シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

二段目のシル村①

二段目には、

DSC00442.jpg

保育園。

二階のマロンイヌのかなこ先生、教室に入れません

一階は、ラブラドールのあかね先生。

また、クリームねこのまひるちゃんが倒れてる。なんで、気づかないんだろう??

ひそひそもりの看板、娘ちゃんが幼稚園の時に書いた物です。そのまま使用中です。
  1. 2013/02/28(木) 06:44:37|
  2. シル村
  3. | コメント:0

一段目のシル村④

一段目最後は、緑丘のお家。

DSC00437.jpg

娘ちゃんのお気に入りの家族が住んでいます。

緑丘は、大きくて重たいから、一番下です。
  1. 2013/02/27(水) 06:32:39|
  2. シル村
  3. | コメント:0

一段目のシル村③

病院の隣は、

DSC00435.jpg

学校です。

子供が多いので、屋外授業も行われています。

校長先生は、ラブラドールのつよしさん。

他に、きつねのさぶろう先生と(あ~、倒れてる~)マロンイヌのりょう先生、ひつじのいくこ先生です。

みんな仲良く、楽しく学んでください。

  1. 2013/02/26(火) 06:17:39|
  2. シル村
  3. | コメント:0

雛祭り実行委員会

来月は、ひな祭り。そろそろ、シルバニアひな祭りの準備にかからないといけません。

そこで、ぶたさん宅で会議が行われる事になりました。

DSC00960.jpg

ひな祭り実行委員は、ねずみのおじいさん、じょうさんとわたうさのおじいさん、げんさんとぶたママの三人です。

ぶたママ「お忙しい所、集まって頂きありがとうございます。」

じょうさん「いやいや、かまわんよ。若いもんが頑張ってくれとるから、わしは寿司屋にいりびたっておるわ

げんさん「わしもじゃ。息子が店を開いて頑張ってくれとるわ~。

ぶたママ
「今年からひな祭り実行委員を引き受けて下さってありがとうございます。
 お雛様、お内裏様に男女各一名、三人官女に女の子三名。五人囃子に男の子五名を決めて頂きたいんです。」

じょうさん「そうじゃの~、今年はへび年だからの~。」

げんさん「そういえば、お宅のゆきちゃんは、来月卒業するそうじゃな。」

ぶたママ「はい。それがなにか??」

げんさん「卒業記念にゆきちゃんにお雛様になってもらうのはどうかと思ってな。」

じょうさん「それはいい!!それならお内裏様にはりくくんがいいんじゃないか?」

げんさん「それはいい!!ゆきちゃんとりくくんで今年は決まりじゃ。ぶたママさんもええじゃろ?」

ぶたママ「それはいいんですが、よろしいんですか?」

げんさん、じょうさん「もちろん!!」

ぶたママ「ありがとうございます。では、三人官女は、どうしましょう?」

じょうさん「そうじゃの~。」

げんさん「干支にいない子達がええじゃろ~。」

じょうさん「それでもたくさんおるぞ。」

と、まあ、お茶をしながら協議され、決定したようです。

さて、誰に決まったんでしょうか?

早速、集められたようですよ。

DSC00962.jpg

三人官女には、シカのもみじちゃん、あらいぐまのゆみちゃん、ラッコのみじゅこちゃん。

五人囃子には、シカのミントくん、くまのさとしくん、コアラのマーチくん、きつねのりょうやくん、シルクネコのはくとくん。

ぶたママ「今年は、ここにいるみんなにひな壇に上がってもらう事になりました。」

「え~!!」

みんな驚いていますね。

ぶたママ「さあ、準備に入りますので、着替えて下さい。」

「は~い。」

DSC00963.jpg

マーチくん「ひな壇に上がるなんて、初めてだよ。」

ミントくん「ボクは、二度目だよ。」

りょうやくん「毎年、五人しか選ばれないんだから、ラッキーだよね。」

ゆみちゃん「もみじちゃんは、二度目だよね。」

もみじちゃん「うん、なんでも、ゆきママの娘ちゃんが推薦してくれたんだって。」

みじゅこちゃん「初めてだから、不安だよ~。」

もみじちゃん「大丈夫よ。」

おしゃべり中の子供たちです。

ひな壇は、

DSC00961.jpg

玄関に準備が出来ています。

みんなが並んだシルバニアひな祭りは、3月3日に。
  1. 2013/02/25(月) 06:20:19|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

譲って頂きました

先日、親切な方にこちらの赤ちゃんを譲ってもらう事が出来ました。

DSC00939.jpg

ぶたの赤ちゃんとブラウンくまの赤ちゃんです。

持ってるぶたさんとは、全然違うけど、またかわいいです。

ようこそ、我が家のシル村に。みんなで仲良く暮らそうね。

ありがとうございました。大事にしま~す。
  1. 2013/02/22(金) 06:52:07|
  2. ブログ
  3. | コメント:4

やっと働くぶたママさん

どんだけ休んでいたのか?ぶたママさん。

ようやく働きまして

DSC00948.jpg

商品が届きました。

ぞうさん「どうも~、ぶたママさんからお届けもので~す。」

くるみリスさん「ご苦労さまです。やっと、新作が届いたわ・・・。」

ぞうさん「ぶたママさん、気まぐれだから・・・。」

新作はなんでしょう?

働きたいという、みるちゃんにモデルを頼みました。

DSC00942.jpg

パーカーと簡単なスカートです。

DSC00944.jpg

フードは、二枚布で、中は水色です。

DSC00945.jpg

さあ、商品を並べましょう。

パーカーって、うまくかけられません

そして、今回、FC2ブログ4周年記念として、プレゼント企画をしま~す。

これと同じ、パーカーとスカートを一名の方に差し上げます。

応募条件は、国内で、シルバニアが好きな方であればOKです。

2月28日まで、受け付けます。

誰か欲しい方、いるかな?ちょっと不安・・・。
  1. 2013/02/21(木) 06:57:09|
  2. 手作り洋服
  3. | コメント:2

バレンタインデー

最近、チクチクをする事が増えました。

娘ちゃんの隣の部屋にシル村ができ、なんか、いい感じに以前使ってたパソコンの机がはまり、ミシン台が完成したんです。

すっかり、ママ部屋になりました。

そこで、こんな材料を用意。

DSC00985.jpg

何が出来るのか??

2月14日は、バレンタインでしたね。

ぶたパパもチョコをもらいましたよ。

DSC00987.jpg

ぶたママから。プレゼント付です。

DSC00989.jpg

ぶたパパ「おいしそうだね~。そっちは?」

DSC00990.jpg

ぶたパパ「寝袋かい??」

ぶたママ「違うって!!

ぶたパパ「じゃあ、よいしょ、よいしょ。」

DSC00993.jpg

生活感たっぷりですいません。娘ちゃんのプレゼントのパパさん用小物入れに持ってきました。

DSC00994.jpg

ぶたパパさん、見事なバランス感覚です。

DSC00986.jpg

これは、パパさん用のお守りなどを入れる袋です。

ぶたパパさんは、ガマ口財布を持っていますが、パパさんも少し大きめのガマ口にしようかと思いましたが、お守りを入れたりするには、こんな感じがいいのでは?と、こんな入れ物になりました。

大きめですが、折れるし、いろいろ入りそうです。

ちょうど、バレンタインに間に合いました。

使ってちょうだい。
  1. 2013/02/20(水) 06:29:24|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

一段目のシル村②

DSC00434.jpg

救急車が届き、ハムスターさん夫婦が、そして、小さいけど、病院と病室も作ってみました。

救急車の方が設備が整っているので、手術はハムスターさんにお願いしましょう。

内科は、ミケネコさんのかずきさん。

看護師さんには、きつねのゆいなさん。

車庫の上は、ハムスター一家とコアラ一家の共同生活です。

あっ、救急車の運転手がいない・・・。

DSC00451.jpg

くるみリスのともさんにお願いしました。
  1. 2013/02/19(火) 06:42:15|
  2. シル村
  3. | コメント:2

一段目の村①

DSC00432.jpg

娘ちゃんが手伝ってくれて、並べてくれました。

チクチク屋さんに、シマネコのみるちゃんが働きたいとお願いしてるそうです。
  1. 2013/02/18(月) 06:36:13|
  2. シル村
  3. | コメント:0

村の再スタート

2013新しい村のスタートです。

DSC00431.jpg

手作りハウスが移動となり、遊園地近くに行きました。

娘ちゃんがモカの別荘にしてくれました。

三段目がうさ村なのは、変わりません。
  1. 2013/02/15(金) 06:30:30|
  2. シル村
  3. | コメント:8

またまたアライグマのおじいさん

アライグマのおじいさんの片足がはげていたとお話したと思いますが、服を着替えさせようと脱がせてみると、

DSC00464.jpg

腕が黒いアザになってる

バイクで事故った設定か??

足の裏の事といい、こういう事が多いらしいです。

土曜日に発売されたハムスターとワゴン、見てきました。ハムスターかわいいですね。

ほっぺがぷっくりしてて

そして、今日は、バレンタイン。

今年も娘ちゃんのお手伝いをして、完成させました。

今は、友チョコもするので、数が増えて大変です。
  1. 2013/02/14(木) 06:57:04|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

新年初仕事

村に救急車が届く事になったので、車庫の用意を。

DSC00427.jpg

やくもさんの新年初仕事は、車庫作り。

DSC00428.jpg

ぬりぬり・・・。

DSC00430.jpg

一階が車庫、二階が部屋になりました。

こんな所にうさ村の村長げんさんの家だったハウス。

たまたま使ったそうめんの木箱の蓋がハウスにピッタリとはまりました。

この部分だけで使うのは、上の空間がもったいないな~と、思っていたんです。

ここは、お医者さんの住む家になればと考えています。
  1. 2013/02/13(水) 06:45:28|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

村が・・・

まだ、新しい村の紹介が終わっていないのに、村が崩壊した・・・。

私が救急車を買ってしまったから

こんな事になるとは・・・。

DSC00493.jpg

うさ村村長げんさん
「ぶたママさん、どうなっとるんじゃ!!うさ村がグチャグチャじゃないか!!わしの家もなくなったぞ!!」

ぶたママ「げんさん、落ち着いて下さい。ゆきママさんから聞いています。とりあえず、中へ。」

DSC00494.jpg

げんさん「わしらの村は、どうなるんじゃ。」

ぶたママ
「ええ、すいません。でも、大丈夫ですよ。村に救急車が届くんですって。とっても設備が整っていて、安心して暮らせるようになるそうです。それに、うさ村には、お店が増えるって。げんさんのお宅、狭くて申し訳なかったんですけど、店付きの家を用意してくれるみたいですよ。」

げんさん「しかしの~。やっと暮らしに慣れて来た所じゃったのに・・・。」

ぶたママ「新しい方が来られるようですし、きっと、前より暮らしやすくなると思いますよ。」

げんさん「そうかの~?」

村長さんとしては、不安のようですね。すいません。私も村を変更するとは思っていなくて。

これからは、考えて買い物をしないといけません。気をつけます。
  1. 2013/02/12(火) 06:22:23|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

UK救急車

救急車も出してみました。

DSC00385.jpg

シールと小物は、まだ出していません。

運転席に乗る時、耳が長くて入れにくいな~。

やっぱり誰かに代わってもらおうかな~。
  1. 2013/02/11(月) 06:43:08|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

2013仲間入り紹介⑤

最後は、UKうさぎさん夫婦です。

DSC00381.jpg

ようすけさんとゆりかさん。

似たようなうさぎがいたな~と、比べてみました。

DSC00382.jpg

UK森の診療所についてたライトブラウンうさぎ。(のはず)

色と高さが違いますね。

この二人、このまま、医者と看護師さんにするか、別の方にするか、どうしようかな~。
  1. 2013/02/08(金) 06:31:53|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:2

玄関に

玄関には、季節ごとにシルバニアを変えれるスペースがあるんですが、今は、スキーとかまくらになってます。

DSC00455.jpg

シフォンいぬのいりちゃんとクリームねこのたくみくんは、二年前にもこうやってデートしています。(2010.12)

そういえば、ショコラうさぎちゃんとスノーボードのセットが出てますが、パーカー着てますね。

パーカー作りは、もともとリルプさんが作られてて、かわいい~と思って、作りだしたら、はまってしまったんですが。

写真のみんな、パーカー着てます。

また、パーカー作ろっかな~。
  1. 2013/02/07(木) 06:00:58|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

2013仲間入り紹介④

今日はふたごのコアラちゃん。

DSC00377.jpg

しゅうくんとかなちゃん。

年末に買った、日本製のコアラファミリーに育ててもらいましょう。

鼻の色が違うんだけどね。
  1. 2013/02/06(水) 06:27:15|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:0

カールのチーズ味

先日、カールのチーズ味を食べました。

DSC00453.jpg

最近、形の変わったレアお菓子がいろいろあるようですね。ハッピーターンのハート型とか。

これにも雪だるまが入ってるかも?と書いてありました。

すると、

DSC00452.jpg

ありました~\(^o^)/雪だるまです。

嬉しくなって写真撮っちゃいました。
  1. 2013/02/05(火) 06:55:34|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

2013仲間入り紹介③

今日は、US白ねずみファミリーです。

DSC00378.jpg

パパ・・・はく

ママ・・・あやめ

男の子・・ひゅうが

女の子・・まな

赤ちゃん・・さえ
      ほくと

よろしくお願いします。

しかし、白すぎて、汚れたらグレーネズミになってしまう

気を付けよう。
  1. 2013/02/04(月) 06:20:59|
  2. 家族紹介
  3. | コメント:0

食パンを作りました。

パン教室に行って、白あん入り抹茶食パンを作りました。

DSC00386.jpg

編みこんであります。あっ、栗も入ってます。

おいしかった~\(^o^)/

100均のパウンドケーキ型で作ったんです。道具代も安いと揃えやすいです。
  1. 2013/02/01(金) 06:47:14|
  2. 手作りお菓子・パン
  3. | コメント:2