シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

ぶたパパさん

ぶたパパ、最近、ぐ~たらしていますが、しろねこ土木へ行った後、

DSC02515.jpg

お花屋さんに寄り、温泉に置く植物の発注をし、

DSC02516.jpg

ぶたパパ「それと、○月×日にこれをぶたママに届けてくれるかな?」

グレーくまのお母さん「お誕生日ですか?」

ぶたパパ「結婚記念日でね。カラーが好きだから・・・。」

グレーくまのお母さん「あら、お優しいこと。羨ましいわ~。間違いなくお届しますね。」

ぶたパパ「じゃあ、よろしく。」

結婚記念日の贈り物も無事調達出来たようです。
  1. 2014/11/28(金) 06:48:10|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

お正月の準備をしないと

毎年、新年にぶたさん一家は、お着物を着るんですが、まだ新作が出来ていませんでした。

工作ばかりしてますからね~。

でも、もうすぐ12月。やばいです。

今年、ゆきちゃんが着た柄のお母さん用着物もまだ残ってた。

まずは、それから作りましょう。

DSC02734.jpg

ぶたママ「ねずみさん、新しく着物を作ったから、モデルさんを撮ってくれる?」

ねずみさん「はい、わかりました。」

DSC02737.jpg

ねずみさん「はい、次は、後ろ向いてくださいね~。」

DSC02738.jpg

新しい帯を作ってみました。

じつは、ピンクのゴムを使ってます。

ゴムと後ろの部分がくっついていまして、マジックテープいらずなんです。

人形によって、体の大きさが違うので、マジックテープの位置に困るんですよね~。

これなら、誰でもピッタリ

単なる楽したいだけか・・・

このピンクのゴム、リサイクル品でして、バレンタインのチョコの箱に付いていた物なんです。

キラキラしてて、帯に使えるじゃんって、ようやく使いました。

次は、新作着物、頑張るぞ~。
  1. 2014/11/27(木) 06:22:47|
  2. 手作り着物
  3. | コメント:2

扉を作りました。

廊下のカラーボックス。

DSC02729.jpg

透明のクロスをかけていたんですが、やはり、扉の方が埃が入りにくいと思って、簡単な扉を作りました。

DSC02746.jpg

パカっと外れます。

枠を作り、クロスを裏から画鋲で貼っています。

倒れてこないように、ネジを八か所、ゴムがひっかけれるくらいまでしめて、ゴムをひっかけて出来上がり。

透明クロスより、埃は入りにくくなったんじゃないかな?
  1. 2014/11/26(水) 06:26:32|
  2. 手作り家具
  3. | コメント:2

コタツ出しました

我が家はまだコタツを出していませんが、ぶたパパさん宅は、

DSC02801.jpg

出してあげました。

ぶたパパ「あ~、あったかいな~。」

また、コタツで寝るみたいです。

DSC02802.jpg

ストーブも出しました。

冬支度は、ばっちりです。

我が家はいつコタツを出そうかな?
  1. 2014/11/25(火) 06:19:01|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

トイザラスのカタログ

京都イオンモールに行った時に、トイザラスにも行ってみました。

DSC02751.jpg

トイザラスは、ギフトセットが出ています。

DSC02752.jpg

オリジナルの物も付いていたりします。

  1. 2014/11/21(金) 06:09:14|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

京都森のお家へ

先日、娘ちゃんと二人で、京都イオンモールに行って来ました。

一日、のんびり買い物を楽しんできました。

もちろん、森のお家にも。

今回のお買い物は、夏になんばに行った時には、売っていなかった

DSC02748.jpg

ブラウンいぬファミリー。

この間から気になっていた、

DSC02749.jpg

こちら。

交通係と給食係であってるのかな?

DSC02750.jpg

あと、ポニーとミケネコちゃん。

私が見た中で、なんばに行った後の新商品は、海外版の幼稚園バスと買ったブラウンいぬファミリーと赤ちゃんだけだったと思います。

グレーねこのお母さんとキッチンセットは、置いてなかったです。

スノーモービルのセットもなかったです。

箱から出してみました。

DSC02786.jpg

なかなか可愛い。

DSC02787.jpg

買う前から気になってた事。

帽子の跡とゴムの跡。

DSC02788.jpg

やっぱりな・・・。

繊維の色がついてるし、ゴムの跡もクッキリ

仕方ない・・・。

DSC02789.jpg

三頭目の馬が来ました。

ブラウンいぬファミリーが入っていたケースの裏に商品が載っていました。

DSC02791.jpg

左の茶色のネズミが欲しいな~。

京都では、いつ販売されるかな?
  1. 2014/11/20(木) 06:32:33|
  2. 買い物
  3. | コメント:0

寒い、寒い

お風呂から上がったぶたパパ。

寒い、寒いと、お布団の中へ。

DSC02710.jpg

「ママ、早く、コタツ出してくれないかな~。」

もぐっていたら、

DSC02711.jpg

寝ちゃったぶたパパ。

寝相が悪いです。

これを見たパパさん。

DSC02712.jpg

いつもの自分の姿を作っていました。

どれだけ寝相が悪いんでしょう。

パパさん「パーテーション直しておいてね。」

おいおい。
  1. 2014/11/19(水) 06:35:54|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:0

あ~さっぱりした~

DSC02708.jpg

「あ~、さっぱりしたな~。お風呂はいいな~。早く温泉出来ないかな~?」

この状態を見たパパさん。

バスローブが欲しいな~と言い出しました。

また、私の仕事を増やしてます。
  1. 2014/11/18(火) 06:32:40|
  2. パパと遊ぶ
  3. | コメント:2

まだリフォーム途中なんですが・・・

お風呂が出来たぶたパパさん宅。

まだリフォームが終わってなかったんですが、

DSC02647.jpg

ぶたパパ、勝手に入っちゃってます

お湯出ましたか??

DSC02650.jpg

パジャマも脱ぎ散らかして。

このぶたパパがゴシゴシしてるブラシって、体用でしょうか?

私は、掃除用だと思ってたんですが、どうなんでしょう??
  1. 2014/11/17(月) 06:26:23|
  2. パパの遊び
  3. | コメント:0

郵便局はこちらに

郵便局は、

DSC02645.jpg

しろねこ土木があった場所に。

壁に貼ってたのが、落ちてる・・・。

いつもこんな感じの事を繰り返してますね・・・。

もうちょっと、何かしたいですね。

どうしたら、郵便局らしくなるかな?
  1. 2014/11/14(金) 06:20:39|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

写真館がオープンしました

手作りの着物を紹介する時に、いつも白い布を机に敷いて、撮影していたんですが、最初の頃は、ピンクのハウスを使っていた事を思い出し、そう、郵便局に使ってるハウス。

郵便局には、また移転してもらって、そうそう、カメラもあったっけ?と、持ってきて、

DSC02719.jpg

ネズミのお父さんに働いてもらう事にしました。

これで、机を片付けて、布を敷いてという作業をしなくて済みます。

単なるめんどくさがりか・・・・
  1. 2014/11/13(木) 06:10:32|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

交換会

ダブってしまった長机。

ブロ友さんにお願いして、青パイプ椅子と交換してもらう事が出来ました\(^o^)/

DSC02715.jpg

交換のお願いをきいてくれてありがとうございました。

DSC02716.jpg

全種類揃いました。

DSC02717.jpg

あなぐまさんはまだ入ったままです。

DSC02718.jpg

長机の所にも椅子を置いてみました。
  1. 2014/11/12(水) 06:02:48|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

見つけちゃった

交番に置いたパイプ椅子ガチャ。

イオンで見つけちゃいました~\(^o^)/

なんか嬉しくなって、やっちゃう私。

DSC02714.jpg

持っていない黒パイプ椅子だ~\(^o^)/

全6種類、5回やって5種類ゲット!!

あと、青のパイプ椅子のみ。

そうなるとやってしまいます。

ガチャガチャ。

長机~。

そうはうまくいきませんね・・・。

じゃあ、もう一回だけ~。

ガチャガチャ。

緑のパイプ椅子~

さすがにあきらめました。
  1. 2014/11/11(火) 06:55:08|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

交番も移転

ガチャでパイプ椅子と長机を手に入れたので、交番に置こうとしたんですが、今のままでは狭くて置けなくて、留置所を建物から出さないといけなくなりました。

で、いいスペースが残ってる事に気が付きました。

そう、チクチク屋の上です。

DSC02697.jpg

入った、入った

DSC02693.jpg

ずっと、あなぐまさん、留置所に入ったままでした

なので、取り調べを。

ちょっと、足が机にのっちゃうけど、パイプ椅子いいですね~

  1. 2014/11/10(月) 06:40:08|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2

廊下の棚は

続きを読む
  1. 2014/11/07(金) 06:19:11|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

しろねこ土木も移転

DSC02644.jpg

前は、ペンギンさん一家が並んでいた場所に重機を並べてみました。

パパさんのコーヒーのおまけ好きでたくさん集まってしまいました。

車もいっぱいあります。
  1. 2014/11/06(木) 06:15:24|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

ジュース屋さんも模様替え

やらなければいけない事がいっぱいあるのに、またゴソゴソ模様替えを始めてしまいました。

DSC02626.jpg

ジュース屋さんのテーブルを替えてみました。
  1. 2014/11/05(水) 06:10:12|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

シル棚の隣に

DSC02628.jpg

廊下にいたかえるさん一家と、どんぐりねずみさん一家。

その上に、

DSC02629.jpg

ホントは、森のキッチンを置くつもりでしたが、カラーボックスの幅より少し広くて、ピアノ教室のハウスと交換しました。

DSC02632.jpg

ぞうさん宅、あらいぐま・レッサーパンダさん宅の上に、

DSC02630.jpg

チクチク屋が移転しました。

着物専門店に代わるので、広い方がいいかと思って。

でも、いつオープン出来るかはわかりませんが・・・・。

チクチク屋の上がまだ空いています。
  1. 2014/11/04(火) 06:51:59|
  2. 模様替え
  3. | コメント:2