シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ラッコさんの家具作り①

SSCN0005.jpg

ラッコさん、やくもさんの道具を貸してもらって、自分の家の家具を作り始めました。

SSCN0006.jpg

「じゃあ、ボクは、別の現場が入ってて・・・。」

忙しいやくもさんです。

SSCN0007.jpg

これは、テーブルです。

SSCN0008.jpg

ラッコさんの顔がまん丸なので、テーブルも丸を使ってみました。
  1. 2012/06/29(金) 06:49:35|
  2. 家具職人のラッコさん
  3. | コメント:4

ラッコさんにプレゼント

SSCN0001.jpg
「ラッコさん、家具職人だって聞いたから、作業着作ってみたの。着てくれるかしら?」

SSCN0002.jpg

「ありがとうございます。着させてもらいますよ。」

と、服を着替えようとしたら、ある事に気が付きました。

SSCN0003.jpg

ズボンの作りが変わっています。今までは、ゴムだったのに、マジックテープになってる。

しっぽがとれにくくていいですね。

SSCN0004.jpg

やくもさんと並んでもらいました。
  1. 2012/06/28(木) 06:42:30|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

海の家作り②

SSCN9953.jpg

「どうですか?ぶたママさん。横に釣り竿も置けるようにしときました。」

「う~ん、ドアも白なのね~。茶色にしてくれないかしら?あと、そこと・・・。」

いろいろ、言われてしまいました。

SSCN9994.jpg

「これでどうかな?気に入ってもらえるかな~?」

SSCN9995.jpg

ぶたママさん、ラッコさん家族の到着です。

SSCN9996.jpg

「さあ、どうぞ。」

SSCN9997.jpg

玄関部分の壁は、外せるようにしました。玄関から、出し入れはしにくいので。

窓から海が見えます。

SSCN9999.jpg

「やくもさん、どうもありがとうございました。とても気に入りました。」
  1. 2012/06/27(水) 06:19:38|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

やくもさんお呼びですよ

急に、ぶたパパさんから呼ばれたやくもさん。

SSCN9899.jpg

「急に呼んだのは、これをあげようと思ってね。」

SSCN9900.jpg

「立派な工具セットじゃないですか~。いいんですか~。ありがとうございます。」

道具箱の中身がさびしいと思っていたら、ふと、ぶたパパさんがいい物を持っているのを思い出しました。

きっと、もう、ぶたパパさんは、日曜大工もしないでしょうしね。

SSCN9901.jpg

「いろんな工具があって助かるな~。」

SSCN9902.jpg

さあ、道具箱に入れてみましょう。

SSCN9903.jpg

スカスカだった道具箱がいい感じになりました。

仕上げにかかりましょう。

SSCN9909.jpg
  1. 2012/06/26(火) 06:58:13|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

海の家作り①

SSCN9879.jpg

「さあ、仕事にとりかかるか~。」

SSCN9878.jpg

ギーコン、ギーコン。

SSCN9880.jpg

トントントン。

SSCN9881.jpg

玄関のドア。

SSCN9897.jpg

家にある木材で作っているので、太さや長さもバラバラで大変。

SSCN9898.jpg

白いペンキも塗って・・・。

やくもさん、頑張っています。
  1. 2012/06/25(月) 06:48:37|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:2

商品入荷

『Clover』に新しい商品が届きました。

SSCN9805.jpg

「こんにちは~。」

という状態にしておいたら、

SSCN9807.jpg

あれ?倒れてる?にしても荷物も落ちてるし。

ゆきママ「パパ~、倒したの、パパなの~?」

パパさん「おっとっとって、こけてたで~。」

もう、商品なんですから

SSCN9809.jpg

気を取り直して、

「配達に来たよ。」

「ご苦労さま」

SSCN9811.jpg

新商品、入荷しました。
  1. 2012/06/22(金) 06:39:19|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:4

相談

ぶたママさん、家にやくもさんを呼んで、海辺のそばのお家の相談です。

「ごめんなさいね、忙しいのに急に来てもらって。」

SSCN9882.jpg

「いえ、こうやって、仕事が順調なのもぶたママさんのお陰ですから。」

パパさんが見たら、ぶたパパのお陰だろうって言うだろうな。

「じつは、キラキラ海のそばに家を建てて欲しいの。新しくラッコさん家族が引っ越して来られて、どうしても海のそばに住みたいって言われるの。」

「そうなんですか、じゃあ、すぐ仕事に入らせて頂きます。どんな感じの家をご希望ですか?」

「そうね~、白を基本に・・・。」

「お仕事や趣味は、ご存知ですか?」

「いろいろ話したんだけど、仕事は、家具職人さんなんですって。」

「へぇ~、じゃあ、僕と一緒に仕事をする事もあるかもしれませんね。」

「最近、忙しそうだから、手伝ってもらえるかもしれないわね。それから、趣味は釣りらしいわ。」

「いろいろ参考になりました。早速仕事に入ります。

「よろしくね。」

小さな海の家を作る事になりました。
  1. 2012/06/21(木) 06:18:17|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

新居探し

ぶたママさん、ラッコさんの新居を悩んでいました。

ふと、ぶたママさん、ある所へ・・・。

SSCN9876.jpg

「ここ、もったいないわよね。ここに家を建ててもらって、ラッコさん達に住んでもらいましょう。」

この台の上は、電話が置いてあるんです。

シルちゃんで、留守電ランプが見にくいので、高くしただけだったんですが、家になりそうです。
  1. 2012/06/20(水) 06:13:10|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

新居へ案内?

ラッコさんファミリーの新居にぶたママさんが案内します。

SSCN9756.jpg

海に近い家がご希望で、今、空いてるのは、以前のシマネコちゃん部屋の四階部分だけ。

「海に近い部屋は、ここしかないんだけど・・・。」

「う~ん、もっと近くがいいんですけど~。」

「こまったわね~。」

もっと海のそばをご希望のようです。

SSCN9757.jpg

とりあえず、ここで待っていてくださいね。

ラッコさん、かわいいな~。
  1. 2012/06/19(火) 06:07:16|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ケーキ屋さん

リサイクルショップで買った小さいレジは、

SSCN9390.jpg

ケーキ屋さんに置きました。
  1. 2012/06/18(月) 06:04:02|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

パパさんのいたずら

ある夜、急にお腹が痛くなった私。

一時間、トイレと部屋を行き来した。

「一人でなに食べたん?」とか言われながら、苦しんでいた。

薬を飲んで寝た後、朝、起きると、ぶたママが家にいない。

パパさんがニヤついてる。

ぶたママ捜索。

こんな所にいた。

SSCN9808.jpg

昨日の私になってる・・・。

ふん、もう治ったし~と、お家へ戻した翌日。

SSCN9894.jpg

シマネコちゃんが掃除させられてる。

そして、さらに次の日。

SSCN9895.jpg

ごめんね~。シマネコちゃん、お風呂掃除もお願いしてしまいました。
  1. 2012/06/15(金) 06:54:51|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:8

ピンクベットの行方

組み立てたピンクのベットは、こちらへ。

SSCN9671.jpg

カンガルーさんのお家が出来ました。

上は、いのししさんのお宅です。
  1. 2012/06/14(木) 06:51:40|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

久しぶりのチクチク

休業中のチクチク屋ですが、そろそろぶたママさんも働いてもらわないといけません。

たくさんレースも確保出来てますし、レースをたっぷり使いましょう。

SSCN9690.jpg

お母さん用のワンピです。
  1. 2012/06/13(水) 06:45:59|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

二段ベット

リサイクルショップで見つけた二段ベット。

SSCN9653.jpg

メイプルタウンと書いてありました。

シーツ代わりに、厚紙が巻いてありましたが、外して、新しく布団を作りました。

SSCN9673.jpg

行く度に、ぷちの小物が置いてあったり、シルバニアのハウスが置いてあったりするのですが、私のお目当ては、見つかりません。
  1. 2012/06/12(火) 06:39:25|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:0

私も頑張ってみた

娘ちゃんが使ってもまだ材料が余っていたので、私も挑戦してみました。

SSCN9651.jpg

太すぎたかな?

では、もう一個。

SSCN9652.jpg

シルちゃんサイズの出来上がり。

名前、なんて言いましたかね~?

こちらも『Clover』のお店に置いてもらいましょう。


五月末から、短期のお仕事に行っています。9時から5時なので、毎日戦争のようです。
  1. 2012/06/11(月) 06:33:15|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

どんぐりねずみさんのお買いもの

「こんにちは~。」

SSCN9523.jpg

「電話ありがとう。」

「いらっしゃいませ。」

SSCN9548.jpg

「これなんですが、どうかしら?」

「いい感じですよ。これ3つとも頂きますよ。」

SSCN9549.jpg

「ありがとうございます。」

SSCN9550.jpg

「箱にお入れしますね。」

SSCN9551.jpg

「ありがとうございました。」

「こちらこそ、助かったよ。また、うちの店にも来てくださいね。」

「はい。」

SSCN9593.jpg

「ただいま~。」

「おかえりなさい。カゴ買えた?」

SSCN9594.jpg

「うん、いい感じだろう。」

「そうね、じゃあ、早速・・・。」

SSCN9595.jpg

娘ちゃんもこういうのが作れる歳になったんですね~。

成長したもんだ。
  1. 2012/06/08(金) 06:51:54|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

社名決定!

娘ちゃんが作った赤ちゃん会社の名前は、「ストロベリー会社」だそうです。

イベントを企画したり、何でもやってくれるスーパー赤ちゃんの集団らしいです。

最初の仕事は、カゴ作り。

SSCN9516.jpg

「できたでちゅね。」

「うん、ぞうさんにはこんでもらうでちゅ。」

SSCN9517.jpg

「こんにちは、荷物はこれかい?」

「はいでちゅ。シフォンイヌさんのお店にとどけてほしいでちゅ。」

「わかったよ。じゃあ。」

「よろしくでちゅ~。」

SSCN9518.jpg

「まいど~、ストロベリー会社からお荷物で~す。」

「は~い、ありがとうございます。」

SSCN9519.jpg

「新しいカゴが入ったわ。」

「どんぐりねずみさんがカゴが入ったら、連絡してくれって言ってたっけ。」

これも娘ちゃんが作ってくれました。
  1. 2012/06/07(木) 06:39:38|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:6

背負いカゴ

まだ、材料が残ってるというので、娘ちゃんに

「シルちゃんが背負えるくらいのカゴ作れる?」

と聞いた所、

娘ちゃん「たぶん・・・」

と、作ってくれる事になりました。

で、出来上がったのは、こちら。

SSCN9417.jpg

ひもを付けると、

SSCN9658.jpg

娘ちゃん、ありがとう。
  1. 2012/06/06(水) 06:34:03|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

娘ちゃんの工作

娘ちゃんが学校の工作の時間で、カゴを作って帰って来ました。

SSCN9415.jpg

リボンは、私が付けました。

なぜかというと、

SSCN9416.jpg

新しいぶたさんが増えたので、お家に使わせてもらう事にしました。
  1. 2012/06/05(火) 06:57:53|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

娘ちゃんの遊び

いたずら軍団の住んでいたマンション、2F,3F,部分が空きました。

すると、娘ちゃんが「私が使いたい。赤ちゃん会社を作る」と言い出しました。

まあ、いいですよ。

で、娘ちゃんが選んできた赤ちゃん達。

SSCN9436.jpg

社長は、ぶたのゆきちゃんらしいです。

SSCN9491.jpg

また、お店の前に列を作り、ぶたのりくくんとパンダのラビくんが買い物から帰ると、

SSCN9513.jpg

家具が設置されておりました。

SSCN9514.jpg

いったいどんな事をする会社なんでしょう?
  1. 2012/06/04(月) 06:27:47|
  2. 娘と遊ぶ
  3. | コメント:2

パパさんのいたずら

シフォンイヌのお店。

SSCN9495.jpg

「Clover」お客さんが来ましたよ。

この状態にしてたら、

SSCN9493.jpg

あひるの赤ちゃんが一人いなくなって、

SSCN9494.jpg

洗濯機に入れられてしまった。

また、パパさんの仕業です。
  1. 2012/06/01(金) 06:16:59|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2