シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

看板作り

ストロベリー会社の看板を作りました。

DSC01000.jpg

DSC01025.jpg

イチゴが目印です。
  1. 2013/04/30(火) 06:04:07|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

かご作り

娘ちゃんが使った残りのクラフトテープで、小さなカゴ作りに挑戦してみました。

DSC01031.jpg

三本は、太いのかなと二本にしてみたり、なんか、作るたびに形が違う・・・。

DSC01030.jpg

でも、なんだか楽しくなって、

DSC01029.jpg

DSC01032.jpg

いろいろ作ってみた。

まだまだ、修行をした方が良いようです
  1. 2013/04/26(金) 06:55:46|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

うさ村学校見学

DSC01046.jpg

ぶたママさん、うさ村学校も見学し、

DSC01047.jpg

村長さんの家にもお邪魔して、村の様子を聞き、

DSC01049.jpg

郵便屋さんの所に戻りました。
  1. 2013/04/25(木) 06:51:45|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

また食べる

ぶたママさん、

DSC01041.jpg

わたうさぎさんのお店でシチューにデザートを食べ、

DSC01042.jpg

みるくうさぎさんのパン屋さんで、パンを食べ、

DSC01043.jpg

はなぞのうさぎさんのお店のケーキを持ってきてもらい、また食べる食べる。

太りますよ・・・。
  1. 2013/04/24(水) 06:38:44|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

またまた、おしゃべり

そして・・・。

DSC01044.jpg

別荘に行っても、またおしゃべり。

DSC01053.jpg

「これがパパが言ってたサイドカーね~。」
  1. 2013/04/23(火) 06:45:13|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ぶたママさん

ぶたママさん、学校の後は、

DSC01039.jpg

ピザ屋さんでピザを食べながら、ママさん達と世間話。

「この間の地震、揺れたわね~。」

「ええ、怖かったわね。でも、誰も怪我がなくて良かったわ。どこにも被害がないし。」

そうなんです。13日に朝、地震があって、家族中、目が覚めたんですが、シルバニアの棚は、しっかり固定してあるので、一人だけ、倒れていましたが、あとはみんな元のままでした。良かった良かった。
  1. 2013/04/22(月) 06:37:13|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

学校へも

学校を訪問。

DSC01045.jpg

校長先生ともお話を。

「楽器を用意して下さり、ありがとうございます。お陰で、卒業式と入学式が盛大に出来ました。」

「そうですか、それは良かったです。」
  1. 2013/04/19(金) 06:26:50|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

病院訪問

新しく来られたお医者さん、

DSC01035.jpg

看護師さんにもごあいさつ。

DSC01036.jpg

今の所、病人もけが人もいないようです。

救急車を紹介しておきましょう。

DSC00977.jpg

運転手は、くるみりすさん。

しっぽが大きいですが、なんとか座れました。

車内は、

DSC00978.jpg

酸素ボンベなど、設備が病院より充実しています。

DSC00979.jpg

新しく、病院が出ますね。もう、出たのかな?この間の土曜だったかな~?
  1. 2013/04/18(木) 06:18:16|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ぶたママ自転車でお出かけ

ぶたママ、出来上がった風呂敷を自分でチクチク屋に持って行くようです。

DSC01020.jpg

新しい村に行くのは初めてです。

郵便屋さんに自転車を借りて出発です。

自転車コギコギ、普段の私と同じ。

DSC01027.jpg

村に到着です。

親がいない子達の施設を訪問。

DSC01033.jpg

「こんにちは~、あら~、増えたわね~。」

珍しいお客さんに子供たちが集まって来ました。

「困った事があったら何でも言ってね。」

「はい、ありがとうございます。」

そして、チクチク屋さんんへ。

DSC01034.jpg

「間に合って良かったわ。後から注文を受けた風呂敷も出来上がったから、一緒に渡してもらえるかしら?」

「はい、わかりました。あの~、え~と~・・・。」

「何?」

「いや、なんでもないです。」

(次の新作はいつですか・なんてやっぱり聞けないわ・・・)

  1. 2013/04/17(水) 06:06:15|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:2

最近のパパさん

最近のパパさん、

DSC01019.jpg

スロットに夢中。

携帯でもやってます。
  1. 2013/04/16(火) 06:26:29|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

シマネコちゃん、捕まる

パパさんがチクチク屋に、あなぐまさん用の服を注文した後、「唐草模様の風呂敷も欲しいな~」と言っていました。

完全に悪い事をしようとたくらんでいます。

でも、パパさんに作った袋の余り布もありますし、たぶん、こういう事がしたいんだろうな~と、作ってみて、パパさんのご期待に添えるかどうか、試してみました。

DSC00995.jpg

この青ブタは、パパの貯金箱です。

思った通り、

DSC00998.jpg

逮捕されました。(パパさんの仕業)

シマネコちゃん「違うんです~。」

必死に訴えるシマネコちゃんですが、交番に連れて行かれ、

DSC01008.jpg

留置所に入れられてしまいました。

DSC01009.jpg

シマネコちゃん「ぶたママさんに試着を頼まれただけなんです。ぶたママさんに聞いてください!!」

ぶたおまわりさん「ぶたママさんに事情を聴くから、おとなしくしていなさい。」

そして・・・。

DSC01010.jpg

ぶたママさんが来て、説明をして、ようやく・・・。

DSC01016.jpg

解放されました。

DSC01018.jpg

ぶたママ「シマネコちゃん、ごめんなさいね。私が頼んだばっかりに。」

シマネコちゃん「いえ、誤解もとけましたし。」と、家へ帰る二人。

パパさんの期待に添えたようです。
  1. 2013/04/15(月) 06:10:38|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

注文品が出来ました

DSC00949.jpg

やっと、あなぐまさんからの注文の品が出来たようです。

あなぐまさんに電話します。

DSC00950.jpg

くるみりすさん「大変お待たせしてすいません。注文の品ができましたので、取りに来てください。」

DSC00952.jpg

あなぐまさん「はい、わかりました。勤務が終わったら伺います。」

パパさんの注文を受けたのが昨年の9月。

7か月も経ってる・・・

あなぐまさんが怒るのも無理ないですね。

チクチク屋のぶたママさんは、編み物をしないので、腹まきに困り、外注に出しました。

DSC00983.jpg

わたうさぎのおばあさんが編んでくれました。
  1. 2013/04/12(金) 06:01:05|
  2. お店屋さん遊び
  3. | コメント:6

毛糸玉入れ

私が編み物を作り終わっても、娘ちゃんの毛糸玉作りは、続いていて、どんどん増える。

これを店で並べて売るには?と考えて、娘ちゃんの工作の残りのクラフトテープで籠を作る事に。

DSC01026.jpg

小さくて、作りづらい・・・。

でも頑張って、

DSC01028.jpg

21個作りました。もう1個作れば良かった。

娘ちゃんも頑張りました。少々、大きさが違うのは、芯になっているストローの太さが違うからです。

「Clover」のお店にも毛糸玉が売っています。ライバル社が出現です。



  1. 2013/04/11(木) 06:57:05|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

編み物に挑戦

娘ちゃんが毛糸玉を作っている横で、パピヨンさんが作られてた編み物に挑戦しました。

竹串を棒針のように、削って編み編み。

なんか、すごくやりにくい。

もしかして、あとで、短いのに変えればいいんだ~と、気づく

DSC00999.jpg

青色が一番最初に作った物。

毛糸玉を作って、全部編んではいけない事に気づく(ToT)

なので、途中編みにしたら、糸が短くなっちゃった

普段、編み物をしないので、小さくて大変でした。
  1. 2013/04/10(水) 06:45:20|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ドールハウス展に行ってきました

京阪百貨店 守口店で行われてる第9回ドールハウス展に行って来ました。

4月4日~9日まででしたので、入学式終わりの午後、娘ちゃんと行ってきました。

天気も良くて、桜も満開でした。

このドールハウス展に行くのは、2回目のはずです。

今回のお買い物は、

DSC01189.jpg

娘ちゃんが欲しがった、れんげ。アイスコーヒー。そして、自転車。

この自転車、針金細工で、ペダル以外、一本の針金で出来ているんですよ。

なので、タイヤは回りませんが、ペダルは回ります。

去年は、出店されていなかったHappy Bicycleさんの作品です。

最近、乗り物買いが続いてるような気がします。

大きさは、

DSC01190.jpg

小さい方は、子供のダルくんが乗っていて足は全然つきません

モカの方は、シルちゃんの大人を乗せてみましたが、大きくてモカがちょうどよいようです。

次は、夏のドールハウス展に行けたらいいな~。
  1. 2013/04/09(火) 06:37:37|
  2. ドールハウス展
  3. | コメント:2

入学式

DSC01162.jpg

卒業式の配置を少し変えただけだけど・・・

娘ちゃんも中学生になりました。

早いもんです。
  1. 2013/04/08(月) 06:21:04|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:4

毛糸玉作り

新しい毛糸を買ったので、また毛糸玉作りをしました。

横で見ていた娘ちゃんがやりたいと言うので、娘ちゃん毛糸玉に挑戦。

DSC00984.jpg

青色の一つが娘ちゃん作です。


DSC00992.jpg

娘ちゃん、はまりました。

DSC01001.jpg

楽しくて毎日、毎日やってました。

一種類3個ずつ作って、

娘ちゃん「ストロベリー会社で売る~。」と言っています。
  1. 2013/04/05(金) 06:33:23|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:4

ぶたパパの大きな買い物

DSC00482.jpg

ぶたパパ「こんにちは~、いい物ってなんですか?」

はりねずみさん「ここにはないんですけど、あちらへ。」

DSC00483.jpg

はりねずみさん「これです。サイドカー付きバイク、どうですか?」

ぶたパパ「お~!!これはすごい!!どうしたんですか?」

はりねずみさん「バイクや車が好きでね。知り合いがいい物があるって教えてくれて、ぜひ、ぶたパパさんにと思って。」

DSC00484.jpg

ぶたパパ「いいですね~、ぜひボクに買わせて下さい。」

DSC00485.jpg

はりねずみさん「ええ、もちろん。手続きをしてお届けしますよ。免許はお持ちでしたよね?」

ぶたパパ「はい。じゃあ、よろしく~。」

いいんでしょうか?ぶたママに相談しなくて。

DSC00492.jpg

ぶたパパ「ただいま~、バイク買っちゃったよ~。」

「え~!!」

後日。

DSC00501.jpg

別荘に届けられました。

でも、ぶたパパさん、免許を持ってるといいましたけど、自動車免許だけではないですか?

二輪免許は、別ですよ。試験勉強をしてもらいましょうか
  1. 2013/04/04(木) 06:06:06|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

ぶたパパへ良い知らせ

DSC00481.jpg

はりねずみさん「もしもし、ぶたパパさん、いい物が手に入ったんですよ。見に来られませんか?」

DSC00479.jpg

ぶたパパ「やあ、こんにちは。何ですか?いい物って。」

はりねずみさん「それは、見てからのお楽しみです。」

ぶたパパ「じゃあ、これから伺います。」

DSC00480.jpg

ぶたパパ「ママ~、はりねずみさんのお店に行って来るよ。」

ぶたママ「今度は、何?」

ぶたパパ「さあ??じゃあ。」

ぶたママ「いってらっしゃい。」

ゆきちゃん「いってらっしゃ~い。」

さて、いい物ってなんでしょうか?
  1. 2013/04/03(水) 06:51:21|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:4

やくもさんの買い物

シルクねこさんが「Clover」で買い物のようです。

DSC00154.jpg

金魚をお買い上げ。

DSC00225.jpg

やくも「金魚買ってきたよ。」

子供たち「わ~い」

DSC00228.jpg

二人は、金魚がお気に入りみたいです。
  1. 2013/04/02(火) 06:29:26|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

キャンペーン発見!

土曜日に近くのジョーシンに行ったら、シルバニア製品2000円以上でショッピングカートがもらえるキャンペーンをしていました。

値段だけのは、久しぶりのような気がします。何かの建物を買うと、とかは、あったと思うけどな~。

で、こちらを買いました。

DSC01172.jpg

いつも2割引きの所、さらに1割引きで、2022円。

ギリギリ2000円以上

ホントは、洋服とか顔とか選びたかったけど、1個しかなかったので出来なくて残念。

そして、カートは、

DSC01173.jpg

水色、黄緑、ピンク、黄色の4種類で、選ぶ事は出来ません。ちなみに、3月23日からやっていて、数に限りがあるようです。いつまでやっているかは、わかりません。もし、行かれて終わっていたらすいません。

さあ、開けてみましょう。

第一希望は、水色。次に黄緑、黄色、ピンクの順。

DSC01174.jpg

わ~い\(^o^)/第一希望だ~。

大きさは、

DSC01175.jpg

クリームねこのお母さんと比較。

我が家には、スーパーマーケットはないですがね・・・。
  1. 2013/04/01(月) 06:54:16|
  2. 買い物
  3. | コメント:0
