シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィン

今日は、ハロウィン。

今年もシルバニアでハロウィンを飾りましたが、

DSC01709.jpg

昨年とあまり変わりがありません。

新しい物を作っていなくて・・・。

手作りしたいな~。新しい着物を作って新年を迎えたいんだけど、こうも期間があくと、どうやって作ったかな?

と思ったりします
  1. 2013/10/31(木) 06:58:32|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2

ここは、どこ?

道に迷ったシマネコちゃん。

DSC01536.jpg

たどり着いた所は、

DSC01537.jpg

「ここは、どこだろう?」

すると、突然、現れた妖精たち。

DSC01538.jpg

「きゃっ!!」

「ごめんね、シマネコちゃん驚かせてしまって。」

DSC01539.jpg

「ボク達は、森の妖精。シマネコちゃんは、道に迷ったと思ってたと思うけど、ここに来て欲しかったんだ。」

「私に?」

DSC01540.jpg

「これを渡したかったんだ。これは、幸せを呼ぶ水晶。いつも頑張ってるシマネコちゃんにプレゼント。」

DSC01541.jpg

「いいんですか?ありがとうございます。大事にしますね。」

DSC01542.jpg

「帰りは、まっすぐ家に帰れるから、心配しないでね。」

「はい、ありがとうございました。」

シマネコちゃんは、妖精の森をあとにしました。
  1. 2013/10/30(水) 06:12:23|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:2

シマネコちゃん薪拾いに行く

DSC01531.jpg

シマネコちゃん「薪がなくなってきたので、薪拾いに行ってきますね。」

へび「いってらっしゃ~い。」

DSC01532.jpg

テクテク・・。

DSC01534.jpg

「あれ?ここ、どこだろう??」

シマネコちゃん、道に迷ったようです。
  1. 2013/10/29(火) 06:03:57|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4

うさ村学校

うさ村学校の生徒が多いので、二階の図書館部分を変更してみました。

DSC01714.jpg

左側は、

DSC01715.jpg

美術が出来るように、右側は、家庭科が出来るようにしました。

でも、まだ授業を受けられない子がいるので、

DSC01525.jpg

教育実習に出かけています。

DSC01526.jpg

それでも、余っちゃう子は、自宅でおしゃべりです。

  1. 2013/10/28(月) 11:50:47|
  2. シルバニア
  3. | コメント:6

木もれびのお家を設置

木もれびのお家は、

DSC01524.jpg

きいちごのお家につなげて、

DSC01703.jpg

パンダさんとひつじさん家族に引越してきてもらいました。

DSC01704.jpg

きらめくの二階と三階は、イヌハウスに。

DSC01705.jpg

ひつじさんがいたお家は、くまハウスになりました。
  1. 2013/10/25(金) 06:51:20|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

狭くなってきたので

村の住民が増え、家に住めない人があふれてきました。

気づきました。持っていないハウスで、つながる家がある事に。

よく拝見しているブログの方が紹介して下さっていて、「そうだ~、まだこのハウスがあるじゃないか~、確か、売ってあったぞ。」と見に行くとありましたよ。

DSC01512.jpg

DSC01513.jpg

木もれびのお家。

1550円でした。でも、何枚も値札が貼られていて、家に帰って一枚ずつめくってみましたよ。

1550→1950→2450→3450→3950。

5枚貼ってありました。

一番最初からすると、半額以下ですね。

安くなってて、良かったです。
  1. 2013/10/24(木) 06:42:12|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

大きさといえば

7月にリサイクルショップで買った

DSC01561.jpg

みるくうさぎの男の子。

DSC01519.jpg

以前から持っていた男の子と並べてみたら、微妙に大きい気がします。

気のせいでしょうか??

ちょっと見分けもつくし、お兄ちゃんにする事にしました。

さて、何人家族になるのでしょうか?

そうそう、みるくうさぎのお父さんとシマネコのお母さんもダブっていて、こちらは、おじいさんとおばあさんになってもらおうと思っています。
  1. 2013/10/23(水) 06:34:13|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

教えてください

昨日、紹介したブラウンくまですが、

DSC01514.jpg

DSC01530.jpg

こんな感じの大きさなんですが、女の子?お姉さん?

グレーくまのお母さんは、この大きさ。ブラウンくまのお母さんも大きいから、女の子もこんなに大きいのかな?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
  1. 2013/10/22(火) 06:09:56|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:4

珍しい人形見つけちゃった

大きなリサイクルショップが出来て、二か月くらいでしょうか。

シルバニアも置いてあって、期待していくのですが、今回、出会いました。

DSC01509.jpg

ブラウンくま。

DSC01510.jpg

アーバンシリーズのアイボリーイヌのお母さん。

DSC01511.jpg

アーバンシリーズのオークルいぬの男の子。

アイボリーイヌのお母さん、じつは、別なリサイクルショップで中古だけど、箱入りでファミリーで売っていました。

でも、お値段3980円。しかも二体の顔にシミあり。

シミがなくても、家族で、この値段は買えません。バラ売り出来ませんか?とも聞いたんですけど、無理でした。

いつか出会えますようにと思っていたら、今回出会いました\(^o^)/しかも200円です。

オークルイヌは、105円でした。

嬉しい出会いでした。
  1. 2013/10/21(月) 06:35:45|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:0

お寿司屋さんで、お誕生日祝い

お寿司屋さんに到着です。

DSC01373.jpg

ぶたママ「こんにちは~。」

くまのお母さん「いらっしゃいませ~。」

DSC01374.jpg

くまのお父さん「いらっしゃい、誕生日のお祝いらしいね。」

ぶたパパ「そうなんですよ、まずは、ビールもらおうかな。」

DSC01375.jpg

くまのお父さん「何、にぎりましょ。」

DSC01376.jpg

ねずみさん宅でいっぱい食べて来たのに、まだ食べるぶたパパ。

DSC01378.jpg

たくさん食べたぶたさん一家。

ぶたママ「ごちそうさまでした。」

くまのお母さん「ありがとうございました~。また、来てくださいね。」

DSC01382.jpg

めいちゃん「おかえりなさいませ。」

さて、ぶたパパは、健康診断の結果をどうするのでしょうか?隠しとおす事が出来るのか??
  1. 2013/10/18(金) 06:37:19|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ぶたパパの秘密

ぶたパパ「ただいま~。」

DSC01363.jpg

やっと、ぶたパパが帰ってきました。

ぶたママ「おかえりなさい。もう~、お寿司屋さんの予約に遅れるかと思ったわ。あら?なに?その紙?」

DSC01365.jpg

ぶたパパ「これは、村でもらったチラシだよ・・・。(やばいよ、やばいよ~。どこかに隠さなきゃ)」

DSC01366.jpg

ぶたパパ「ここは、ボクしか座らなし、とりあえず、ここに隠そう。」

ぶたパパ証拠隠滅してますよ。

DSC01367.jpg

ぶたママ「じゃあ、行きましょう。」

DSC01372.jpg

テクテク、テクテク・・・。

この様子は、我が家と同じです。近所で食べる時、時間があれば、車ではなく、歩きます。パパさんがビールを飲みたいから。

あと、暴飲暴食の後の運動の為にも。30~1時間くらいは、問題ありません。

以前は、一番先に疲れた~と言っていましたが、働くようになって、立ちっぱなし、歩きっぱなしで慣れました。

  1. 2013/10/17(木) 06:19:25|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

結果を聞きに行こう

パーティーの後、ぶたパパは、病院に寄りました。

DSC01359.jpg

ぶたパパ「先生、検査結果出てますか?」

先生「ええ、出てますよ。まあ、あちらへ。」

DSC01360.jpg

先生
「ぶたパパさん、ちょっと問題ですね~。血圧も高いですし、コレステロール、中性脂肪も、Aが問題なし、Bは、注意が必要、Cは、治療してもらわないといけない数値が出てるという事なんです。すべて、Cとなると・・・。」

ぶたパパ「どうなるんでしょうか?」

先生
「そうですね~、食事の制限、日常的に運動をして頂いて、それで改善しなければ、お薬を飲んで頂く事になります。」

ぶたパパ「う、運動ですか・・・。」

先生「歩くだけでもいいんですよ。」

ぶたパパ「はあ・・・(ボクは昼寝が趣味なのに・・・。)

先生「このままだと、倒れますよ。」

ぶたパパ「は、は・・・い。」

DSC01361.jpg

先生
「それから、ぶたママさんの結果も持って帰ってあげてください。ぶたママさんは、とても健康なので、なんの心配もいりませんとお伝えください。」

ぶたパパ(全部、A判定だ・・・。

DSC01362.jpg

ぶたパパ「お世話になりました。」

(はあ~、どうしよう。こんな結果を見たら、ママ、お寿司なんて食べてる場合じゃないって言うだろうな~。)

ぶたパパ、気を付けて帰ってくださいね。
  1. 2013/10/16(水) 06:01:06|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

楽しいパーティーでしたね

ぶたパパさん、最後にケーキを食べ、

DSC01340.jpg

楽しい時間は過ぎ、

DSC01358.jpg

大満足で別荘をあとにしました。

お寿司屋さんでは、

DSC01356.jpg

くまのお父さん「ぶたママさんから予約が入ってるよ。お誕生日らしいぞ。」

パソコン予約が出来るようです。

予約に間に合うのでしょうか??

  1. 2013/10/15(火) 06:48:29|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

さあ、呼びに行こう

DSC01323.jpg

ねずみのおじいさん
「ぶたパパさん、村に来られてたそうで、知らなくてすいません。それに今月お誕生日だそうじゃないですか!
 誕生日パーティーをしたいので、うちにいらしてください。」

ぶたパパ「え~、そうですか~、じゃあ。」

DSC01324.jpg

みんなが出迎えてくれています。

DSC01325.jpg

誕生日パーティーが始まりました。

DSC01327.jpg

ぶたパパには、大好きなステーキを。

DSC01328.jpg

誕生日ケーキは、ビックサイズ。

(リサイクルショップで購入のケーキなので、ろうそくがありませんでした

DSC01329.jpg

白ねずみのお母さんとねずみのお母さん、お料理を頑張りました。


その頃、ぶたさん宅では・・・。

DSC01331.jpg

ぶたママ
「パパ、検診に行ったっきり、帰って来ないわね~。携帯も忘れてるし、お誕生日にお寿司を食べに行こうって言ってるのに・・。」

ゆきちゃん「パパ、いつ帰ってくるのかな~??」

今回、別荘の玄関側を使って、パーティーを開いてみました。

別荘は、ねずみハウスになり、住人もかなり増えました。
  1. 2013/10/14(月) 06:22:34|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

準備が出来るまで

ねずみのおじいさんが帰ってきました。

DSC01320.jpg

ねずみのお父さん「さあ、準備しないと。」

DSC01321.jpg

しろくまさん夫婦とお茶をしている間に。

DSC01322.jpg

はなぞのうさぎさんのケーキも無事届きました。

ねずみのお父さん「無理言ってすまなかったね。でも、助かったよ。ありがとう。」

はなぞのうさぎさん「楽しいパーティーになるといいですね。」

さあ、ぶたパパさんを呼んできましょう。
  1. 2013/10/11(金) 06:39:23|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

おじいさんを呼んで来なくちゃ

DSC01316.jpg

白ねずみさんは、はなぞのうさぎさんのケーキ屋さんに大きなケーキを注文しました。

DSC01317.jpg

そして、家に帰って準備を始めました。

白ねずみのお母さんは、料理中。

その頃、ねずみのお父さんは、

DSC01319.jpg

お寿司屋さんのおじいさんの所についた所でした。

ねずみのお父さん
「お父さん、大変だよ。村にぶたパパさんが来てるんだ。今月、誕生日で家でパーティーをする事になったんだ。だから、早く家に戻ってくれ。」

  1. 2013/10/10(木) 06:56:09|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ぶたパパが来てるよ

ぶたパパが別荘に来た事で、ちょっと村は、大騒ぎ。

DSC01311.jpg

しろくまのお母さん「ねずみさん、今、ぶたパパさんが村に来ておられて、今月、お誕生日らしいですよ。」

ねずみのお母さん
「え~!ぶたパパさんの誕生日~!!それは大変だわ。この家は、ぶたパパさん所有だし、お祝いしないと。
 教えてくれてありがとう。」

DSC01312.jpg

ねずみのお母さん
「みんな~、大変よ~。今、ぶたパパさんが村に来てて、今月誕生日らしいの。ここを借りてる私達、お礼を込めて
 パーティーを開きましょう。さあ、みんな準備するわよ。」

DSC01313.jpg

ねずみのお母さん「お父さんは、おじいちゃんを呼んで来て。」

DSC01314.jpg

白ねずみのお母さん「お父さんはケーキを頼んで来て。」

DSC01315.jpg

ねずみのお母さん「みんなは、赤ちゃんのお世話を頼むわ。」

ねずみハウスは、大騒ぎです。
  1. 2013/10/09(水) 06:02:05|
  2. プレゼント
  3. | コメント:0

助けてあげましょう

DSC01308.jpg

しろくまさん「ぶたパパさん、大丈夫ですか?」

DSC01309.jpg

ぶたパパ「あっ、寝相が悪くて落っこちただけですから・・・」

相変わらず、寝相の悪いぶたパパです。

DSC01310.jpg

ぶたパパ「一緒にお茶でも・・・。」

完全に別荘でのんびりするつもりのようです。
  1. 2013/10/08(火) 06:48:15|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

意地悪してみた

ハンモックに寝ていたぶたパパさん。

DSC01307.jpg

落っことしてみた

そして、パパさんに報告。

ゆきママ「パパ~、ぶたパパ、ハンモックから落ちてるで~。」

落としたのは、わざとだけど。

パパさん「戻したって~。」

  1. 2013/10/07(月) 06:41:55|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

ぶたパパも健康診断に行く

DSC01282.jpg

ぶたパパは、バイクに乗ってお出かけ。

DSC01297.jpg

行き先は、

DSC01299.jpg

病院。そう、健康診断です。

DSC01300.jpg

ぶたパパ(あっ、増えてる・・・。)

DSC01301.jpg

先生「血圧は、ギリギリですね~。」

DSC01303.jpg

先生「血液検査もしますね。」

ぶたパパ(注射は嫌いなんだよな~。)

DSC01304.jpg

なんとか、健診を終えたぶたパパ。

ぶたパパ「お世話になりました。」

DSC01305.jpg

注射でドキドキしたので、ちょっと、休んで帰りましょう。

  1. 2013/10/04(金) 06:28:53|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

パトロール中

DSC01287.jpg

おまわりさん「気を付けていくんだよ。」

DSC01293.jpg

おまわりさん「どうしたんですか?」

しろくまお父さん「私達、住む家がなくて・・・。」

おまわりさん「それは、困りましたね。ぶたママさんに相談したら、いかがですか?」


先日、我が家の真横の道で、事件がありました。

何が起きたのか、わからないですが、道路に入れないように黄色のテープが貼ってあり、刑事さんが通行人に声をかけていました。

パパさん、車で帰宅し、そのテープを破ってもらって、家に帰ってきたそうです。

写真も、パシャパシャ撮り、「お~、本物だ~」と事件物のドラマをよく見る私は、窓から覗いていました。

何が起きたのか?怖い、怖い。
  1. 2013/10/03(木) 06:19:43|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

チクチク屋へ

DSC01294.jpg

病院の帰り道に、チクチク屋に寄る事にしました。

DSC01295.jpg

ぶたママ「いつもお店をありがとう。」



しばらくシルバニアの服を作っていません。服だけでなく、工作も。

布を消費しなければ、とは思っているのですが、思うだけで・・・。

でも、布を買う事は、していません。消費してから買おうと決めています。

短期の仕事が終わり、新しい仕事は、しばらく見つからないだろうと思っていましたが、なんと!

長期のお仕事が決まりました\(^o^)/

お寿司屋が閉店してから、約2年。やっと、長期パートの仕事につく事が出来ました。

ブログももちろん続けたいと思っていますし、手作りもしていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/10/02(水) 06:05:32|
  2. シルバニア
  3. | コメント:4

ぶたママ健康診断に行く

DSC01283.jpg

ぶたママ、自転車に乗ってお出かけのようです。

DSC01288.jpg

どこに行くのかと思えば、

DSC01289.jpg

病院に健康診断来ました。

ぶたママ「こんにちは、健康診断をお願いできるかしら?」

看護師さん「こんにちは、出来ますよ、さあ、どうぞ。」

DSC01290.jpg

身長に、座高、体重。

ぶたママ「ちょっとやせたかしら?」

DSC01291.jpg

先生「血圧を測りますよ。ぶたママさんは、低めですね。」

ぶたママ「昔から、低いんです。」

DSC01292.jpg

健診を終えて、

ぶたママ「お世話になりました。あとで、パパも来ますので、よろしくお願いしますね。」

先生「はい、わかりました。結果が出たら、ご連絡しますね。」

ぶたママ「さようなら~。」


今日から10月です。

早いですね。

  1. 2013/10/01(火) 06:48:32|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2
