シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ハロウィン

今日は、ハロウィンですね。

去年は、ハロウィンバージョンを飾りませんでしたが、今年は、飾ってみましたよ。

DSC00121.jpg

玄関に。

お菓子をもらいに行く途中です。

飾ったのはいいですが、片付ける時間がない・・・。いつまでこのままか・・・(笑)
  1. 2012/10/31(水) 06:09:21|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

動物ちょうちん

夏にゲットしたぶたとくまのちょうちんは、郵便屋さんと

DSC00017.jpg

ぶたさん宅に置きました。

DSC00016.jpg

これを目印に来てください。
  1. 2012/10/30(火) 06:04:32|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

おやつの時間です

いたずら軍団宅は、

DSC00014.jpg

おやつの時間のようです。

DSC00015.jpg

お煎餅ですね。

デジカメをついに買い替えました。

写真が大きくなったんですが、これで大丈夫かな?
  1. 2012/10/29(月) 06:42:47|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

また、塀らしき物

また、塀らしき物を作ってみた。

SSCN0369.jpg

材料が余ったし・・・。
  1. 2012/10/26(金) 06:50:03|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

手水鉢

ここまで来ると、お庭風にしたくなり、手水鉢(ちょうずばち)とひしゃくなども作ってみました。

SSCN0365.jpg

あと、

SSCN0364.jpg

こんなのと、

SSCN0366.jpg

う~ん、なんて言うんでしたかね~??

あっ、ししおどしでした。思い出せて良かった。
  1. 2012/10/25(木) 06:44:54|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

木を作る

木も作ってみようと、

SSCN0257.jpg

まず、枝。

そして、

SSCN0266.jpg

やくもさん、植木職人もされるんですか??
  1. 2012/10/24(水) 06:40:25|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

竹垣作り

最近、和風の物に興味がわいてきて、竹垣という物も挑戦してみました。

SSCN0245.jpg

やくもさん、何でもされます。

SSCN0368.jpg

出来上がり。
  1. 2012/10/23(火) 06:35:58|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

塀作り

お風呂の半球と一緒に小枝も売っていまして、塀みたいな物を作ってみる事に。

まず、こんな感じに。

SSCN0258.jpg

骨組みというんでしょうか?

そこに枝をつけて、

SSCN0264.jpg

塀みたいな物を作ってみました。

本物の家に作ってあったので、勝手に参考にさせて頂きました。
  1. 2012/10/22(月) 06:50:03|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

露天風呂を作ろう

こんな材料を見つけたので、

SSCN0276.jpg

ふと、思いついた。

五右衛門風呂は、どうかと。

で、色を塗ってみた。

SSCN0232.jpg

塗ってくれたのは、パパさんだけど。

木枠を作り、

SSCN0231.jpg

入れてみる。

SSCN0233.jpg

そこへ、

SSCN0234.jpg

ぶたパパ登場!!。

ぶたパパ「なかなかいいんじゃない。」

完全に自分のお風呂を作ってくれてると思ってるぶたパパです。

勘違いですよ・・・。

ちょっと、しまりがないというか、なんなので、手を加える。

SSCN0265.jpg

これで、お風呂部分の完成です。
  1. 2012/10/19(金) 06:37:51|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:4

シマネコちゃんの日常

SSCN5838.jpg

お掃除したり、

たまに、

SSCN5834.jpg

めいちゃんとお話したり。
  1. 2012/10/18(木) 06:33:15|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:0

ぶたママさん買い物へ

ぶたママさん、お財布持って買い物に来ました。

SSCN5830.jpg

何を買うのでしょうか?

SSCN5835.jpg

それは、包丁セットとぶたのまな板じゃないですか。これは、ぶたさん宅用に買いましたからね。

SSCN5836.jpg

ぶたママ「めいちゃん、新しい包丁とまな板、買ってきたから、使ってね。」

めいちゃん「はい、ありがとうございます。」

SSCN5837.jpg

めいちゃん「何を作ろうかな?」
  1. 2012/10/17(水) 06:23:59|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:0

グレーもぐら

やっとお迎え出来たグレーもぐらのお父さん。

SSCN5828.jpg

お父さんでいいのか?服着てないし、まあ、お父さんにしておこう。

もぐらさん、足が短く胴が長い。

裸では、かわいそうなので、本来ならベストを着てるけど、我が家では、

SSCN5829.jpg

ズボンをはいてもらいました。

名前は、げんたさん。

最近気付いた事。私の好きな人形、ぶた、ラッコ、もぐら、アヒル。

耳がなく、頭がつるんとしたのが好みだという事。

娘ちゃんに聞かれた。

「ママは、全部の人形買うの?」

いや~、それは、無理です。

普通に売られている人形は、せめて赤ちゃんだけでもと思っていますが、最近、セット売りで厳しくなってきた。

まだ、コアラも買ってない。新しいダルメシアンは、ダルくんがいるからいいかな~。白くまは、以前の留学生と同じ顔かな~??なんて、思ったり。

森マケの商品は、オンラインショップがなくなったから、なかなか見る機会も買う機会もなくなったから、持っていないのが、どんどん増えていく一方です。
  1. 2012/10/16(火) 06:12:17|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:0

シマリスファミリー

お父さんしかいなかったシマリスさんでしたが、お母さんはいないけど、赤ちゃんが二人増えました。

SSCN5827.jpg


父 まさあきさん 赤ちゃん  ゆうくん、あやちゃん。

よろしくお願いします。
  1. 2012/10/15(月) 06:07:15|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:0

大家族

わたうさぎファミリーにふたごの赤ちゃんが増えて、

SSCN5826.jpg

9人家族になりました。

うさ村の村長のげんさん、奥さんのちよさん、お父さんのともひろさん、お母さんあつこさん、子供なおくん、あかりちゃん、赤ちゃんなみちゃん、みおちゃん、まおちゃんです。

名前付けも大変です。

大家族といえば、ひつじさんも9人家族。

こちらは、赤ちゃんが5人もいます。
  1. 2012/10/12(金) 06:00:27|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:0

引っ越し

ぞうさん、お仕事中。

SSCN5824.jpg

誰か、お引っ越しされるようですね。

SSCN5825.jpg

ぞうさん「よいっしょっと。」

ここは、以前、赤ちゃん会社ストロベリーだった所。

『Clover』の店の二階、三階部分です。

この間、買った家が良かったんですが、パパさんの許可が下りないので、娘ちゃんの許可をもらい、やくもさんの家と交換してもらいました。

SSCN5832.jpg

引っ越しが終わったようです。緑の家具を集めてみました。

SSCN5833.jpg

はるかさん「部屋が広くなって嬉しいわ。」

SSCN5831.jpg

父 やくも、母 はるか、子供 はくと あずさ、赤ちゃん のぞみ かいじ ひかり みなみ の8人家族です。

今後もよろしくお願いします。

ストロベリー会社は、

SSCN5839.jpg

チクチク屋の上です。
  1. 2012/10/11(木) 06:37:18|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:2

やくもさん営業中

SSCN0270.jpg

やくもさん「土木関係の仕事があったら、ぜひ、ボクに。」

やくもさん、結構忙しいのに、頑張りますね~。

やくもさんは、営業中。私は、短期バイト中。

お返事遅くなるかもしれませんが、すいません。ゆるしてください。
  1. 2012/10/10(水) 06:25:03|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:2

チーズパン

今日のパンは、チーズパン。

SSCN0227.jpg

3つとも大きさが違う・・・。

グラムは、一緒なんですがね

右側は、別の巻き方を教わったので、違って当然なんですが、二つは同じじゃないと・・・。

パン作りは、難しいです。

形は、いまいちでも、娘ちゃんがおいしいと食べてくれるので、助かります。
  1. 2012/10/09(火) 06:20:51|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:2

こちらも三階建てに

こちらの四階建ても、

SSCN0253.jpg

三階に。

SSCN0255.jpg

掃除もしましたよ。

なので、掃除中、ぶたパパには運動を。

SSCN0254.jpg

バランスボールのつもりです。
  1. 2012/10/08(月) 06:15:57|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

怒るあなぐまさん

SSCN0377.jpg

あなぐまさん「もしもし、注文した物は、どうなっていますか?」

SSCN0378.jpg

くるみりすさん「それが今、ぶたママさん(ゆきママ)忙しくて作れないそうなんです。」

催促の電話がかかってきました。

そして、しばらくこのまま放置・・・。

なんだか、忙しくて、気長に待ってくださいな・・・。
  1. 2012/10/05(金) 06:11:07|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

今日の昼食

お昼に食べる物がなかったので、買い物のついでにマクドナルドへ。

無料コーヒー券を使い、チキンクリスプ100円。

SSCN0374.jpg

「いただきま~す。」

台風で運動会が中止になり、平日に運動会がありました。

パパさんも休みが取れ、一緒に小学校最後の運動会を見る事が出来ました。

10月だっていうのに、ガンガン日が照り、日焼けしました。あ~、暑かった。

  1. 2012/10/04(木) 06:08:45|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

手作りハウス

手作りハウスは、四階建てだったんですが、四階部分が使いにくいので、外す事にしました。

SSCN0342.jpg

三階建てになり、

SSCN0358.jpg

一階に両親のいない子の施設、二階は、チクチク屋、三階はやくもさん宅。

ピアノ教室は、

SSCN0341.jpg

隣の建物の一階になりました。
  1. 2012/10/03(水) 06:03:08|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

マッサージ中

SSCN0370.jpg

マッサージをしてもらうぶたパパ。

ぶたママ「マッサージじゃなくて、柔軟しなさい!!体硬いんだから。」

SSCN0376.jpg

ぶたパパ「痛い~
  1. 2012/10/02(火) 06:57:35|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

パン作り

今年は、月二回、パン教室に通っています。

抹茶あんぱんとあんぱんを習ってきました。

SSCN0261.jpg

ぶたさんの形も教えて頂きました。

後日、家で復習。

SSCN0388.jpg

今回は、中身はクリームです。

いろんな顔にしてみました。ぶたに見えるかな?

同じ形にするのって難しいです・・・

10月になりましたね。

朝晩、涼しくなりました。皆さん、体調に気を付けてくださいね。
  1. 2012/10/01(月) 06:52:56|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:0