シルバニア生活Ⅱ

娘と集めているシルバニア、シルバニア用の手作り作品、手作りパン、お菓子に挑戦している様子など、紹介しています。

雛祭り実行委員会

来月は、ひな祭り。そろそろ、シルバニアひな祭りの準備にかからないといけません。

そこで、ぶたさん宅で会議が行われる事になりました。

DSC00960.jpg

ひな祭り実行委員は、ねずみのおじいさん、じょうさんとわたうさのおじいさん、げんさんとぶたママの三人です。

ぶたママ「お忙しい所、集まって頂きありがとうございます。」

じょうさん「いやいや、かまわんよ。若いもんが頑張ってくれとるから、わしは寿司屋にいりびたっておるわ

げんさん「わしもじゃ。息子が店を開いて頑張ってくれとるわ~。

ぶたママ
「今年からひな祭り実行委員を引き受けて下さってありがとうございます。
 お雛様、お内裏様に男女各一名、三人官女に女の子三名。五人囃子に男の子五名を決めて頂きたいんです。」

じょうさん「そうじゃの~、今年はへび年だからの~。」

げんさん「そういえば、お宅のゆきちゃんは、来月卒業するそうじゃな。」

ぶたママ「はい。それがなにか??」

げんさん「卒業記念にゆきちゃんにお雛様になってもらうのはどうかと思ってな。」

じょうさん「それはいい!!それならお内裏様にはりくくんがいいんじゃないか?」

げんさん「それはいい!!ゆきちゃんとりくくんで今年は決まりじゃ。ぶたママさんもええじゃろ?」

ぶたママ「それはいいんですが、よろしいんですか?」

げんさん、じょうさん「もちろん!!」

ぶたママ「ありがとうございます。では、三人官女は、どうしましょう?」

じょうさん「そうじゃの~。」

げんさん「干支にいない子達がええじゃろ~。」

じょうさん「それでもたくさんおるぞ。」

と、まあ、お茶をしながら協議され、決定したようです。

さて、誰に決まったんでしょうか?

早速、集められたようですよ。

DSC00962.jpg

三人官女には、シカのもみじちゃん、あらいぐまのゆみちゃん、ラッコのみじゅこちゃん。

五人囃子には、シカのミントくん、くまのさとしくん、コアラのマーチくん、きつねのりょうやくん、シルクネコのはくとくん。

ぶたママ「今年は、ここにいるみんなにひな壇に上がってもらう事になりました。」

「え~!!」

みんな驚いていますね。

ぶたママ「さあ、準備に入りますので、着替えて下さい。」

「は~い。」

DSC00963.jpg

マーチくん「ひな壇に上がるなんて、初めてだよ。」

ミントくん「ボクは、二度目だよ。」

りょうやくん「毎年、五人しか選ばれないんだから、ラッキーだよね。」

ゆみちゃん「もみじちゃんは、二度目だよね。」

もみじちゃん「うん、なんでも、ゆきママの娘ちゃんが推薦してくれたんだって。」

みじゅこちゃん「初めてだから、不安だよ~。」

もみじちゃん「大丈夫よ。」

おしゃべり中の子供たちです。

ひな壇は、

DSC00961.jpg

玄関に準備が出来ています。

みんなが並んだシルバニアひな祭りは、3月3日に。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/25(月) 06:20:19|
  2. 季節の行事
  3. | コメント:2
<<一段目のシル村③ | ホーム | 譲って頂きました>>

コメント

ご無沙汰しておりました。
そういえばもうお雛様の季節なんですよねぇ!
ゆきちゃんのお雛様、とてもいい記念になりますね。可愛いだろうなぁ~v-238
三人官女と五人囃子役の子供達も着替えがすんで(^^)
みなさんの晴れ姿、楽しみにしておりますよ~!
  1. 2013/02/25(月) 16:27:33 |
  2. URL |
  3. じゅりりん #jSi3vTMA
  4. [ 編集 ]

じゅりりんさんへ
お元気ですか~。じゅりりんさんの所に行ってたんですが、更新がなく、まだ寒いし、やる気も起きないかな~、と思っておりました。
あっと言いう間に2月も過ぎて、週末にはひな祭りでございます。一年が早い事。お着替えもなかなか時間がかかりまして、持たすのも苦労しています(笑)日曜日に登場しますよ~。
  1. 2013/02/26(火) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. ゆきママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する