シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶたパパの旅日記~宇治編③

さて、宇治の旅も終わりです。

歩いて、食べて、お疲れです。

SSCN0127.jpg

ぶたパパ「疲れた~。」

椅子で寝るぶたパパ。

でも、電車の先頭だったので、ぶたパパさん、うれしくなりました。

SSCN0128.jpg

ぶたパパ「うわぁ~。」

線路部分が見えないですねしかも、かなりボケてるし。

やっぱり、写真撮るのが恥ずかしくて、コソコソやってたんです。

SSCN0129.jpg

線路とぶたパパさんを一緒に撮りたかったです。

二人が旅に行ってる間、ぶたママは、ロイの調教中。

SSCN0131.jpg

ぶたママ「走れ~。」パッカパッカ・・・。

そして、帰宅。

SSCN0133.jpg

ぶたパパ「ただいま~。」

めいちゃん「おかえりなさい、宇治はどうでしたか?」

ぶたパパ「楽しかったよ。緑もきれいで、つつじも咲いて、デザートもおいしかったよ。」

SSCN0134.jpg

疲れたから、ちょっとひと休み。二人で仲良くお昼寝です。


パパさん、積極的に写真撮影をしていました。

完全にはまっています。

しかし、ピントが合わないのは、腕のせいか?デジカメの古さか?

写真って難しいですね。

一体、何歩歩いたのかな~?万歩計付けて行けば、良かったです。

楽しい宇治の旅でした。

長くなりましたが、見て下さってありがとうございました。
  1. 2012/05/31(木) 06:46:33|
  2. ぶたパパの旅日記
  3. | コメント:2

ぶたパパの旅日記~宇治編~②

さて、そろそろお腹もすきました。

昼食にしましょう。

SSCN0116.jpg

まずは、ビールを。

ぶたパパ「ぷっふぁ~。歩いた後のビールはうまいな~。」

(あなたは、カバンに入っていますがね・・・。)

ご飯は、やはり茶そばを食べないと。

パパさんは、

SSCN0117.jpg

天ぷらと茶そばのセット。

ママ達は、

SSCN0118.jpg

茶そばのみ。

この後のデザートを考えて、控え気味です。

SSCN0119.jpg

あちゃ~、ぶたパパさん、倒れてますよ。

まりちゃん「おじちゃま、大丈夫でちゅか?」

食事も終わり、さて、次はデザートタイム。

あっ、ちょっとその前に。

SSCN0120.jpg

パシャ。

後ろに見える橋は、中の島とをつなぐ喜撰橋。

十三重石塔が見えています。

さあ、デザートです。

まずは、茶団子。

SSCN0121.jpg

三種類の茶団子です。

まりちゃん「おいしいね。」

ぶたパパ「うん。」

次は、

SSCN0122.jpg

抹茶アイス。

この日は、ちょっと寒くて、三人で一個のアイスとなりました。

あじろぎの道を通って平等院へ。

入るのに、行列が出来ていました。

SSCN0123.jpg

鳳凰堂です。

SSCN0125.jpg

梵鐘です。このそばに、鳳翔館があります。

梵鐘、鳳凰一対、雲中供養菩薩像26体など、展示してある博物館です。

さあ、最後のデザートを食べに行きましょう。

SSCN0126.jpg

奥が抹茶パフェ、ぶたパパの所が抹茶わらびもちパフェ、まりちゃんの所は東屋セット。

うまうまです

う~ん、満足、満足。

       ぶたパパの旅日記~宇治編~③へ続く・・・。
  1. 2012/05/30(水) 06:22:15|
  2. ぶたパパの旅日記
  3. | コメント:4

ぶたパパの旅日記~宇治編~①

SSCN0132.jpg

ぶたパパ「じゃあ、ロイの調教よろしくね。」

ぶたママ「はい、行ってらっしゃい」

まりちゃん「行ってきま~す。」

どこへ行くんでしょうね??

SSCN0104.jpg

ここは、マクドナルドではありませんか!!

朝マックしてますよ。

お出かけは、マクドナルドだったんですか??

ぶたパパ「いただきま~す。」

SSCN0105.jpg

まりちゃん「ポテト、おいしいね。」

ぶたパパ「うんうん、もぐもぐ。」

と、朝マックから始まったぶたパパの旅日記。

実は、いってらっしゃいの所は、旅から帰ってから撮りました。

パパさん、私に内緒で二人をカバンに入れ、宇治の旅に連れて来ていました。

そして、私達がレジで注文している間に、こっそり取り出し、デーブルに二人を置いて待っていました。

という事で、ぶたパパとまりちゃんの宇治の旅の始まりです。

娘のゆきちゃんを連れて行けって感じですがね。

最初にお詫びを。

写真のぶたパパが、ボケてたのが多いんです。後ろの風景の方にピントが合ってしまうようで申し訳ないです。

良かったら、続きをご覧ください。

SSCN0106.jpg

京阪電車に乗りました。

ぶたパパ「もうすぐ、出発だよ。」

まりちゃん「電車初めて~

SSCN0107.jpg

宇治駅に着きました。緑色の電車です。新しい色もあります。

宇治に来るのは、10年ぶり。花火大会以来です。

その時は、ブラブラしなかったので、ほとんど初めて状態です。

宇治には、二つ世界遺産があります。

宇治上神社と平等院です。

まずは、宇治上神社へ。

宇治上神社では、雨もパラつき、写真が撮れなかったんですが、少し上に稲荷神社があったので、そちらで撮影。

SSCN0108.jpg

二人がどこにいるかわかるかな?

さわらびの道を通って行くと、源氏物語ミュージアムもありました。

我が家の旅は、よく歩きます。宇治川沿いをテクテク。

5月上旬という事で、つつじがたくさん咲いていました。

SSCN0110.jpg

ちょっと座って記念写真を。

SSCN0113.jpg

興聖寺へ行く途中の琴坂。もみじの緑がきれいです。秋も来たいです。

そして、天ケ瀬吊り橋を目指してた私達。いつ着くの?って、よくよくイラストマップを見たら、宇治橋から2キロと書いてありました。

勝手に近いと勘違い

2キロとわかっても、もちろん行きますよ。

SSCN0114.jpg

ぶたパパ「これが吊り橋か~。」

まりちゃん「おじちゃま、怖いよ~。」

この日は強風で、こんな所に立たされ、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

SSCN0115.jpg

ぶたパパ「なに、撮ってんの?」

いい眺めです。

この1キロ先には、天ケ瀬ダムがあるんですが、この日は放流中で、水の勢いがすごかったです。

放流中なら、ダムも見ておけば良かったな~。

                 ぶたパパの旅日記~宇治編~②に続く。




  1. 2012/05/29(火) 06:29:04|
  2. ぶたパパの旅日記
  3. | コメント:4

ロイの調教は、まだ続く・・・

パパさん、昨日の走りだけでは、気に入らないらしく、朝、起きると、

SSCN0027.jpg

階段で、ぶたパパさんがロイを調教していた。

さすがに、階段の隅で私に踏まれないようになってはいたけど。

手に持ってるのは、はたきですが・・・。

その頃、ロイの小屋では、

SSCN0026.jpg

シマネコちゃんが掃除中。

あ~、また、ぼやけてますね~。すいません。

デジカメの調子が悪いのか、私の写し方が悪いのか、後者の方だと思いますが・・・・。
  1. 2012/05/28(月) 06:38:47|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

ロイの調教

また、競馬が当たるように、アライグマさんにロイの調教をお願いしました。

SSCN9866.jpg

ロイに八つ当たりされては、たまりませんからね。

SSCN9872.jpg

しっかり走って、

SSCN9877.jpg

ご飯の時間です。

お疲れ様。

ジョーシンで、最初に出た妖精や保健室セット、テントのセットなど、安くなっていました。

私は、欲しいと思ってるコアラファミリーを眺めて帰る日々です。

いつか、我が家へおいでね~。
  1. 2012/05/25(金) 06:34:42|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

ぶたパパのカギ

以前紹介したぶたパパさんの首にぶら下げている鍵。

SSCN9524.jpg

どこの鍵でしょう?

「ちょっと、見に行ってくるか・・・」

どこへ何を見に行くんでしょう?

SSCN9525.jpg

あれ?いたずら軍団の家の庭に何か置いてありますよ。

SSCN9526.jpg

宝箱です。何が入ってるんでしょうね~。

ガチャ。

SSCN9527.jpg

パカッ。

「うん、うん・・・。」

なんですか?それは・・・。

SSCN9528.jpg

「いい輝きをしてるな~。」

それは、キラキラ海のダイヤモンド岩じゃないですか!!

なかなか見つからないと言われる、あの伝説の・・・。(わが村の伝説、見つけた人は幸せになれるというダイヤモンド岩)

ぶたパパさん、見つけたみたいです。

この宝箱、パパさん作、3Dパズルです。私が寝た後、ダイヤモンド岩を探し、実際になかなか見つからなかったみたいです。

そして、宝箱に入れ、設置。

ゆきママ「ダイヤモンド岩入れたでしょ~。」

パパさん「なんでわかったん??」

ゆきママ「ちょっと棚を直そうと思って持ち上げたら、カランって言ったから。」

パパさん「ふ~ん。」

すぐに気付かれた事に不満そうなパパさんでした。

あっ、ポンプが家の中に入ってる・・・


  1. 2012/05/24(木) 06:58:02|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

シマネコちゃんへご褒美

引っ越し作業を頑張ったシマネコちゃんにぶたママさんからうな重が届きました。

SSCN9663.jpg

(おもちゃ消しゴムです。)

お茶を入れて、

SSCN9672.jpg

シマネコちゃん「うな重なんて、初めてだわ。いただきます。」

日頃の疲れも取れる事でしょう。

いつもお疲れ様。
  1. 2012/05/23(水) 06:53:15|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

急須とお菓子

リサイクルショップで見つけたので、買ってしまいました。

SSCN9597.jpg

お土産用にカステラともみじまんじゅうも使えます。
  1. 2012/05/22(火) 06:49:58|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:0

アロエの花

遅くなったんですが、4月にアロエの花が咲きました。

SSCN9812.jpg

これはまだ開花途中なんですが、じつは満開を待っていたら、先に咲いてた花が枯れていき、シャッターチャンスを逃してしまいました

次は、何年後に咲くのやら・・・??
  1. 2012/05/21(月) 06:43:41|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

母の日

4月に行ったドールハウス展で、娘ちゃんがもうすぐ母の日だからと買ってくれた物。

SSCN9794.jpg

こちら。

ぶたさん宅にお揃いの湯のみ。

グレーがぶたパパ、ピンクがぶたママ、みどりがゆきちゃん用です。

ダルくんに頼んで、送ってもらうようにしました。

SSCN9801.jpg

しかし、またパパさんにいたずらされ、

SSCN9802.jpg

職務質問されてる・・・。もう

さあ、配達に出かけましょう。

SSCN9806.jpg

ピンポ~ン。「郵便局です。」

SSCN9904.jpg

ぶたママ「こんにちは、ご苦労さまでした。」

SSCN9905.jpg

ぶたママ「ゆきからの荷物ですって。」

ぶたパパ「なんなんだい?」

SSCN9906.jpg

ぶたママ「何かしらね~?」

SSCN9907.jpg

ぶたママ「あら、湯のみだわ。それも三人お揃いの。じゃあ、お茶でも入れましょうか。」

SSCN9908.jpg

お茶菓子も欲しい所ですね。

只今、ゆきちゃん、お出かけ中です。

揃いの湯のみが2つまではあるけど、3つなかったんです。

それに娘ちゃんがドールハウス用の湯のみが気に入ったようで、今まで母の日に何かしてくれた事はなかったんですが、プレゼントしてくれました。

娘ちゃん、ありがとう。


  1. 2012/05/18(金) 06:20:12|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

こたつの片付け

パパさんが仕事へ出かけてる間に、こんな事をしてみました。

SSCN9896.jpg

ぶたパパさんが倒れてる訳ではないんです。

ぶたパパ「やめて~、まだコタツしまわないで~。」

ぶたママ「もう、暑苦しいから、片付けるわよ。」

ぶたパパ「いや~

という状態です。

ぶたパパさんは、コタツが大好き。という事は、パパさんもコタツが大好き

実際、パパさんも「まだ片付けないで~」と言ったけど、片付けました

片付けた後、急に暑くなった日もあったし、しまって正解!!だったな~。
  1. 2012/05/17(木) 07:01:34|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

やけ酒のぶたパパ

家に帰ると思ったら、焼き鳥屋に行き、

SSCN9591.jpg

スロットで負けたので、やけ酒です。

SSCN9592.jpg

お寿司屋さんにもお客さんが来ていますね。

SSCN9643.jpg

そして、どこかに電話をしています。

SSCN9644.jpg

ぶたパパ「やあ、ぞうさん、悪いね。新聞も買って来てもらってさ。」

ぞうパオ「いいさ、また食べたいと思ってたし。」

ぶたパパ「ラジオを買ったから、どこでも競馬中継を聞けるようになったからさ、さあ、飲んで。」

SSCN9645.jpg

パオ「う~ん、おいしいですね~。」

ぶたパパ「うん、うん。」

さて、結果は・・・。

SSCN9668.jpg

ごらんの通りです。

スロットで負け、競馬で負け、トボトボと家に帰り、

ぶたパパ「ママ~、ただいま~、ラジオ買ってきたよ~。」

SSCN9670.jpg

ぶたパパ帰宅です。

  1. 2012/05/16(水) 06:49:59|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

衝動買い

SSCN9586.jpg

ぶたパパ「もしもし、やあ、はりねずみさん。うん、・・・うん。じゃあ、後で。」

SSCN9587.jpg

ぶたパパ「ママ~、ちょっと買い物に行ってくるよ。」

ぶたママ「何買いに行くの?」

ぶたパパ「はりねずみさんがいい物が入ったからって言うから。」

そう言って出かけて行きました。

SSCN9588.jpg

ぶたパパ「こんにちは~。」

はりねずみりょうすけ「いらっしゃい、待ってましたよ。」

ぶたパパ「いい物ってなんですか?」

SSCN9589.jpg

りょうすけ「これこれ、ラジオ。これがあったら、どこでも競馬中継が聞けますよ。」

ぶたパパ「お~いいですね~。じゃあ、これください。」

ぶたパパさん、衝動買いです。ぶたママに聞かなくてもいいですかね~?


  1. 2012/05/15(火) 06:27:18|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

はりねずみさんのお店

ミニチュアショップは、はりねずみさんのお店です。

SSCN9498.jpg

はりねずみのお父さんりょうすけ「いい物が入ったから、ぶたパパさんに連絡しないと・・・。」

リサイクルショップでこんな物を見つけました。

SSCN9496.jpg

ラジオと中身が書いてあったので、ぶたパパさんにどうかと買ってみました。

SSCN9497.jpg

かなり古いタイプのラジオですが、これで競馬中継を聞いてくださいな。
  1. 2012/05/14(月) 06:11:17|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

調子にのるぶたパパ

競馬が当たったパパさんは、私と娘ちゃんがいない間にパチンコに出掛けていました。

SSCN9583.jpg

スロットをするぶたパパ。

結果は・・・。

SSCN9584.jpg

言わなくてもわかりますよね。この状態。
  1. 2012/05/11(金) 06:04:04|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

ロイへお礼

珍しくぶたパパ、ロイの所へ。

SSCN9552.jpg

ぶたパパ「ロイ~、ありがとな~。」

にんじん二本持ってます。

SSCN9582.jpg

ぶたパパ「競馬が当たって・・・。」

アライグマさんにも競馬の話をしています。

今年初、パパさん、競馬が当たりました。競馬が当たると、デザートをごちそうしてくれるパパさんです。

ごちそうさま~\(^o^)/
  1. 2012/05/10(木) 06:55:37|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

残る一家は

残る一家は、

SSCN9739.jpg

ピンクわたうさぎファミリー。

やっと、赤ちゃんと再開出来ました。

SSCN9733.jpg

オンラインショップ閉店を前に、買ったピンクわたうさぎファミリー。四人家族でしたが、静岡に行った途中のサービスエリアのフリーマーケットで見つけた赤ちゃんがいました。

SSCN9734.jpg

五人家族になりました。

さあ、ご挨拶に行きましょう。

SSCN9873.jpg

パフェは、食べ終わり、次はケーキ食べてますね。

「はじめまして、ピンクわたうさぎです。僕は、けい、ママのるい、息子のしょう、娘のみゆ、あかちゃんのふうです。よろしくお願いします。」

ご挨拶の品は、

SSCN9874.jpg

カルピスギフトです。
  1. 2012/05/09(水) 06:53:17|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ハムスター一家

ハムスター一家もご挨拶に。

SSCN9870.jpg

お土産は、こちらもデカスイーツ。

以前いた村は、デカスイーツが流行りなんでしょうか?

SSCN9869.jpg

こちちらもおいしそうですね。

ハムスターパパ「そうたです。ママのよしみ、娘のみらい、息子のとうた、赤ちゃんのえいたです。よろしくお願いします。」

そうそう、アナグマのがくさん。

SSCN9871.jpg

おまわりさんですからね~。

そこへ、

SSCN9875.jpg

ハムスター一家も今後の相談に。

アナグマさんの赴任先は、決まったようです。
  1. 2012/05/08(火) 06:31:57|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

また、海を渡って

SSCN9736.jpg

また、海を渡って新しい住人がやって来ました。

SSCN9740.jpg

これから、新しい方々は、船に乗って来てもらいましょう。

SSCN9758.jpg

アナグマのがくさん。大きいですね~。

ぶたママさんと比べると、

SSCN9759.jpg

やっぱり、デかいです。

では、ご挨拶に行きましょうね。

SSCN9810.jpg

お土産は、デカパフェです。

SSCN9867.jpg

大きすぎて、びっくり!!

SSCN9868.jpg

でも、しっかり頂いてます
  1. 2012/05/07(月) 06:17:15|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ぶたパパの晩酌

ラッコさんのビールも冷えたので、

SSCN9742.jpg

餃子を食べながら、飲んだくれてます。

SSCN9804.jpg

ぶたママ「パパ~、そんなに飲んで~。」
  1. 2012/05/04(金) 06:12:30|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

引っ越し

シマネコちゃん「皆さ~ん、新しいお家にお引っ越しですよ~。」

SSCN9508.jpg

「おっ、やっとかい?何にもなくて不便だったよ。」

シマネコちゃん「ごめんなさい。なかなか、リフォームが出来なくて・・・。」

SSCN9509.jpg

シマネコちゃん「は~い、中へどうぞ~。」

SSCN9510.jpg

シマネコちゃん「どうですか?新しいお家は?」

「いいね~。」

「広くなりましたね~。」

と、喜んで頂いてるようです。

シマネコちゃん「じゃあ、私は・・・。」

SSCN9511.jpg

洗濯です。
  1. 2012/05/03(木) 06:04:39|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:0

庭が出来ました。

家の横を片付け、庭を作りました。

SSCN9506.jpg

なので、お風呂とポンプを外に出しました。

ここは、もともと、扉付きの棚で、お家を買ってどこに置こうと悩んでいたら、この棚に入れて扉を外したら?と、パパさんが言ってくれたんです。

娘ちゃんの物がごちゃごちゃと入ってて、今もカーテンの裏は、娘ちゃんの物が隠れています。
  1. 2012/05/02(水) 06:58:43|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

シマネコちゃん頑張る

あとは、

SSCN9409.jpg

シマネコちゃんが一人で頑張っています。

一階は、和室、二階は、

SSCN9410.jpg

洋室。

お客さんのお布団もこちらに敷きっぱなし

そして、ここが、

SSCN9411.jpg

シマネコちゃんの部屋。完全に屋根裏部屋です。

全体は、

SSCN9412.jpg

ちゃんと七福神のストラップとお守りも置いてあります。

SSCN9413.jpg

  1. 2012/05/01(火) 06:51:13|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:6
