シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

リフォーム終了

SSCN9403.jpg

やくも「じゃあ、これで。」

シマネコちゃん「やくもさん、ありがとうございました。あの~、申し訳ないんですが、家具を運ぶの手伝ってもらいたいんですけど・・・。」

やくも「運送業は、ぞうさんに頼んだら?」

シマネコちゃん「それが・・・、連絡したんですけど、お酒を飲んでて運べないって言われて・・・。」

やくも「そうなんですか~、仕方ないな~。」

タンスを取りに行ってもらってる間にシマネコちゃんは、お掃除。

SSCN9404.jpg

やくも「よいしょっと。」

SSCN9405.jpg

(なんで、僕が運ぶ事になるんだよ~。)

SSCN9406.jpg

やくも「こっちは、手伝ってくれよ。」

シマネコちゃん「はい。これは、重いですね。」

SSCN9407.jpg

やくも「ふう~、これでいいかい?」

シマネコちゃん「はい、助かりました。ありがとうございました。」

SSCN9408.jpg

こんな感じになりました。

そういえば、新しく出たカーポートのあるお家を見ました。箱に入っていましたが、まあ、デカいこと。

横に1メートルくらいあった気がしたんですが、気のせいでしょうか?

買う気はありませんが、自転車には乗らないなって思いました。
  1. 2012/04/30(月) 06:29:07|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

リフォーム開始

さて、仕事を始めてもらいましょう。

まずは、これ。

SSCN9394.jpg

これで、誰の家かわかっちゃうかな?

次は、これ。

SSCN9395.jpg

畳の所と、

SSCN9396.jpg

汚れてる部分を隠すつもりで、土間をコンクリート風に。

次は、

SSCN9397.jpg

いろり。もう、おわかりですね。

ここは、いたずら軍団さんのお家になる予定です。

人数も増えましたので、お引っ越しを計画中です。

これだけではないんですよ。

SSCN9398.jpg

柱を二本。

SSCN9399.jpg

もう二本。

そして、吹き抜け部分に床をはり、

SSCN9400.jpg

部屋にしました。

かまどとお風呂もおいて、

SSCN9401.jpg

ちょっと狭いけど、庭スペースがないんですよね~。もうちょっと片付けたら、庭が出来るような気がするんだけどな~。

また、整理してみよう。

なので、ポンプも家の中。

SSCN9402.jpg

昔、私のおばあちゃんの家に井戸があって、家の中で、ポンプで水を汲んでいました。

そのイメージで置いたんですが、益々狭い・・・。
  1. 2012/04/27(金) 06:10:19|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:4

仕事の依頼

しろねこ土木のやくもさん、また、お仕事の依頼を受けました。

SSCN9393.jpg

ぶたパパさんから、リフォームを頼まれました。

この家、誰のお家にするつもりでしょうね~。


さて、シル病を発病して買ったハウスですが、今の所、シル病は落ち着いています。

トイザラスで35%オフを見ても、持っていないチワワのお父さんがイオンで500円で売っていても、買わずに帰ってきています。

しかし、もう、ハウスは買わないとまた言っていますが、じつは、見つけたら買おうと思っているハウスがあります。

新製品ではなく、昔の家なので、リサイクルショップを待ち続ける事になり、出てくるかもわかりませんが。

今、ぶたさんの家が4階建てですが、6階建てにしたいんです。

ぶたさん宅に乗せれる家を待っています。

こちらも古いハウスですからね~。

でも、一番最初のハウスが、リサイクルショップに売ってありました。なので、可能性はあるでしょうか?
  1. 2012/04/26(木) 06:06:44|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:2

シマネコちゃんの買い物

『Clover』の最初のお客さんは、シマネコちゃん。

SSCN9392.jpg

シマネコちゃん「このホウキ下さい。」

シフォンいぬパパ「はい、ありがとうございます。」

ホウキが足りなかったんですよね。

先日、行ったドールハウス展で、本が置いてあったんですが、いいな~と思いながら、買い物をしたので、買わずに帰った訳ですが、図書館にないかと検索してみました。

SSCN9952.jpg

わ~い\(^o^)/ありました~。

しかも、すぐ借りれました。ネットで検索出来るって、ホント便利です。

昨年買った金魚の作家さんの小林美幸さん、あいさわかずこさん、秋田久美子さんなど、21名の作家さんの作品が載っています。
  1. 2012/04/25(水) 06:49:05|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

海を渡る

ラッコファミリーが海を渡って、わが村にやって来ました。

SSCN9702.jpg

「こんにちは、はじめまして。」

SSCN9737.jpg

ラッコパパ「これ、飲んでください。」

ぶたママ「ありがとうございます。」

挨拶のお土産は大切ですからね。

SSCN9738.jpg

さて、どこへ住むか、相談中です。

ラッコさんが持ってきたお土産は、右側のビールのギフト。カルピスの方は、また、別の方のお土産にしましょう。

SSCN9596.jpg
  1. 2012/04/24(火) 06:33:29|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

みんな帰宅

お寿司も食べ終わり、

ぶたママ「ごちそうさま~。」

SSCN9431.jpg

お支払いは、ぶたママさんです。ぶたパパ達の分もです。

SSCN9432.jpg

ぶたママ「さあ、パパ、帰るわよ~。」

ぶたパパ「ママ~、焼き鳥屋の支払いもよろしく~。」

ぶたママ「はい、はい・・・。」

弟ぶたママ「まり、帰るわよ。」

まりちゃん「は~い。」

SSCN9433.jpg

支払いを済ませ、

SSCN9434.jpg

家に戻りました。

ぶたママ「ただいま~、お寿司おいしかったわ~。今度、みんなで行きましょうね。」

めいちゃん「はい、ぜひ。」

ぞうさんも帰宅。

SSCN9435.jpg


ぞうパパ「たらいま~。飲みすぎちゃった~
  1. 2012/04/23(月) 06:17:48|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

飲んだくれてる・・・

お寿司屋さんにぶたママ達がやって来ました。

SSCN9427.jpg

(あっ、ぼけてますね・・・。すいません。)

ぶたママ「こんにちは~。」

弟ぶたママ「こんにちは~。」

くまパパ「いらっしゃいませ~。」

ぶたママ「パパ、財布も持たずに来たって駄目でしょ~。」

ぶたパパ「あ~、ごめん、ごめん。じゃあ、ママ払っといてね~。僕は隣の焼き鳥屋に行くから~。」

まりちゃん「まりも行く~。」

弟ぶたママ「ホントにもう~。勝手に出かけて~ママがお寿司を食べたら帰るわよ。」

まりちゃん「は~い。」

ぶたママ達もお寿司を食べて帰るようです。

SSCN9428.jpg

ぶたパパ達は、

SSCN9429.jpg

次は、焼き鳥を食べながら、飲んだくれてます。
  1. 2012/04/20(金) 06:57:39|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

まただ・・・

お寿司屋さんをそのままにしておいたら、やっぱりパパさん、

SSCN9421.jpg

まりちゃんも連れて来ていました。しっかり、うに食べてます。

でも、お皿、使ってもらえます?テーブルに置くのはやめてくださいな。

SSCN9423.jpg

お子チャマは、かっぱ巻きで十分です。

で、またまりちゃんが一人いなくなったので、お母さんとりくくんがぶたさん宅へ探しに来ました。

SSCN9420.jpg

弟ぶた嫁「こんにちは~。」

SSCN9422.jpg

弟ぶた嫁「あの~、うちのまり、来ていませんか?」

めいちゃん「いえ、こちらには・・・。でも、ぶたパパさんと一緒かも?ぶたママさん呼んで来ますね。」

SSCN9425.jpg

ぶたママ「こんにちは、今、電話してみるから。プルプル・・・。パパ、そこにまりちゃんいる?・・・いるのね、わかったわ。」プチっ。

「やっぱり、お寿司屋さんにいるみたいよ。迎えに行く?」

「ええ」

「パパ、財布も持たずに食べに行ってるのよね~。無銭飲食するつもりかしら?」

SSCN9426.jpg

二人でお寿司屋さんに行く事になりました。

りくくんは、

SSCN9424.jpg

ゆきちゃんとおしゃべり中です。
  1. 2012/04/19(木) 06:41:33|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

お寿司屋に行こう

お寿司屋さんがオープンしたので、やはり一番に呼ばなければいけないのは、ぶたパパさんでしょう。

あとが怖いですからね。

SSCN9387.jpg

ぶたパパ「こんにちは~、開店おめでとう。早速来たよ。」

くまママあんな「いらっしゃいませ、さあ、どうぞ。」

くまパパけいたろう「いらっしゃい。」

ぶたパパ「僕は、あなご。」

ぞうパパパオ「俺は、いくらで。」

SSCN9388.jpg

ぶたパパ「おいしいですね~。」

パオ「うんうん。」

ぶたパパ「村のみんなも喜びますよ。」

けいたろう「そう言ってもらえて嬉しいです。」

と、おしゃべりしながら飲んでます。
  1. 2012/04/18(水) 06:32:34|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

まだ、続いていた模様替え

かなり日数が経っているのにもかかわらず、また模様替えの記事です。

SSCN9418.jpg

郵便屋さんは、ピンクの建物に変わり、

SSCN9437.jpg

交番も手作りの箱で作った物から、ちゃんとした建物に変わりました。

デカいポストは、貯金箱です。

交番には、留置所を入れてしまいました。

埃よけです。黒いから目立つんですよ・・・。
  1. 2012/04/17(火) 06:26:06|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

色塗り②

こちらも色を塗りました。

SSCN9650.jpg

ベットは、ハートがついていたのでピンクに、ゆりかごは水色にしてみました。

水色、濃かったな~。何度か塗り直したんですが、挫折しました

こっちもピンクにすれば良かった~

で、ちょっとレースを付けたりして、布団も作ってみました。

SSCN9666.jpg

SSCN9665.jpg

ピンクのベットは、ハート柄の布団。家にあった布。

布も整理しないといけないです。

  1. 2012/04/16(月) 06:16:21|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

色塗り①

色を塗ってみました。

SSCN9499.jpg

やっぱり、茶色かな~と塗ったんですが、う~ん??どうなんだ??

高級感を出すにはどうしたらいいんだろう??

そこで、デコパーツを付けてみた。う~ん??

SSCN9654.jpg

茶色が濃い過ぎたせいか・・・。

これならどうだ?

SSCN9655.jpg

座る部分にフェルトを張ってみた。

もう、私にはこれ以上無理です

小さい椅子は、シルちゃんの足を曲げると広がって奥に座れないので、

SSCN9656.jpg

モカのお家で使ってもらう事にしました。

  1. 2012/04/13(金) 06:05:14|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

組み立て家具

とある通販で、木製の家具の組み立てキッドを買ってみました。

シルバニアよりちょっと大きそうだったんですが、値段が300~400円だったので、2種類買ってみました。

SSCN9061.jpg

こんな風になっていて、押せばすぐ取れるようになっているはずが、そこは安さです

かなりザツで、全然カットされてない・・・。曲線も多くて切り抜くのが大変でした。

で、なんとか組み立てたんですが、穴に入らなかったり、高さがバラバラだったりで、1コずつ手直しが必要のようです。

こちらが

SSCN9318.jpg

子供部屋キッドで、シルバニア製品と比べると、

SSCN9319.jpg

ベビーチェアー以外は、そのまま使えそうですが、ベビーチェアーは、高すぎなので、カットが必要です。

もう一つは、リビングセット。

SSCN9320.jpg

椅子は大きめでした。

SSCN9321.jpg

手直しして、色を縫って仕上げていきたいと思います。
  1. 2012/04/12(木) 06:52:36|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

行って来ました

パピヨンさんが教えて下さった、京阪百貨店のドールハウス展、初日に娘と一緒に行って来ました。

娘が新6年生となり、午前中は入学式出席で、午後から出かけた訳ですが、結構、人がおられました。

空いたスペースを探しながら、ぐるぐる。

最初は、どんなものがあるのか?偵察に。そして、展示品の見学はあとにして、買い物を先に済ませる事にしました。

悩みに悩んで、買ってきたのは、

SSCN9791.jpg

『ビリー』さんの商品。

自転車、おまわりさんが乗れるかな~?と、サドルが高そうでしたが、買ってみました。

お釜、手作りしていたので、しっかりした物に。

そして、ミシン。

いろんなミシンがありましたが、シルバニアに使えて、私にも手が出せたのは、これだけでした

315円なり~。

チクチク屋にライバル店を出すか、ぶたママさんのミシンを変えるか、従業員を増やすか、検討中です。

あと、たらいです。

SSCN9792.jpg

うまく撮れなかったんですけど、ネコの置物。お腹に辰と書いてあります。

娘ちゃんの干支です。

SSCN9793.jpg

こちらは、佐々木育子さんという方の商品。

カラーは、紙製。私の好きな花です。で、花瓶も一緒に。

一つだけあった、金魚と鯉。金魚がデカいのか?鯉が小さいのか?

SSCN9800.jpg

白い器の中ではなんなので、器も買ってきました。

自転車に乗ってもらいましょう。

SSCN9797.jpg

やはり、ハンドルに手が届きません

では、この人ならどうだ??

SSCN9798.jpg

モカには、小さいようです。モカには、あの赤い自転車がぴったりですね。

では、次。

SSCN9799.jpg

ハンドルに手が届くけど・・・。

シルバニアサイズの乗り物は、難しい・・・。

そうそう、なかなか大きめのたらい。

SSCN9796.jpg

じゅりりんさん、ごめんなさい。モカをたらいに入れてしまいました

買い物が済んでから、ゆっくり展示品も見て回りました。

興味をそそられたのは、和のお家でした。

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

パピヨンさん、情報をありがとうございました。

娘ちゃんの新学期が始まり、今日から、給食も開始、昼食作りから解放されました\(^o^)/

そういえば、7日に新商品が発売され、ファミリー売りになりましたね。

別な用事でトイザラスに行ったら、単品の人形が表示価格より35%オフになっていました。

持っていない方は、今が買いどきですね。

我が家は、チワワのお父さんと女の子がいないのですが、ここはグッと我慢しました。

次、狙うは、コアラファミリー。新しい種類を増やす事を優先にしました。
  1. 2012/04/11(水) 06:10:51|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:7

ぶたパパさんのご飯

ぶたパパさんのご飯は、

SSCN7835.jpg

めいちゃん「三色そば、召し上がれ~。」

SSCN7836.jpg

まりちゃんの分は、ぶたパパさんが取ってあげてくださいね。

その頃、シマネコちゃんは、

SSCN7837.jpg

トイレ掃除。

  1. 2012/04/10(火) 06:39:03|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ママのいたずら

写真の整理をしていたら、まだ、載せてない写真がありました。

別荘生活満喫中のぶたパパさんですが、

SSCN7832.jpg

弟ぶたの所のまりちゃんを呼び、一緒にお昼寝です。

三つ子なのに、まりちゃんだけかわいがるぶたパパです。

だから、ちょっと意地悪してみました。

SSCN7834.jpg

ぶたパパ、寝相が悪いので、まりちゃんを落としてしまいました。

パパさん「なんで、落とすの~。戻したって~

と、言われました。

クックック

一人だけひいきするからです。
  1. 2012/04/09(月) 06:29:32|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

シル病発病!!

久しぶりに近所のリサイクルショップに行って来ました。

スーパーに行く道にあるので、どうせ通るならと寄ったんですが、出会ってしまいました。珍しく。

最初は、ぷちの小物を見つけたんです。

SSCN9271.jpg

ぶたの蚊取り線香。我が家にぴったりです!!

そして、ブラブラとして、ふと上を見上げると、家があるではないですか!!

本で見た事あったんですけど、名前がわからなかったんですけど、お値段1600円。

こちらのハウス。

SSCN9280.jpg

デラックスハウス、1985年に出た物らしいです。家に戻って調べました。

今から27年前の物。床に汚れがあったので、お安くなっていたようです。ちょっと、床もそってはいたんですが、窓も天窓も破損なしだったんです。

置く所がないから、もうハウスは買わないと言いつつ、買ってしまいました~

シル病発病!!(シル病とは、シルバニア製品を買わないと思いつつ、買ってしまう事。勝手につけた名前です。)

ちょうど、ポイント使用期限が迫っており、300円ほどあったので、さらにお安くゲット出来ました

ぶたパパ「ゆきママが家を買ったらしいな。どれ、見に行ってみるか。」

SSCN9308.jpg

ぶたパパ「これか~、なかなかいい物件じゃないか。よし、買いだな。」

ぶたパパは、数々の不動産を所有しています。

そして、このデラックスハウスも所有するつもりのようです。


そうそう、スーパーに行くはずが、家を買った事で行けなくなってしまいました
  1. 2012/04/06(金) 06:30:28|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:8

ピンクわたうさぎさん

先日、買ったピンクわたうさぎさんファミリー。

SSCN9733.jpg

オンラインショップ限定だったんでしょうか?どこかの森マケでも売ってたのかな?

で、箱から出した訳ですが、残念な事に

SSCN9735.jpg

頭の後ろに丸いあとが残ってた・・・

写真では、見えませんね~。お母さんが一番ひどくて、後ろ姿は、父母はとても可哀想です。

他の買われた方もみんな同じなんでしょうか?
  1. 2012/04/05(木) 06:02:12|
  2. 買い物
  3. | コメント:4

やくもさん帰宅

シルクねこさん夫婦、自宅へ戻られました。

SSCN9302.jpg

やくも「仕事が入るようになったのも、名刺を作って営業したからだな~。」

SSCN8997.jpg

一仕事終え、自宅でのんびり過ごすシルクネコさんでした。

二人ともお疲れ様。

鏡台、リサイクルショップでペンションを買った中に入ってたんですが、引き出しがなくて作ってみたんですが、色が同じにならない・・・。

バレてます?やはり・・・。
  1. 2012/04/04(水) 06:21:09|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

商品を並べよう

商品を確認して、

SSCN9299.jpg

並べていきましょう。

SSCN9300.jpg

並び終えたようです。

SSCN9303.jpg

レジの前には、ホウキとスコップ。

SSCN9304.jpg

棚も増やしてお菓子を置いて

SSCN9305.jpg

看板もここに。

店の奥には、

SSCN9306.jpg

飲み物とお弁当、洗剤に、ガーデニング用品、小麦粉類に、文房具。

SSCN9307.jpg

おもちゃや歯ブラシ、タオル。毛糸、レターセット、新聞、雑誌など。

SSCN9309.jpg

店の前は、かなりすっきり。

床には、クローバーの形のマットを敷いて、そうそう、これも置きましょう。

SSCN9324.jpg

クローバーの瓶に入ったスライスレモンとキュウイ。レモンは紅茶に入れる用にして、キュウイは、ドライフルーツになっている事にしておきましょう。

これで、開店準備はOKです。

なんでも屋『Clover』をよろしくお願いします。

これで、新聞も買いやすくなりましたし、ぶたママやめいちゃんが留守の時は、ここでぶたパパさん、買い物してくださいね。
  1. 2012/04/03(火) 06:03:28|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

開店準備

シルクネコさん、二人揃ってお店の引き渡しです。

SSCN9295.jpg

シフォンイヌまこと「どうもありがとうございました。」

やくも「気に入ってもらえたかな?」

まこと「ええ、とても。それとこれがうちの店のマスコットキャラクターなんだ。」

SSCN9296.jpg

やくも「ぶたさんですか。」

まこと「ええ、オーナーがぶたパパさんなんですよ。」

やくも「そうなんですか~。ぶたさんの所は、すごいですね~。マンション経営にお店のオーナーですか~。
    羨ましいですね。」

まこと「ホント、ホント、僕も頑張って働かなきゃ。」

さあ、開店準備を始めましょう。

まず、レジはここ。

SSCN9297.jpg

シフォンイヌはなこ「ちょっと大きかったかしら?」

まこと「打ちやすくていいよ。」

そして、荷物が届きました。

SSCN9298.jpg

ぞうさんも最近忙しいですね。

前は、海で釣りばかりしていたのに。
  1. 2012/04/02(月) 06:26:10|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0