたが、欲しいものがたくさんあり、誕生日とかにシルバニアが回って来なくなりました。

妖精の人形だけは、買わないとって思ってたんですが、なんと良い福袋ではないですか!!

3000円なら買うと決めていました。

でも、結局、パパさんにおねだり。

だって、パパさん、年末、実家で私達を置いて、2011最初で最後のパチンコをしに行き、勝利して帰ってきたんですもの。

最初は自分で買うつもりだったんですけどね。娘ちゃんが、ぬいぐるみを買ってもらったので、私も「買って~。」と、おねだりしちゃいました

それと~、

SSCN9182.jpg

単品ですずらんの妖精も買ってもらいました。こちらも1029円の商品。①で、3000円ですから、お高く感じますね。

でも、こちらは、2011年に出た妖精なので、福袋には入っていません。2010年の物だけが福袋行きのようです。

なので、全員の妖精がそろいました。

わ~い\(^o^)/うれし~。

でも~、心配な事があるんですよね。

また、パパさんにいたずらされる恐れあり。

すでに「大きなフライパンないか?」って聞くんですよ。完全に焼くつもりです。

絶対!!やめてください!!

妖精の森を作らないといけません。

また、建物が増えてしまった・・・。ちょうど、模様替えをしていたので、なんとかなりそうです。

  1. 2012/01/10(火) 06:32:41|
  2. 買い物
  3. | コメント:6

ぶたさん一家の年末

そして、クリスマスも終わり、お正月に向けて、ぶたママさんの実家に帰る事になったぶたさん一家。

ぶたママ「めいちゃん、留守をよろしくね。」

めいちゃん「はい、気をつけて行ってきてくださいね。」

SSCN9176.jpg

めいちゃんは、早速、洗濯です。

SSCN9175.jpg

モカの家でも。

ダルくん「ぶたさん、遅いですね。」

今回もぶたさん一家と一緒に行きます。

SSCN9178.jpg

来たようですよ。

SSCN9179.jpg

ぶたママ「モカ、待たせたわね。」

SSCN9180.jpg

モカ「じゃあ、行ってきま~す。」

ダルくん「気をつけて~。」

SSCN9181.jpg

実家へ向かうぶたさん一家とモカでした。

いたずら軍団の家では、

SSCN9174.jpg

みんながいろりを囲んで話し中。

「もうすぐ、お正月ですね。」

「年が明けたら、また、仲間が増えますね。」

「なんでも、今年は、二人来るそうですよ。」

「そうなんですか~。」

「一人は、かわいいらしいですよ。」

「なんでも、ゆきママが、どうしてもって言ったくらいですから。」

「楽しみですね。」

と、今年は二人、お迎えします。鏡開きを待ちましょう。
  1. 2012/01/09(月) 06:13:11|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

2012スタート

改めまして、あけましておめでとうございます。

本年もちょっと変わったシル村、パパさん共々よろしくお願い致します。

え~、まず、年末のぶたさん一家のお話。

クリスマスパーティー中もぶたパパさんは、競馬が気になって仕方ありません。

SSCN9107.jpg

競馬新聞読ますし、まりちゃんも連れてくるし、相変わらずのパパさんです。

2011年、最後の勝負。

SSCN9113.jpg

有馬記念。

ぶたパパ「う~ん、難しいな~。」

と、あれこれ考え、そして、結果は・・・。

ぶたママ「パパ、どうだったのかしらね~?なに御馳走してもらおうかな~。」

ゆきちゃん「当たってるかな~?」

と、ぶたパパの所へ行くと、

SSCN9115.jpg

ぶたママ「パ・・・、聞かなくてもいいみたいね。」

ゆきちゃん「うん、はずれだね・・・。」

SSCN9114.jpg


と、勝利で終わる事の出来なかったぶたパパでした。
  1. 2012/01/06(金) 11:12:17|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

SSCN9046.jpg

(相変わらず、縦に入らず、すいません。)

今回は、娘ちゃん作のお正月飾りの前にて、撮影しました。

今年もぶたさん一家、そして、モカをよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/01(日) 06:18:53|
  2. ごあいさつ
  3. | コメント:8