シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

薪拾い

背負いカゴを買ったシマネコちゃん。

SSCN0268.jpg

薪を拾いに出かけます。

SSCN0272.jpg

テクテク・・・・。

え~、薪が拾える森はないはずですが~、ある事にして~。

SSCN0273.jpg

カゴいっぱいに拾えたようです。

SSCN0274.jpg

お疲れ様、シマネコちゃん。

SSCN0340.jpg

また、お仕事増えちゃったけど、よろしくね。

今日で、7月も終わり。毎日、暑いですね。

我が家は、恒例の夏の大掃除が始まっています。

この暑いのに・・・と、思われると思いますが、クーラーを昼間つけない我が家には、何をしてても暑いので、どうせなら、カーテンも全部洗えて、干せて、乾いてしまう夏に窓ふきやら、水浴びがてらお風呂掃除など、頑張っております。

お風呂の天井に、水をかけて、雨が降る状態になっても、寒くないですしね。

大きな窓は、拭き終わりました。さて、お風呂は、いつしようかな~?

なんだか、忙しいんです。
  1. 2012/07/31(火) 06:27:42|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

シマネコちゃんの買い物

SSCN0015.jpg

シマネコちゃん、「Clover」にやって来ました。

何を買うのかな?

SSCN0016.jpg

シマネコちゃん「これください。」

シフォンいぬまことさん「ありがとうございます。箱に入れますか?」

シマネコちゃん「いえ、背負って帰りますから。」

SSCN0017.jpg

シフォンいぬあいさん「気を付けて帰ってね。」

SSCN0018.jpg

シマネコちゃん「あ~、重かった。新しいお釜、ちゃんと入るかな?」

SSCN0019.jpg

シマネコちゃん「わぁ~、ぴったり~。」

いや~、見事に合いましたね~。
  1. 2012/07/30(月) 06:14:37|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

物干し竿

シマネコちゃんの所には、洗濯しても物干し竿がなかったので、作りました。

SSCN0263.jpg

作ったというほどのもんではないですが・・・。

これで、洗濯物が干せますね。
  1. 2012/07/27(金) 06:56:43|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:5

シマネコちゃんの休養

新しく出来たシマネコちゃんのお部屋。

SSCN0228.jpg

お部屋変わったけど、布団は、そのまま・・・。

ごめんよ、シマネコちゃん。

久しぶりに、寝かせてあげたのに、パパさん、

「なに寝てるんだ!!」って、

SSCN0238.jpg

洗濯させられてた。
  1. 2012/07/26(木) 06:20:02|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

うさ村学校開校

うさ村学校が開校するにあたり、先生が必要になります。

そこで、先生に来て頂きました。

SSCN9891.jpg

ピンクわたうさぎさんです。家族で引っ越してきて頂きました。

村長「我が村の子供達をりっぱなうさぎにしてやってください。」

ピンクわたうさぎのお父さん「こちらこそ、よろしくお願いします。」

SSCN9892.jpg

「ここが新しい学校か~。さあ、頑張るぞ~。」

そして、うさ村学校開校。

SSCN9893.jpg

授業は、6人しか受けられないので、交代で授業を受けます。

二階は、図書室になっています。
  1. 2012/07/25(水) 06:57:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

うさ村学校開校準備

さて、開校するにあたって机の準備をしないといけません。

SSCN9886.jpg

机は、運送業のぞうさんが運んで来てくれました。

配置は、

SSCN9887.jpg

うさ村のお父さん達に手伝ってもらいます。

SSCN9888.jpg

「おい、そこ曲がってるぞ。」

なんて言いながら、開校準備をしてくれています。

そして、

SSCN9890.jpg

うさ村に唯一違う動物さんが仲間入りしました。

おまわりさんですが、ここでは、警備員さんとして働いて頂きます。
  1. 2012/07/24(火) 06:45:52|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

また、やくもさんの出番です。

遊園地を改装したので、レストランがあった場所が空きました。

SSCN9883.jpg

何を置こうか?と考え、二つ目の学校を置く事にしました。

SSCN9884.jpg

(やくもさんが建てた事にしてください。)

SSCN9885.jpg

ここは、うさ村学校になります。学園長は、村長さんです。



やっと、ゆっくりブログが書けるようになりましたが、娘ちゃんの夏休みが始まりました。

今年、小学校最後の夏休み。

二人で普段出来ない事をしたいな~と思っています。

シルバニアでも遊べそうかな?遊ぼうとも、言われています。

掃除がてら、遊びましょうか。

  1. 2012/07/23(月) 06:14:19|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

仕事、仕事!

競馬がはずれた二人。

SSCN0224.jpg

めいちゃんがなぐさめてくれています。

ぶたパパは、

SSCN0225.jpg

いつもの通り、昼寝。

ぶたママは、

SSCN0226.jpg

ぶたママ「競馬で稼ごうとしちゃ、駄目ね。働かなきゃ。」

カタカタカタ・・・・。

コツコツがんばる事にしたぶたママでした。
  1. 2012/07/20(金) 06:42:18|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

仲良く・・・

ぶたパパが買い物に行っている間、ぶたママは、

SSCN0217.jpg

パソコン中。

そこへ、

SSCN0221.jpg

ぶたパパが帰って来ました。

ぶたパパ「新聞買ってきたよ~。」

SSCN0222.jpg

仲良く予想。

結果は・・・。

SSCN0223.jpg

仲良く泣いています。
  1. 2012/07/19(木) 06:35:49|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

ぶたパパ復活

熱も下がったので、

SSCN0219.jpg

早速、Cloverのお店で新聞を買うぶたパパ。

SSCN0220.jpg

ぶたパパ「おっ、変わった魚がいるぞ。競馬が当たったら買いに来るか。」

今年も新しくなった金魚バージョンを手に入れました。

金魚がゆらゆらします。

いったい、誰が買うのかな?
  1. 2012/07/18(水) 06:26:34|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

寝込むぶたパパ

SSCN0216.jpg

少し前にぶたパパ(パパさん)が熱を出しました。

パパさん、こんな季節に微熱を出しながら、お仕事に行っていました。

そして、私も仕事に行っていたので、パパさん、インフルエンザでもないのに、隔離されました。

でも、結局、私にも移り、熱が出る前に対処しましたが、鼻がずるずるでした

今は、すっかり元気ですが。

そうそう、私が働くと、自転車が壊れ、台風が来ます。

昨年も、同じように自転車が壊れ、台風が来ました。

なんなんだ!!いったい・・・。
  1. 2012/07/17(火) 06:02:46|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

お仕事終了!!

短期バイトが終了しました。

忙しい日々でした。

ゆっくり買い物にも行けず、掃除もなんとかやっていた感じで、物置き部屋が出来てしまっています

シルバニアにも触れず、予約投稿をしていました。

さて、これから、掃除と片付けを頑張りましょう。

しかし、一番困ったのは、9時から5時月曜から金曜働くと、布団が干せない事、時期的に洗濯物の心配をしていた事です。

週末、晴れてくれればいいですが、梅雨の時期でなかなか干せなくて、働いてる人はどうしてるんだろう?と思いました。

布団乾燥機でしょうか?

この連休は、娘ちゃんとお出かけが続いています。

ジョーシンに行ったら、夏のキャンペーンが始まっていました。

ディスプレイクイズ、1500円以上買うとクイズの用紙がもらえるそうです。

プレゼントは、クリアファイル。この店は、先着20名だそうです。

人形ならまだ買っていない人形がいるので、買おうかと思いましたが、やめました。

欲しい方は、お早めに。

  1. 2012/07/16(月) 06:26:30|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

洋服作り⑥

SSCN9730.jpg

シルバニアの服は小さいので、なかなか布が減りません。
  1. 2012/07/13(金) 06:59:49|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

洋服作り⑤

SSCN9729.jpg

最初の頃は、襟に苦労していましたが、最近はちゃんと出来るようになりました。
  1. 2012/07/12(木) 06:57:46|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:0

洋服作り④

男の子の服も欲しいので、

SSCN9728.jpg

顔がデカく見えるのは、気のせいでしょうか?
  1. 2012/07/11(水) 06:54:35|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

洋服作り③

今日も女の子用です。

SSCN9727.jpg

上半身、失敗気味です・・・・。

この時期になると義父からお中元にそうめんが届きます。

毎年、楽しみにしています。

そして、今年は、木箱に入っていました。

届いた時、

ゆきママ「わ~い、木箱のそうめんだ~(^O^)/」

娘ちゃん「ママは、木箱が嬉しいの?」

ゆきママ「違うよ~。どっちも嬉しいよ~(^O^)/」

という会話をしました。

工作好きの私には、木箱は、カットしやすいので、使いやすいんです。それにそうめんもとってもおいしいですから、両方嬉しいです
  1. 2012/07/10(火) 06:52:02|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:4

洋服作り②

今日は、女の子用です。

SSCN9726.jpg

  1. 2012/07/09(月) 06:48:20|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

洋服作り①

ぶたママさん、毎日、ミシンに向かう日々です。

SSCN9691.jpg

今日は、お母さん用です。
  1. 2012/07/06(金) 06:45:02|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

ぶたママさんは、忙しい

只今、仕事に行っている私。

二週間延長になったので、予約投稿していたのが、2日まででした。

慌てて、記事を書いています。

なかなか、パソコンを開く時間と元気がなく、毎日忙しい日々です。

でも、仕事で、よいダイエットが出来つつあります。

毎日、よく歩き、汗をかきかき、頑張っています。

という事で、ぶたママさんにも頑張ってもらいましょう。

SSCN0247.jpg
  1. 2012/07/05(木) 06:36:32|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

本を買う

古本屋でこんな本を見つけました。

SSCN0237.jpg

夢工房ドールハウス10。

このシリーズの本は、今は売ってないので、図書館で借りていましたが、8くらいしか置いてなかったので、買ってしまいました。

作るのにも参考になりますが、見るだけでも楽しいです。
  1. 2012/07/04(水) 06:27:31|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

ぶたパパの旅のその後

ぶたパパが宇治に行った後、お昼寝をしていました。

SSCN0211.jpg

優しいめいちゃんは、お布団をかけてあげていました。

でも、まりちゃんが家に帰ると、

SSCN0215.jpg

ママに怒られて泣いています。

まりちゃん「え~ん、え~ん。」

パパさん「可哀想だからやめたって~。」

と言うので、

SSCN0218.jpg

「よしよし」という感じにしてあげました。
  1. 2012/07/03(火) 06:16:36|
  2. ぶたパパの旅日記
  3. | コメント:0

大忙しのやくもさん

ロフトの遊園地。また、改装する事にしました。

SSCN9760.jpg

建物を移動させ、

SSCN9761.jpg

土も取り除き、

SSCN9762.jpg

新しくレストランを置いてみた。

いつでもご飯が食べれる所を作ろうと思って。

SSCN9763.jpg

また、遊園地に来てください。
  1. 2012/07/02(月) 06:58:08|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:2