シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

久しぶりに工作を

夏休みに拾ってきた貝殻を使って、

DSC01579.jpg

DSC01580.jpg

こんな物を作ってみました。

標本みたいな壁掛け。夏の思い出を飾る事にしました。

大きさは、

DSC01582.jpg

こんな感じ。結構大きいです。

  1. 2013/11/29(金) 06:37:34|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

変身準備③

DSC01607.jpg

ぶたパパ「あれ~?どこだっけ??」

DSC01608.jpg

ぶたママ「こら~、また散らかすき~

DSC01609.jpg

ぶたパパ「だって、パイプとメガネがないんだもん。」

DSC01610.jpg

ぶたママ「ここにあるでしょ!!」

困ったぶたパパさんです。
  1. 2013/11/28(木) 06:32:44|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

変身準備②

ぶたママ「帽子はあそこでしょ。」

DSC01602.jpg

ぶたパパ「そっか~。」

DSC01604.jpg

さあ、着替えましょう。

DSC01605.jpg

ぶたパパ「なんか、きつくなったような・・・。

DSC01606.jpg

ぶたパパ「準備OK。あっ、パイプとメガネが・・・。」
  1. 2013/11/27(水) 06:25:43|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:2

変身準備①

事件が起きたという知らせを受けたぶたパパ。

出かけないといけないです。

でも、まず準備です。

DSC01596.jpg

ぶたパパ「あれ~?帽子がないよ~。」

ここは、ぶたパパの衣装入れ。ごそごそ、散らかしてますよ。

ぶたママ「こら~!!」

DSC01597.jpg

見つかりましたよ。ぶたママに。

DSC01599.jpg

「また、散らかして~。」

ハンガー持っちゃってます。ぶたママを怒らせると、ハンガーでお尻ペンペンです。

DSC01601.jpg

「ママ~、だって、帽子がないんだもん。」

服は見つけたようですが、帽子がなかったようです。
  1. 2013/11/26(火) 10:30:43|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:4

知らせないと・・・

クワックワッ。

DSC01595.jpg

くわちゃん「悪い人が海に・・・。」

あなぐまさんが海に逃げて行くのを見たくわちゃん。

ぶたパパさんに報告に行ったのでした。
  1. 2013/11/25(月) 06:18:15|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

犯人はどこへ逃げた?

シマネコちゃん宅で窃盗事件が発生しました。

犯人は、どこに行ったんでしょう?

探しましたよ。

あちこち、家中を探しましたよ。なかなか、見つからなくてね~。

パパさんに

「どこに逃げたの~」と訴えて教えてもらいましたよ。

「海にいるよ。」

DSC01591.jpg

海??

いないじゃない。

「ここだよ。」

DSC01590.jpg

そんな所にいたのか~。

たらいに乗って逃げてるよ。

そうそう、すっかり寒くなったけど、海に今年の夏、増えた金魚を紹介します。

DSC01592.jpg

同じ色だけど、ちょっと顔が違います。

我が家の海には、金魚が泳ぐ

ちょっと変わった海です。
  1. 2013/11/22(金) 06:01:06|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

大変です!!

大変です!!

DSC01587.jpg

シマネコちゃん「おまわりさ~ん、大変なんです。大事な水晶がなくなったんです。」

DSC01588.jpg

そうなんです。

妖精さんにもらった水晶が盗まれてしまったんです。

平和な村に事件発生!!です。
  1. 2013/11/21(木) 06:53:16|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

シマネコちゃんの所へ行ってみましょう

ぶたパパさんに挨拶を済ませたビーバー一家。

DSC01551.jpg

シマネコちゃんにも会って行ってもらいましょう。

DSC01571.jpg

ぶたママ「シマネコちゃん、こんにちは。村に新しく来られたビーバーさんを紹介しようと思って。」

シマネコちゃん「こんにちは、新しい方が来られたんですね。どうぞ、入ってください。」

DSC01572.jpg

お気づきになりましたか?

怪しい人物が覗いているのを。

DSC01578.jpg

ここです。

何カ月もかけて、村を物色していたあなぐまさん。ここまで、来てました。

でも、私ですね~、ビーバーさんを撮影している時、このあなぐまさんに気付かなかったんですよ・・・

なぜ?気付かなかったんだろう??

また、始まりましたよ。パパさんのいたずらが。

  1. 2013/11/20(水) 06:34:19|
  2. パパさんのいたずら
  3. | コメント:2

もう一着

今度は、ゆきちゃん用の着物を。

DSC01719.jpg

色違いの着物です。

DSC01720.jpg

試着してくれてるのは、シマネコちゃんです。

これで、無事に新年が迎えられそうです。
  1. 2013/11/19(火) 06:44:10|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:0

新年用の着物を

次は、新年用の着物作り。

DSC01721.jpg

ぶたママ用の着物です。

DSC01722.jpg

着物用の帯も新しいデザインにしました。

試着は、試着用の人形にお願いしています。

何度も着せかえると、はげてしまいますから。
  1. 2013/11/18(月) 06:00:19|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

あと一着

さあ、もう一着浴衣を作ってしまいましょう。

この寒いのに、浴衣作りって、感じですが・・・

DSC01726.jpg

今度は、お父さん用です。

DSC01727.jpg

とんぼ柄の色違い。

また、夏になったら、着てもらいましょう。
  1. 2013/11/15(金) 06:25:48|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

久しぶりにチクチク

早いもので、もう11月。

すっかり寒くなりました。

今年もあと二カ月。

クリスマスとお正月がやってきます。

玄関のシルバニアを早々とクリスマスバージョーンに変更し、あとは、新年用の新しい着物をぶたママさんとゆきちゃんに作ってあげようと、ゴソゴソすると・・・。

あっ!!

浴衣の裁断済み生地が残っていました

しかも、二着分。

まずは、これから作りましょう。

で、作りました。

DSC01724.jpg

お母さん用の浴衣です。

私は、いつも親子でお揃いを作るんです。

女の子用は出来上がってて、しかも二年も前に・・・。

いったいどれだけ、放置してたんだか・・・。

DSC01725.jpg

今回は、帯のデザインを新しくしました。

あっ、しっぽを出すのを忘れてます。

私の浴衣、着物は、しっぽが出るようになってます。
  1. 2013/11/14(木) 06:54:25|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:4

出前が届いたよ

お寿司屋に入れなかったぶたパパの所に

DSC01573.jpg

くまのおかあさんがちらしずしを持って来てくれました。

DSC01577.jpg

また、たくさん食べるぶたパパです。
  1. 2013/11/13(水) 06:29:46|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

噂を聞いて

お寿司屋さんで、じじ会が開かれているというので、ぶたパパが覗きに行くと、

DSC01570.jpg

ぶたパパ「あっ、満員だ・・・。」

DSC01569.jpg

仕方がないので、お隣で焼き鳥とビールを飲むぶたパパ。

この間、お寿司を食べた所なのにね。
  1. 2013/11/12(火) 06:21:55|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

じじ会

ばば会に比べ、じじ会は、

DSC01567.jpg

お寿司屋さん。

ばば会に比べて、豪華ですね~。

村には、おじいさんが四人になりました。
  1. 2013/11/11(月) 06:17:40|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

ばば会

我が家のおばあさん達。

DSC01554.jpg

三人います。

アライグマさんは、メガネをかけていないんですよね。

ばば会は、おしゃべりが中心です。
  1. 2013/11/08(金) 06:10:40|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

おばあさんになってもらおう

みるくうさぎのおじいさんのように、シマネコのお母さんにもおばあさんになってもらいます。

DSC01559.jpg

あ~、右と左の大きさが違う~。

いつもこうですね・・・、すいません。

そして、シマネコ家族も

DSC01558.jpg

10人家族になりました。

赤ちゃんが多いですね。

しかも、シマの色が違いますね~、同じシマネコでいいのかしら?と思うほどです。
  1. 2013/11/07(木) 06:34:44|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

おじいさんになってもらおう

ダブってしまったみるくうさぎのお父さんにおじいさんなってもらう事にしました。

おじいさんには、メガネをかけてもらえばいいのですが、家にある物で作ってみましたが、

DSC01560.jpg

う~ん。

なんとかならないかな~?

とりあえず、これでまた何か良い物があれば、変えましょう。

みるくうさぎ一家、

DSC01556.jpg

10人の大家族になりました。
  1. 2013/11/06(水) 06:12:36|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

ビーバー一家ご挨拶へ

ずっと、ぶたパパさんがお出かけだったので、やっとご挨拶が出来ました。

DSC01550.jpg

お土産は、ぶたパパの喜ぶパフェです。

ビーバー一家をよろしくね。
  1. 2013/11/05(火) 06:02:05|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

お家に戻ったシマネコちゃん

DSC01546.jpg

「ただいま帰りました。」

「おかえり~。」

「あっ、でも、薪はとってきてなくて・・・。森で素敵な物をもらったんです。」

「なんですか??」

「これなんです。」

DSC01548.jpg

「なんですか?それは。」

「森の妖精さんから頂いた幸せを呼ぶ水晶だそうです。これで、皆さんが幸せに暮らせると思います。家の家宝にしましょう。」

「へぇ~、幸せを呼ぶ水晶ね~。」

シマネコちゃんにと、渡した水晶ですが、シマネコちゃんは、みんなの幸せを願ういい子です。



これは、夏休みに松江に行った時に、買ってきたものです。

これを買った直後に私の長期パート先が決まったんです。

水晶のお陰かな~。

大事にしたいと思います。
  1. 2013/11/01(金) 01:33:25|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:4