シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

郵便局も模様替え

チクチク屋の壁を作ったので、郵便局の壁も作ってみました。

DSC02894.jpg

シルバニアの棚は白ばかりなので、同じような感じになっていました。

DSC02895.jpg

レンガ風の壁にしたら、どうでしょう??

DSC03047.jpg

ポストの奥に

DSC03048.jpg

自転車。

この自転車は、ハンドルが壊れてた物を修理。カゴも手作り。

その時は、この自転車を持ってなくて、ハンドルなら作れるな~と買って帰った物。

その後、壊れてないカゴ付き自転車をリサイクルショップで見つけました。

なんか、部屋の中というより、外壁のそばにいるような感じ・・・

郵便局は屋外か・・・・。
  1. 2015/02/27(金) 06:40:50|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

チクチク屋作り

チクチク屋を移動してから、ほとんど触らないままで、

DSC02744.jpg

DSC02745.jpg

新作着物は置いたものの、可動式の棚の穴が気になるし、床のぶたさん柄の布も足りず、どうしたものかと思っていました。

そこで、壁を作る事にしました。

DSC03053.jpg

また、移動になるかもしれないので、取り外し出来るようにはめ込んだだけです。

床の布が足りなかったので、コピーしちゃいました

DSC03054.jpg

直接、棚に貼るのは、気が引けたんですが、これなら、壁に両面テープで貼っても問題ないです。
  1. 2015/02/26(木) 06:27:37|
  2. シルバニア
  3. | コメント:2

仏像コレクション4

私が見つけた仏像コレクション。

パパさんも見つけてきて、

DSC03067.jpg

やっちゃったようです。

DSC03065.jpg

持国天像。

仏像をちょっと勉強してみました。

先日、出た大日如来像は、我が家から一番近い所では、京都の東寺に置いてあるです。

そして、今回の持国天像。

仏教におけるインドの神。

邪鬼を踏みつけて憤怒している姿をしているそうです。

増長天像とペアで飾られてるようで、清水寺の西門にあるそうで、また行った時は、探してみます。

私がやったガチャは、シリーズ2。

パパさんは、シリーズ4。

私のは二つも前のシリーズ。

で、いつ出たのか、調べてみました。

そしたら、シリーズ1は、2010.1に発売され始め、シリーズ2は、2010.8からと四年以上経ってました

そして、パパさんのシリーズ4は、2011.9から。

2012.10には、シリーズ5が出てるようです。

それでも、二年以上前。

仏像好きの方か、私達みたいなどこを目指しているのかわからない人しかしないのかな~?

骨董屋に置くのも、この持国天像はデカいですね~。
  1. 2015/02/25(水) 06:21:56|
  2. ガチャ
  3. | コメント:2

しろねこ土木事務所完成??

長机を二つゲット出来たので、しろねこ土木に置きたいと思います。

DSC03079.jpg

お~、テーブルが広くなって、これなら、お弁当も食べれますね。

DSC03080.jpg

新しいシリーズの机は、事務机に使いたいと思います。

事務員さんも必要ですね。

棚やホワイトボード、書類などの小物も欲しいです。

作りたい物が増えていきます。

DSC03026.jpg

重機は、看板と一緒に屋上に置いてあります
  1. 2015/02/24(火) 06:11:25|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

交番へ

大きかった三角コーンについていたバーは、

DSC03069.jpg

交番に使いたいと思います。

ぶたさん刑事「三角コーンしかなかったから、助かるな~。」

クロンボ刑事「これで、通行止め出来ますね。」

  1. 2015/02/23(月) 06:39:33|
  2. シルバニア
  3. | コメント:0

み~つけた

娘ちゃんとお出かけをしていると、

DSC03058.jpg

マイクセットの前のシリーズの折りたたみパイプ椅子と折りたたみ長机。

まだ置いてあるお店がありました。

これを見ると、何だか安心して回せる気がします。

だって、マイクが出ないんですもの。

何が出てもいいよ~。と、また、やっちゃう私。

その結果。

DSC03064.jpg

長机が二回連続で出ました\(^o^)/

二回もしたのかいって感じですが・・・

残り10個くらいで、横から長机が見えてるんですよ。

ピンクのカプセルに長机。

ピンクは、長机なのかな~?と思うくらい、この二個もピンクのカプセルでした。

これで、しろねこ土木の皆さんがお弁当も食べれるようになると思います。

そして、その後も、別の店でも見つけ、やっちまいましたが、パイプ椅子の黒でした。
  1. 2015/02/20(金) 06:14:08|
  2. ガチャ
  3. | コメント:2

しろねこ土木事務所

さあ、皆さんに座ってもらいましょう。

DSC03077.jpg

お茶を置いたらいっぱいいっぱい。

DSC03078.jpg

お弁当は、食べられないな~。
  1. 2015/02/19(木) 06:05:04|
  2. しろねこ土木
  3. | コメント:0

デカかった・・・

パイプ椅子をやった後、別のお店で三角コーンのガチャを見つけました。

DSC03059.jpg

どうせなら、赤と緑以外の三角コーンがいいな~と思いましたが・・・、

DSC03062.jpg

残念ながら赤でした

大きさは、

DSC03063.jpg

大きいです。

しかも、一個じゃ使えない・・・。

なので、

DSC03068.jpg

バーは、シールを貼り、三角コーンには、自分で作業中の札を付けました。

すでに、しろねこ土木に置いてあります。

ふと、気付くとカウンターが100000を超えていました。

ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます。

節約工作だったり、手作り着物や洋服。

最近はガチャにはまったり。

家族で楽しんでおります。

上手な作品が出来る訳ではないですが、今後も見て頂けると嬉しいです。
  1. 2015/02/18(水) 06:29:33|
  2. ガチャ
  3. | コメント:0

またガチャ

DSC03056.jpg

DSC03057.jpg

仏像コレクション2

パパさんが骨董屋を狙っていたので、やってみました。

『どうせなら、ノーマルタイプじゃないのがいいね』と娘ちゃんと話していたら、

DSC03060.jpg

大日如来像金色タイプが出ました。

DSC03061.jpg

隣は、お父さん。かなり大きめです。

骨董屋ではなく、寺でも作ろうか・・・。
  1. 2015/02/17(火) 06:42:17|
  2. ガチャ
  3. | コメント:2

やくもさん宅

やくもさん宅は、シル棚から出し、

DSC03071.jpg

布が入ってる三段ケースの上に移動しました。

やくもさん宅は、手作りなので、透明クロスをかければ、埃よけが出来ます。

一階が空いたので、ここをしろねこ土木の事務所にしようと思います。

DSC03072.jpg

床を敷いて、ここで登場するのが、パイプ椅子など。

DSC03075.jpg

このガチャを見た時、事務所を作りたいな~と思ったんです。

DSC03076.jpg

現場道具も置きました。

現場事務所っぽくなりました。

会社にあるグレーのデスクや書類を入れる棚とか、ホワイトボードが欲しいです。

また、作りたい物が増えました。
  1. 2015/02/16(月) 06:21:50|
  2. 模様替え
  3. | コメント:4

屏風も替えましょう

小学生並みの工作の屏風。

DSC03116.jpg

作り替えても

DSC03117.jpg

小学生並みかな・・・

ぼんぼりを替えたいと思い始めた時から、お店で小さな雛人形用小物が売られているのに気が付きました。

屏風やぼんぼり、菱餅。

何度も買ってしまおうかと思いました。

でも、せっかく着物も手作りしてるし、手作りにこだわろうと、買わずにいました。

ようやく作り直す事が出来ました。

DSC03118.jpg

台も低くしたので、ぼんぼりの高さに余裕が出来ました。

DSC03122.jpg

ぼんぼりは、手芸店でキッドで売られているぼんぼりを参考に作りました。

屏風もまた研究してみましょう。
  1. 2015/02/13(金) 06:33:38|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:2

ひな祭りの準備を

節分が終わったので、ひな人形を出さないといけません。

本物のひな人形は、高い所にあるので、パパさんに降ろしてもらうとして、シルバニアひな人形の準備をしたいと思います。

ここ数年、ぼんぼりを作り直そうと思っていました。

DSC02014.jpg

これが昨年のシルバニアひな人形。

三段になってから、このカラーボックスに入れたら、ぼんぼりがギリギリで、というか、無理やり押し込んでたともいいます。

そのせいで、少々、つぶれ気味になりました

DSC03074.jpg

こんな感じに・・・・・。

上の部分を替えようと思います。

DSC03082.jpg

材料は、こちら。あと、黒のフェルト。

DSC03113.jpg

棒の部分を少し切って、低くしました。

DSC03114.jpg

大きさは、こんなこんな感じ。

そして、今年はひつじ年。

DSC03115.jpg

このお二人がお内裏様とお雛様です。
  1. 2015/02/12(木) 06:53:04|
  2. 手作り小物
  3. | コメント:0

昨年の馬さんはどこに?

いたずら軍団宅にひつじさんが仲間入り。

DSC03030.jpg

でも、昨年の干支の馬さんがいません。

どこに行ったのでしょうか?

DSC03028.jpg

馬さんは、二階で、藤森神社で買った純金守を眺めていました。

当たりますように。
  1. 2015/02/10(火) 06:38:57|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

シマネコちゃんの買い物②

シマネコちゃん、ぶたパパさん宅にも贈り物を。

DSC03033.jpg

ぶたママ「シマネコちゃんが送ってくれたのよ。」

ぶたパパ「なかなかいいじゃないか~。」

こんな高い所にしか置けなかった・・・。

タンスどけた方がいいかな~?

DSC03038.jpg

シフォンいぬさん「やっと売れたな~。」

奥さん「そうですね~。」

骨董屋にされそうでした。

でも、パパさん、別に骨董屋を狙ってます。
  1. 2015/02/09(月) 06:23:34|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:0

シマネコちゃんの買い物①

DSC03027.jpg

『Clover』へ行ったシマネコちゃん。

何を買うのかな?

DSC03030.jpg

お家に兜。

兜が似合う家は、いたずら軍団宅かな~と。

そうそう、今年仲間入りしたひつじさん。

一年間、ひつじさんがこの席です。
  1. 2015/02/06(金) 06:10:12|
  2. シマネコちゃん
  3. | コメント:0

ピザ屋

赤い屋根のお家とキッチンを合体。

DSC03025.jpg

ピザ屋が一階、二階になりました。

一応、ここがねこハウス。

DSC03024.jpg

木漏れ日のお家をピアノ教室に戻しました。

DSC03023.jpg

そうなると、ここにあったやくもさん宅は、どこに行ったのでしょうか。

  1. 2015/02/05(木) 06:57:19|
  2. 模様替え
  3. | コメント:0

ハウス買っちゃった

ハウスはもう買わないといいつつ、買っちゃった。

まだ持っていないハウスがあったんです。

赤い屋根のお家。

DSC02795.jpg

割引券を使って、800円になりましたが、

DSC02796.jpg

玄関の柵がありませんでした。

DSC02797.jpg

中は、綺麗だったんですがね。

もう買わないと言いつつ、新しいハウスで欲しいハウスがあります。

海外版のかやぶきハウスと海辺のレストラン。

海辺のレストランは、置けそうだけど、もう限界そうだな~。

でも、海外版はいつ日本で発売されるかな?
  1. 2015/02/04(水) 06:37:20|
  2. リサイクルショップ
  3. | コメント:0

藤森神社に行く

パパさんが競馬をするのは、ブログで話していましたが、今回、競馬にまつわる場所に行って来ました。

以前からパパさんが行きたいと言っていたんですが、なかなか行けず、やっと年が明けてから行く事が出来ました。

DSC02998.jpg

藤森神社は、学問と馬、そして勝運にご利益のある神社。

『競馬の神様』と呼ばれる事もあり、全国の競馬ファンの聖地とも言える場所です。

DSC02999.jpg

もちろん、ぶたさん一家も行きましたよ。

DSC03000.jpg

ここの自販機。

DSC03003.jpg

お馬さんになってる。

さて、これで競馬で勝利出来るでしょうか?

ここから、もう少し京都方面に行くと、伏見稲荷大社があります。

せっかくなので、行きましたよ。

しかも、歩いて。普通はしないでしょうね。

我が家の旅は、いつも歩きます。

DSC03008.jpg

着きました。

たくさんの人でした。

今回、頂上の本殿まで上がってみようと、頑張りました。

山全体が神域とされ、約27万坪の敷地をすべて回るには2時間はかかる広大さ。

DSC03010.jpg

途中、人が少ない時を待って、パチリ。

DSC03011.jpg

ぶたさん一家も写真を撮れそうな場所を発見。

鳥居と一緒に撮れそうな場所がなかなかないし、人は多いし。

やっと撮れました。

いや~、すごく寒い日だったけど、頂上近くになると、暑くて暑くて、たまりませんでした。

娘ちゃんは、スタスタ登って行きましたが、私は、はぁはぁ言ってました

たくさん歩いた一日でした。
  1. 2015/02/03(火) 06:25:36|
  2. ブログ
  3. | コメント:0

ふと、気付く・・・

先日買ったポーズスケルトン。

工事現場セットをあきらめた私でしたが、ふと、別のお店にあるんじゃないかって、気付いたんです。

もっと早く気付けよって感じですが・・・

ただ、買った店は、残り三個。発売されてから、かなり経ってるはず。

他のお店に残ってるかどうか・・・。

仕事終わりに、出かけましたよ。自転車で

目指したお店にはなく、帰りかけた時、少し先に二件電器屋さんが見えるじゃないですか!!

行ってみましたよ。

二件目なし、三件目、ぐるっと回ってないな~と思っていた時、最後のエリアにポーズスケルトン発見!!

私が欲しいのは~

DSC03042.jpg

ありました~\(^o^)/

種類は、何種類かあったけど、工事現場セットは、最後の一個。

良かった~

るんるんの私が、お店を出ると真っ暗でした。

DSC03043.jpg

これが、セット内容。

やくもさ~ん、よろしく~。

DSC03045.jpg

お~!!

大きさぴったりだ~\(^o^)/

しろねこ土木、道具が充実してきました。
  1. 2015/02/02(月) 06:32:54|
  2. 買い物
  3. | コメント:2