シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ちょっとした、りホーム

シマネコちゃんがお出かけの間に、やくもさんが来てくれて

SSCN0349.jpg

流し台を作ってくれました。

SSCN0350.jpg

ちょっと狭いんですがね。
  1. 2012/09/28(金) 06:18:16|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:4

シマネコちゃんのお洗濯②

パパさん、シマネコちゃんの洋服が気に入らなくて、「早く着替えろ」ってうるさいんですよ。

せっかくかわいいのに。

仕方ないので、着替えます。

SSCN0371.jpg

「乾いたかしら?」

SSCN0372.jpg

また、かわいい服が着たいな~と思うシマネコちゃん。

洗濯して、干してたら

SSCN0373.jpg

パパさんに掃除させられてた。

SSCN0375.jpg

ホントにほこりたまってる・・・。

あ~、かわいそうなシマネコちゃん。

頑張れ!シマネコちゃん。
  1. 2012/09/27(木) 06:03:55|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

シマネコちゃんのお洗濯①

シマネコちゃん、いつも同じ服なので、たまには洗濯しないとね。

SSCN0343.jpg

「お洗濯、お洗濯~

物干しも出来たし、かわいい服を着れてご機嫌です。

SSCN0344.jpg

買い物にも出かけて、

SSCN0345.jpg

ひつじのお母さん「いらっしゃい。今日はかわいい洋服着てるのね。似合うわよ。」

シマネコちゃん「ありがとうございます。」

SSCN0346.jpg

シマネコちゃん「どれにしようかな~。」

SSCN0356.jpg

シマネコちゃん「これと~・・・」

SSCN0357.jpg

ひつじのお母さん「またいらっしゃいね。」

シマネコちゃん「はい。」

SSCN0360.jpg

家に戻って、いたずら軍団さん達は、お食事。

SSCN0361.jpg

SSCN0362.jpg

「召し上がれ~。」
  1. 2012/09/26(水) 06:23:33|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

ラッコのお父さんも買い物へ

ラッコのお父さん、

SSCN0386.jpg

釣り竿とホウキをお買い上げ。

家に帰ると、やくもさんが作ってくれた道具置き場へ。

SSCN0387.jpg

「道具置き場があって、助かるな~。」

以前のブログの写真がおかしな事になっているようです。

最近、写真をアップロードしても、全然違う写真が出てきたりして、苦労しています。

新しく見に来られた方、申し訳ありません。
  1. 2012/09/25(火) 06:13:13|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

流し台作り

今度は、流し台を作ります。

SSCN0012.jpg

で、突然出来上がる。

SSCN0381.jpg

「わ~い、完成だ~。」と思いきや、

「あ~、コンロ部分忘れてた~」慌てて付けて、

SSCN0382.jpg

完成です!!

上から見ると、

SSCN0383.jpg

こんな感じ。

真ん中部分は、開きませんが、左右は、引き出しになっていて、ちゃんと開きます。

流しの部分も穴を開けてみました。

私なりに頑張ったつもりです。

では、設置してみましょう。

SSCN0385.jpg

これでご飯も作れます。
  1. 2012/09/24(月) 06:00:02|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:0

ラッコさん買い物へ行く

初めて『Clover』に来たラッコさん。

SSCN0355.jpg

ママ「いろんな物があるのね~。」

みじゅこ「ママ~、大きな金魚がいるよ~。」

SSCN0363.jpg

ママ「これください。」

赤ちゃんまるこ「ママ~、金魚も欲しいよ~。」

ママ「今日は駄目よ。」

まるこちゃんも金魚を狙っているようです。

さて、誰が買って行くのかな?
  1. 2012/09/21(金) 06:44:20|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:4

お家へ搬入

テーブルと椅子と棚が出来上がったので、お家の中へ。

SSCN0348.jpg

棚も運んで、

SSCN0351.jpg

「よいっしょっと。」

作業机はまだですが、椅子だけ先に

SSCN0352.jpg

作業机は、またいつか頑張ります

SSCN0353.jpg

「これで家らしくなったな~。」

SSCN0354.jpg

「ここに台も置こう。」

ラッコさん一家の生活が始まりました。
  1. 2012/09/20(木) 06:34:15|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

テーブル用の椅子作り

気を取り直して、今度は、食卓テーブルの椅子を作り始めたラッコさん。

SSCN0014.jpg

今までなら、棒をくっつけた感じの仕上がりでしたが、丸い所を作ってみました。

SSCN0230.jpg

四脚作って、色を塗って、

SSCN0347.jpg

出来上がり。

また、色が濃いかな・・・・
  1. 2012/09/19(水) 06:27:28|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:6

ラッコさんの椅子作り

作業机と椅子を作りたいと思って、椅子を作りだしたラッコさん。

SSCN0011.jpg

丸の木を少しカットして平らにしたけど、なかなか大変で思いつきを後悔・・・。

作業机を作る意欲をなくしました
  1. 2012/09/18(火) 06:14:38|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:0

ラッコさんの棚作り

「棚もいるよな~。」

SSCN0009.jpg

トントン・・・。

SSCN0010.jpg

「色はあとで塗ろうかな。」
  1. 2012/09/17(月) 05:58:46|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:0

夕食です

ゆっくり休んだぶたママは、めいちゃんが夕食を作ってくれました。

SSCN0267.jpg

ぶたママの好きなチキン、ぶたパパは、ステーキ。

ぶたパパ「めいちゃん、ビールは?」

めいちゃん「すいません、すぐ買ってきます。」

SSCN0271.jpg

あれ?Cloverにビール売ってましたかね?

まあ、売ってる事にしときましょうか。

SSCN0280.jpg

めいちゃん「お待たせしました~。」

ぶたパパさんの家はいいですね。お手伝いさんがいて。
  1. 2012/09/14(金) 06:50:14|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

オープンも近いですね

ぶたママは、ぶたパパがお昼寝中もお仕事。

SSCN0250.jpg

チクチク屋へ出荷準備です。

SSCN0251.jpg

配送は、ぞうさんにお任せ。

SSCN0252.jpg

「こんにちは~。」

「チクチク屋へよろしくね。」

SSCN0259.jpg

「こんにちは~、ぶたママさんからの荷物です。」

「ありがとうございます。」

くるみリスさん、

SSCN0260.jpg

オープン準備で大忙し。

その頃、ぶたママは、

SSCN0262.jpg

睡眠中でした。
  1. 2012/09/13(木) 06:29:48|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

対称的な二人

ぶたママがお仕事中の間、

SSCN0248.jpg

相変わらずのぶたパパは、

SSCN0240.jpg

めいちゃんに

SSCN0241.jpg

新聞を買いに行ってもらって、

SSCN0239.jpg

SSCN0242.jpg

「はい、どうぞ。」

「ありがとう。」

SSCN0243.jpg

「う~ん、難しいな~。」

さっぱり、当たらず、

SSCN0249.jpg

昼寝。
  1. 2012/09/12(水) 06:19:55|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

パパさんのたくらみ

休業中のチクチク屋さんに、お客さんです。

SSCN0210.jpg

「これ、欲しいんですけど~。」

パパさんが注文書を書いたようです。

白いシャツ、茶色のはらまき、黒いズボン。

何か、たくらんでますよ。
  1. 2012/09/11(火) 06:15:20|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:4

よく行ったな・・・

夏休み直前に行ったリサイクルショップで、赤い屋根の大きなお家が売っていました。

箱なし、ところどころ緑色の線がついていたりして、1900円でした。

パパさん「使いやすそうな家やな~、ぶたパパの別荘にいいな~。ええんちゃう?」

などと、私に言ってきました。

ゆきママ「別荘じゃなくてやくもさんの家がいいな~。」

パパさん「それはあかん。あいつは、一度悪い事してるから、こんな大きな家はもったいない。」

なんて、言うんですよ。勝手に事件を起こしたくせに・・・。

やくもさん、今、一番働いてる人なのに。

で、悩んだ末、買わずに帰りました。

そしたら、行く所、行く所のリサイクルショップに同じ家が置いてあるんですよ。

一件目、状態良くて箱なし、2980円。二件目、箱あり、3980円。三件目、箱あり3990円。

こんなに見るとうずうずします。

実家から帰ってから、もう一度見に行くと、もうない・・・。

やっぱりな。箱ありの他の家は、3000円以上する物ばかり置いてあるからな~。

でも、そこであきらめない私。この際、とことん回りましょうと。

夏休み中の娘ちゃんを連れて、自転車で35分くらいかかるリサイクルショップへこの暑い中行きました。

パパさんには、よく行ったなとあきれられましたが・・・。

でもですね、頑張ったかいはあるもので、ありましたよ。赤い屋根の大きなお家。

SSCN5759.jpg

箱なし、屋根のツメが少し割れていましたが、見えないので良いとして、家具と人形(大人4人、子供1人、赤ちゃん5人)

ついて、3990円。

ほとんど、持っている人形でしたが、シマリスのふたごちゃんとわたうさのふたごちゃんは持っていませんでした。

シマリスのお父さんしかいなかったので、家族が増えました。

家具もピアノ、オルガン、テーブル、ベットと持っていない物が多くて、ドレッサーくらいかな持ってたの。

ちょっと椅子が勉強机の椅子に変わってますが・・・。

柵も未確認と言われてたけど、全部あったし、いい感じ。

あっ!!家は買わないって言ってたのに、完全にシル病発病中!!

でも、新しいお家は買う気がないので、あとは、ぶたさん宅につなげれる家が欲しいだけです。

たぶん・・・。

持っていないハウスは、最初のハウス(1985)。これは小さいので、以前見つけたけど、買わなかったし、木製丸太小屋(1986)は、きっと会えないだろうし、モグラハウス(1987)も、おもしろいから欲しいけど、これも無理そうだし、白いお家(1989)は、小さいし、風の丘のお家(1990)は、遊びにくそうだし、赤い屋根のお家(1996)は、以前見て買わなかったし、ぶどうの森のお家は、緑丘のすてきなお家と感じが似てるからいいか~と思えるので、ハウスは、とりあえず終了のはずです。

ハウスは、ハウスのみで売ってる事が多いんですけど、やはり、箱なしは、早く売りたいんでしょうか?お買い得になってました。

箱がないと重ねられないですからね~。

それと、こちらも買っちゃいました。

SSCN5760.jpg

ずっと欲しかったグレーもぐら。こんなにシルちゃんにはまる前に一度出会った事がありました。それから、5,6年お会い出来ずにいましたが、やっと我が家に来てくれました。

茶色のもぐらは、キャンペーンでもらったんですが、グレーのもぐらも欲しかったんです。

緑の二段ベット、シングルベットは、手に入っていましたが、ベビーベットを持ってなくて、やっと揃いました。

緑の家具、全部揃った訳ではないですが、満足です。

自転車でハウスを持って帰るって大変でした。

普通、しないだろうって感じですが

リサイクルショップは、出会いが大事ですからね~。
  1. 2012/09/10(月) 06:18:27|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

ドールハウス展に行って来ました。

8月25~27日に阪神百貨店で行われたドールハウス展に行ってきました。

SSCN5851.jpg

阪急の、となっていますが、阪急百貨店工事中の為、今年は阪神百貨店でありました。

大野幸子さん、小幡耕一さん、鎌田隆志さん、川畑真寿美さん、木下幸子さん、國方紀美代さん、小林美幸さん、〆野美さん、関美代子さん、環みかこさん、藤井寿美江さん、ぷちあいるさん、本澤敏夫さん、松宮絵里子さん、馬原昌宏さん、水島みち子さん、吉田和則さん、米田由起さん、製本工房さん、ビリーさん、ミニ厨房庵さんの作品がありました。

私のお目当ては、小林美幸さんの金魚ちゃん。

今年は、金魚鉢に入ったのを買いに行くぞ~と決めていました。

で、買ったのは、

SSCN5852.jpg

モカ登場!!

「ボクが紹介するにゃ。金魚鉢の金魚を買うはずのゆきママは、最初、きれいな色の金魚だと思っていたら、小林さんに『ベタっていう魚なんですよ。』って言われたそうにゃ。何でも、同じ水槽に入れると戦う魚らしいにゃ。」

そういえば、イッテQでやってたヤツだ。

「金魚を買いに行ったのに、ベタを買ってきたゆきママは、何考えてるんだか・・・。」

だって、それ、一つだったんですよ。貴重じゃないですか!!

「まあ、ボクはいいですけどね・・・。他の買い物も紹介しますにゃ。」

SSCN5853.jpg

「ボクにもお土産を買って来てくれたんだにゃ。でも、どうなんだろう??・・・・。」

シルちゃんやモカを連れて行って大きさ確認する勇気は、ないです・・・・。

SSCN5856.jpg

「次、ぶたの貯金箱。ぶたさん宅用だにゃ。でも、パパさんには、リアルすぎだろうって言われてたゆきママ。」

水色のぶたさんだからいいの!!

SSCN5855.jpg

「次、お茶碗。これもぶたさん宅ようだにゃ。すぐわかるにゃ。いつも三つにゃ。」

SSCN5854.jpg

「最後は、悩みに悩んで、買ってきたそうにゃ。茶道の道具もないのに、どうやって抹茶をたてるつもりにゃ?」

今の所、鑑賞用でいいの!!

と、いった感じです。

今年も娘ちゃんと二人で行きました。パパさんは、お留守番。

お留守番といっても、出かけていましたよ。

SSCN5862.jpg

こういう所へ・・・。

で、結果は、

SSCN5857.jpg

最近、勝っていたので、調子に乗り、こんな状態になってしまいました。

そうそう、最近は、娘ちゃん、シルバニアよりポケモンが好きで、ちょっとはまるのが遅いんですけどね。

ポケモンセンターにも行って、夏休み最後のお楽しみを親子で楽しんで来ました。

SSCN5860.jpg

25日に発売されたトミカのミジュマルカーとピカチュウカー。

セット売りとは、やられた・・・。ミジュマルカーだけが欲しいのに・・・。

ちなみに、ポケモンセンターでは、1260円。梅田のヨドバシカメラは920円です。ポケモンセンターで買わなくて良かったよ。

シルちゃんブログだから、関係ないですね。

でも、ちょっと遊んでみた。

SSCN5859.jpg

ゆきちゃんを乗せてみたり、

SSCN5858.jpg

ぶたママを乗せてみたり。

  1. 2012/09/07(金) 06:29:55|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:6

初めて見た家具

お盆に親戚の家へ行く途中でリサイクルショップを発見!!

帰りに寄ってもらいました。

SSCN5751.jpg

見た事ない家具セット。

かなり、古い物なんでしょうね~。

シルバニア歴7年の私には、わかりません。
  1. 2012/09/06(木) 06:01:06|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

アイスを食べよう

顔をつっこんだままでは、可哀想なので、やっと選んであげました。

SSCN5757.jpg

ぶたパパは、一番大きいやつね。

ぶたママ達も帰って来ました。

SSCN5756.jpg

ぶたママ「疲れた~。」

SSCN5758.jpg

子供達は、元気です。
  1. 2012/09/05(水) 06:52:51|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

夏休みから戻ると

あれ?

SSCN5744.jpg

たらいに誰か入ってますよ・・・。

SSCN5745.jpg

シマネコちゃん「きゃ~、見ないで~。」

シマネコちゃん、たらいで水浴びしてました。

たまには、パパさんもシマネコちゃんに優しくしてくれるんですね~。

いつも冷たいパパさんだったけど。

そして、いたずら軍団の家に誰もいなくて、どこに行ったかと思えば、

SSCN5755.jpg

キラキラ海で、海水浴中でした。

SSCN5747.jpg

パパさん「ちゃんと戻したってや~。」

と、言われましたが、もう何日も経ちますが、いまだに海水浴中です

ぶたパパは、

SSCN5743.jpg

三人を連れてアイスを買いに来たようです。

ぶたパパ「パチンコで勝ったからさ~。」

二人はしばらく顔をつっこんだままで、

パパさん「アイス、食べさせてやってや~。」

はい、はい、いろいろ忙しくてですね・・・。

  1. 2012/09/04(火) 12:32:06|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

夏休み前にも行ってたな

実家に行く直前にも、リサイクルショップに行っていました。

SSCN5728.jpg

新品のグレイッシュねこ300円。

料金改正で高くなったので、以前の値段で買えました。

ファミリー売りになったので、もしかしたら、ずっと赤ちゃん一人のままかもしれません。

もう一つ、

SSCN5729.jpg

シチューセット。

しばらく置いてあるのを見てて、700円だったのが、500円になってたので、買っちゃいました。

娘ちゃん、二学期が始まりました。

娘ちゃんとお出かけしすぎて、疲れてきました。

まだ、暑いし、家にこもろうと思います
  1. 2012/09/03(月) 06:02:30|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:2