シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

定規セット作り

文房具も作ってみようと、今日はこちら。

SSCN9004.jpg

定規セット。

ホント、パソコンって便利ですね。絵も入れられて、文字も同じに書いてくれるんだから。

私は、絵が苦手なんです。だから、今、パソコンがないと困るな~。

もう、壊れないでくださいね。

この間、壊れてから写真とか全部USBに保存しています。
  1. 2012/02/29(水) 06:53:04|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

頂き物

パピヨンさんのプレゼントに応募し、当選しました~\(^o^)/

頂いた物はこちらです。

SSCN9585.jpg

壁掛けです。

ハートの壁掛けがかわいいです

どこに飾ろうか、考えた結果、やはり過ごす時間の多い、リビングに飾る事にしました。

パピヨンさん、ありがとうございました。
  1. 2012/02/28(火) 06:30:39|
  2. ブログ
  3. | コメント:1

毛糸玉作り

以前、パピヨンさんが作られていた毛糸玉。私も挑戦!!してみました。

が!!

SSCN8998.jpg

糸は、刺しゅう糸で、しかも太さがバラバラ・・・。

いろんな色を作りたいと思ったら、糸が足りなくて、細くなったりで、トホホ・・・です。

あるもので作ろうとすると、こうなります
  1. 2012/02/27(月) 06:47:29|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:3

お店の看板

お店のイメージは、出来ています。今回は、建物は作りません。今ある建物のワンフロアを改装します。

そして、お店の名前も決まっています。

改装も出来てないのに、早すぎかな・・・。

お店の名前は、『Clover』

SSCN9003.jpg

クローバー模様とぶたさん柄の好きな私です。

内装は、白と緑でと思っています。
  1. 2012/02/24(金) 06:30:42|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

レターセット作り

工作にすっかりはまってしまった私。

模様替えも完全に終わっていないのに、今度は、スーパーというか、コンビニというか、なんでも屋かな?お店を一件また作る事にしました。

私と同じ無職の方がおられるので。私は、無職から脱出しようとしていますが、失敗に終わっています

で、お店に置く小物から作り始めました。

まずは、レターセット。

SSCN9000.jpg

ビニールに入れたかったんですけど、どうしたらいいかわからず、紙でとめました。
  1. 2012/02/23(木) 06:21:21|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

ひな祭り準備③

今日は、お内裏様。

SSCN9503.jpg

シマネコのけんたくん。

けんた「よろしく。」

本当は、前で結ばないといけないんですけど、前で結ぶと落ちちゃって

やっと、お内裏様も新作衣装になりました。
  1. 2012/02/22(水) 06:29:29|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

ひな祭り準備②

去年の春に、ちりめんの布を整理したいと、つるし飾りを作ったんですが、その時、新作のお雛様とお内裏様の生地分だけ残しておきました。

なので、今年は、新作の衣装で登場です。

今年、お雛様に選ばれたのは、

SSCN9504.jpg

シマネコのみるちゃん。

みるちゃん「嬉しいです
  1. 2012/02/21(火) 06:16:16|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

ひな祭り準備①

節分が終わった後、娘ちゃんのひな人形を出しました。

これで、ひな祭りを待つだけ~と思っていたら、

シルちゃんひな人形を飾るのを忘れていた事に気が付きました。

大変だ~!!

昨年は、うさうさひな祭りでしたが、今年は辰年。

シルバニアにはいませんので、今年は、十二支以外の人にしましょう。

シル村では・・・。

ざわざわ・・・。

SSCN9500.jpg

「ゆきママに言われて、ここに来たけど、ここでいいの?」

「う・・うん、たぶん。」

「ボク達、ひな壇に上がれるって、ホント?」

「今年は、十二支の動物以外の子にするって、ゆきママ言ってた。」

「誰がお雛様になれるの?お内裏様は?」

「わかんない、ボクかな~?」

「いや~、ボクじゃない?」

集められたものの、誰が何役かは、聞かされてないようです。

そこへ・・・。

SSCN9501.jpg

モカ「ひな壇に上がれるって聞いたんだけど、ボクもいいかにゃ?」

しかミントくん「モカは、ねこだけど、たぶん、無理だと思うよ。」

モカ「なんでにゃ??」

シマネコけんたくん「モカは、ちょっと大きいし・・・、ゆきママ、もう決めてるみたいだよ。」

モカ「え~、そんにゃ~。」

ごめんよ、モカ。

SSCN9502.jpg

モカ「ボクもここなら座れるのににゃ~。」

毎年、玄関にシルちゃんひな人形を飾っていましたが、模様替えをして季節ごとに変えていた場所がなくなってしまいました。

で、今年は、

SSCN9492.jpg

なぜか、海のそば。

ここしかなかったのです。

リビングにあるので、いつでも見れていいですが・・・。


  1. 2012/02/20(月) 06:22:32|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

今年のバレンタイン

今年のバレンタインも、娘ちゃんは手作り。パパと先生とお友達。

もちろん、私もお付き合いしました。

何かのテレビで、温度をチョコレートの種類で26度→29度とかにして、型に流すとテカリが出ると言っていたので、ちゃんと温度を測って作りました。

今年のパパチョコは、こちら。

SSCN9515.jpg

クローバーとハートとぶたさん。

バレンタインの材料は、娘ちゃんのこづかいで買う事になっているので、パパさんのラッピングは、節約の為、キティちゃんの弁当箱。

私はというと、

SSCN9529.jpg

かわいいのを見つけて買ってしまいました。

バームクーヘンにホワイトチョコのぶたさんがのっていて、幸運の子ブタちゃんという名前がついていました。

でも、とても小さいので、14日にガトーショコラも焼きました。

ガトーショコラの写真はないですが・・・。

パパさんに作ったガトーショコラ、もちろん私と娘ちゃんも食べました
  1. 2012/02/17(金) 06:52:53|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:4

模様替え④

一番下は、

SSCN9316.jpg

今まで通り、病院です。

そして、カラーボックスの上に、

SSCN9311.jpg

美容院と、

SSCN9389.jpg

花屋さんを置いて、

SSCN9312.jpg

隣にも小さめの棚があるんですが、そちらは、まだ模様替えが終わっていません。
  1. 2012/02/16(木) 06:40:06|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

模様替え③

そして、またもや八百屋さんは、移動され、

SSCN9315.jpg

車で買い物出来るようになりました。

しかし、この車の置き方は、危険ですかね?

地震がきたら、確実に落ちますよね~。

落ちないようにする方法はないものか??
  1. 2012/02/15(水) 06:34:41|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

模様替え②

上から二段目は、

SSCN9314.jpg

妖精の森です。

なんとか、全部入りました。

そういえば、宝石の丘でしたっけ?新しく出たやつは??

先日、初めて実物を見まして、この妖精の森とつなげられるようですね。まあ、つなげませんが・・・。

これで、私は満足です。
  1. 2012/02/14(火) 06:29:44|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

模様替え①

お店が増えたし、妖精の森も買ってもらったし、エリア拡大して、模様替えをまた始めました。

可動式の三段カラーボックスを四段にして

一番上は、テント暮らしのかえるさん一家です。

SSCN9313.jpg

土曜日は、シルバニアの新商品の発売日でしたね。早速、見てきました。

やっぱり、ラッコファミリーがかわいかったです。

グレイッシュねこさん、我が家のめいちゃんと似てるな~と思っていましたが、微妙に色が違うような気がします。

そして、男と女で鼻の周りの白い部分が違います。

でも~、なんで、最近ファミリー売りなんでしょうね~。貧乏人には、なかなか大変ですよ。

とにかく種類は、揃えておきたいので、ラッコは、ファミリーでと思っていますが、ネコの方は、一輪車のセットの女の子になるかもしれません。

カヌーもいいですね~。

オンラインショップのおまわりさんと電話ボックスのセットも欲しいです。

欲しいものだらけだ・・・。
  1. 2012/02/13(月) 06:22:03|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

飲んだくれエリア

お寿司屋さんの横は、やおやさんだったんですが、どうせなら飲んだくれエリアにしてしまおうと、祭りに使った焼き鳥屋持って来ました。

SSCN9277.jpg

お店は、グレーうさぎのぶんさんにお願いしました。

SSCN9279.jpg


ぶんさん「へい、いらっしゃい」

屋台の前にテーブルと椅子が欲しいですが、とりあえず、ベンチで我慢してください。

また、探してきますから。

さあ、お寿司屋と焼き鳥屋オープンです!!
  1. 2012/02/10(金) 06:11:11|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

忘れてた座布団

忘れてた座布団を作りました。

SSCN9274.jpg

ちょっと、小さかったかな~?

まあ、これで、オープン出来そうです。

SSCN9278.jpg

もう、忘れ物はないかしら??
  1. 2012/02/09(木) 06:07:15|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

お寿司屋さんの看板

お寿司屋さんの看板も作りました。

SSCN8972.jpg

でも、失敗したんですよね~。

文字を残して、彫るつもりだったんですが、ザクッといってしまって・・・。

また、パソコン様のお世話になりました。

ハニーくまのお父さんも衣装チェンジ。

看板は、

SSCN8975.jpg

こちらに。

さあ、これで、どちらもオープンか?

SSCN8980.jpg

と、思ったら、忘れてる物に気がつきました。

SSCN8973.jpg

椅子に座布団がない・・・。

椅子を作った時に作るって言っていたのに、すっかり忘れてた・・・。

オープンは、まだ出来ません。

座布団、座布団・・・。
  1. 2012/02/08(水) 06:59:18|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

やおやさん移動

やおやさんを馬小屋の横に設置したんですが、狭いんですよね~。

なので、お寿司屋さんの隣に移動する事にしました。

それなら、看板も置けそうだと、作ってみました。

SSCN8974.jpg

『fruit&vegetable store』です。

「私達が働く事になりました。よろしくお願いします。」
  1. 2012/02/07(火) 06:53:50|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

やおやさんは、どこに?

やおやさんは、ロイの馬小屋の隣にあった訳ですが、

SSCN8881.jpg

家にあった台に野菜をのせていました。

なので、ずっと、棚が欲しかったんですよね。

ようやく、作る事が出来ました。

さて、交換。

SSCN8882.jpg

野菜をのせるカゴ。

SSCN8883.jpg

ちょっとバラバラ。揃いのカゴがなくて・・・。

SSCN8884.jpg

奥に干し柿をつるして、手前には、紙袋を置きました。

でも、狭いな・・・。
  1. 2012/02/06(月) 06:42:14|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

やおやさん作り

お寿司屋さんのオープンのめどもついたので、今度は、やおやさん作り。

かといって、作ってる過程はないんです。

いきなり、ジャ~ンと、

SSCN8877.jpg

出来上がってます。

SSCN8878.jpg

だいたいのイメージで作り始め、ある材料を組み合わせるので、いつもいきなり出来上がる写真になってしまいます。

今日は、節分ですね。

娘ちゃんが小さい頃は、パパさんが鬼をして娘ちゃんを泣かしていたんですが、小学校に入ってからは、鬼なしで娘ちゃんと二人でやっています。

今年も二人だな。きっと。
  1. 2012/02/03(金) 06:32:39|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

珍しく植物の話

我が家にある植物といえば、アロエ。日当たりが悪い我が家でも元気に育ってくれます。

そのアロエに花がつくようです。

SSCN9177.jpg

実家から分けてもらったアロエちゃん。実家のは、花がついた事がないらしいから、「珍しいよ」って言われました。

赤っぽいのかな~?いつ咲くんでしょう??

ニョキニョキとは、伸びたんですが・・・。
  1. 2012/02/02(木) 06:22:19|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

こちらもご挨拶

こちらもご挨拶に。

SSCN9276.jpg

わたうさぎのおばあさん、(本当はお母さんですが、UKオークルいぬのおじいさんのメガネをつけて、おばあさんになりました。)

名前は、ちよさん。

二人目なったしかの男の子は、ローリーくん。

三人目のショコラうさぎの女の子は、ららかちゃん。

「ぶたパパさん、よろしくお願いします。」

そして、わたうさぎのおばあさんは、

SSCN9287.jpg

うさ村の村長さんと再婚されました。
  1. 2012/02/01(水) 06:13:35|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2