シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ご飯の時間です

DSC02277_convert_20140702145837.jpg

げんたさん「やくもさんはいいですね~。愛妻弁当で~。僕なんかコンビニ弁当ですよ・・・。」

やくもさん「そうか~、げんたさんは、独り者か~、じゃあ、今度は奥さんにげんたさんの分も作ってもらうよ。」

げんたさん「いいんですか~!!嬉しいです。」

げんたさんにも、よいお相手が見つかるといいですが・・・。
  1. 2014/07/31(木) 06:31:17|
  2. しろねこ土木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くろの湯完成!!

くろの湯、真っ黒過ぎるので、

DSC02256_convert_20140702145132.jpg

周りにキラキラ石を敷いてもらいました。

やくもさん「このスーパー温泉作りは、ハードな仕事だな~。」

げんたさん「そうですね~、二人では、きついですね・・・。」

DSC02257_convert_20140702145203.jpg

やくもさん「ふ~、終わったな~。」

げんたさん「お腹減りましたね。」

やくもさん「ご飯にするか~。」
  1. 2014/07/30(水) 06:57:42|
  2. しろねこ土木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くろの湯 おばけ風呂

くろの湯に、もう一つお風呂を。

DSC02254_convert_20140702145104.jpg

おばけ風呂。

ハロウィンの時に買ったかぼちゃプリンの容器。

お湯に見立てて、星を入れてみました。

DSC02255_convert_20140702145032.jpg

げんたさん「怪しげなお風呂ですね・・・。」

やくもさん「そうだね・・・。」
  1. 2014/07/29(火) 06:52:39|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:2

くろの湯 なべ風呂

まずは、くろの湯作り。

DSC02249_convert_20140702144710.jpg

壁も床も黒。だから、くろの湯。

やくもさん「げんたさん、どこにいるかわかりにくいね・・・。」

色画用紙で壁を作ったので、ヘロヘロですね~。やはり、しっかりしたものにした方がよいかも・・・。

まあ、とりあえず、試作という事で、作業を続けてもらいましょう。

DSC02251_convert_20140702144833.jpg

やくもさん「段差に気をつけてな~。」

げんたさん「はい。」

DSC02252_convert_20140702144906.jpg

くろの湯には、なべ風呂を置きます。

DSC02253_convert_20140702144935.jpg

下に敷いたのは、火の代わりです。
  1. 2014/07/28(月) 06:41:21|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

次の現場です

材料が見つかるまで、しろねこ土木さん達は次の現場に、

DSC02248_convert_20140702144643.jpg

こちら。

スーパー銭湯を作る場所です。

やくもさん「ここは、広いな~。」

げんたさん「大がかりな工事になりますね。」

やくもさん「がんばらないとな。」

げんたさん「はい。」

やくもさん「ぶたパパさんのイメージ通り出来るかな~??」

げんたさん「そうですね~。」

高さ調整に空き缶を使っていますが、いずれ何かで隠すつもりです。

  1. 2014/07/25(金) 06:01:53|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

買い物に行くも~ん

パンが食べれなかったぶたパパ。

DSC02285_convert_20140702150217.jpg

自分で買い物に出かけました。

ぶたパパ「これくださ~い。」

近々、行こうと思っていたシルバニアサマーフェスタ。

エポック社からメールが届き、イベント限定商品など、たくさんグッズがあるとありましたが、このイベントには、ありませんと連絡が来ました。

え~!!

行った方のブログに普通の商品が数点あるだけ、限定グッズなどないと出ていて、なんで~??と思っていたんですが、やはり、ないようです。

う~ん、行くのどうしようかな~??
  1. 2014/07/24(木) 06:58:41|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

しろねこ土木さん出番です

DSC02279_convert_20140702145959.jpg

ここからは、しろねこ土木さんにお願いします。

よろしくお願いしますね。

DSC02280_convert_20140702150030.jpg

やくもさん「気をつけて運ぶんだぞ~。」

げんたさん「はい。」

DSC02281_convert_20140702150108.jpg

げんたさん「運び終わりましたね。」

やくもさん「なかなか重たかったな。」

げんたさん「そうですね・・・。」

暑くなってきて、力仕事がつらい季節になってきました。

頑張ってね。やくもさん、げんたさん。
  1. 2014/07/23(水) 06:47:39|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

岩風呂設置

土台の上に岩風呂を置いてみましょう。

DSC02244_convert_20140623144021.jpg

これに石をゴロゴロ置いて、塀に葉っぱを付けていこうと思います。

でも、なかなか、小さめの造花の葉っぱが置いてないんですよね~。

もうちょっと探します。

19日からATCでシルバニアサマーフェスタが始まりましたね。私も近々娘ちゃんと行く予定にしています。

こういうイベントには、行った事がないので、どういう感じなのかな~?

でも、楽しみです。
  1. 2014/07/22(火) 06:32:32|
  2. お風呂
  3. | コメント:0

塀作り

土台に塀を付けます。

材料はこちら。

DSC02235_convert_20140623143837.jpg

100均で見つけた、すだれじゃなくて~、飾るヤツ。名前を忘れました

これを半分に切って、

DSC02236_convert_20140623143925.jpg

二つにします。

そして、土台に付けます。

DSC02237_convert_20140702143000.jpg

左奥が入口になります。
  1. 2014/07/18(金) 06:22:48|
  2. お風呂
  3. | コメント:2

ニス塗り

岩風呂にニスを塗ります。

DSC02233_convert_20140623143635.jpg

お~、テカってる~。

色むらも分からなくなってる~\(^o^)/

パパさんに、見せました。

ゆきママ「あと、壁がこれでね、こんな感じになる予定なの。」

それを見たパパさん。

パパさん「ジャングルっぽくすれば??」

そうですね~、違った感じのお風呂がいいですよね。

今までのは、和で、きていますから、スーパー銭湯は、いろんなお風呂が楽しめないと。

パパさん「葉っぱとかつけたら?」

ゆきママ「うん。探してくるよ~。」

ゆきママの100均巡りが始まりました。
  1. 2014/07/17(木) 06:14:22|
  2. お風呂
  3. | コメント:0

色塗り②

岩風呂の方にも色を塗ります。

DSC02232_convert_20140623143344.jpg

う~ん。後塗りした所の色が違いますね~。

失敗かな~。というより、この色でいいのかな~??

何か、イメージがわからなくなってきました

出来上がるのでしょうか??

不安なまま、作業を続ける私。

まあ、やっていって、気に入らなかったら、また作り直しましょう。
  1. 2014/07/16(水) 06:09:34|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色塗り①

土台の色を塗りました。

DSC02234_convert_20140623143724.jpg

色塗りが失敗したらと思って別の厚紙に塗ったら、紙がそってしまいました

  1. 2014/07/15(火) 06:03:56|
  2. お風呂
  3. | コメント:0

パンが食べたいよ~。

朝起きると、

DSC02283_convert_20140702135713.jpg

ぶたパパがパンをあさっていました。

ゆきママ「これは、ママと娘ちゃんの朝ご飯です!パパさんのは、ありません。」

パパさん、朝ご飯を食べないのですが、菓子パンになると欲しがります。

ぶたパパさんには、家に帰ってもらいましょう。

DSC02284_convert_20140702135826.jpg

パパさん「もしかして、パン食べれなくて泣いてるの?」

ゆきママ「うん。」

ぶたパパ「ボクもパンが食べたいよ~
  1. 2014/07/14(月) 06:54:06|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

岩風呂の土台

露天風呂、ひのき風呂とも、個別で移動出来るようにしたので、今回の岩風呂も同じようにしたいと思います。

DSC02219.jpg

厚紙に木で枠を付けただけです

ちょっとずつしか、時間がとれません

岩風呂の完成は、いつになるのでしょう??
  1. 2014/07/11(金) 06:46:41|
  2. お風呂
  3. | コメント:2

イメージは岩風呂

今回のお風呂は、岩風呂をと考えています。

DSC02205.jpg

色を塗った後ですが、こんな感じに石を置くつもりです。

DSC02206.jpg

カップの中に石を敷き詰めて、岩風呂になる予定です。

本当に岩風呂が出来るのかな~??
  1. 2014/07/10(木) 06:39:43|
  2. お風呂
  3. | コメント:0

お風呂を作ろう

スーパー銭湯を作る事にしたんですが、お風呂がたくさんないといけないですよね~。

そこで、また作る事にしました。

イメージは、坂の上にお風呂がある感じ。

空き箱と紙粘土で、工作。

空き箱で型を作っていたら、坂にすると人形が立てない気がしてきました

じゃあ、階段??

そんなの出来るかな~と、また作り直して~、

紙粘土をペタペタ。

DSC02203.jpg

右側。

DSC02204.jpg

左側。

う~ん、自分でもどうなっていくのか、わからないです・・・。

このまま使えるのでしょうか?
  1. 2014/07/09(水) 06:03:57|
  2. お風呂
  3. | コメント:0

我が家のぶたさん

ぶた好きの我が家。

今日は、我が家のぶたさんを紹介します。

最近、また増えまして・・・

DSC02378.jpg

ぶたさんエリアです。

とんさまが三匹(白、水色、ピンク)、黒は、ホームズ出身、右下のピンクのは、しまむら出身。

このしまむら出身の子が、パパさんに不人気で、いつも邪魔者扱いされてます。

小さいのが4匹。ズボンはいてるのは、ぷ~とんと名前がついていました。

そして、プーギー2匹。ナムコ出身。

小さいのは、一年くらい経ちますが、大きいのは、6月に来たばかり。

どちらもパパさんがゲットしてくれました。

娘ちゃんと行った時、新しいのが置いてあるよ~と、写メを送ったら、パパさん、反応しました。

なぜ、体が緑か?それは・・・。

DSC02380.jpg

おしりがすいかになってるから~。きゃ~、かわいい~

欲しい物を見つけると、パパさんに頼むのが一番。

私は、下手ですが、パパさんは上手。

このすいかぶ~(名前を勝手につけました)900円で取ってくれたんですよ~\(^o^)/

パパさんは、2000円はかかると思っていたらしいんですが、資金は私だったので、なんとか安くゲットしてくれ~と、祈っておりました。

横で私、「あと、何円?あと何円?」って、聞きっぱなしです

ゲットすると、お店の人が、

「プーギー獲得おめでとうございます~。」ってマイクで言ってくれてました。

パパさんありがとう~。

また、見つけたら連絡するよ~。

どんどん、ぶたさんが増える我が家です。
  1. 2014/07/08(火) 06:44:13|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

暑くなってきましたね

7月になった途端、日差しがさらにきつくなったと思うのは、私だけでしょうか?

仕事に行く時、ピッカ~って、とろけそうです。

暑くなったので、ぶたさん家のゆきちゃんも衣装チェンジです。

DSC02384.jpg

ぶれてますね・・・、すいません。

ゆきちゃん「皆さん、熱中症には気を付けて下さいね。」

追記

予約投稿の為、先週は晴れていました。

今週は雨ばかりですね。

台風も来るようです。皆さん、気を付けてくださいね。
  1. 2014/07/07(月) 06:36:42|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

頂きました

ブログを拝見させて頂いてる方から、こちらを頂きました。

DSC02358.jpg

ダイソーのレジン液。

ブログで紹介されてから、近所のダイソーを回って探したんですが、見つからず、未使用が一本余っているという事で、譲って下さいました。

ありがとうございました。

で、使ってみましたよ。

こちら、

DSC02359.jpg

以前、ドールハウス展で買った金魚と鯉。

大きさが気になりますが、まあ、それはおいといて、こちらにレジンを流し、水の中にいる感じにしたいと思います。

DSC02374.jpg

お~!!水の中に入ってる感じになってる~!!

この5g、使い切りました。

レジンを探し回ってる時、手芸店で正規の物を見ましたが、かなりのお値段。

ドールハウス展で鉢に入った金魚や水槽に入った魚達がお高い理由がわかりました。

技術料は、もちろん、材料費も加えると、その値段は納得。

我が家には、小さな金魚鉢が一つありますが、それが限界です・・・
  1. 2014/07/04(金) 06:08:17|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

パパさんへのプレゼント

今月は、パパさんの誕生日があります。

今年は、プレゼントは、チクチクをしました。

そう、先日言っていた扇子入れ。

売り物を研究し、柄は唐草模様がいいと言うので、布を買い、

(また、布を買ってしまった・・・。減らないじゃん

チクチク・・・、チクチク・・・。

DSC02360.jpg

わかりにくいですね~。ただ横長の布に見える

DSC02361.jpg

こうすれば、どうでしょう?

DSC02362.jpg

こんな感じでおさまります。

シルバニア関係以外のチクチクは、今の所、済んだので、時間が出来たら、またシルバニアの着物を作りたいと思います。

スーパー銭湯も作らないとな~。

やりたい事が多すぎ~
  1. 2014/07/03(木) 06:58:47|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

新しい仲間

100均に行ったので、リサイクルショップを覗いたら、

新しいお仲間を発見!!

DSC02371.jpg

ティアドロップタイプのくまのふたごの赤ちゃん。

なかなか昔の人形に出会う事がないので、嬉しいです。
  1. 2014/07/02(水) 06:51:48|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:0

スーパー銭湯計画

露天風呂、ひのき風呂と作ってきたんですが、増えていくお風呂を見て、パパさんが

「スーパー銭湯にしようよ。」と言ってきました。

ゆきママ「そんな場所ないよ~。」

パパさん「リビングに棚増やす?」

と、カラーボックスを組み合わせたんですが、やはり、リビングには置けないという結果になり、

それならと、

DSC01014.jpg

ロフトの遊園地を改造する事にしました。

とりあえず、片付けて、

DSC02185.jpg

カラーボックスをド~ンと設置。

狭くなるけど、屋上が遊園地で二階がスーパー銭湯の予定地。

さあ、ボチボチ作って行きましょう。

暑くなってきたから、完成はいつになるか、わかりません。

だって、ロフトは、夏、すごく暑くなります。熱中症になっちゃうよ~
  1. 2014/07/01(火) 06:22:48|
  2. シルバニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2